【ワンピース】サンジの兄弟の能力、プロフィールについて徹底解説!兄弟で最強は誰だ?

『ワンピース』ホールケーキアイランド編で登場したサンジの兄妹たち!今回は未だ能力に謎も多い存在の兄弟たちの情報をまとめてみました!ヴィンスモーク兄妹の能力についても考察します。サンジの悲しい生い立ちについても紹介!

『ワンピース』ジェルマ66とは?

「ジェルマ66(じぇるま だぶるしっくす)」とは、ノースブル―の海遊国家である「ジェルマ王国」科学戦闘部隊!「戦争屋」とも呼ばれ、ベガパンクが発見した「血統因子」の研究ををヴィンスモーク家の当主・ジャッジが引き継ぎ生みだした兵隊からなる精鋭部隊なのです!

「血統因子」の研究の結果生み出されたのは「クローン兵」。数名の選ばれた「強者」をベースとして作られるクローン兵は、わずか5年で二十歳の兵隊となります。しかも死を恐れずヴィンスモーク家の命令に従順に従うようにプログラムされているのです。

ジェルマ66を率いる存在であるのは、ジャッジの子供たち。ジェルマは血統因子を応用した改造手術をすることにより、人間離れした身体能力を授けて誕生させたのでした。さらに、「レイドスーツ」を着用することで戦闘力はさらにパワーアップ!圧倒的な戦闘の経験値と科学力で、ジェルマ66はノースブル―で畏れられる存在となったのです。

関連記事をご紹介!

【ワンピース】黒足のサンジの6つの知識!兄弟との因縁とは?プリンとの恋模様はどうなった?

サンジファン必見!ホールケーキアイランド編でサンジのすべてが明らかに!
https://youtu.be/ZErnk_AlC…

サンジに兄弟がいた!プロフィールは?

ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス)

『ワンピース』ホールケーキアイランド編で明かされたサンジの過去!なんとサンジには姉と四つ子の兄弟がいた!ここでは気になるプロフィールを紹介します!

ヴィンスモーク・イチジ

ワンピース DXF~THE GRANDLINE SERIES~VINSMOKE FAMILY vol.4 ヴィンスモーク・イチジ 単品

誕生日は3月2日の21歳、身長は186㎝。ジェルマ66の幹部で、「スパーキングレッド」の異名を持つイチジ。父・ジャッジの「弱さこそ悪」という思想を最も色濃く受け継ぎ、力を持たずして生まれたサンジを虐待する主犯格でもありました。王族としてのプライドは兄弟随一!それゆえ、力のないサンジのふがいなさに嫌悪感を抱いていたようです。

常に冷静な態度を保ち、「王の条理」に従った行動をとるイチジは、兄弟の仲でもリーダー的存在。幼いころから訓練でもトップのスコアをたたき出していたイチジは気質も実力も王者の風格を持っているのです。

これとは対照的に、サンジと同様女好きな一面もあるイチジ。サンジを助けに現れたナミを見て目をハートにする場面もあります。女好きは遺伝する?!いつも冷静沈着なイチジの意外な一面なのでした。

ヴィンスモーク・ニジ

ワンピース DXF~THE GRANDLINE SERIES~VINSMOKE FAMILY vol.5 ヴィンスモーク・ニジ 単品

誕生日は3月2日の21歳、ニジはヴィンスモーク家の次男坊「デンゲキブルー」の異名を持ち、電撃を放つ能力を持っています。冷静なイチジとは対照的で、短気な性格のニジ。気に入らない料理を出したことでサンジと口論になった挙句、「自分に恥をかかせた」として料理長を容赦なく痛めつけたことも。

幼少期にサンジと手合わせをした際には、サンジがダウンしてもなお殴り続けるという冷酷さを発揮します。弱者に対しても一切の容赦はなく、ニジはまるで傷つけることを楽しむような態度…。女好きなところはサンジと酷似していますが、ニジはサンジのような騎士道は持ち合わせていないようなのでした。

ヴィンスモーク・ヨンジ

ワンピース DXF~THE GRANDLINE SERIES~VINSMOKE FAMILY vol.1【ヴィンスモーク・ヨンジ 単品】

誕生日は3月2日の21歳、「ウィンチグリーン」の異名を持つヨンジ。ヴィンスモーク家の4男で、サンジの弟にあたる人物です。全身が金属のように固く、強い衝撃を受けると体が変形。これはプレス機やカナヅチを使って治療をするようで、怪我を治す…と言うよりは修理のような光景です。

ニジと同様、女好きかつ人をいたぶるのを好むような性格を持ち、助けに来たルフィにサンジがけりを入れるのを笑いながら眺めている場面も。

また、末っ子ながらに高飛車な性格で「結婚を拒否するサンジに親父の代わりに言ってやった」時には顔をへこまされ「サンジの癖に!」といわんばかりにご立腹。わがままな人間が力を持つと怖い…そう思わせるキャラクターです!

ヴィンスモーク・レイジュ

レアカラー単品 ワンピース GLITTER&GLAMOURS -VINSMOKE.REIJU-(レイジュ)

誕生日は11月30日の24歳、レイジュは「ポイズンピンク」の異名を持つヴィンスモーク家の長女!身長は173㎝で、ブルックお墨付きのものすごい美人!ポイズンピンクの異名の通り、毒に関する何らかの能力を持っており、ルフィが毒に侵され瀕死となった際、毒を吸い取り命を助けます。

サンジをただ苛め抜く弟たちとは異なり、「一緒にいじめられたくはない」とレイジュはうまく立ち回りつつもサンジをフォローしてきました。サンジがヴィンスモークの手から逃れ、海に逃げることができたのもレイジュの助けがあってこそ。

人間離れした力を持ちながらも、感情を失うことがなかったレイジュは、ジェルマ66においても稀有な存在なのです。

一目瞭然!兄弟そろってそっくり眉毛

サンジのトレードマークといっても過言ではないぐるぐる眉毛。サンジの兄妹の外見で一番の驚きは、5人兄弟そろって眉毛が渦を巻いていたことです!誰が見てもサンジの肉親としか思えない…ぐるぐる眉毛はどうやら遺伝するようです。

ここで気になるのは、母と父、どちらから遺伝したのかということ。サンジの母ソラの眉は巻いていないことを考えると、父のジャッジの遺伝?!仮面で隠れていて確認することはできませんが、もしかしたらジャッジの眉毛もぐるぐる眉毛なのかもしれませんね。

サンジの兄妹がクズ過ぎる?!しかしそれには理由があった

血統因子の操作によって、人間離れした体質をもって生まれたイチジ・ニジ・ヨンジ、そしてレイジュ。気に食わないことがあれば平気で暴力をふるい、食べ物を粗末にしたりとサンジの紳士的な態度と打って変わって「クズ!」としか言いようがありません。

しかし、これには理由があったのです。ノースブル―を征服するという野望を持ったジャッジは、自分の子供に血統因子の操作を行い、最強の兵隊を作ろうとしていたのです。そこでジャッジが求めたのは、強い体だけでなく戦いに不要な「慈悲」や「優しさ」などの感情を持たない存在でした。

この思惑通り、サンジ以外の兄妹たちは強い体を持ち感情が欠落した状態で生まれてきます。あまりにクズ過ぎる兄妹たちですが、彼らには父の野望のために命を利用されてしまっていた…という背景があるのです。

史上最強の兄弟げんか?!サンジVSニジ

サンジがニジの食べ残しを指摘した時のこと。「まずそうな料理のせいでサンジに気分を害された」として、料理長・コゼットを呼び出しニジは皿ごと料理を投げつけます。床に落ちてしまって料理を食べて、その味付けを称賛するサンジ…そんなサンジの言葉にコゼットはうれし泣きをします。

この一連の流れは、ニジにとって気に食わないものだったのでしょう。サンジが見ていないところで、コゼットの顔面が腫れ上げるほどの暴力をふるうのです。このことに怒ったサンジは、ニジに怒りの一撃を食らわせます。「落ちこぼれ」と馬鹿にしていたサンジの鋭い一撃に兄弟は驚きです!

しかし冷静なイチジは、すかさず「イーストブルーに人質がいることの忘れるな」とサンジの攻撃を封じてしまいます。卑劣な手を使われ、サンジは攻撃をまともに受けて倒れ込んでしまいます。海に出て強くなったサンジですが、優しいがゆえに非情な兄弟たちには適わないのでした。

兄弟から虐げられる幼き日々。それでも家族を救った優しきサンジ

「出来損ない」として虐げられるばかりの幼少期を過ごしたサンジ。ヴィンスモーク家を逃げ出したサンジに家族を助ける義理などありません。ビッグマムの逃れられない暗殺計画を知り、レイジュも、ヴィンスモーク家の最期を覚悟していました。

しかし、サンジは彼らを見捨てることはしませんでした。それは、自分を育ててくれたゼフに恥じない生き方をするため。たとえ自分を痛めつけた家族であろうとも、それを見捨てるような小さい男になったらゼフに合わせる顔がない…。

ゼフから学んだサンジの騎士道は、幼少期の辛い記憶よりも深くサンジの心に影響を及ぼしているのでした。

母が命がけで守ったサンジの優しさ

サンジの母・ソラは父が子供の感情を奪おうとしていることに反抗していました。自ら劇薬をあおり、改造手術を阻止しようとしたのです。母が守ろうとした優しさを引き継いだのは、4つ子のうちサンジただ一人。

劇薬の影響で、ソラは若くしてこの世を去ってしまいます。その後、ヴィンスモーク家を逃げ出したサンジは母がくれた優しさを抱き強くなっていくのでした。

家族との和解とはまだ遠いけれど…『ワンピース』ホールケーキアイランド編でサンジは過去と決着をつける!

サンジよってビッグマムの暗殺計画より助けられた父と兄妹たち。このことで、サンジと家族との長年の溝が埋まることはありませんでした。料理によって人を「生かす」道を選んだサンジと、人を殺すことを生業としているヴィンスモーク家とは価値観も大きく異なるのでしょう。

しかし、幼いころの恐怖の記憶であるジャッジに臆することなく正面から向き合ったサンジは、自分の過去に決着をつけることができたのではないでしょうか?『ワンピース』ホールケーキアイランド編は、サンジのすべてが明らかになるサンジファン垂涎のストーリー!これからも一皮むけたサンジの旅路を応援しましょう!

関連記事をご紹介!

【ワンピース】サンジ奪還編のあらすじまとめ!伏線についても徹底考察!【ネタバレ注意】

『ワンピース』サンジ奪還編1:イーストブルーから始まっていた?!サンジの生まれに伏線が
https://youtu.be/w…

【ワンピース】サンジはレイドスーツを使うのか?捨てようとした理由についても解説!

ジェルマ66の強さの秘密!レイドスーツとは?
https://twitter.com/chibi_chibi777/stat…

関連グッズをご紹介!