【アイドルマスター SideM】名言&名シーン12選!アイドルをするには理由(ワケ)がある!

「アイドルマスター SideM」は、バンダイナムコエンターテインメントが制作した育成シミュレーションゲームの男性アイドル版です。315プロダクションに所属する男性アイドルたちがトップアイドルを目指す物語でした。そこで今回は、名言&名シーンをアニメ版からご紹介します!

『アイドルマスター SideM』とは?

アイドルマスターSideM コンプリート アニメファンブック

バンダイナムコエンターテインメントが制作した、アイドルマスターシリーズの初の男性版アイドル育成シミュレーションゲームとして、2014年に「アイドルマスター SideM」が配信されています。

担当声優陣のライブイベント、インターネットラジオ漫画などのメディアミックスも盛んに行われ、2017年には「アイドルマスター SideM」のアニメ版が前13話(+OVA)が放送されました。315プロダクションに所属する男性アイドルユニットは、元弁護士、元外科医、元パイロット…などアイドルとは無縁の職業に就いていた人物ばかり。

「理由(わけ)あってアイドル!」というキャッチコピーで、それぞれ全く違った持ち味のアイドルユニットが楽しめる作品になっています。

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第12位

「それは、甘えではないかね? 君たちはアイドルとして、大事なものを見落としている」(齋藤孝司)

業界最大手の961プロ所属のトップアイドルグループだったJupiter(ジュピター)は、事務所の方針に嫌気が差し独立。多数のスカウトマンの中に、パッション!」が口癖の315プロの社長・齋藤孝司がやって来て、強烈な印象を植えつけています。

「オレたちは、自分たちの力でやって行く」と意地を張る天ヶ瀬冬馬に「それは、甘えではないかね? 君たちはアイドルとして、大事なものを見落としている」と齋藤は言っていました。その場では全く意味がわからなかったJupiterですが、ライブ後のファンを観て、独立した自分たちがまだまだだったというのをかみ締めています。

プロデューサーにもけしかけ、Jupiterと引き合わせ315プロに所属させています。パッション親父、かなりの敏腕社長ですね!

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第11位

「アイドルも、お客様の笑顔を預かる大切な仕事だと思っています。このフライト、3人で成功させたいです」 (柏木翼)

アイドルマスター SideM ORIGIN@L PIECES 柏木翼 デカアクリルキーホルダー

初めてJupiterライブを観た時に、ステージ全体が夜空のようで、自分もステージに立ってみたいとロマンチックに表現したのは、今でも空港に飛行機を見に行くという元パイロット・柏木翼

DRAMATIC STARS(ドラマチックスターズ)のメンバーの翼は、すぐケンカをする天道輝と桜庭薫の間に入る調整役をしている優しい男性です。

「オレにとっても大事な初フライトだから」「アイドルも、お客様の笑顔を預かる大切な仕事だと思っています。このフライト、3人で成功させたいです」 と言っていた最初の音楽番組のリハーサルで、様子のおかしかった翼…。

実は、パイロット時代にトラブルに対処できなかった自分を責めて辞めてしまったのが原因でした。輝と薫の励ましで、翼は立ち直り、お互いを補えるアイドルユニットになっていきましたね!

 関連記事をご紹介!

【アイドルマスターSideM/柏木翼】ほんわかかわいい元パイロットアイドルの5つの魅力

ステージを華麗にリフトオフ!柏木翼ってどんなキャラ?【暗躍の剣士】柏木 翼 pic.twitter.com/HMno3LmsJ…

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第10位

「先輩たち、メガキラキラしてて、一緒に青春したいって思ったッス 」(伊瀬谷四季)

【伊瀬谷 四季】アイドルマスター SideM トレーディング缶バッジ Natural Face Idols Type:フィジカル

高校で軽音部をしていたメンバーで結成されたHigh×Joker(ハイ ジョーカー)に所属しているボーカル担当の伊瀬谷四季は、語尾に「~ッス」というのが特徴的な男性アイドルです。PVを撮影して宣伝をしよう!と率先して行動を取った四季は、プロデューサーにビデオカメラを借りて撮影を始めました。

PV撮影をしながら、日常生活やどうしてアイドルになったのかメンバーに聞いていた四季。ノリノリでメンバーを撮影していたのですが、終わってみると四季の映像はほとんどありませんでした。四季本人は「オレなんもないッス」と自身の特技や特徴がないことを話しています。

「先輩たち、メガキラキラしてて、一緒に青春したいって思ったッス 」と、自分が入る前に観たHigh×Jokerのライブのことを熱く語り、軽音部に入部したと語っていました。

関連記事をご紹介!

【アイドルマスターsideM】伊瀬谷四季は新世代のメガネっ子アイドル!?誰にも負けない10の魅力!

『アイドルマスターsideM』伊瀬谷四季とは?【1st STAGE】伊瀬谷 四季+ pic.twitter.com/7Rth1…

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第09位

「ライブはやります。ファンの皆さんが楽しみにしてくださってます」(プロデューサー)

Jupiterのライブを見学するためにやって来た315プロ所属のアイドルたち。台風の影響で、メインスタッフが道路の渋滞でやって来れないアクシデントが発生しました。中止も検討されているなか、プロデューサーは「ライブはやります。ファンの皆さんが楽しみにしてくださってます」とファンの為にライブを行うことを決断します。

ライブの設営を経験したことがあるJupiterを始め、その場にいた315プロのアイドルたちが設営を申し出ました。315プロアイドル総出で手伝い、無事にライブは開催!Jupiterは、手伝ってくれたアイドルたちについでに歌っていかない?と申し出ますが、自分たちのステージで歌いたいとみんな出演を辞退しています。

プロデューサーの英断で、315プロのアイドルたちが初めて一致団結したエピソードとなりました。

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第08位

「享介、オレ決めたよ。オレアイドルになる 」(蒼井悠介)

一番くじ アイドルマスター SideM 3rdライブ F賞 W 色紙

プロデューサーが盲腸で入院した病院で知り合ったのは、プロのサッカー選手だった双子の兄・蒼井悠介と弟・享介でした。2人にアイドルの素質があると見抜いていたプロデューサーは、プロサッカー選手で活躍している2人をスカウトします。

悠介の足の怪我が深刻であると判明…自分が無理させたから悠介が怪我をしてしまったと考えた享介は、悠介と兄弟ケンカをしました。退院直前のプロデューサーに、悠介は自分の気持ちを話しアイドルになる決意します。

「享介、オレ決めたよ。オレアイドルになる 」「一緒にアイドルになろう!やっぱり2人一緒がいいよ!」と享介に言った悠介は、明るく前向きな笑顔でした。これが315プロの双子アイドルユニット・W(ダブル)の誕生です。アイドルの悩みを聞いて、前向きにさせるプロデューサーすごいですね!

関連記事をご紹介!

「アイドルマスターsideM」蒼井悠介6つの魅力!再起を計るストライカーの全て

『アイドルマスターsideM』蒼井悠介とは? 【腹ペコウサギ】蒼井 悠介 pic.twitter.com/KYbTksON…

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第07位

「けど今は、自分だけの道を歩いている。2人に…みのりさんとピエールに出会えたからだ」(鷹城恭二)

デビュー前からお世話になった商店街での撮影を行ったBeit(バイト)の鷹城恭二は、鷹城グルームの息子です。小さい頃から虐げられてきた恭二は、家を出て1人暮らしをして商店街でバイトをしているところをスカウトされ、アイドルとなったのでした。

鷹城グループが商店街の近くに、ショッピングモールの建設を予定していると知った恭二は、Beitとして商店街のお祭りに参加。お祭りの当日、ステージで3人揃ってはっぴを着たいと考えたピエールが行方不明になってしまいます。嫌がっていた家に、ピエールを探すことをお願いしようとした恭二…。

騒動後、みのりに家のことを感謝された恭二は「けど今は、自分だけの道を歩いている。2人に…みのりさんとピエールに出会えたからだ」と語っていました。アイドルとしても成長したステージはとっても良かったですよね。

関連記事をご紹介!

鷹城恭二はクールに見えて熱い男!?『アイドルマスターsideM』

『アイドルマスターsideM』鷹城恭二とは? 鷹城恭二を輝くアイドルにするためにめちゃくちゃライブとかしてやっとキラキラアイド…

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第06位

「世の中が、結構面白いって感じられるようになったよ」(伊集院北斗)

アイドルマスター SideM 伊集院北斗 ビッグ缶バッジ

 

Jupiterの伊集院北斗は、女性に優しいプレイボーイ系アイドルです。315プロの所属アイドルたちでライブを行うために合同合宿に参加したJupiterは、315プロの中心的アイドルユニットでした。北斗は、Jupiterのサポートも行う大人キャラで、天ヶ瀬冬馬がまだまだ練習したいという気持ちを汲んで、プロデューサーにスケジュール調整を手配しています。

デビュー前から知り合いだった元高校教師ユニットのS.E.M(セム)所属の舞田類とラジオ共演をした後、山下次郎の家でS.E.Mのメンバーたちと夕ご飯を一緒に食べていました。そこで北斗は、Jupiterをすぐ好きになったと3人に話しています。

「世の中が、結構面白いって感じられるようになったよ」と言っていました。実は、齋藤孝司にアイドルとして甘いと言われた後、プロデューサー直ぐにやって来て、北斗たちにファンをもっと信用してみませんか?という会話をしています。北斗は、一連の出来事から315プロに入ってよかったと言っていました。

関連記事をご紹介!

【アイドルマスターsideM】伊集院北斗5つの魅力!菊地真との因縁も紹介!

伊集院北斗とは【エムステ】SSR伊集院北斗[みんなのために]:ステータス初期値・覚醒最大値情報!【SideM】 https:/…

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第05位

「お前の夢だって大事だ!オレたちに遠慮なんてしてんじゃねぇよ! 」(天道輝)

DRAMATIC STARSの柏木翼が初ステージのリハーサルで失敗してしまった時、いつもの調整役をしているのとは違い、ひどく動揺していました。特に、パイロット時代に自分のせいで仲間に迷惑をかけてしまったという記憶が、アイドルになってもトラウマになっていたのです。

自分が失敗したら、天道輝や桜庭薫の夢も奪ってしまうのではないか…と取り乱す翼。輝は「お前の夢だって大事だ!オレたちに遠慮なんてしてんじゃねぇよ! 」と激励をしています。

「アイドルマスター SideM」では、どのアイドルユニットでもお互いを思い合うアイドルたちのエピソードが登場しました。『アイドルの一番星』を目指すためには、仲間たちと高め合っていくのが重要不可欠ですが、ファンの視点だと一致団結している姿がカッコよくてたまらないですよね!

関連記事をご紹介!

【アイドルマスターSideM】天道輝の一番星な5つの魅力!

目指せアイドル界の一番星!天道輝ってどんなキャラ?【輝き増す】天道 輝 pic.twitter.com/J0S8txLnrl&…

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第04位

「いえ、がんばったのは彼らひとり、ひとりですよ。僕は、素敵な光を持つ人たちに声をかけただけです」(プロデューサー)

アイドルマスター SideM THE IDOLM@STER SideM 2nd ANNIVERSARY DISC 01

315プロの合同ライブが行われると、アイドルたちはキラキラしたステージを行ってファンを熱狂させています。控え室でも、ステージに上がっているユニットの歌を楽しそうに口ずさんだりして盛り上がっていました。

「この輝きは、1人で作れるものではない。彼らが互いに『パッション!』を高め合い、ファンから力をもらうことで、いっそう輝くのだ。まさに私が求めるパッションだ!よく、ここまで頑張ってくれたな」と社長の齋藤孝司がライブを観て言っています。

「いえ、がんばったのは彼らひとり、ひとりですよ。僕は、素敵な光を持つ人たちに声をかけただけです」とプロデューサーは言っていました。ゲーム版でも、プレイヤーが呼ばれているこのプロデューサーのポジション。プロデューサーの采配が上手くいったから、アイドルたちも安心して輝けたんですよね。

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第03位

「それでも足りない。チャンスを全てものにしても、トップにはまだ遠い…」(桜庭薫)

アイドルマスター SideM ORIGIN@L PIECES 桜庭薫 デカアクリルキーホルダー

DRAMATIC STARSの桜庭薫は、ユニットを組んでから、仕事をたくさん入れて欲しいと言い続けています。ソロにも力を入れるという薫と天道輝と柏木翼との距離ができはじめていました。プロデューサーの手配で3人は1泊2日の温泉合宿に行き、輝と翼は、合同ライブの意気込みを温泉に入りながら語っています。

薫は「ライブを成功させるのは当然のことだ。だがそれは、僕の目的でも目標でもない。そこに特別な思い入れは無い。僕は、僕のためにアイドルをやっている」「それでも足りない。チャンスを全てものにしても、トップにはまだ遠い…」とクールに言っていました。

この温泉合宿から帰宅後、プロデューサーがビックチャンスの仕事を断ってしまったのが発端で、大ケンカをして勝手に仕事を入れてしまう薫…。若くして亡くなった姉の病気を、世の中から無くすためにお金が必要でアイドルになり、焦りが出てしまったことからの行動だったのです不器用な性格から誤解を生みやすい薫ですが、輝や翼、315プロのアイドルたちには情熱が伝わっていたんですよね。

関連記事をご紹介!

【アイドルマスターSideM】桜庭薫は過去が重すぎ?5つのポイントで理由ありアイドルに迫る!

至高の舞台のはじまりだ!桜庭薫ってどんなキャラ?桜庭薫がやっと実装されました。 pic.twitter.com/I82C8RZ…

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第02位

「みんなだからこそできることやりたいな」(天道輝)

315プロに所属するアイドルユニットで合同ライブの開催が決定します。練習のために合同合宿を行った315プロのアイドルたちは、プロサッカー選手だった双子のアイドルユニット・Wも加わり、気合い充分で挑んでいました。

特に新曲「Reason!!(リーズン)が初披露される重要なライブとなり、Jupiterを中心に3グループに別れて練習を行っています。

練習あり、時々お遊びありの合同合宿は、315プロのアイドルたちの結束を一層深める良い合宿となりました。カッコよくやりたいという伊瀬谷四季の発言を聞いて、天道輝は「みんなだからこそできることやりたいな」と言っています。

赤と黄色しかいない315プロプロダクション!レンジャーを提案していました。その後はちゃんとみんなでできる振り付けを考えて、新曲の目玉にしています。

『アイドルマスター SideM』名言&名シーン第01位

「オレたち、今はバラバラだけど…なんていうか、いいチームになれるんじゃないかって思ってる」(天道輝)

アイドルマスター SideM 天道輝 ビッグ缶バッジ

桜庭薫は、最初からDRAMATIC STARSのメンバー・天道輝、柏木翼の2人に、辛らつな言葉を投げかけていました。特に初の合同レッスンでは、桜庭の気持ちは2人とはバラバラで、足並みは揃っていませんでしたね。

心配になったプロデューサーは、リーダーの輝から電話をもらって話を聞いています。輝は「オレたち、今はバラバラだけど…なんていうか、いいチームになれるんじゃないかって思ってる」と薫との関係を築くのを諦めていませんでした。このの前向きな性格は、物語全体通して登場し、315プロでも中心的な存在へとなります。

ゲームでは、チュートリアルで最初にスカウトができる最初のアイドルとして登場していました。アニメ版でも、315プロの第1号アイドルとして、プロデューサーに悩みを打ち明ける最初のアイドルになっています。

【アイドルマスター SideM】メンズアイドルの活躍を見逃すな!

アイドルマスター SideM 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

男性版アイドル育成シミュレーションゲーム「アイドルマスター SideM」は、たくさんのメディアミックスが行われている人気作品です。今回は、2017年に放送されたアニメ版「アイドルマスター SideM」から名言と名シーンをご紹介しました。

この他にもご紹介できなかった、気になるアイドルユニットやアイドルがたくさん登場します。アニメ版は放送を終了していますが、ゲーム版はまだまだ配信中!プロデューサーになって、メンズアイドルたちの活躍を目にしてはいかがでしょうか。

関連記事をご紹介!

【アイドルマスターsideM】舞田類の5つの魅力!英語教師からアイドルに?

「アイドルマスターsideM」舞田類とは【Surprise gift】舞田 類 pic.twitter.com/f1pyO66…

『アイドルマスターsideM』御手洗翔太12の魅力!みんなの弟アイドルに惚れる!

『アイドルマスターsideM』御手洗翔太とは?御手洗翔太はなぜこんなにもかわいいのか… pic.twitter.com/xJG…

関連グッズをご紹介!