【みほゆか】公式エピソードを紹介!あんこうチームのラブラブカップルを紹介!【ガルパン】

大ヒットミリタリー×ガールズ学園シリーズ「ガールズ&パンツァー」に登場する主人公・西住みほと秋山優花里は、あんこうチームに所属する仲の良いカップリングです。みほに憧れる優花里と、心を許していくみほのエピソードをご紹介していきましょう!

『ガールズ&パンツァー』みほゆかとは?

西住みほ×秋山優花里

プラッツ ガールズ&パンツァー劇場版 みほと優花里のケッテンクラート 大洗女子学園仕様です みほと優花里フィギュア付き 1/35スケール プラモデル GPSP-1

2012年に全12話(その他に総集編が2話)で放送された「ガールズ&パンツァー」(以下、ガルパン)は、茨城県大洗を舞台に、女の子たちが戦車道に情熱を燃やすミリタリー×ガールズ学園作品です。

2015年に公開された「ガールズ&パンツァー 劇場版」は、観客動員数145万人以上を突破し、興行収入は25億円を突破した大ヒット作品となりました。2017年からOVA「ガールズ&パンツァー最終章」が制作開始されています。

「みほゆか」は、主人公・西住みほと、大洗女子学園戦車道・あんこうチームの装填手・秋山優花里のカップリングです。戦車道の家元・西住流の娘・みほを尊敬している優花里の崇拝している様子が好評なカップリングですが、みほも優花里を頼りにしているのが伝わってくるシーンが多いのが特徴的でした。

西住みほ

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ガールズ&パンツァー 劇場版 「西住 みほ」 (No.MT258)

ガルパンの主人公・西住みほは、県立大洗女子学園(以下、大洗女子学園)に通う高校2年生です。10月23日生まれのてんびん座、血液型はA型、身長158cm。熊本県熊本市出身で家族には、父・常夫と、母で西住流を家元・西住しほ、姉は黒森峰女学園の戦車道隊長・西住まほがいます。

戦車道の強豪校・黒森峰女学園に進学し、副隊長を担当していました。10連覇がかかっていた戦車道の全国高校大会の決勝戦で、ピンチになった仲間を単独で助けに行き、みほが原因で優勝を逃してしまいます。転校後は、大洗女子学園戦車道で唯一の戦車道経験者のため隊長あんこうチームの戦車長も兼任していました。

好きな戦車はⅡ号戦車E/F型です。引っ込み思案で大人しい性格ですが、戦車道の時は、沈着冷静でテキパキと陣頭指揮を執っていました。

関連記事をご紹介!

【ガルパン】西住みほを知る6つの知識!プロフィールや小ネタをまとめて紹介!

『ガールズ&パンツァー』主人公の西住みほとは?

2012年に全12話で放送された「ガールズ&パンツァー」は、茨城県大…

【ガルパン】西住みほの名言10選!可愛い&格好いいセリフが多すぎる!

『ガールズ&パンツァー』主人公・西住みほとは?

2012年に全12話で放送された「ガールズ&パンツァー」は、茨城県大…

秋山優花里

きゃらスリーブコレクション マットシリーズ ガールズ&パンツァー 劇場版 「秋山 優花里」 (No.MT261)

秋山優花里は、県立大洗女子学園に通う高校2年生です。6月6日生まれのふたご座、血液型O型、身長157cm。茨城県土浦市出身で、家族には大洗女子学園のある学園艦で秋山理容店を営んでいる父・淳五郎、母・好子がいます。

大洗女子学園の戦車道ではあんこうチームに所属し、装填手を担当していました。好きな戦車は7TP(双砲塔型)ですが、ナヒュール中戦車も気になっている優花里は、趣味に戦車グッズ集めで、リュックには飯ごうセットを忍ばせているほどのミリタリーオタク。

明るく人懐っこい性格と、周りに気配りが出来る優しい女の子で、何度か試合相手の学校に潜入して偵察を行っています。そして、西住みほが大洗女子学園に転校してくる前に、黒森峰女学園で副隊長をしていたのを知っている女の子で、10連覇を逃した試合で何があったのかTVで観ていました。

関連記事をご紹介!

あんこうチームの副参謀!秋山優花里の魅力まとめ【ガルパン】

隊長であるみほを支える心強い存在、それが秋山優花里!その性格から『秋山殿』という愛称でファンに親しまれている出典:http:/…

【ガルパン/秋山優花里】西住殿の忠犬の活躍まとめ!声優やフィギュア情報も紹介【秋山殿】

秋山殿のみほに対する忠犬ぶりはここから始まった?初期にしか見られない意外な一面!当初の秋山殿は、人見知りな女の子だった……?出…

「みほゆか」のエピソード1:「西住殿は頼りになりますし!」最初は優花里の憧れから始まる

『ガールズ&パンツァー』3話「試合、やります!」

秋山優花里は、他の戦車道のメンバーよりも戦車のことを知っていたミリタリーオタク。優花里は、最初から西住みほが誰であるか知っていて、憧れの熱いまなざしで見つめています。戦車道をいよいよ始動させた大洗女子学園は、校内練習試合を行っていました。

練習試合で、初めて戦車を動かす仲間たちとは違い、みほは西住流らしい圧倒的な試合展開で勝利しています。憧れていたみほの戦車道の指揮を間近で体感した優花里は「すごい!西住殿のおかげです!」と興奮して抱きついていましたね。そして、校内練習試合後、お風呂で仲間たちと疲れを癒していました。

そこで、戦車道を指揮するのはみほしかいないと、仲間たちの口から出ています。優花里は「西住殿は頼りになりますし!」明るい声で賛同していました。みほも戸惑っていましたが、照れながらも受け入れています。

「みほゆか」のエピソード2:献身的になった落ち込んだみほを見て関係が変化

『ガールズ&パンツァー』第5話「強豪・シャーマン軍団です!」

喫茶店にお茶をしに行ったみほと優花里、そして戦車道の仲間たちは、みほの姉で黒森峰女学園戦車道隊長・西住まほと遭遇しています。みほに厳しい言葉を投げかけるまほに、優花里は「お言葉ですが、あの試合のみほさんの判断は間違っていませんでした!」とみほをフォロー。

みほは黒森峰女学園で副隊長をしていた時に、仲間を単独で助けに行って10連覇を逃してしまった原因を作ってしまってたんですよね。その大会をTVで観ていた優花里は、まほと別れても落込んでいるみほに「寒くないですか?全国大会、私は出場できるだけで私は嬉しいです」と優しく話しかけています。

この会話ががあってから、憧れだけではなく優花里がみほのためなら何でもやってあげたい!と思い始めていました。相手校に単独で偵察しに行って撮影してくるという行動にも出ています。

「みほゆか」のエピソード3:「勝たないと意味が無いんだよね」黒森峰女学園副隊長時代のトラウマを優花里が優しくフォロー

『ガールズ&パンツァー』第7話「次はアンツィオです!」

ガールズ&パンツァー 秋山優花里 ICカードステッカーセット

みほは、黒森峰女学園の10連覇を自分のせいで逃してしまった時に「戦車から逃げたかった」と考えていました。その気持ちがあったので「勝たないと意味が無いんだよね」とポツリと勝利について呟いています。

優花里は「そうですか?楽しかったじゃないですか」と、戦車道が楽しい!というのをみほに一生懸命伝えていました。みほが、勝たないと意味が無いと言ったのは、戦車道の強豪校・黒森峰女学園の教えだけではなく、西住流の教えでもあったんですよね。

優花里は、「私は、西住殿の判断は間違ってなかったと思います」「助けに来てもらった選手の人たちは、西住殿に感謝していると思いますよ」と笑顔で励ましていました。みほの黒森峰女学園時代の出来事をただ肯定するのではなく、自分の考えも交えて全力でフォローしているのがいいですよね。

「みほゆか」のエピソード4:「秋山さん…ありがとう…」みほにも変化が表れる

『ガールズ&パンツァー』7話「次はアンツィオです!」

黒森峰女学園での出来事にトラウマを持っていたみほでしたが、優花里の優しいフォローで考え方に変化が訪れます。優花里は「秋山さん、ありがとう」とみほに言われて「すごい!私、西住殿に『ありがとう』って言われちゃいました~」と言って、頭くしゃくしゃにしちゃう優花里が萌えちゃいますよね!

この優花里の優しい気遣いがきっかけとなり、(優花里の思いが強い印象だったのが)みほも心を許すシーンが多くなってきました。それまでみほは、戦車道の仲間には「~さん」と呼び、敬語を使うなどよそよそしさもありましたね

第7話の優花里とのエピソードを経て、OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」では、序盤に「優花里さん」と優花里を呼んでいました。アニメ本編では、第9話で秋山さんから優花里さんへと呼び方を変化させています。

「みほゆか」のエピソード5:決勝戦前には心を許す確実な関係に!

『ガールズ&パンツァー』10話「クラスメイトです!」

呼び方を「秋山さん」から「優花里さん」と変化させたみほと、偵察やリラックスさせるためにココアを入れてあげたり、みほに友達として全力で尽くし続ける優花里。戦車道全国高校生大会の決勝戦では、いよいよ黒森峰女学園との対決となりました。

対戦前には、黒森峰女学園の10連覇をかけた決勝戦で助けた仲間だった生徒が、みほのところに駆け寄って来てお礼を言っています。みほにとっては想定外の出来事となりましたが、優花里は、みほの行動が間違っていなかったと確信を持ち「西住殿。仲間を助けた西住殿の行動は間違っていなかったんですよ」と声を掛けています。

みほも「今でも本当に正しかったかどうかは分からないけど…でも、あの時私は助けたかったの、チームメイトを。だから…それでいいんだよね」と優花里に自分の心の内を話していました。

【みほゆか】あんこうチームを代表するラブラブカップリングだった!

キューポッシュ あんこう踊りせっと(西住みほ&秋山優花里)(コトブキヤショップ限定)

ミリタリー×ガールズ学園をテーマにした「ガールズ&パンツァー」に登場する、主人公の西住みほと秋山優花里のカップリングは、優花里のみほに対する思いが溢れ出ていたカップリングでした。優花里は、戦車道に対してトラウマを持っていたみほの心を溶かしてくれる重要な女の子でしたよね。

今回ご紹介したエピソードの他にも、優花里がみほをフォローする発言や行動が多数登場していました。また、優花里の「西住殿!」というみほを呼ぶ独特のあだ名も、みほに尊敬を抱いている優花里が表現されていて、かわいかったですよね。

OPやEDでもみほゆかの絡みが多かったりと、ガルパンのなかでも注目したいナンバーワンのカップリングです。最新作「ガールズ&パンツァー最終章」でも、あんこうチームを代表するラブラブカップリングになること間違いなしですよね!

関連記事をご紹介!

【西住姉妹】公式エピソードを紹介!双子系姉妹は仲が良い?悪い?【ガルパン】

『ガールズ&パンツァー』西住姉妹とは?
西住みほ×西住まほ

2012年に全12話(その他に総集編が2話)で放送され…

全員天才!あんこうチームのスペック高すぎる活躍と魅力を紹介【ガルパン】

あんこうチームのメンバー紹介!出典:http://xn--mckxd9c7a.biz西住みほは、あんこうチームの車長であり大洗…

関連グッズをご紹介!