『あむあず』の公式エピソードを紹介!喫茶店「ポアロ」で働く二人の恋模様に注目!

国民的大ヒット作品「名探偵コナン」シリーズに登場する「あむあず」とは、安室透とポアロのウエイトレス・榎本梓のカップリングです。登場シーンは少ないのですが、気になるのは、これから恋愛に発展するのかではないでしょうか。今までの登場シーンを振り返ってご紹介していきましょう!

【名探偵コナン】あむあずとは?

安室透×榎本梓

1994年から「週刊少年サンデー」で20年以上連載されている、青山剛昌先生が描く国民的大人気推理作品「名探偵コナン」。高校生探偵の工藤新一が、小学生の江戸川コナンとなって数々の事件を解決していくこの作品は、江戸川コナンを中心に多くのキャラクターが登場します。

「あむあず」とは、コナンが住んでいる毛利探偵事務所の1階にある喫茶 ポアロ(以下、ポアロ)」で働いている安室透と榎本梓のカップリング。安室透と榎本梓のカップリングは、名探偵コナンの中でもワンシーンのみや、一言だけなどほんの少ししか絡んでいません。

特に、安室透の人気がとても高く、2018年に公開された劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」で『安室の女』が年齢を問わずに続出したこと。安室の意中の人や恋人が誰になるのか注目が高まり、同僚の榎本梓にも注目が集まっています。

安室透

安室透は、年齢は29歳、その他のプロフィールは不明です。警察庁の警備局警備企画課「ゼロ」所属の公安捜査官・降谷零(本名)ポアロでバイトをしている私立探偵・安室透黒の組織でベルモットと行動を共にすることが多い、コードネーム・バーボンという3つの顔を使いこなす「トリプルフェイス」の異名を持つ男性。

安室透は、成績優秀、スポーツ万能で爽やかイケメンと3拍子揃っているため「名探偵コナン」シリーズのキャラクターの中でも大人気男性キャラクターの1人です。2018年公開の劇場版「名探偵コナン ゼロの執行人」では、メインキャラクターとして登場していました。

公安の姿を存分に披露したゼロの執行人は、シリーズ最高の80億円以上の興行収入を獲得、安室透効果だといわれています。

関連記事をご紹介!

かっこいいと話題沸騰の安室透を徹底調査!黒の組織のメンバーであり公安警察のスパイである安室の正体は?

『名探偵コナン』の人気キャラ!安室透とは?

1994年から「週刊少年サンデー」で20年以上連載されている、青山剛昌先…

安室透の全登場回まとめ!正体や伏線についても徹底解説!

【名探偵コナン】安室透ってだれ?
https://twitter.com/conan_movie/status/984438…

榎本梓

名探偵コナン ドミテリアキーチェーンVol.4(榎本梓)

榎本梓は、ポアロのウエイトレスで年齢は23歳。過去に証券会社に務めている兄・榎本杉人(28歳)が事件に巻き込まれたことがあります。

細かいプロフィールはありませんが、アニメオリジナルキャラクターとしてかなり前から登場しているサブキャラクター。外見が何度か変更されていますが、鈴木園子には「わりとロリ顔」と言われていました。

安室には「梓さん」と呼ばれ先輩店員としてポアロで働いていますが、事件に駆け付けちゃう安室のお休みを伝えるシーンで登場することが多いですよね。ポアロはコナンたちのお気に入りのお店としても知られ、梓本人が事件に巻き込まれたり、ポアロが事件現場になることも多いです。その際、梓は状況を説明する立場になることが多いです。

『あむあず』エピソード1:ポアロに潜入した安室の同僚として梓が登場

第80巻ファイル3-4「甘く冷たい宅配便(前編・後編)」

ポアロにごはんをもらいに来る猫の大尉が、コナンたちの目の前で宅配便のトラックに誤まって潜り込んでしまいます。大尉を追いかけて、配便のコンテナに入ったコナンたちは男性死体を発見してしまいました。

コナンは、持っていたレシートにメッセージを記入してを大尉に結びつけ、安室透にメッセージを作成しています。

名探偵コナン 80 (80) (少年サンデーコミックス)

大尉の首輪に付いていたレシートを発見したのは梓。「梓さん、マスターが呼んでますよ」と安室が呼びにやって来ます。「安室さんって探偵でしたよね」と見せようとした時に、レシートは風に飛ばされてしまったので2人の会話は終了…。

その後も気になった安室は、梓からレシートの内容Corpse コープス、死体という意味)を聞くと推理力を発揮して早退しています。梓の洞察力で安室が動いたというのが気になりますが、同僚が日常会話をしたというだけで、恋愛に発展する様子は全く見られませんでした

『あむあず』エピソード2:自然に安室を手伝う梓

第82巻ファイル4「三毛猫の大尉」

大尉が猫同士のケンカで怪我をしてしまったのを目撃した梓は、心配で大尉を飼い猫として迎え入れました。ポアロで雑誌の取材を受けた時期と重なり、梓は大尉と一緒に笑顔で誌面に掲載されています。美人店員と表記され、照れながらも嬉しそうな梓を優しい笑顔で安室は見ていました。

安室は取材当日は体調不良という理由で欠席、2人が誌面に載ったらどんな表記になったのでしょうね。この後、大尉を巡って数人の飼い主が登場して飼い主探しが始まります。

名探偵コナン 82 (82) (少年サンデーコミックス)

安室に言われたとおりに大尉を連れて来た梓は、本当の飼い主探しに協力していました(捜査の主導権はコナン)。無事に飼い主が見つかった後、安室はコナンの捜査手法を「無邪気な笑顔で猫をかぶってね」と評価。

発言を聞いた梓は「だじゃれですか」と安室に笑顔を見せています。前回登場した時とは違い、安室の指示で大尉を連れてきたりと、ちょっと距離が親しくなっていました。

『あむあず』エピソード3:仲良くデート!?ファンに動揺が走る!

第90巻ファイル6「裏切りの制裁」

ロックミュージシャン・波土禄道が、黒の組織のコードネーム・ラムだと考え、リハーサルを見学しに沖矢昴とコナンたちが一緒にやって来ます。現場でいろいろあり、気まずいムードになったのでコナンたちは帰ろうと考えますが、リハーサル現場に来たのは安室と梓でした。

オフに安室と梓が一緒に来たので、デートをする関係だったの?なんて思いますが、実はこの時の梓は、黒の組織のベルモットが変装した姿で、コナンたちと同じように波土を調べるために2人でやって来たのでした。

ベルモットバージョンの梓は、いつもの梓とは違った様子が不思議でしたね。梓に変装したベルモットは「お店じゃ隠してたけど、私も大ファンなの。でね、お店のシフトを終えて、ここへ向かう安室さんの後をつけてきちゃったってわけ」と安室に腕を絡ませて話しています。

『あむあず』エピソード4:サンドイッチ回ではライバル登場!?

アニメオリジナル第813話「安室に忍び寄る影」

安室のサンドイッチを食べた1人の男性客が、カウンターをじっと見ていました。コナンは、安室を見ていると確信していましたが、新手のライバル登場か!?と思いますよね。

男性客は、安室の作ったサンドイッチが美味しくて、研究をしているけどわからないと言うパン屋を営んでいる人物でした。優しいイケメンの安室は、自分のレシピを惜しげもなく伝授しています。自分の店で売りたいとう男性客に「せっかくこのハムサンドに惚れてくれたんです。僕はそういう人に売って欲しい」と言って快諾していました。

ポアロの名を汚さないようにと言った男性客に「よろしくお願いします」と念を押した安室でしたね。梓は「いや、あの。ポアロの名を使うなら、一応店長の許可を取ったほうが…」と安室の天然ぶりにもしっかり釘を刺しています。

『あむあず』エピソード5:ポアロは安室と梓におまかせ!

アニメオリジナル第898話「ケーキが溶けた」

ゼロの執行人の連動エピソードとしてとして制作されたアニメオリジナルの「ケーキが溶けた」では、安室が作っているケーキが、ある一定の日には小型冷蔵庫の中で溶けてしまったというストーリーです。サンドイッチの回もそうですが、ケーキも作れちゃう安室ってポアロにとっては即戦力の人物ですね。

(梓が便利だと導入していた)ポアロのIoTポットが誤作動を起こし、冷蔵庫に蒸気が入ってきてしまってケーキが溶けてしまったのです。このエピソードがきっかけとなり、ポアロの新作「半熟ケーキ」が生まれたのでした。

ケーキが溶けてしまう原因を悩む安室と梓は、カウンターの中でも心配そうに相談していたり、冷蔵庫の修理を業者に依頼して2人で立ち会ったりと、エピソードを通して仲良くしているのが描かれています。

『あむあず』エピソード6:SNS大炎上!JKに誤解されて梓が安室を怒る

『名探偵コナン ゼロの執行人』

2018年の大ヒット作品「劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人」で安室と梓のシーンも登場!登場シーンでは、大型スーパーに買出しにやって来た2人ですが「梓さんはいいお嫁さんになりそうですね」と、安室が梓のテキパキした行動を見て意味深なセリフを呟きます。

ところは梓は、ポアロにやって来る女子高生たちから安室は大人気で、「安室さんはウチの常連のJKに大人気で、この前も私が言い寄ってるってネットで大炎上だったんだから!」と言っていました。JKにも大人気な安室さん、すごいですね…!

この2人の登場シーンは、ノベライズ化された時に風見と別れた後の安室と梓の会話部分も書かれていました。シリアスなシーンばかりだったゼロの執行人でも、ほっとするシーンでしたね。

【名探偵コナン】あむあずの今後の展開にも注目!

「あむあず」は、国民的作品「名探偵コナン」シリーズに登場する大人気男性キャラクターの安室透と、「喫茶店 ポアロ」のウエイトレス・榎本梓の同僚カップリングです。出会いから2018年に公開された「劇場版 名探偵コナン ゼロの執行人」まで、2人が一緒に登場するシーンから、恋愛関係にあるのかをご紹介していきました。

どのシーンでも、安室と梓の関係はポアロで働く仕事仲間というレベル。しかし、あのシーンがこの事件の伏線だったというのがあるのが名探偵コナンには多く存在します。もしかしたら恋愛関係に発展するのでは…と思いながら、今後「あむあず」がどうなるのか楽しみに注目していきたいですよね!

関連記事をご紹介!

『安コ』の公式エピソードを紹介!安室さんはコナンの正体をわかっているのか…!?

知性派カップル『安コ』とは?
https://twitter.com/10rf_mf06/status/9747763663…

【名探偵コナン】『平和』の公式エピソードを紹介!ヤキモチ焼きな大阪カップルのエピソードまとめ!

「平和」とは?
服部平次×遠山和葉

『名探偵コナン』は、青山剛昌さんによって描かれている推理漫画。1994年より「…

関連グッズをご紹介!