【ワンピース】サンジはレイドスーツを使うのか?捨てようとした理由についても解説!

『ワンピース』本誌903話にて、サンジ用のレイドスーツの存在が明らかとなりました。今回は殺し屋一族ヴィンスモーク家の強さの秘訣についてご紹介!合わせて、サンジの過去についても振り返ります。果たしてサンジがレイドスーツを使う日はくるのか?!

ジェルマ66の強さの秘密!レイドスーツとは?

「ジェルマ66(じぇるま だぶるしっくす)」とは、「ジェルマ王国」が持つ科学戦闘部隊。「戦争屋」とも呼ばれ、世界でも畏れられる殺し屋集団なのです!その強さの秘訣ともいえる「レイドスーツ」は、装着することで戦闘能力を強化することができるというもの。

しかも、円筒状の小さなカプセルに収納されており、そこから液状の物質が出てきて即座に装着完了!さらに丈夫な素材でできているようで、炎の中でも燃えることはありません。そして、それぞれの人物に合わせて作られたオーダーメイド。「形状記憶鎧(けいじょうきおくあーまー)」とも呼ばれるヴィンスモーク家の科学の結集ともいえるスーツなのです!

 

ヴィンスモークの科学力の結晶!レイドスーツの能力

レイドスーツは、普段はカプセルに収納され、解放されると変形し持ち主の体ピッタリに装着することができます。装着シーンはまるで戦隊ヒーローが変身するシーンそのもの!そしてこれを装着することで、戦闘能力は格段にアップ

生身の状態では手も足も出なかったペロスペローのキャンディもあっさりと破壊してしまいます。血統因子を操作により、外骨格など特殊な能力をもつイチジ、ニジ、ヨンジ、そしてレイジュが装着することでその強さは倍増!レイドスーツを着ることで最強の兵士となるのです!

 

レイドスーツだけじゃない!四皇ビッグマックが欲しがるほどのヴィンスモークの科学力!

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

ヴィンスモーク家の科学力はレイドスーツだけではありません。血統因子の操作技術により、命をコピーし改造。そして命令に従順なクローン兵を作ることができるのです。死を恐れず、命令には絶対服従をプログラムされている兵士たち…。20歳の兵士を作るのに要する時間はわずか5年なのだとか。

この兵士たちを、あらゆる国々が恐れると同時に、憧れ欲している…ビッグマムもその一人。科学力をバックグラウンドに、ヴィンスモーク家は強大な強さを手に入れ、世界から畏れられる存在となっているのでした。

ヴィンスモーク家はジェルマ王国の王族!

この科学力による軍事力で北の海を制圧しているヴィンスモーク家は、国土を持たないにも関わらず「ジェルマ王国」という国家として認められています。さらに、世界会議(レヴェリー)への参加も認められているのだとか。しかし、科学力に加えてビッグマムの力も手に入れようとしたのが運の尽き。ヴィンスモークの科学力を欲したビッグマムの裏切りにより、一族皆殺しの危機に扮してしまうのです。

 

ジェルマ66は作られた存在?!最強である由縁とは…

血統因子の操作によって、生まれつき高い戦闘能力を持って生まれたサンジの兄弟たち。しかも、戦いに不要である慈悲や恐怖の感情も欠損させ、感情のない人間としてこの世に生まれてきたのです。さらに、詳細は未だ明かされていませんが、それぞれに特殊な能力がある様子。レイジュはルフィを毒から救ったことから、毒を操る能力があると考えられます。

そして二つ名が「ポイズンピンク」。このことから推察するに、その他の兄弟たちも二つ名の通りの能力を備えていると推測できます!イチジは「スパーキングレッド」、ニジは「デンゲキブルー」、そしてヨンジは「ウィンチグリーン」。一体どんな能力なのか気になります!

サンジも「悪魔風脚(ディアブルジャンブ)」などの技で炎をまとった攻撃が可能です。カナヅチになることなく、特殊能力を身につけることができるヴィンスモーク家の科学力は凄まじいものがありますね!

関連記事をご紹介!

ヴィンスモーク家は五老星なのか?その正体や天竜人との関係を考察!サンジとも関係が?【ワンピース】

五老星と呼ばれる人たちの正体は?出典:http://dic.pixiv.net上記に記載した通り世界情勢に関してマリージョアで…

辛い幼少期…サンジとその父・ジャッジとの関係

感情のない人間は人間ではない…そう考えた母は改造手術に必死に抵抗。自らが劇薬を飲むことでジャッジの計画に抗います。その思いが通じ、サンジは普通の人間としてこの世に生を受けました。しかし、このことはサンジにとって悲劇ももたらします。力を持たないサンジを、父・ジャッジは「出来損ない」として扱います。

最終的にはサンジを「いなかったことにしたい」と思うようになり、地下に幽閉…レイジュの助けによりヴィンスモーク家を逃げ出すまで、サンジの地獄は続いたのでした。

父との再会後まもなく、ビッグマムの裏切りにより暗殺されようとしていたジャッジ。これをサンジは助け出します。そして、自分の「父」は育ててくれたゼフただ一人であることを宣言。辛い記憶を乗り越え、前に進もうとするのでした。

 

サンジ用のレイドスーツ?!サンジがこれを使う時は来るのか…?

『ワンピース』903話でのことです。ビッグマムの縄張りを脱出することに成功した麦わらの一味。その後、なんとチョッパーのポケットにレイドスーツが入っているのを発見します!その筒には「3」の文字が…まさかサンジ専用のレイドスーツ?!

しかし、サンジは「科学の力を借りて強くなりてェとは思わねェ!」と今のところ使う気はない様子…レイドスーツを捨てかねない勢いのサンジに「科学は立派な人の力だ!」と必死で訴えるチョッパーたち。ロボや返信が大好きなルフィやチョッパーは、レイドスーツでビームが出るかもとワクワクです。

サンジにとって、ヴィンスモーク家での出来事は簡単に割り切れることではありません。それゆえ、彼らが作ったレイドスーツを使うことに抵抗があるのかもしれません。とはいえ、スーツで戦うサンジだけでなく、レイドスーツで戦うサンジも見てみたいですね!

 

ついにサンジの生い立ちが明らかに!ホールケーキアイランド編はさらなる伏線を残した?!

ワンピース『ホールケーキアイランド編』では、サンジの過去の全てが明らかとなりました。ジャヤでサンジが「ノースブル―生まれ」といっていたことも、サンジだけ手配書が「生け捕りのみ」となっていた理由もスッキリ解決です!

しかし、レイドスーツをサンジが手に入れたことは今後の物語の伏線に思えて仕方がありませんね!サンジがレイドスーツを着用して、まるで5人の戦隊ヒーローのように戦う日は来るのか?!

ヴィンスモーク家とサンジ、完全に和解したとは言えないまでも、ビッグマムからの逃亡を通して前よりもお互いを理解しあったようにも感じます。未だ能力に謎の多いジェルマ66。再登場にも期待が高まりますね!

 

関連記事をご紹介!

【ワンピース】サンジの強さについて徹底考察!料理も足技も一流!

『ワンピース』のサンジとは?

サンジは麦わら海賊団のコック兼戦闘員。料理をする上では手は命!決して手を使うことなく足…

公式アイテムをご紹介!