松坂さとうを知る4つの知識!ヤンデレ過ぎるサイコな愛の形とは?【ハッピーシュガーライフ】

2018年7月より放送が開始されたアニメ『ハッピーシュガーライフ』。甘いタイトルとは裏腹に純愛サイコホラーという異色のジャンルに話題沸騰中の『ハッピーシュガーライフ』ですが、今回はこの作品の主人公・松坂さとうについて知っておきたい4つの知識をご紹介していきます。

『ハッピーシュガーライフ』松坂さとうとは?

2018年7月から放送が開始されたテレビアニメ『ハッピーシュガーライフ』の主人公。表面上は明かるく気さくな性格で、男女ともに親しまれる人物。整った顔立ちと頭に結われた2つの団子髪、ピンク色の長髪が特徴の美少女です。

12月31日生まれのB型、現在16歳。頭の回転が速く学校での成績も良好で、なんでもそつなくこなすことができます。メイド喫茶でアルバイトもしています。可愛いものが好きで、学生カバンにはお菓子を模したアクセサリーがたくさん付けられています。

原作者の鍵空とみやきさんいわく、「肉食系女子」というキーワードから、「クマ」をイメージしてキャラクターデザインをしたとのこと。確かに頭の2つの団子髪がクマの耳のようで可愛らしいですね

知識1:声優は花澤香菜!

1989年2月25日生まれ、東京都出身。可愛らしく柔らかい声質の持ち主で、演技の幅が広い大人気声優です。主に少女キャラクターを演じ、『こばと。』の花戸小鳩や『物語シリーズ』の千石撫子など主役やヒロインなどを務めることが多いです

かつては子役としても活動しており、バラエティー番組『やっぱりさんま大先生』やドラマ『ガッコの先生』などにレギュラー出演していました。現在は歌手としても活躍しており、ソロライブもいくつも行っています。

『サザエさん』の花沢さんと被ってしまうため苗字で呼ばれることをあまり好まず、呼ばれた場合は花沢さんのモノマネで応答することにしているそうです。また、パンが大好きでパン屋めぐりを趣味としているなど、実に可愛らしい声優さんでもあります。

関連記事をご紹介!

声優・花澤香菜が演じるアニメキャラまとめ!代表作からデビュー作まで紹介!

超人気声優!花澤香菜とは?日本の声優界を牽引するトップ声優!pic.twitter.com/NLBYD56nh3 #花澤香菜&…

知識2:同居人は純真無垢な小さな少女!

主人公である松坂さとうは現在二人暮らし。その人物とは、現在8歳になる愛くるしく無邪気な少女・神戸しお。さとうは雨の日に一人でいるしおと出会い、警察に届けることなく保護。それから彼女の住むマンションの一室でずっと一緒に暮らしています。

しおにはさとうと出会う前の記憶がほとんどありません。ですがさとうと出会ったことで得た日々はそれに対する喪失感すらも埋めてしまう実に幸せなもので、彼女のことを「さとちゃん」と呼んでとても慕っています。

さとうも純真無垢で汚れを知らないしおのことをひどく愛おしくおもっており、しおとの生活を守るために日夜メイド喫茶のアルバイトに精を出しているのです。何かのために努力できるさとうの姿は傍から見れば尊敬できますね。

関連記事をご紹介!

神戸しおを知る4つの知識!可愛い魅力と裏腹に謎も多い?【ハッピーシュガーライフ】

『ハッピーシュガーライフ』神戸しおとは?
https://twitter.com/happysugarlifeA/statu…

知識3:愛のためなら何でもする!さとうの歪んだ愛の形

さとうにとってしおはただ『大好き』な存在ではありません。今まで「愛」という己が知ることができずに苦悩していた彼女に、「愛」というものを教えてくれた唯一無二の存在。まさに『愛の象徴』そのものなのです。

そんなさとうは「愛さえ偽らなければ何もしても許される」と考えています。そのためしおとの生活を守るためならば、殺人も脅迫も、徹底的な制裁すらもいとわない。まっすぐに歪んだものがさとうが示す「愛の形」なのです。

アルバイトに励むのも、しおに「外は危ないから出ちゃダメ」と言い聞かし軟禁するのも、すべてはしおとの生活を守るため。だから誰であろうとさとうは許さないのです。自身の愛を汚すことを、否定することを、邪魔をすることを…

知識4:知られざる過去!松坂さとうの原点とは?

ですがさとうも元からこういう人物だったわけではなく、原点となったであろう人物がいます。それは幼いころに両親を亡くした彼女を引き取り育てたさとうの叔母です。

さとうの叔母は明るく朗らかな人物ですが、実は相手を逆撫でするような言動をとっては、相手の性欲や暴力などの人間の負の感情を引きずり出して、それらを全て「愛」として受け止めることに悦びを感じる異常な性癖の持ち主なのです。

一見すればさとうの「愛」とは全く異なったもの。しかし両親を亡くし、奇妙な叔母に育てられたさとうは当然正しい愛を知らずに成長し、昔は男遊びを繰り返して自身の「愛」を模索していました。この行動は叔母の「愛」を否定するためのものでもあり、つまりは叔母がいなければ今のさとうもいなかったと考えられるわけです

サイコな愛の行く末は?今後の『ハッピーシュガーライフ』にも注目!

さとうの「愛の形」は間違っている。これは誰が見ても明白な事実であり、これを貫き通すためのに行ってきたことが明るみになれば、その時点でしおとの生活も終わりを迎えてしまうことでしょう。

ですがさとうの過去や、「愛」を模索するために行った自傷行為にも等しい「男遊び」の数々は同情せざるを得ないものと言えます。そうしてようやく手に入れたしおという形の「愛」はさとうにとってとてもかけがえのないものでしょう

だからそれを守るためならば歪んでしまっても仕方がないように思えます。果たしてさとうはこのまましおとの愛を守り抜くことができるのか?それともいずれ現れる誰かによって壊されてしまうのか?今後の『ハッピーシュガーライフ』がどう展開されるのか気になって仕方がありません。

関連記事をご紹介!

ハッピーシュガーライフの魅力をネタバレ込みで徹底解説!最恐のヤンデレ降臨?

衝撃のヤンデレ百合漫画!『ハッピーシュガーライフ』のあらすじは?

さとう…シュガー…こ、これは!
月刊ガンガンJOKE…

公式アイテムをご紹介!