『ドキドキ!プリキュア』は、女児向けアニメでありながら、繊細な心理描写で人気のプリキュアであり、「マナレジ」というプリキュアとその敵対組織のボスの娘というカップリングは、そんなドキプリを象徴するかのようなカップリングです。そこで今回は、二人の愛の軌跡を公式エピソードで振り返っていきたいと思います!
目次
マナレジとは?
相田マナ×レジーナ
二人はプリキュアシリーズ10作目である『ふたりはプリキュア』に登場するプリキュアです。相田マナは8月4日生まれの14歳で、中学校では生徒会長を務めており、成績優秀、スポーツ万能でみんなから頼りにされている優しい少女です。
レジーナはプリキュアにとってのラスボスであるキングジコチューの娘であり、登場した当初は非常にわがままで、敵味方関係なく振り回していましたが、マナたちとの交流を通して成長していきました。
二人はプリキュアとボスの娘という敵対組織に属しながらもお互いに惹かれあい、それぞれの組織の反対を受けながらも絆を育んでいくという、さながらロミオとジュリエットのような悲劇性のあるカップリングとして人気となっています。
関連記事をご紹介!
マナレジエピソード1:マナは私のもの!レジーナの強い独占欲!
第16話
自由奔放とはレジーナのためにある、そんなレジーナ無双回だったドキプリ16話。レジーナは憎めない可愛さがあるな。しかし、あれだけワガママやられてキレないマナたちはどんだけ大人なんだ。どっかのブロみさんは毎回キレていたというのに… pic.twitter.com/3Dfx7OdNoU
— FooT (@footdaisuki50) May 14, 2014
15話の初登場シーンから傍若無人な振る舞いを見せたレジーナでしたが、自分の組織と闘うマナを見て「面白そうな子」だと興味を持つようになります。そして16話では「マナは私のもの」というタイトル通り、マナに上から目線で「友達になってあげる」と押しかけてきます。
敵であるレジーナに対して他の3人が不信感を抱く中、わがままではあるものの無邪気で純粋なレジーナに対し、マナは「敵とは友達になれないのかな」と歩み寄りを見せ、レジーナも「自分のことだけを見てほしい」とぐいぐいとアピールしてきます。
マナは出会った当初からレジーナは根本的なところでは悪い子ではないことに気づいており、レジーナも会った当初からマナにだけ特別な感情を抱いていることが分かります。さすがハーレム王。
マナレジエピソード2:雪山で遭難!心の広さでレジーナを許すマナ!
第20話
ドキドキプリキュア20話 キーはレジーナの回ということで。その2 pic.twitter.com/OW1CSCX8An
— いーぐれっと (@EGRET_MoE) June 16, 2013
レジーナはマリー・アンジュ王女の「プシュケー」の片割れであるため、「ロイヤルクリスタル」へ異様に執着をしていましたが、ロイヤルクリスタルが5つ集まり、マリー・アンジュ王女が見つかったことで執着が消失し、レジーナの心も元に戻りました。
元に戻ったレジーナは「マナみたいなバカ見たことない。でも、マナを裏切ったあたしはもっとバカ!」と涙を浮かべてマナに謝罪しました。また、マナもレジーナに「女王さまとレジーナのパパの架け橋になろう」と呼びかけ、レジーナもそれに応じました。
二人で雪山に遭難し、心を許しあって抱き合う姿は、感涙必死の名場面です。
マナレジエピソード3:自己犠牲でマナを助けるレジーナ!を許さないマナ!
第21話
ドキプリ21話、作画監督:高橋晃さんの、耽美さを極めたカット。久しぶりに見たけど一段と「濃い」。演出は小川孝治さん。 pic.twitter.com/Vjs3tOPSa6
— アザ・キン (@kinoazawara) June 1, 2018
ようやく和解できたマナとレジーナでしたが、20話の最後に氷漬けのアン王女と共に再び連れ返されてしまいます。21話では、マナたちがトランプ王国へと向かい、連れ戻されたレジーナは父が人間界を滅ぼそうとしていることを知り、止めようとしますが、父の逆鱗に触れ気絶させられてしまいました。
そんな中、マナはレジーナを発見しますが、トラップにかかり、灼熱の溶岩の中に落ちかけてしまいます。1本の糸で何とか踏みとどまる二人ですが、糸は人一人の体重しか支えることができず「どちらかが犠牲になれば助かる」と揺さぶりをかけられます。
これを聞いたレジーナは「マナ、大好き」と囁き、自ら手を離して溶岩に落ちようとしました。しかし、マナはそれを許さずレジーナを足でカニばさみにして助けました。自らの命を捧げてマナを助けようとする、初登場時からは考えられない献身さに胸を打たれる名場面です。
マナレジエピソード4:遂にレジーナとマナの同居生活がスタート!
第22話
22話も素晴らしいマナレジでした・・・ #ドキプリ pic.twitter.com/3z7p5co7ZH
— いっくん (@lily5531) November 15, 2014
父から逃げ出したレジーナは、マナの家でしばらく居候することになりました。一緒に暮らし始めた二人は一緒のベッドで寝たり、海で遊んだりと、マナレジ全開でいちゃいちゃっぷりを披露しました。(ありがとう・・・ありがとう・・・)
しかし、レジーナは再びキングジコチューに捕まり、洗脳を受けたことで「他者を愛する心」を消され、元々持っていた父への愛情を歪んだ形で増幅されてしまいました。またその結果父と自分を引き離そうとしたマナに殺意を持つようになってしまいました。
マナレジエピソード5:レジーナを失い壊れかけるマナ!
第23話
7月7日はドキプリだと23話放送されてたな〜 pic.twitter.com/w7LA1rTp9m
— 垢移動しました (@mitukiace) July 6, 2016
洗脳されたレジーナとの戦いでは、キュアエースの活躍によりレジーナが致命傷を受け、眠りにつくことで決着しましした。しかし、この事件に心を病んでしまったマナは、部屋に閉じこもりレジーナの幻覚を見るようになってしまいました。
最終的にはアイちゃんや亜久里の励ましにより立ち直ったマナですが、それまでレジーナが一方的にマナを慕っているような描写が多かったものが、この回でマナもまたレジーナを必要としているということが明らかになりました。
マナレジエピソード6:再会したレジーナを受け入れるマナ!
第39話
ドキプリ39話、良いマナレジでした・・・ pic.twitter.com/6un0XdPO6x
— いっくん (@lily5531) January 31, 2015
39話にして、二人はようやく再開を果たします。レジーナは変わらずマナを憎むべき敵と認識していますが、会えない間に想いを募らせたマナは、どんなに嫌われていても一向に構うことなく、再開を喜びます。
出会った当初はレジーナがマナに強い執着心を見せ、マナがそれを困り顔で受け入れていましたが、39話でその関係は完全に逆転し、マナがレジーナに執着するようになりました。
マナレジエピソード7:マナりつVSマナレジ!
第44話
本気な話、今週のキラプリはドキプリ44話並の破壊力を持った回であった……!ありがたや……ありがたや……! pic.twitter.com/0UtbR5jR9Q
— 白野菜 (@shiroyasai) July 29, 2017
ドキプリの中でも伝説回として知られる44話では、レジーナがプリキュアとの戦いに決着を付けるために「マナを失ったプリキュアなら倒せるのでは」と考え、マナを監禁します。
しかし、それでもプリキュアたちは怯むことなく、むしろいつも以上のパワーで戦います。そして六花は、どれだけ自分とマナが愛し合っているか、またそれは離れていても変わらないことを宣言、堂々たる正妻っぷりを発揮しました。
この正妻宣言から、更に六花はレジーナがマナを嫌うのは、気になっていることの裏返しであることを指摘、「あなたもマナのことが好きなんでしょ?いいかげん正直に認めなさい!」とレジーナを問い詰めました。
遂にマナへの愛情を受け入れるレジーナ!
今日はドキプリの44話を見てニヤニヤするだけの一日を送ります pic.twitter.com/VmIhDYgmPc
— 如月慎一 (@nyoge_sin1kisar) December 24, 2014
それまでマナに対する感情に自覚のなかったレジーナは、始めは否定をしていたものの、遂にマナへの気持ちを認め、「うるさいわね!そうよ、好きよ!あたしだってマナが好き!悪い!?」と開き直りました。
更にこの発言は、自力で監禁状態を脱出したマナに聞かれてしまいます。それは本当なのかと何度も問い詰められ、腕を離そうとしないマナにレジーナは顔を真っ赤にして、大人しくなってしまうのでした。レジーナがここまで大人しくなってしまうのは、この回が唯一です。
動揺したレジーナはジコチューで攻撃を仕掛けますが、勢いのついたマナたちに勝てるはずもなく、あっさりと撤退することになってしまいました。レジーナは「マナのことは好きだけど、パパのことも大好きだから裏切れない」と、去り際に複雑な心境を告白します。
マナレジエピソード8:公式で愛を語り合う二人!もうお前ら結婚しろよ・・・
第47話
ドキプリ47話は大規模な告白合戦だけど、結局、これに落ち着く #precure #bs11 pic.twitter.com/cwYY8Ro5QC
— たいち (@Evachan666) April 15, 2017
自身の出生の秘密を知り、愛を取り戻したレジーナでしたが、それと同時に父の深い愛を知ったことで、父の願いをかなえるために、プリキュアと完全に決別する意思を固め、マナと最終対決を行うことになってしまいます。
しかし、マナは反撃をせず「私はレジーナとは戦わない、友達との約束は守るから」と、20話での約束をずっと守り続けていることを明かし、「あたし、レジーナが好きだから。それだけじゃ、ダメかな?レジーナが愛するパパも好きになれる。だから、もう一度話そう?」と説得しました。
これを聞いたレジーナも、ついには「やっぱり、マナも好き!パパと同じくらい!どっちかなんて選べないくらい、マナが好きなの!」と答え、ようやく二人はお互いの気持ちを通わせることができたのでした。
敵同士でありながら強く結ばれた二人の絆は永遠!
ってかちょい前のアニメディアにマナレジちゃん百合あったってマジか…欲しかった。゚(゚´Д`゚)゚。
可愛すぎ( ^ω^ 三 ^ω^ )ヒュンヒュン pic.twitter.com/7ML9fgr86h
— ゆ腐ぁ@腐垢 (@mirukupanda0508) June 2, 2015
レジーナはその後、プリキュアと共に、本当のラスボスであるプロトジコチューと戦い、平和を取り戻した後では、マナたちと共同生活を送ることを決意、マナたちと同じ中学校へと進学しました。
また、最終回のプリキュアが公認となった世界では、プリキュアと共に人助けを行う日々を過ごしています。それまで何度も引き離され、敵対組織の中で苦しい思いをしてきた二人でしたが、最後には愛の力で無事に結ばれることができたのでした。
それまではさまざまな障害に苦しんできた二人だけに、これからの生活ではきっと幸せな生活を送ってくれていることでしょう!また、今年10月に公開される映画『HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』でレジーナの出番はあるのか!?こちらにも注目です!