【物語シリーズ】忍野忍の声優は2人いた!?演じた声優さんの情報まとめ!

この記事では、『物語』シリーズに登場する忍野忍(おしのしのぶ)を演じた平野綾さんと坂本真綾さんについてご紹介します。声優交代の経緯やいろいろな情報をまとめていきますので、是非とも最後までご覧ください。

忍野忍とは?

アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ參 忍野忍

忍野忍(おしのしのぶ)は、元鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼で、幼い見た目とは裏腹に古くさい口調で話す少女です。阿良々木暦を吸血鬼にしたことで『物語』シリーズの始まりとなっており、ストーリーの重要人物でもあります。

元は最強の吸血鬼であり、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードという名を持っていましたが、『傷物語』において力の大部分と名前を失ってしまいます。忍という名前は忍野メメから名付けられ、吸血鬼だった頃のハートアンダーブレードから着想を得ました。

忍野忍を演じたのは平野綾さんと坂本真綾さん!交代の経緯とは?

忍野忍を演じたのは平野綾さんと坂本真綾ということになっていますが、はじめは平野綾さんが忍野忍を演じることになっていました。しかし、『化物語』のテレビ版での忍野忍は無口なキャラクターで、結局一度もしゃべることはありませんでした平野綾さんはドラマCD版の忍野忍を演じました

『偽物語』以降のシリーズでは坂本真綾さんが忍野忍を演じており、実質的にはアニメ版の忍野忍は坂本真綾さんが演じていることになります。続きまして、平野綾さん・坂本真綾さんの人柄や代表作についてご紹介していきます。

平野綾さんはどんな人?

平野綾写真集『Girlfriend』

平野綾(ひらのあや)さんは、ドラマCD版の忍野忍を演じました。出生地は愛知県、生年月日は1987年10月8日、血液型はO型、身長は157㎝、Grickという事務所に所属しています。声優としては2001年から活動しており、『おとぎストーリー 天使のしっぽ』のサルのモモ役でデビューしました。

演じるキャラクターのバリエーションが多く、有名なものには『DEATH NOTE』の弥海砂、『NANA』の芹澤レイラ、『らき☆すた』の泉こなたなどがあります。2010年からはバラエティー番組に出演する機会が増え、声優やドラマの活動も増えることとなりました。

平野綾さんの代表作をご紹介!

涼宮ハルヒ『涼宮ハルヒの憂鬱』

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒ『涼宮ハルヒの憂鬱』に登場します。涼宮ハルヒは『涼宮ハルヒの憂鬱』のメインヒロインであり、北高1年5組SOS団の団長です。文武両道で料理や楽器演奏や歌などの才能を持っていますが、「校内一の変人」としてその存在は学校中に知れ渡っています。

涼宮ハルヒには特別な力があり、強い不満やストレスによって精神状態が不安定になると「閉鎖空間」を発生させることができます。涼宮ハルヒを演じたことで平野綾さんの知名度はかなり上がりました。また、平野綾さんには歌唱力もあり、『涼宮ハルヒの憂鬱』関連の楽曲から音楽関係の仕事も増えました。

関連記事をご紹介!

現代サブカルの出発点!涼宮ハルヒの憂鬱の名言・名シーンTOP20!

ゼロ年代代表アニメ!涼宮ハルヒの憂鬱涼宮 ハルヒ(すずみや ハルヒ)・涼宮ハルヒの憂鬱CV:平野綾#好きな人はRT pic.t…

【涼宮ハルヒの憂鬱】名作アニメを再評価!続編の可能性も考察!

有名すぎる伝説作『涼宮ハルヒの憂鬱』京都アニメーション代表!出典:https://www.amazon.co.jpある日、キョ…

坂本真綾さんはどんな人?

逆光

坂本真綾(さかもとまあや)さんは、アニメ版の忍野忍を演じました。出生地は東京都、生年月日は1980年3月31日、血液型はA型、フォーチュレストという事務所に所属しています。東洋大学社会学部出身です。

声優としては1988年から活動しており、『頑固じいさん孫3人』のデーナバ・ギネス役でデビューしました。1996年には『天空のエスカフローネ』の神崎ひとみ役を演じたことで声優として有名になりました。2003年からは女優としての活動を本格化しており、ミュージカル『レ・ミゼラブル』のオーディションに合格してエポニーヌ役で出演しました。

坂本真綾さんが演じたキャラクターには、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のルナマリア・ホーク、『ソウルイーター』のクロナ、『CANAAN』のアルファルド、『COBRA THE ANIMATION』のシークレットなどがあります。

坂本真綾の代表作をご紹介!

シエル・ファントムハイヴ『黒執事』

コトブキヤ ARTFX J 黒執事 シエル・ファントムハイヴ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

シエル・ファントムハイヴ『黒執事』に登場します。シエル・ファントムハイヴはファントムハイヴ伯爵家の当主であり、ファントム社の社長を務める天才実業家でもあります。生年月日は1875年12月14日で、身長・体重は明記されていませんが小柄であることが強調されています。

セバスチャン・ミカエリスという執事を持っており、彼と契約してオッドアイとなっています。普段右目は眼帯で覆われており、セバスチャン・ミカエリスの左手にもある模様が契約の証として右目に入っています。

ちなみに、坂本真綾さんはテレビ版のシエル・ファントムハイヴを演じており、ドラマCD版のシエル・ファントムハイヴは沢城みゆきさんが担当しています。

関連記事をご紹介!

【黒執事】名言・名シーンTOP22!その名言、秀逸【あくまで執事ですから】

世界で一番紅茶に合う執事漫画『黒執事』とは【劇場版 黒執事】2017年初春公開決定!!“豪華客船編”を完全アニメーション化。枢…

平野綾さん・坂本真綾さんの今後の活躍に注目!

いかがでしたでしょうか。平野綾さん・坂本真綾さんについて少しでも知ることができましたでしょうか。平野綾さんはドラマCD版の忍野忍を、坂本真綾さんはアニメ版の忍野忍を演じました

興味がありましたらドラマCD版とアニメ版を聞き比べてみてください。どちらの忍野忍にもそれぞれの良さがあり、さらに忍野忍を好きになれるのではないでしょうか。それでは、平野綾さん・坂本真綾さんの今後の活躍に注目です。

関連記事をご紹介!

完全保存版!忍野忍の名言迷言50選【物語シリーズの合法ロリ吸血鬼】

忍野忍の魅力まとめ出典:http://blog-imgs-15-origin.fc2.com約600歳の忍ちゃん、意外とこれは…

関連グッズをご紹介!