【えみルー】2人で1つ?伝説の愛の戦士アムール&マシェリ誕生までの尊い友情まとめ!【はぐプリ】

プリキュアシリーズ最新作『HUGっと!プリキュア』に登場するえみるとルールーは、小学生とアンドロイドという組み合わせでありながら、強い絆と友情で結ばれ、様々な困難を乗り越えてプリキュアへと変身しました。今回はそんな二人がプリキュアになるまでを、公式エピソードで振り返っていきたいと思います!

えみルーとは?

愛崎えみる×ルールー・アムール

二人はプリキュアシリーズ15作目である『HUGっと!プリキュア』に登場するプリキュアです。愛崎えみるは、主人公はなの妹・ことりのクラスメイトで7月15日生まれの小学6年生です。趣味はギターで、プリキュアになることが夢でした。

ルールー・アムールは、元々プリキュアの敵対組織であるクライアス社で作られた少女型アンドロイドで、当初クライアス社でアルバイトをしていましたが、はなの家にスパイとして潜入、はなたちと交流を深めていく内に心が変化していき、プリキュアへと変身しました。

皆を守りたい気持ちが強く、空回りしてしまいがちなえみると、頭脳明晰なものの、人の心をうまく理解できないルールーは、全く性格が違うものの、お互いを助け合う形で絆を深めていき、様々な困難を乗り越えてプリキュアへと変身しました。

えみルーエピソード1:新番組!?えルっと!プリキュア始まります!

HUGッと!プリキュア第15話 「迷コンビ…?えみるとルールーのとある一日」

15話では、プリキュアに憧れるえみるがプリキュアの格好を真似て人助けをし、おつかいに来たルールーがそれに巻き込まれていきました。無事に買い物が終了した後、「あなたのことをもっと知りたい」とえみるの自宅に招かれたルールーは、えみるのギターと歌に心を動かされました。

その後敵に襲われた町を守るため、えみるはプリキュアでないものの、必死に救助を行い、戦いの後にルールーに「一緒にプリキュアになろう!」と誘いをかけました。一瞬流れる『新番組 えルッと!プリキュア』、しかし、ルールーはあっさりとそれを断ってしまうのでした。

この回では、ルールーが初めて怒りの感情を見せるなど、徐々に心が豊かになってきています。また「えルッと!プリキュア」や「ギュイーンとソウルがシャウトするのです」など、ユニークな演出が多く見られる回でもあり、ファンの間でも人気の回となっています。

えみルーエピソード2:おかえりルールー!心を取り戻したアンドロイド!

HUGッと!プリキュア第17話 「哀しみのノイズ…さよなら、ルールー」

徐々に人間としての感情が芽生え、遂にはクライアス社を裏切ってしまったルールーは、はなたちとの記憶を消去され、戦闘力をパワーアップした状態で再びプリキュアと戦うことになりました。そこではなたちはルールーを説得します。

それによりルールーは記憶を取り戻しますが、それまでのはなたちに対する仕打ちに心を痛めてしまいます。しかし、はなたちはそれを許し受け入れたのでした。また、このシーンを目撃したえみるは、ここではなたちがプリキュアであることに気づきました。

この回では、直接えみるとルールーが絡むことはありませんが、ルールーがクライアス社を離れた重要な回であり、またみえると、ルールーやはなたちが本格的に接近するようになるきっかけの回でもあります。はなとルールーのこぶしによる語り合いは感涙必至の名場面です。

えみルーエピソード3:でこぼこコンビをつなぐ心のメロディ!

HUGッと!プリキュア第18話 「でこぼこコンビ!心のメロディ!」

プリキュアの正体を知ったえみるは、ルールーと共にプリキュアになろうと提案しますが、ルールーは自分がアンドロイドであることを気にして、プリキュアにはなれないと落ち込んでしまいました。

そこでえみるは、ギターを使ってルールーと一緒に歌を歌うことを提案、始めは機械的でたどたどしかったルールーの歌は、えみるに促されるように心のこもった素敵な歌へと変化していきました。

敵に「心がない機械人形」と言われたルールーを、音楽を素敵だと思う心があると否定し、心があるから私たちは親友だといい切るえみるがかっこいい回であり、ようやく本当の親友となった二人のデュエットソングにえみルーの尊さがあふれる神回です。

えみルーエピソード4:二人で手を取りモデルデビュー!えみルー尊い・・・

HUGッと!プリキュア第19話 「ワクワク!憧れのランウェイデビュー!?」

19話では、えみるとルールーが、アンリに誘われ、ファッションショーでモデルデビューをすることになります。えみるは大勢の前に立つことに不安を訴えますが、「えみると一緒だから挑戦できる」「フレフレえみる」と励まされ、二人でランウェイに立つことを決めます。

また、本番直前に緊張してしまったえみるを、ルールーが抱きしめ、えみるも「ルールーと一緒なら大丈夫」と安心し、無事にショーを成功させることができました。そして、えみるは改めて「ルールーと一緒にプリキュアになりたい」という気持ちを持ちます。

それまで真っ直ぐに気持ちをぶつけてくるえみるにルールーが励まされる描写が多くありましたが、ここで初めてルールーが心配性のえみるを励まし、二人一緒にショーを成功させることができました。お互いに支え合う二人の絆の強さを感じる回です。

えみルーエピソード5:相手を思いやる気持ち!遂に二人でプリキュアへ!

HUGッと!プリキュア第20話 「キュアマシェリとキュアアムール!フレフレ!愛のプリキュア」

19話の最後で残りのプリハートが1つしか残されていないことが明らかとなり、20話では、お互いが大切であるがゆえにどうしたらいいか分からなくなってしまい、悩んでしまいます。

しかし敵と遭遇した際に、キュアエールを応援する気持ちに反応して、二人の心からミライクリスタルが出現、1つしかないプリハートに「二人でプリキュアになりたい」と願いを込めると、プリハートが二つに増え、「互いに愛し、自分を愛する」ことで無事にプリキュアになることができました。

二人が一緒に気持ちを通わせながら変身するシーンや、二人で歌を歌いながら敵を倒していくシーンは、えみルーの真骨頂とも言える感動の名場面であり、最後に「ふたりはプリキュア!」と名乗るシーンは初代の二人が培った強い絆を彷彿とさせます。

えみルーエピソード6:私はプリキュアに向いてない?えみるの葛藤!

HUGッと!プリキュア第21話 「大暴走?えみるがなりたいプリキュア!」

プリキュアとなったえみるは、張り切って人助けをしようとしますが、以前と同じように空回ってしまい、自分はプリキュアに向いてないのではないかと落ち込んでしまいます。ルールーはえみるを励まそうとしますがうまくいきません。

その後敵に襲われプリキュアに変身する二人ですが、えみるのギターを守ろうとしたルールーを、みえるが助けたためにギターが壊れてしまいます。敵は無事に撃退することができましたが、ルールーはギターが壊れてしまったこと気にするのでした。

また、えみるは自分たちにも武器があればと願いますが、ここではぐたんが初代のプリキュア二人を別世界から召喚します。この21話のラストでは、全く予告されていなかった初代の登場にネット上が大きく盛り上がりました。

えみルーエピソード7:初代登場!先輩の言葉で絆を深めるえみルー!

HUGッと!プリキュア第22話 「ふたりの愛の歌!届け!ツインラブギター!」

22話では別世界から召喚された初代のプリキュア二人が登場、その一方でルールーとえみるはギターが壊れたことにより気まずい空気になってしまいます。この二人に対し初代プリキュアたちは「もっと自分の気持ちに正直に」「自分がどうしたいかを考えて」と助言します。

この助言をもらったえみるとルールーは、お互いの本音をぶつけ合うことで仲直りをすることができ、二人のために作ったギターを新しい武器として手に入れることができました。

それまでお互いに好きであるが故の遠慮があったことを、初代に諭され、お互いをさらけ出すことでより絆を深めていくという展開は、初代ファンは勿論、えみルーファンにも嬉しいサプライズとなりました。

えみルーエピソード8:ナイトプールでステージデビュー!きゃわたんな二人は必見!

HUGッと!プリキュア第24話 「元気スプラッシュ!魅惑のナイトプール!」

町内会のナイトプールに参加したはなたち、そこでえみるとルールーは新しい衣装と新しい曲でステージデビューを果たします。途中で敵の襲撃に会い、邪魔も入りましたが、二人はそれを諸共せずに変身することもなくステージを成功させました。

新しい衣装で二人で楽しそうに歌う姿がとても可愛いので、えみルーファンには是非見てもらいたい回です。

今後どんな姿を見せるのか!でこぼこコンビに注目!

20話でようやくプリキュアとなった二人ですが、その二人の関係性は、初代のサプライズ登場でも感じるように、どこか初代の二人にあった強い絆や愛を感じさせるものになっています。

また物語はまだ中盤に入ったばかりであり、二人の絆はこれからの出来事で益々深まっていくことでしょう。物語の行方だけでなく今後の二人の関係性にも注目です!

関連記事をご紹介!

【ラブせつ】公式エピソード紹介!元は敵同士の2人、その熱い絆に迫る!【フレッシュプリキュア!】

『ラブせつ』とは?
桃園ラブ×東せつな!友情を超えた絆!
https://twitter.com/Sasa_Girl8/s…

【マナりつ】公式エピソード紹介!まるで熟年夫婦!お互いに支え合う幼馴染カップルの軌跡!【ドキドキ!プリキュア】

マナりつとは?
相田マナ×菱川六花
https://twitter.com/fan_prettyidol/status/3…

関連グッズをご紹介!