【ジョジョ5部】ポルポに関する7つの知識!常識の範疇を超えた肥満体とそのゲスさに迫る!

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』に登場する「パッショーネ」の幹部のポルポは何者?と思う方も多いでしょう。ポルポの奇妙な体型から、スタンド能力、ボスの信頼度、名言などあまり知られていないことを一気に紹介していきます。

ポルポが登場する『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』とは?

ジョジョシリーズの第5部になるのが、『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』です。主人公ジョルノ・ジョバァーナは、ギャング組織「パッショーネ」に入団して、組織のトップに立つことを目的としていました。

そしてブチャラティ、ナランチャ、フーゴ、ミスタ、アバッキオの仲間と行動してボスの正体を突き止めていきます。その際に組織内の暗殺チームの人間やボスの親衛隊と戦うことになりますが、協力して撃破していきました。

そして最強の能力を持つスタンドであるボスと全員が戦うことになります。たくさんのスタンド使いが登場しますが、その能力は過去の作品と比べると強さが数段上がっている感じがします。

ギャングの世界ということで、ストーリーもキャラクターも独特でかなり引き込まれる内容になっています。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】あらすじをネタバレ解説!アニメを見る前に予習しておこう!【黄金の風】

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部とは?
https://twitter.com/cv9vb2/status/102587370…

ポルポに関する知識1:異常な体型

ポルポを見てまず驚くのがその体系です。2メートル以上はありそうな身長と横幅も同じように2メートルぐらいありそうな体型です。手足が短く人間と呼ぶのにはちょっとどうかと…と思ってしまいます。自分の同じ大きさのピザを食べてしまったりする大食漢でもあります。

刑務所の中に入っているのですが、どうやって入ったのかが疑問です。ひょっとして刑務所に入る前はスリムで差し入れがあまりにも次々にくるので、食べている内に太ったのか?と想像するしかできません。

どう見ても動くこともままならないので、指示出しをするだけで終わってしまうような役割です。

ポルポに関する知識2:組織でのポジション

ジョルノが「パッショーネ」に入団したいとブチャラティに話すと、まずはポルポの入団試験を受けなければならないと話しました。そこで分かるのは、ポルポが「パッショーネ」の幹部であり、入団を希望する者はポルポを通さなければならないということです。

実際にブチャラティもポルポの下で働いていたので、ポルポの凄さを知っています。金も十分なほどのに持っていますし、下の人間にある程度指示が出せるので、組織の中でも5本の指に入るのではないでしょうか?

ポルポに関する知識3:ボスからの信頼度

ポルポのボスからの信頼度がどのくらいかは、依頼内容を見ると分かります。ポルポの死後にブチャラティが本来ならポルポが請け負っていた仕事をやることになりますが、その内容は娘のトリッシュの護衛でした。

ボスは自分の正体に関するものはずっと隠してきたので、娘がいるとなるとそこから探られる可能性もあります。そんな危険な任務をポルポに任せるということはよほど信頼していなければできません

ポルポもボスに逆らおうなどこれっぽっちも考えていませんし、金や地位が得られるならそれで良いという考えで野心がありません。そんなポルポだからこそボスも信頼して危ない仕事も任せているのだと思います。

ポルポに関する知識4:ジョルノに与える試練

ジョルノの入団試験をポルポが与えるのですが、それは意味深で過酷な内容となっていました。刑務所内にジョルノが面会に来ると、ポルポはそこで火のついたライターを渡します。そしてこれを24時間消さずに再び持ってくることが入団の条件となりました。

これにはジョルノも意味が分かりませんでしたが、持ち帰ってからすぐに分かりました。うっかりと清掃員がライターの火を消してしまってジョルノが落胆していると、清掃員が再点火します。するとそこからスタンドが現れたのです。

ポルポのスタンドで、口から弓矢を放って攻撃をしてきました。何も知らずに攻撃された清掃員はそのまま死んでしまいましたが、この弓矢はスタンド能力を与える弓矢だったのです。更にこのスタンドは影から影へと移動をするので、攻撃することも難しい状況となりました。

 

そこへ広瀬康一が現れて、ジョルノがスタンドに襲われていることを知りどうにかしなければと考えます。ジョルノにスタンド能力の助言をしたりしながら共に戦う形になります。

ジョルノはこのスタンドを倒すために影を避けて動き回っていましたが、遂に捕まってしまいました。それを見た康一は、「エコーズ」の力で「ブラック・サバス」の掴んでいる腕を重くして離させようとします。地面にどんどんめり込んでいくのですが、腕を離しませんでした。

それを見てジョルノは、めりこんだ地面から影を生み出している木の根にスタンドを叩きこんで、枯らして影を消してしまいました。そしてそのまま直接攻撃で消滅させてしまいました。

ポルポのスタンドは消えてしまいましたが、ポルポ自身は気がつかず、ジョルノが本当に24時間消さずにライターを持ってきたか、再点火をしてスタンド使いになったかだと思っていました。そして入団試験合格の証として「パッショーネ」のバッジを差し出しました。

ポルポに関する知識5:スタンド能力

ポルポのスタンド「ブラック・サバス」は、遠距離操作での自動追跡型です。自動追跡型は、スタンド使用者の意思とは関係なく、目的を果たすまで動き続けるか、能力者が止めなければ消えることがありません。そして遠距離にもかかわらず、ずっとそのパワーや強さが変わることはありません。

ポルポのスタンドには貫いた相手をスタンド能力者にしてしまう弓矢が備わっていて、口から吐きだして弓矢で相手を貫こうとします。他にも影から影へと移動することができ、相手を捕まえると捕まった相手は引きはがすことが困難となります。

倒す方法は、スタンドの現れた影の場所をそのまま消し去るか、本体を叩くしかありません。影の移動、掴んだら離さない、スタンド能力を生み出す弓矢と単純に見えますが、かなりの強さを持っています。

ポルポに関する知識6:ポルポの名言たち

ポルポは組織でも重要なポジションにある立場です。だからこそいろいろな人間を見てきましたし、組織に必要な人間とはどんなものかということも分かっています。そんなポルポが口にする言葉にはいろいろ意味があって面白いので紹介していきます。

「人が人を選ぶにあたって最も大切なのは『信頼』なんだ」

ジョルノがポルポの元を訪れて、入団試験の説明を受けている時に口にした言葉です。ポルポにとって一番大事なことは信頼だということが分かります。組織の幹部としてボスからいろいろ任されている分だけその責任感は大きいです。

その中で裏切り行為を相手が起こしてしまうかもしれませんが、信頼関係があれば未然に防ぐことができます。だからこそ組織にとって信頼が必要なのです。きっとポルポは今までボスを一番に信頼してきたからこそ、信頼ということに敏感なのでしょう。

「この世で最も大切な事は『信頼』であるなら最も忌むべき事は『侮辱』する事と考えている」

ポルポが信頼を大切にしているのは分かっていると思いますが、無理難題を押し付けて信頼もへったくりもないですね。それでも無理難題を解決してこその信頼であると話し、それが出来ないことは侮辱であるとしています。

極端な発想なのですが、ギャングになるということはこれぐらいの覚悟がなければできないということです。ポルポがこの話をする時だけ凄まじい迫力を出していて、今までの大人しい雰囲気はどこにもありませんでした。

ポルポに関する知識7:最後の結末

ポルポはジョルノに入団試験を与え、結果ジョルノはクリアすることになります。しかしその間に無関係の清掃員のおじいさんが死んでしまうので、このことに対して激しい怒りを感じます

だからこそポルポをこのままにしておくわけにはいかないと判断し、ジョルノは刑務所を訪れた際にポルポの食べるであろうバナナに細工をしておきました。「ゴールド・エクスペリエンス」の能力でバナナを拳銃に変えていたのです。

それを気がつかずに食べようとしたポルポは、何も分からないままに拳銃の引き金を引かされてそのまま自殺という形で死を迎えました。ジョルノは侮辱を最も忌むとするなら、殺したおじいさんの命を侮辱したポルポは死に値するとも話していました。

ポルポは異常に見えるが、意外とできる男だった!

ポルポは、刑務所に入っている「パッショーネ」の幹部のひとりです。見た目は横にも縦にも大きく、まるで壁のようです。食欲もそれに伴って自分の大きさほどあるピザをぺろりと平らげてしまいました。

更にワインなどを飲んだり、自分専用の冷蔵庫があったりするので、刑務所をまるでプライベートのホテルのように使っている感じです。そして「パッショーネ」に入団希望をする者の統括のような存在でもあるので、ジョルノが入団したいと話した時も試験を与えていました。

ボスからの信頼も厚く、娘の護衛の任務を任されたりもしていたので、組織内でもトップに近いポジションだったことも分かります。見た目と性格はいまいちですが、仕事ができたからこそこの地位までのぼりつめたのでしょう。能力の高い人間はパッと見だけでは分からないものですね。

関連記事をご紹介!

【完全版】ジョジョ5部の全スタンドのスタンド使い・能力・強さを徹底網羅!【黄金の風】

ギャングたちが主役の『ジョジョノの奇妙な冒険第5部:黄金の風』

血族が壮大な運命を抱えた物語の「ジョジョの奇妙な冒険…

【ジョジョ5部】アニメ化決定!主要人物や声優、スタンドを徹底紹介ッ!

10月にアニメ放送が決まった『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』とは
https://twitter.com/anime…

公式アイテムをご紹介!