【ジョジョ5部】ペッシに関する7つの知識!ペッシ ペッシ ペッシ ペッシよォ !!!

ペッシといえばプロシュート兄貴の子分で、いつもマンモーニ(ママっ子)と呼ばれているのが印象的です。自分に自信がなく、プロシュート兄貴がいなければひとりで何もできません。しかしやる時はやるポテンシャルを秘めています。そんなペッシが男になる軌跡を紹介します。

最強のママっ子ペッシとは?

ジョジョの奇妙な冒険ABC 8弾 【コモン】 《キャラカード》 J-766 マンモーニのペッシ

ペッシは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第5部『黄金の風』に登場する敵キャラクターです。暗殺チームに属しており、プロシュート兄貴と一緒にジョルノたちを追って、列車の仲間で迫ってきます。

暗殺チームには似つかわしくなく、自信なさげにオドオドしていますが、やるときはやる男です。それはペッシが元々もっていたポテンシャルかもしれませんが、一緒に行動しているプロシュート兄貴から受けた薫陶でもあります。

恐らく敵としては珍しく大きく成長を遂げてみせるキャラクターです。何度も失言をしてプロシュート兄貴に怒られていたペッシが兄貴が身を犠牲にして教えてくれたことで、その意思を継ぎます。敵ながらにかっこいい成長をしたペッシの魅力を余すところなく紹介していきます。

ペッシに関する知識1:ボスの秘密を探る暗殺チームのひとり

ペッシはリゾット率いる暗殺チームのひとりです。暗殺チームは汚い仕事を引き受けるのに縄張りを与えてもらえず、報酬も低いことからボスへの反感の高いチームでした。そこで暗殺チームはボスから麻薬の縄張りを奪おうと狙っています。

ペッシはボスの秘密へと至る鍵を握るトリッシュを求めてジョルノたちに迫ってきました。トリッシュはボスの娘で、手にいればボスの正体を突き止められるからです。が、ブチャラティの不審な動きに警戒します。

そしてボスの指示である物を手に入れたブチャラティが列車に入って行くと、ペッシたちも電車に乗りこみました。列車内で姿を消したブチャラティたちを探すべく、ペッシたちの捜索が開始されるのです。

ペッシに関する知識2:スタンドはビーチボーイ

ペッシのスタンドはビーチボーイです。通常は人間型や小さな生き物型の姿をしていますが、ペッシのビーチボーイは釣り竿の形をしています。珍しい道具型のスタンドなのです。ペッシはこの釣り竿を巧みに操ります

まるで自分の体の一部のように針や糸の様子を知ることができ、遠くの部屋にいても操ることができるので一心同体です。糸には衝撃を相手の体に返すという防御機能がそなわっており、スタンド能力ですら再現して使用者に帰ってきます。

スタンドの攻撃方法は主に針です。針はすべての物質に水のように沈むことができ、人体にも沈みこみます。ペッシにはその後の針も操ることができ、脳をめがけてずんずん登ってくるから怖いです。それで脳を引っ掻きまわしたり、心臓を貫いたりできます

敵探索に最強なスタンド能力

攻撃能力の他にビーチボーイには索敵能力が備わっています。生命を感知することができるのです。釣り針を部屋に投げ込むだけで、そこに生命が何体いるのかわかります。しかし、人間かそれ以外の生物かの見分けはつかないようです。

ペッシに関する知識3:プロシュート兄貴にべったりなママっ子

ペッシといえばプロシュートの兄貴とセットになっているイメージです。登場からプロシュートと一緒におり、プロシュートの助言なしでは動けません。ひとりでは不測の事態にオドオドしてしまうからです。

実際にブチャラティたちが消えたときにはどうしていいかわかりませんでした。それどころかもう少しで判断を誤りそうになります。しかしプロシュート兄貴が機転を利かし、勘を信じて列車に残ることに決めました

ペッシは「ブチャラティたちは列車にいないのになぜ?」と驚きますが、結果的にこの判断が正しかったとわかります。このようにペッシはプロシュート兄貴がいないと何もできず、まだまだ成長が必要なキャラクターなのです。

ペッシに関する知識4:プロシュートに怒られてばかりなママっ子

ジョジョの奇妙な冒険ABC 8弾 【アンコモン】 《キャラカード》 J-765 プロシュート兄貴

ペッシとプロシュートは本当に兄弟のような存在で、プロシュートは教育係のようにペッシのことを激励したり怒ったりします。特にペッシはいつも自信なさげにし、不測の事態にパニックになるので、本当の男とは何か問われることが多いです。

最も有名な叱責のシーンがあります。プロシュートが一喝するのは、ペッシが怒るといつも「ぶっ殺してやる」と口癖のように言うからです。しかし「ぶっ殺してやる」という言葉は弱虫の使う言葉だとプロシュートの世界では信じられています

なぜならギャングの世界では「ぶっ殺したいと思った瞬間には、その行動はすでに完了している」からです。プロシュートの叱責はいつも殴る蹴るの暴行になりますが、ペッシの将来を思い、務めて厳しく教育しています

怒られながらも仕事を任されるペッシ

いつも怒られてマンモーニと呼ばれているペッシですが、半人前と思われながらも仕事を任されるほど信頼されています。それは列車内のどこかに隠れているブチャラティたちをあぶりだすため、人を老いさせるザ・グレイトフルデッドの能力を発動させた時です。

ペッシは敵が攻撃の主であるプロシュートを探しに出てくるのを感知し、返り討ちにするため列車内で待機していました。そしてビーチボーイが持つ探知の針を仕掛け、獲物がかかるのを待っていたのです。

罠には単独で正体を探りにきたミスタが掛かります。そして意図から伝わる情報を正確に読み取り、見えない車両から相手がミスタで何をしているかわかるのです。その針さばきも正確で確実にミスタの脅威となりましたひとりでもやる時はやる男です。

ペッシに関する知識5:プロシュート兄貴の意思を継いで最強の刺客化

ジョジョの奇妙な冒険ABC 7弾 【アンコモン】 《キャラカード》 J-663 ペッシ

一対一の戦いでも優位に立てると証明できたペッシですが、プロシュートの意思を引き継いだペッシはブチャラティにとって恐るべき脅威となりました。ブチャラティとの戦いでプロシュートが死にかけながらも能力を発動させる姿でペッシに示します

ペッシは身を持ってそれを体現したプロシュートの意思を引き継ぎ、一対一でブチャラティに挑みます。食らいついたら死んでも離すなとプロシュート兄貴に教えられたペッシはブチャラティにとって思わぬ脅威となりました

針の追跡を止めることは叶わず、確実に敗北へと追いやられていました。しかし攻撃を相手に跳ね返すという特性を生かし、ブチャラティが体をバラバラにして逃げのびるとパニックになります。それが敗因の始まりとなりました。

ペッシに関する知識6:追い詰められてゲス化

追い詰められたペッシは、一度はプロシュートの兄貴から受け継いだ黄金の意思も、すべて無駄になるようなゲスへと身をやつします。一対一だった神聖な戦いを汚し、あろうことかブチャラティの部下たちを盾にしたのです。

グレイトフルデッドの能力を受けて弱って何もできなくなった人間を盾にするなど、恥ずべき行為でした。漢を見せた時には輝いていた目は、地の底まで落ちくすんだ色へと変貌しています。態度も一変して別人のようです。

ほんの数話という短い登場の間に、ペッシは臆病者から成長して脅威となり、そこからゲスへ転落するという激しい激動を演じていて面白いです。ひとつのエピソードだけでペッシの物語を読むことができるので、ファンにとっても印象深いキャラクターとなっています。

ペッシに関する知識7:落ちぶれて正義に負ける最期

追い詰められてゲスな行動に出たペッシはそこから敗北へと一直線に転落して行きました。ペッシはスタンド使いの亀の中に乗っているブチャラティの仲間を盾にします。そしてジョジョシリーズにおいて敗北フラグである勝ち誇った態度を取っていました。

ブチャラティに攻撃される前にその仲間たちを道ずれにしてやると宣言したペッシ。しかしボスに繋がる鍵となるトリッシュだけは亀の中から引き抜き、安全は保障しています。そして亀を思い切り地面に叩きつけて、中にいる全員を殺そうとしました。

それはフェイクで、ペッシは亀の中に姿を消すと、老化で弱っているジョルノたちの首に釣り糸を巻きつけていたのです。しかしゲスな行為は必ず敗北するもの。ブチャラティのスタンドに引きずりだされ、「アリーベデルチ」の最初の犠牲者となりました

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】ブローノ・ブチャラティに関する7つの知識!嘘を見分けるのが得意なもう一人の主人公に迫る!

【ジョジョ5部】ブローノ・ブチャラティとは?
https://twitter.com/inoyoshiaki/status/…

ママっ子から真の男へ、そしてゲスへと堕ちるペッシの軌跡

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第5部 48.ペッシ (原型・彩色監修/荒木飛呂彦) 約160mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

マンモーニと呼ばれるペッシはいつもオドオドしていて、自分ひとりでは何も決められないキャラクターです。プロシュート兄貴にくっついて行動しており、その言動に関していつも叱責を受けていて、まだまだ未熟です。

プロシュートが何度も言葉で享受した甲斐もあり、兄貴分としてその身で示したことにより、その意思をペッシが引き継ぎます。そして主人公たちの脅威へと成長しました。この成長ぶりは悪役にはめずらしく、心に残るシーンです

しかしやはり悪役は悪役追い詰められたペッシはブチャラティの弱った仲間を盾に取るというゲスな行動に出て敗北してしまいます。主人公ばりに成長したキャラが落ちぶれるという大転身をみせてくれたキャラクターでした。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】アニメ化決定!主要人物や声優、スタンドを徹底紹介ッ!

10月にアニメ放送が決まった『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』とは
https://twitter.com/anime…

【完全版】ジョジョ5部の全スタンドのスタンド使い・能力・強さを徹底網羅!【黄金の風】

ギャングたちが主役の『ジョジョノの奇妙な冒険第5部:黄金の風』

血族が壮大な運命を抱えた物語の「ジョジョの奇妙な冒険…

関連グッズをご紹介!