神戸しおを知る4つの知識!可愛い魅力と裏腹に謎も多い?【ハッピーシュガーライフ】

2018年7月から放送開始したテレビアニメ『ハッピーシュガーライフ』。明るいタイトルとは対照的な「純愛サイコホラー」というそのジャンルに注目が集まっています。今回はこの作品のメインキャラクター・神戸しおに関する知識を4つご紹介していきます。

『ハッピーシュガーライフ』神戸しおとは?

2018年7月から放送が始まったテレビアニメ『ハッピーシュガーライフ』のメインキャラクター。純真無垢で物怖じしない性格。クセのある黒い髪と笑った時などに見える八重歯が特徴の可愛らしい女の子です。

1月1日生まれのA型で、現在8歳。本作の主人公・松坂さとうとマンションの一室で同居しており、さとうと出会う前の記憶はほとんどありません。お菓子などの甘いものが大好物で実に子供らしいキャラクターといえます。

原作者・鍵空とみやきさんによると、「肉食系」というキーワードから生まれたキャラクターで、「黒いライオン」をイメージしながらデザインしたそうです。言われてみれば、ふんわりとした髪の毛がライオンのたてがみを連想させますね。

知識1:声優は久野美咲!

1993年1月19日生まれ、東京都出身。「くのちゃん」の愛称で親しまれており、幼いころから役者として『ミュージカル オズの魔法使い』や『放浪記』などの舞台に出演していたようです。

「幼い子のリアルな声」や「独特の存在感のある声」と評価される声質の持ち主で、声優としては2014年放送『世界征服~謀略のズヴィズダー~』の星宮ケイト役でアニメ初主演。その後も「七つの大罪」のホーク役や「三月のライオン」の川本モモ役などで大活躍しています。

人見知りが激しく大人しい性格だそうですが、収録現場では雰囲気をガラリと変えて真剣に演技に取り組み、先輩声優さんからも高い評価を受けているのだとか。やはり子役をやっていたという経験が、声優となった今でも大きく活かされているのでしょうね。

知識2:同居人との甘くて幸せな毎日!

主人公・松坂さとうに拾われたことによって始まった同居生活。それはとても甘くて楽しい、でも少しいびつなもので、『ハッピーシュガーライフ』の大きな見どころの1つでもあります

さとうは普段は学校に通い、しおちゃんとの生活を守るためバイトに精を出しています。そんな彼女の姿を知り、「さとちゃん」と呼んで慕うしおちゃんはいつも玄関でさとうをお出迎え。そして一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、仲良くベッドに入って眠りに就きます。

ありきたりな日常かもしれませんが、二人にとっては毎日が楽しいことの連続。その楽し気な姿は実に微笑ましく、視聴者も思わずほっこりしてしまいます。でもさとうからの「外に出てはダメ」という言いつけを素直に守る、純粋で無知なしおちゃんはまだ知りません。自分が『軟禁』されているということに…

関連記事をご紹介

松坂さとうを知る4つの知識!ヤンデレ過ぎるサイコな愛の形とは?【ハッピーシュガーライフ】

『ハッピーシュガーライフ』松坂さとうとは?
https://twitter.com/happysugarlifeA/stat…

知識3:【ネタバレ注意】知られざる壮絶な過去!しおがさとうと出会うまで

現在はさとうと二人暮らしをしているしおちゃんですが、当然彼女にも以前までは親や兄弟と言った『家族』がいました。ただし家庭環境は劣悪で、物心ついた頃からDVをはたらく父親の恐怖に怯えて生活していました。

やがて母・ゆうなと一緒に実家を出て、離れた場所で暮らすことに。しかし経済状況は良くなく、ゆうなさんはアルバイトを転々とする日々。生きていくのもやっとの毎日を送ります

そんな生活の中、育児に仕事、先の見えない生活にゆうなさんの心はとうとう壊れてしまい、ある日しおちゃんを連れて外出。その途中でしおちゃんに「さよなら」と言い残し置き去りにしてしまいました。その後さとうによって保護された彼女は、自身の『家族』に関わる記憶を無自覚に封印するのです

知識4:神戸しおを探す謎の少年!

アニメ『ハッピーシュガーライフ』のキーパーソンの1人として、フードを被る傷だらけの少年が出てきます。名前は神戸あさひ。実は生き別れとなってしまったしおちゃんのお兄さんなのです。

あさひくんは母・ゆうなさんにしおちゃんを連れて家を出るように促し、二人を守るために自らが父親の暴力の標的になることを選びました。劣悪な家庭環境に身を投じた彼はやがて心優しく芯の強い、礼儀正しい人間に育ち、現在16歳になります。

今はあさひくんも父親と暮らしていた実家から出て、行方不明となってしまったしおちゃんを捜索のビラを配り歩きながら探しています。家庭環境のせいからか大人は信用していないようで、警察などにも頼っていない模様です。

幸せな時間は続くのか?彼女たちの『ハッピーシュガーライフ』!

さて、ここまでで神戸しおちゃんへの知識や彼女に関わる人物、過去についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?喜怒哀楽がはっきりしていて可愛らしい見た目に隠された過去には、かなりの衝撃を受けざるを得ません。

松坂さとうによってもたらされ、またしおちゃん自身が『家族』と決別したことで得られた幸福。それは傍から見れば実にいびつで、間違ったものかもしれません。そしてまたさとうの力をもってしても不安定でもあり、いつ崩れてもおかしくないもの。

個人的にはこのまま誰にも邪魔されることなく楽しく暮らしてほしいと思っていますが、果たして賛否両論あるであろう彼女たちの幸せな時間は一体いつまで続くのか?今後の『ハッピーシュガーライフ』からも目が離せませんね。

関連記事をご紹介!

ハッピーシュガーライフの魅力をネタバレ込みで徹底解説!最恐のヤンデレ降臨?

衝撃のヤンデレ百合漫画!『ハッピーシュガーライフ』のあらすじは?

さとう…シュガー…こ、これは!
月刊ガンガンJOKE…

公式アイテムをご紹介!