愚地独歩を演じた声優・麦人・飯塚昭三・菅生隆之はどんな人?代表作と人柄を紹介ッ!

この記事では、『刃牙』シリーズに登場する愚地独歩(おろちどっぽ)を演じた麦人さん・飯塚昭三さん・菅生隆之さんについてご紹介します。代表作や人柄について知りたい方は是非とも最後までご覧ください。

愚地独歩とは?

グラップラー刃牙完全版 3―BAKI THE GRAPPLER (少年チャンピオン・コミックス)

愚地独歩(おろちどっぽ)は、世界規模で活動している神心会空手の総帥です。年齢は55歳、身長は178㎝、体重は110㎏とガタイがよく、「虎殺し」、「武神」、「人食いオロチ」などの異名を持っています。

かつては東京ドームの地下闘技場で戦ったこともあり、1対1で虎を倒したことから「虎殺し」と知られることとなりました。愛妻家であり、養子には「空手を終わらせた男」や「空手界の最終兵器」と呼ばれている愚地克巳(おろちかつみ)がいます。

空手界のレジェンド的存在の愚地独歩ですが、その強さは日々の鍛錬によって得られたものです。鍛え上げられた肉体は全て武器と化し、蹴りの場面ではつまさきは刃物と同等になります。それでは、愚地独歩を演じた麦人さん・飯塚昭三さん・菅生隆之さんについてご紹介していきます。

関連記事をご紹介!

【刃牙】愚地独歩を知る7つの知識!人食いオロチの卑怯さは強さ?

「人食いオロイ」愚地独歩とは?
https://twitter.com/0507_Oscar/status/10147785…

【刃牙】愚地独歩の強さを戦績から徹底検証!武神の実力とは?

愚地独歩とは?
https://twitter.com/Charo_chinT/status/101762633509348…

麦人さんはどんな人?

麦人(むぎひと)さんは、2001年に放送されたテレビアニメ第1作目の愚地独歩の声優を担当しました。出生地は東京都、生年月日は1944年8月8日、血液型はA型、個人事務所であるじゃがいも村の代表を務めています。

声優としては1960年代から活動しており、『001/7親指トム』のジェフ・ブリッジス役で初レギュラーを務めました。演じたキャラクターで有名なものには、『新スタートレック』シリーズのジャン=リュック・ピカード艦長の2代目があります。

1998年に独演・舞台活動の拠点として個人事務所の独歩を設立しており、2001年に『グラップラー刃牙』で愚地独歩を演じていますが、これはただの偶然です。続きまして、麦人さんの代表作をご紹介していきます。

麦人さんの代表作をご紹介!

ゼロ『ナノ・インベーダーズ』

ゼロ『ナノ・インベーダーズ』に登場します。ゼロはストーリーの後半に登場し、デイモン星の支配者でありデイモン星人の始祖でもあります。ストーリーの現在においてもデイモン星の頂点に君臨しており、非常に高い戦闘能力を持った究極の生命体です。

多くのデイモン星人が侵略に失敗してアニマ星人と友好を結んでいる地球を危険視しており、破壊兵器「デイモンダークキャノン」で地球を完全消滅させようとしています。

『ナノ・インベーダーズ』は2015年に放送されており、麦人さんは近年でもまだまだ活躍していることがわかります。味のある声が特徴的で未だファンだという方も多いのではないでしょうか。

ウォンバット『美男高校地球防衛部LOVE!』

ウォンバット『美男高校地球防衛部LOVE!』に登場します。ウォンバットはピンク色のウォンバットの見た目ですが、実は地球外生命体です。誕生日は11月30日、血液型はA型、「ウォンさん」のあだ名で親しまれています。

防衛部の部員たちに地球防衛を依頼しており、関西弁や独特な語尾が特徴的です。このウォンバットを演じたのも2015年のことであり、まだまだ現役で活躍されていることがわかるキャラクターでもあります。

徳川光成『バキ』

徳川光成『バキ』に登場します。徳川光成は徳川家13代目の当主であり、東京ドームの地下にある地下闘技場の支配人です。世界でもトップクラスの財力を持っており、総理大臣ですら恐縮するほどの大物でもあります。

強い者が戦うのを見るのが大好きで、世界中の格闘家たちの情報を網羅しています。一時はガンに身体を蝕まれていましたが、範馬刃牙と範馬勇次郎の親子喧嘩が終わる頃にはガン一つない健康な体に戻っていました。

ちなみに、徳川光成の原型は作者のデビュー作である『メイキャッパー』に登場する新栄食品株式会社の社長です。麦人さんは2001年に『グラップラー刃牙』で愚地独歩を演じていますが、2018年には徳川光成として『バキ』に参加しています。麦人さんは意外と『刃牙』シリーズと縁が深いのかもしれませんね。

飯塚昭三さんはどんな人?

飯塚昭三(いいづかしょうぞう)さんは、OVA版の愚地独歩の声優を担当しました。出生地は福島県、生年月日は1933年5月23日、血液型はO型、身長は165㎝、シグマ・セブンという事務所に所属しています。

声優としては1965年から活動しており、『鉄腕アトム』の第1作目でデビューしました。飯塚昭三さんといえば、悪役のキャラクターを演じることで有名です。例えば、『宇宙刑事ギャバン』のドン・ホラー、『人造人間キカイダー』のハカイダーなどがあります。

現在では声優の育成に力を入れており、声優塾の主任講師として「飯塚ゼミナール」という講義を行っています。続きまして、飯塚昭三さんの代表作をご紹介していきます。

飯塚昭三さんの代表作をご紹介!

リュウ・ホセイ『機動戦士ガンダム』

リュウ・ホセイ『機動戦士ガンダム』に登場します。リュウ・ホセイは地球連邦軍の兵士で、階級は曹長です。顔立ちと体格から、ファンの間では「ホワイトベースのジャイアン」とも呼ばれています。

第21話ではクラウレ・ハモンが搭乗するマゼラトップに特攻して戦死しました。戦死した後、二階級特進で中尉に昇進しています。リュウ・ホセイが搭乗した機体には、コア・ファイター、ガンタンク、ガンキャノン、劇場版の『哀・戦士編」ではガンダムなどがあります。

飯塚昭三さんがリュウ・ホセイを演じたのは1979年のことです。飯塚昭三さんは昔からのアニメ好きにとってはレジェンド的な存在でもあります。

稗田八方斎『忍たま乱太郎』

稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)『忍たま乱太郎』に登場します。稗田八方斎はドクタケ忍者隊の首領でありドクタケ忍術教室の校長です。頭が大きいのが特徴的で、反りかえって笑うと地面に頭がついてしまうほどです。

読者や視聴者からの人気が高く、稗田八方斎が主人公の「ドクタケ忍者八方斎」が作中で描かれています。また、よく名前を間違えられることがあり、乱太郎たちからは「冷えたザーサイ」や「冷めたチンゲンサイ」などと呼ばれたことがあります。

稗田八方斎が人気となった理由の一つに、飯塚昭三さんが演じたからという可能性もあるかもしれませんね。悪役ながら憎めないキャラクターを作るのが飯塚昭三さんです。

鴨川源二『はじめの一歩』

鴨川源二(かもがわげんじ)『はじめの一歩』に登場します。鴨川源二は鴨川ボクシングジムの会長であり、根性論や精神論を説きながらもボクシングの正しい指導に長けている人物です。

幕之内一歩や鷹村守を一から鍛えて優秀なボクサーに育て上げ、チャンピオンの座まで導いたこともあります。自身もかつてはボクサーとして活動していましたが、ラルフ・アンダーソンとの対戦で両拳を粉砕骨折してしまいボクサー人生は終わってしまいます。

鴨川源二も飯塚昭三さんの人情溢れるキャラクターを体現したうちの一人です。昔から現代に至るまで人気のキャラクターが残っているのが素晴らしいところです。

関連記事をご紹介!

【はじめの一歩】強さランキングTOP15!チャンピオンベルトを巻くのは誰だ!?

ボクシング漫画の金字塔『はじめの一歩』とは?#はじめの一歩 今週号で分かった🎵一歩は昔、同じマガジンで連載されていた「巨人の星…

【はじめの一歩】最新版!ベストバウトTOP5を語る 総試合数150以上から厳選!

はじめの一歩とは?【今日は何の日?】『はじめの一歩』最新118巻発売です!!!!拳を突き出した一歩が目印!1巻〜117巻も好評…

菅生隆之さんはどんな人?

菅生隆之(すごうたかゆき)さんは、2018年に放送されたテレビアニメ第2作目の愚地独歩の声優を担当しました。出生地は千葉県、生年月日は1952年8月1日、身長は172㎝、フクダ&Co.という事務所に所属しています。

声優としては1972年から活動しており、吹き替えでの初主演は『警察医サイモン・ロック』のサム・グルーム役でした。アニメで演じたキャラクターには、『幽☆遊☆白書』の雷禅、『ヒートガイジェイ』のジェイなどがあります。続きまして、菅生隆之さんの代表作をご紹介していきます。

菅生隆之さんの代表作をご紹介!

輪入道『地獄少女』

輪入道『地獄少女』に登場します。輪入道は閻魔あいの使い魔の一人で、一目連と骨女と合わせて三藁と呼ばれています。三藁の中ではリーダー格であり、見た目とは裏腹にかなりの怪力の持ち主です。

閻魔あいが移動する際には車輪の形をした妖怪に変身します。また、普段は不破龍堂(ふわりゅうどう)という偽名を使っています。『地獄少女』では、気のいい中年の声がうまく演じられています。

関連記事をご紹介!

【地獄少女】輪入道は三藁のリーダー的存在?意外な過去を振り返る

【地獄少女】輪入道は典型的「昔のおじさん」?地獄少女にでてくる輪入道めっちゃ好き歳とったらこんな爺ちゃんになりたい pic.t…

沖田十三『宇宙戦艦ヤマト2199』

沖田十三(おきたじゅうぞう)『宇宙戦艦ヤマト2199』に登場します。沖田十三は、地球防衛軍艦隊の宇宙戦士であり優秀な物理学者です。宇宙戦艦ヤマトの初代艦長に就任し、イスカンダルへの旅を成功へと導きました。

重い病気を患いながらも最後まで戦い抜き、最終話で地球を見た後に力尽きました。昔の名作である『宇宙戦艦ヤマト』をリメイクした『宇宙戦艦ヤマト2199』ですが、菅生隆之さん演じる沖田十三も非常に大物感溢れる声でした。

関連記事をご紹介!

甦る日本SFの超大作!宇宙戦艦ヤマト2199の名言・名シーンTOP16!

宇宙戦艦ヤマト2199のあらすじ出典:https://www.amazon.co.jp宇宙空間に浮かぶ第二バレラスの爆破を試み…

カーディアス・ビスト『機動戦士ガンダムUC RE:096』

カーディアス・ビスト『機動戦士ガンダムUC RE:0096』に登場します。カーディアス・ビストは、ビスト財団の創始者であるサイアム・ビストの孫であり、ビスト財団の2代目当主です。

主人公・バナージ・リンクスの実父で、実の子であるアルベルト・ビストに銃撃されます。死の直前、カーディアス・ビストはバナージ・リンクスと再会し、ユニコーンガンダムを託して自らが父であることを明かし息絶えます。重厚なストーリーにマッチした菅生隆之さんの演技が光ります

麦人さん・飯塚昭三さん・菅生隆之さんの今後の活躍に注目!

いかがでしたでしょうか。麦人さん・飯塚昭三さん・菅生隆之さんについて少しでも知ることができましたでしょうか。麦人さんは2001年に放送された第1作目の愚地独歩を、飯塚昭三さんはOVA版の愚地独歩を、菅生隆之さんは2018年に放送された第2作目の愚地独歩を演じました

麦人さん・飯塚昭三さん・菅生隆之さんも声優としてはベテランで、どなたが演じても味のある愚地独歩となっています。このお三方演じる愚地独歩の声を一度は聞いてみてください。それでは、麦人さん・飯塚昭三さん・菅生隆之さんの今後の活躍に注目です。

関連記事をご紹介!

【刃牙外伝 拳刃】ストーリーまとめ!若き愚地独歩の激闘!

愚地独歩とは?
https://twitter.com/BakiCharacters/status/970914832139…

【刃牙】愚地独歩の使用技まとめ!空手を極めた男は全身が凶器!

愚地独歩とは?

愚地独歩(おろちどっぽ)は、世界規模で活動している神心会空手の総帥です。年齢は55歳、身長は178㎝…

関連グッズをご紹介!