【ジョジョ5部】あらすじをネタバレ解説!アニメを見る前に予習しておこう!【黄金の風】

『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部は、あのディオの息子ジョルノ・ジョバァーナが主人公です。ギャングをテーマにストーリーが展開していきますが、数々のスタンド使いが登場します。目指すはギャングの頂点!あらすじをネタバレで紹介していきます。

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部とは?

『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部はイタリアが舞台となっています。そして主人公はあのディオの息子であるジョルノ・ジョバァーナです。15歳という若さでありながらもギャングの組織の頂点に立とうという野望があります。

そしてギャングの組織「パッショーネ」に入団すると、そこから仲間と共に駆け上がっていきます。そしてボスの正体に迫ることで、次々と現れる刺客と戦うこともさけられませんでした。組織内でも暗殺チームがボスに反旗を翻したことで、状況が一変してジョルノとボスと暗殺チームの三つ巴の戦いの展開となります。

スタンド能力が過去のものに比べると数段に上がり、ひとりひとりの強さが尋常ではありません。どのように攻略していくのかという楽しさもあるのが第5部で、ジョルノの成長も見られていきます。

ジョルノがギャングに入るきっかけ

ジョルノはイタリアに住む高校生で、盗みをしながら小遣いを稼いでいました。スタンド能力は既に持っていて、幼い頃に助けたギャングの姿を見て、自分もああなりたいと心に誓っていました。そんな時にブチャラティと出会います。

ブチャラティはギャングの組織「パッショーネ」の一員でした。組織の人間である涙目のルカを倒した人間を探していました。その容疑をジョルノにかけて、襲い掛かってくるのですが、ジョルノはスタンド能力「ゴールド・エクスペリエンス」でブチャラティを倒します。

ジョルノは「パッショーネ」の組織の在り方を見て、自らが頂点に立つことで変えたいと思っていました。ブチャラティも同様に自分の組織は、間違った方向に進んでいるのではないか?と考えていました。

そこからブチャラティに協力してもらい、組織へ入団するための力を貸してもらうことになります。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】ブローノ・ブチャラティに関する7つの知識!嘘を見分けるのが得意なもう一人の主人公に迫る!

【ジョジョ5部】ブローノ・ブチャラティとは?
https://twitter.com/inoyoshiaki/status/…

「パッショーネ」の一員になるための試練

「パッショーネ」の入団には試験があり、刑務所にいる幹部のポルポの出す課題をクリアするしかありません。出された課題は、渡されたライターの火を消さずに24時間過ごすということです。

それほど難しくない課題かと思われますが、ジョルノは清掃員に水をかけられて火を消してしまいます。そして再点火するとそこにポルポのスタンドが現れるとジョルノの命を狙ってきたのです。

ポルポのスタンドは自動追跡の遠距離操作で本人の意志とは無関係に動きます。そして影から影への移動しながら襲い掛かるのですが、ジョルノは影を消すという行為でポルポのスタンドを消滅させました。

再度ライターを持ってポルポの元を訪れると再点火したことはポルポ自身も気づかず、入団の合格を告げました。その後、ジョルノはバナナのひとつを拳銃に変えて、ポルポがバナナを食べる時に発砲するように仕向けて自殺に見せかけ殺しました

仲間とポルポの隠し財産を奪う

ポルポの死後、隠し財産を持っていることを知っていたブチャラティはそれを取りにいくことを説明します。ジョルノはブチャラティの他にナランチャ、ミスタ、フーゴ、アバッキオと仲間になり行動を共にします。

隠し場所までの移動の最中にそれを聞きつけた組織の人間、ズッケェロとサーレーが襲い掛かります。しかしジョルノ一行のスタンド能力の方が相手を上回っていたので、それほど苦戦することなく相手を倒しました。

そして公衆トイレの中に隠してあった隠し財産を無事に回収すると、上納金として幹部の人間に渡しました。そこで幹部へと昇進が決まったのですが、ポルポのやり残した仕事を引き継ぐことを言われ、ボスの娘のトリッシュを護衛することになりました。

ボスの娘トリッシュを護衛する旅

トリッシュをボスの元へと無事に送り届ける指令を受けますが、「パッショーネ」の暗殺チームが僅かな手がかりからボスの居場所を知るために動きます。ジョルノたちの元へ現れたスタンド使いは、ホルマジオ、イルーゾォ、ペッシ、プロシュート、メローネ、ギアッチョです。

かなりの強敵揃いでしたが、ジョルノたちはそれぞれのスタンドの特性を生かすことで、敵を倒して娘を護りつつボスの指定する場所へと向かうことができました。

そこはサン・ジョルジョ・マジョーレ島で、大きな建造物は教会だけでした。ボスはその教会で娘を引き渡すことを要求していたのです。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】トリッシュ・ウナに関する10の知識!強くてかわいいヒロインの魅力に迫る!

【ジョジョ5部】スパイシーな女の子トリッシュ・ウナとは?

トリッシュ・ウナは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第5部『…

ボスの裏切り行為

ボスの指令の元でブチャラティはトリッシュを連れて建物の中に入ります。心配したジョルノは入る前にブチャラティに盗聴器に変化させたブローチを与えていました。

そしてエレベーターでふたりが移動していると、突然トリッシュがブチャラティの目の前から手だけを残して消えました。ボスが娘のトリッシュを自らの手で葬り去ろうとすることが分かったブチャラティは、ボスからトリッシュを奪還することを決意します。

すぐに追いかけてボスの元へとたどり着きましたが、時を飛ばす能力を発動させられ致命傷を負うことになりました。しかしブチャラティはトリッシュだけでも逃がそうと、ボスの裏をかくことに成功して、どうにかボスから距離を取ります。

そして異変に気が付いたジョルノは、すぐにブチャラティの元へと駆け寄るりました。それを陰で見ていたボスは、その場を退くことを選択しました。

ボスから追われる身となったジョルノ一向

ボスの命令に背いたことで組織から追われる身となったジョルノ一行です。ブチャラティは、ジョルノと共にボスを倒すことを目的に切り替え進もうとしますが、フーゴだけはその意思についていけず行動を共にすることを止めました。

それからジョルノたちは、ボスの親衛隊であるスクアーロ、ティッツアーノ、カルネに襲われ道中を阻まれることになります。そしてボスの生まれ故郷のサルディニアに着いた時に、アバッキオはボスから直接攻撃を受けて死んでしまいました。

それからボスの正体を知っているポルナレフと接触し、ローマのコロッセオで落ち合うことを決めます。しかしボスはジョルノたちの行動を先回りして、切り札であるセッコとチョコラータによって一時壊滅状態にまで追い込みます。

それでもふたりに勝ってようやくコロッセオまでたどり着き、ポルナレフと接触することになりますが、ボスのもう一人の人格のドッピオもそこにいました。

関連記事をご紹介!

フーゴが主役!恥知らずのパープルヘイズのあらすじなどを解説!【ジョジョ】

恥知らずのパープルヘイズって?出典:http://www.araki-jojo.comこの小説の主人公はパンナコッタ・フーゴで…

ボスとの直接対決

ドッピオの人格からディアボロに入れ替わったボスは、そこでジョルノたちを葬ることを決意しました。しかしポルナレフの発動させたレクイエムの能力の影響で、その場にいた人間全ての魂と肉体が入れ替わってしまいます

そこから誰がボスなのかを判断するのが難しくなりました。それでもジョルノが能力で見抜くと、ボスはポルナレフの持っていたスタンド能力を開花させる弓矢を奪い、自らの新たな力に使用しようと考えます。

絶対にボスに渡してはならないと判断したジョルノはスタンド能力を使って弓矢を奪うことに成功し自らの体に叩き込みました。すると「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」へと進化して、ボスを無限の地獄に叩き落とすことになります。

そこでボスとの戦いは終わりを迎えることになりました。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】ディアボロに関する10の知識!パッショーネのラスボスの二重人格の謎に迫る!

【ジョジョ5部】二重人格のラスボス!ディアボロとは?

吐き気を催す邪悪とはッ! パッショーネ組織のボスであるディアボ…

ボスとの決着後は?

ボスとの決着はジョルノの手で終わりを迎えます。ボスとの対決でナランチャとブチャラティは死亡してしまい、残ったのはミスタとトリッシュとジョルノの3人となりました。ポルナレフも肉体は亡びてしまったものの魂だけはその場に残り、亀のスタンドと同化していました。

その後の様子は僅か数コマでしか描かれていませんでしたが、ジョルノが組織のトップになっていることの分かる描写となっていました。ジョルノは組織を変えるために頂点に立つことに成功したようです。

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』は、見どころが満載!

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』は、ジョジョシリーズの第5部となります。主人公のジョルノ・ジョバァーナが志すギャングの頂点までのストーリーとなっていますが、その道は苦難の連続です。

ジョルノの入団する「パッショーネ」には、強者揃いのスタンド使いばかりで、ジョルノ自身何度も命を落としそうになっていました。しかしナランチャ、ブチャラティ、フーゴ、ミスタ、アバッキオと共に協力することで、数々の敵を撃破していくことに成功しています。

そして最大の敵であるボスのディアボロは、どのようにしたら勝てるの?と思えるぐらいのスタンド能力の持ち主でした。仲間の数もどんどん減っていくのですが、最後は見事にディアボロに勝利し、ジョルノは夢を叶えていました。

魅力的なキャラクターはもちろんですが、独特の世界観があるからこそ、引き込まれてしまう内容となっていますので、お勧めの作品となっています。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】アニメ化決定!主要人物や声優、スタンドを徹底紹介ッ!

10月にアニメ放送が決まった『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』とは
https://twitter.com/anime…

【完全版】ジョジョ5部の全スタンドのスタンド使い・能力・強さを徹底網羅!【黄金の風】

ギャングたちが主役の『ジョジョノの奇妙な冒険第5部:黄金の風』

血族が壮大な運命を抱えた物語の「ジョジョの奇妙な冒険…

公式アイテムをご紹介!