【ジョジョ5部】ジョルノのスタンド「ゴールド・エクスペリエンス」の8つの知識!最強スタンドの魅力に迫る!

ジョルノ・ジョバァーナが持つスタンド、ゴールド・エクスペリエンスは主人公スタンドに相応しく大きな成長を遂げるスタンドです。結果ではなく過程を重んじるジョルノのスタンドは過程を踏んで成長して行きます。本記事はそんなゴールド・エクスペリエンスの成長録です。

『黄金の風』主人公スタンド、ゴールド・エクスペリエンスとは?

ジョジョの奇妙な冒険ABC 6弾 【アンコモン】 《スタンド》 J-608 ゴールド・エクスペリエンス

ゴールド・エクスペリエンスは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズに登場する主人公ジョルノ・ジョナァーナの持つスタンド能力です。主人公は物語の中で大きく成長しますが、スタンドもまた成長していきます

その能力構造だけでいえば非常にシンプルで、生命を生み出す能力です。ただし生み出された生命には多くの特徴があり、応用力も高くなっています。ジョルノ自身にもまだ能力についてわかっていないことが多く、新たな発見をするたびに強くなっていくのです。

スタンドモチーフはテントウムシで、頭もテントウムシみたいになっています。体にもテントウムシの装飾がついており、ジョルノ愛用のブローチもテントウムシです。近接パワー型のスタンドとなっています。

元ネタはプリンスのアルバム

ゴールド・エクスペリエンス

スタンドの名前となっているゴールド・エクスペリエンスの元ネタはプリンスのアルバム『The Gold Experience』です洋楽好きで有名な作者の荒木飛呂彦ですが、一番好きなアーティストにプリンスを挙げています。

他にもソフト&ウェットやペイズリー・パークなどプリンスの楽曲から取られたスタンドが多く登場しています。映画『プリンス/サイン・オブ・ザ・タイムズ』のリバイバル上映の時には推奨コメントを載せているほどです。

関連記事をご紹介!

黄金の精神!ジョルノ・ジョバァーナのかっこいい魅力を大紹介!【ジョジョ】

ジョルノ・ジョバァーナって?出典:http://dic.nicovideo.jp出典:http://pbs.twimg.com…

ゴールド・エクスペリエンスの知識1:成長率は物語一の主人公スタンド

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 38.ゴールド・エクスペリエンス (荒木飛呂彦指定カラー)

ゴールド・エクスペリエンスは近接パワー型のスタンドながら、公式での破壊力はCと他の同じタイプと比べて低いです。その代わりに成長性はAと大きな可能性を秘めています。主人公が手探りで能力について知って行く様子が面白いです。

成長するという点でゴールド・エクスペリエンスは様々な能力を獲得して行きます。最初は生命を生み出すことだけにとどまっていた能力ですが、生き物そのもだけでなく、人体のパーツをも生み出すことに成功しました。

その可能性はこのような新たな能力の発見だけにとどまらず、本来ある能力の応用力も凄いです。それができるのも状況に応じた能力の使い方ができるジョルノの柔軟な思考が影響しています。主人公、スタンド共に成長できて面白いです。

ゴールド・エクスペリエンスの知識2:生命を生み出す能力

ゴールド・エクスペリエンスの能力は生命を生み出す能力です。植物と動物の両方を生み出すことができ、コンクリート片などの物質に生命を吹き込んで姿を変えてしまいます。生命を生み出すにはその環境で生きられる生物に限られます。

絶対零度の環境で植物が生み出せないという状況もありました。生命の生き死にはジョルノの意思によって決められます。死んだ生物は元の物質に戻る仕組みです。また生み出された生物の挙動をジョルノ自身が命令することができます。

ゴールド・エクスペリエンスの知識3:生み出された生命は天然の防壁

ゴールド・エクスペリエンスによって生み出された生物はみなジョルノに帰属します。生み出した生物に自分を追わせることが可能で、カエルが懐いたようにジョルノの体を這いのぼるシーンもありました。

生み出された生物たちはジョルノにとって良い方向に働きかけるのです。また生み出されたとはいえ生きているので、自分たちの身を守る術を持っています。誰かが悪意を持ってその生物を攻撃すると、その攻撃が自分に返って来るのです。

ジョルノが空港で稼いでいることに腹を立てた涙目のルカはショバ代を払えてジョルノに迫ります。そこへジョルノが生み出したカエルがやって来ました。そしてルカは邪魔臭いとカエルをシャベルで叩きつけた時に反射してきた衝撃は、後頭部がへこむほどでした。

ゴールド・エクスペリエンスの知識4:生み出された生命は最強の探知機

生み出した生物を自分の元へ来るように指示できるゴールド・エクスペリエンスの能力ですが、消えた仲間や隠れている襲撃者を探し出すのにも役に立つ能力です。それは生み出した生命の習性によるものですが、条件があります。

他人の体の一部や身に着けていた物を生物に変えると、その生物は持ち主の元へと帰ろうとするのです。作中ではソフト・マシーンによってどこかへ連れ去られたナランチャを探そうと靴を蠅に変えていました。

メローネの場合はスタンドのベビー・フェイスの残骸を毒蛇に変えて追跡させました。この場合は敵を探し出す追跡ではなく、敵に向かって攻撃を放つ追跡攻撃です。毒蛇はメローネの元に辿り着くと、彼を毒牙にかけたのでした。

ゴールド・エクスペリエンスの知識5:生き物の精神を暴走させる能力

ゴールド・エクスペリエンスは物質に生命を与えて生物に変える能力ですが、もうすでに生命を持っている生き物に対して使用すると違う変化が現れるようです。ジョルノにも意外な能力が発現したのは、ブチャラティと初めて出会った時でした。

自業自得とはいえ涙目のルカをやったジョルノはブチャラティに狙われることになります。ウソを見抜くという特技でルカが昏睡状態になったのにジョルノが関係していると見抜いたブチャラティ。落とし前を付けさせるため、ジョルノと対峙します。

これまで対人経験のなかったジョルノでしたが、身を守るためにブチャラティ本体を攻撃します。その結果ブチャラティの精神だけが暴走し、本体の動きが鈍るという能力が発現しました。この状態でのブチャラティは無防備でした。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】ブローノ・ブチャラティに関する7つの知識!嘘を見分けるのが得意なもう一人の主人公に迫る!

【ジョジョ5部】ブローノ・ブチャラティとは?
https://twitter.com/inoyoshiaki/status/…

ゴールド・エクスペリエンスの知識6:体の一部を部品として作る治癒能力

RAH ゴールド・エクスペリエンス (ジョジョの奇妙な冒険)

ゴールド・エクスペリエンスが見せた最大の成長といえば、治癒能力を獲得したということでしょう。物質に生命を与えて生物にしていたジョルノでしたが、あることをきっかけに体のパーツを作ることができるようになりました。

ベビー・フェイスというスタンド能力なしにはゴールド・エクスペリエンスの成長はあり得なかったです。ベビー・フェイスは人を物質化し、バラバラにする能力です。ジョルノはこの能力で、喉をすっぽりと切り取られてしまいました

自分と似た能力に運命を感じたジョルノはそれと反対のことを試しました。石を喉の部品に変え、自分の喉にはめこんだのです。これでどんな怪我でも治せるようになりましたが、一度失われた命を元に戻すことはできませんでした。

ゴールド・エクスペリエンスの知識7:真実に辿り着くことはないレクイエムの能力

ジョジョの奇妙な冒険ABC 7弾 【アンコモン】 《スタンド》 J-693 ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム

成長して治癒能力を手に入れたゴールド・エクスペリエンスですが、人間にスタンド能力を与える矢によってさらにトンデモない能力を見つけます。矢をスタンドに使えば更なる力を手に入れることができるのです。

ポルナレフのシルバー・チャリオッツには肉体と魂を入れ替えることができる能力でした。ゴールド・エクスペリエンスの能力はすべての攻撃を無効化する能力で、矢によって得られる能力は世界の事象や断りを書き換えてしまう能力です。

ディアボロの時間を飛ばすという能力もキャンセルし、ディアボロが見た未来をも否定することができます。結果ディアボロは見た勝利に辿り着くことはできなくなってしまいました。しかもジョルノの意思に関係なく、自動で起こるので最強です。

真実に辿り着くことはないという能力も、使い方によってはその身に受けるとこの世で最も恐ろしい能力になります。レクイエムの能力で真実に到達することなく、そこに至るまでの過程を永遠に続けることになるからです。

ゴールド・エクスペリエンスのラッシュに敗北したディアボロですが、死んでしまったという事実に辿り着くことはない永遠の牢獄に囚われてしまいます。死という事実までに至る道を永遠に繰り返すということは、永遠に死に続けるといういうことでした。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】ディアボロに関する10の知識!パッショーネのラスボスの二重人格の謎に迫る!

【ジョジョ5部】二重人格のラスボス!ディアボロとは?

吐き気を催す邪悪とはッ! パッショーネ組織のボスであるディアボ…

ゴールド・エクスペリエンスの知識8:父親から受け継がれたラッシュ

「無駄無駄無駄無駄無駄!」

スタンドバトルの醍醐味と言えばとどめのラッシュです。主人公ラッシュは空条承太郎の「オラオラ」と最大のライバルDIOの「無駄無駄無駄」でしょう。ジョルノ・ジョバァーナも父親のラッシュを受け継いでおり、「無駄無駄無駄無駄無駄!」と叫びます。

ゴールド・エクスペリエンスは成長率・応用力共に抜群な主人公スタンド

ジョジョの奇妙な冒険 フィギュア ゴールドエクスペリエンス スーパーレボリューション+ジョルノ 像革命 JOJO 限定品 セット

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第5部『黄金の風』に登場するスタンド、ゴールド・エクスペリエンスはこれまでにない脅威の成長力をみせてくれたスタンド能力です。主人公が持つ黄金の精神にふさわしい能力になっています。

ゴールド・エクスペリエンスの能力は物質に生命を与えて生み出す能力です。最初は生み出した生物を利用して戦っているだけのジョルノでしたが、戦いの中で自分もしらない能力を知っていきます

その中でも人体パーツを生み出し、怪我を直す能力は大きな成長でした。自分の怪我を直すだけでなく、仲間の怪我を直して形勢を逆転させたり、チームで役に立ちます。ジョルノが持つ黄金の精神によって成長したスタンドです。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】アニメ化決定!主要人物や声優、スタンドを徹底紹介ッ!

10月にアニメ放送が決まった『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』とは
https://twitter.com/anime…

【完全版】ジョジョ5部の全スタンドのスタンド使い・能力・強さを徹底網羅!【黄金の風】

ギャングたちが主役の『ジョジョノの奇妙な冒険第5部:黄金の風』

血族が壮大な運命を抱えた物語の「ジョジョの奇妙な冒険…

関連グッズをご紹介!