【結京】公式エピソード紹介!相思相愛ゾッコンカップル!【ゆるゆり】

「結京」は、百合系で大ヒット作品になったなもり先生の「ゆるゆり」に登場する幼なじみの船見結衣と歳納京子のボケとツッコミがバツグンのカップリングです。どちらが欠けてもいけない相思相愛ゾッコンカップル「結京」を、公式エピソードをアニメ版を中心にご紹介します!

【ゆるゆり】「結京」とは?

船見結衣×歳納京子

ゆるゆり: 11 (百合姫コミックス)

2008年から「コミック百合姫」(当初は「コミック百合姫S」)で連載されている「ゆるゆり」は、漫画家・なもり先生が描く女子中学生の百合系学園ギャグ作品。これまでに16巻刊行されています(2018年1月時点)。

2011年には、アニメ「ゆるゆり」(第1期)、2012年「ゆるゆり♪♪」(第2期)、2015年「ゆるゆり さん☆ハイ!」(第3期)がそれぞれ全12話放送され、特別編やOVAなども制作されています。そして、2018年には原作版連載10周年を記念して新作OVA「ゆるゆり、(てん)」の制作が発表!

「結京」はごらく部の船見結衣と歳納京子の幼なじみで、ボケる京子ツッコミを入れる結衣のコンビネーションが見事でした。キャラソンは、お互いを思って歌った曲が多く、公式でも認められているカップリングとなっています。

関連記事をご紹介!

ゆるゆり4期の可能性を考察!百合オタクはゆるゆり4期の夢を見るか?

4期を求めて難民が!ゆるゆりとは?読んで字のごとく、「ゆるい百合」!本日「ゆるゆり さん☆ハイ!」第6巻の発売です!なもり先生…

ゆりゆらららら決定版!ゆるゆり名言&名シーン20選!

第20位 蛇を踏んで悲しみに暮れるあかりちゃん昨日サークルの飲み会でゆるゆりの話題出たんだけど、結衣とか京子は人気あったんだけ…

船見結衣

きゃらスリーブコレクション ゆるゆり 船見結衣 (No.69)

船見結衣は、七森中学校に通う中学2年生(14歳)です。黒髪のショートカットクールな性格の女の子。歳納京子と1つ年下の主人公・赤座あかりとは幼なじみです。4月22日生まれの牡牛座で、身長160cm、血液型はO型。

暴走する京子を止められる存在として登場している結衣ですが、料理が得意という女の子らしい部分もあります。また、中学生ながら1人暮らしをして自立心がたっぷりな一方で、ホームシックになってしまったという寂しがり屋というギャップがかわいいですよね。作中では、よく京子が泊まりに来て面倒をみるというのがスタンダードです。

趣味はRPGゲームで、レベルを上げてから敵に倒しに行くというコツコツタイプ。一人っ子ですが、親戚で年下の船見まりが時々遊びにやって来ます。また、ごらく部の後輩・吉川ちなつの意中の人です。

歳納京子

きゃらスリーブコレクション ゆるゆり 歳納京子 (No.68)

歳納京子は、七森中学校に通う中学2年生(14歳)です。長髪にリボンがよく似合う女の子で、船見結衣と1つ年下の主人公・赤座あかりとは幼なじみです。3月28日生まれの牡牛座、血液型はB型。大好きな漫画の「魔女っ娘ミラクるん」の同人誌を西京極ラム子のペンネームで描いてはコミックマーケットに出展するなど、明るくバイタリティある性格です。

天然でマイペースな一面もあり(こちらがほとんど)、テストでは常に学年1位と成績優秀ですが、宿題をするのは苦手で、結衣や友達に見せてもらうのが定番となっています。好物は、ラムレーズンのアイスと、ミラクるんに似ているごくらく部の後輩・吉川ちなつです。

結衣と同じく一人っ子。生徒会副会長・杉浦綾乃の意中の人で、なぜか「歳納京子ー!」とフルネームで呼ばれています。

関連記事をご紹介!

【ゆるゆり】マイペース全開!実質主人公な歳納京子の魅力をまとめてみた

歳納京子とは?ゆるゆり、実質・主人公!?出典:http://tweez.net歳納京子 CV:大坪由佳七森中の中学2年生の14…

【毎話更新】ゆるゆりの京子こと歳納京子が裏主人公?!実質の主人公っぷりを検証

裏主人公のプロフィール出典:http://blog-imgs-15-origin.fc2.comなにかっちゃの事の発端は京子発…

『結京』公式エピソード1:京子の結衣依存はどこまでも果てしなく続く

『ゆるゆり』第1期第03話「ウチくる!? …いくいくっ!」

船見結衣はある日突然「私、1人暮らしを始めました」とごらく部で宣言しています。幼なじみだった歳納京子は、あまりの衝撃に「あー、あー、冷やし中華始めました?」と冷やし中華と結衣の1人暮らしを同列にしちゃっています。

中学生で1人暮らしとは驚きですが、実は結衣の住むアパートは、親戚の人が大家をしていたので親も賛成ではないけど、反対はしなかったと結衣は言っていました。遊びにやって来た京子は、「幸せぽかぽかでご飯を食べさせろ~」と言って結衣におもてなしを要求しています。

寝る直前に「結衣は強そうだけど、本当は寂しがり屋さんだから…」とポツリ…。どこまでも結衣依存が高い京子ですが、これは結衣を心配してのことだったのです。「人生経験になるなら…」と自ら始めた1人暮らしだったのですが、結衣は寂しがり屋な部分がある女の子で、引っ越し当初からホームシックになっていたんですよね。

それからも頻繁に理由を見つけては(半分以上は意味もなく)、結衣のアパートにやって来る京子は結婚したカップルのように過ごしています。

『結京』公式エピソード2:「結衣は、私にゾッコンである!」言い切っちゃう京子の素晴らしさ!

『ゆるゆり』第1期第6話「あーと☆あーたー☆あーちすと」

京子の作った紙芝居は、京子が結衣にラブレターを渡すというストーリーから始まります。「私、結衣が大好き。こんな私と親友でいてくれてありがとう」と言った京子に、「ありがとう、京子。これからもずっと一緒にいるよ。私も大好き」と抱きしめる結衣…。

この内容には、結衣が大好きだったごくらく部の1つ下の後輩・吉川ちなつから待ったがかかります。すると京子は「結衣は、私にゾッコンである!」「つまり!結衣はちなつちゃんのものにはならない!」と言い切っていました。さらには「でも結衣の代わりに、私をあげるから!」と結衣はあげられないけど、自分を捧げてもいいと言っています。

結衣の気持ちは一切無視したやりとりですが、ゾッコンである!と言い切れちゃうのは京子だけですよね!

『結京』公式エピソード3:「こんなの舐めればすぐ治る」子供時代もラブラブは健在

『ゆるゆり』第1期11話「わたしたちのごらく部」

アニメ版のオープニングから描かれた、幼い頃からずっと一緒に遊んでいた結衣と京子(それと主人公の赤座あかり)。小さい頃の京子は転んだらすぐ泣いちゃう泣き虫で、「こら京子!メソメソしない!」と結衣が叱っていると「でも、結衣~!」とさらにメソメソ泣いてしまう…という中学生になった2人からは想像ができない関係でした。

あかりが陽気に慰めて、頑張って立ち上がった京子の手は痛々しい擦り傷ができていました。「こんなの舐めればすぐ治る」と言って擦り傷を舐めたのは京子でしたね。

本編に入ってからも子供時代のかわいい2人が登場しましたが、公園で遊んでいた時に出会ったいじわるな女の子が、吉川ちなつだったというのを2人は全く気づきませんでした。

『結京』公式エピソード4:「ねえ、結衣。わたしゅのことしゅき?」「好きだよ」宿題中にツンデレ×ギャグでラブラブな告白をしちゃう

『ゆるゆり♪♪』第2期第2話「ゆるゆりなる日々なるなり」

次の数学の授業で当たる予定の京子は、ごらく部で宿題をしていました。「ねえ、結衣。わたしゅのことしゅき?」とかわいく言う京子。「好きだよ」と即答する結衣には驚きですが、即座に「ほんと!?ヨッシャー、宿題見せて!」と切り返せる京子も素晴らしいですね。

もちろん、そんなノリで結衣が見せてくれるはずもないのは京子もわかっているはず…。「スキナコノタメニナラナイコトハシタクナイノ」と無表情で、変な抑揚をつけてカタカナでダメ押しする結衣がかわいすぎますっ。学年1位を毎回とっている成績優秀な京子は、宿題は苦手なんですよね。

ツンデレ×ギャグの応戦でやりとりをし続けているのですが、ラブラブ度が高いこの回は結京の特徴を捉えている回です!

『結京』公式エピソード5:アクシデントでキスをして動揺が走る!

『ゆるゆり♪♪』第12話「さらば主人公、また会う日まで」

七森中学校の文化祭では、生徒会主催でごらく部が白雪姫の劇を披露しています。役の白雪姫を演じたのは京子王子様を演じたのは結衣でした。劇のクライマックスで、「おお。これが噂に聞いた白雪姫。なんと美しい…とても死んでいるとは思えない」と言った結衣は、京子を見て思わず笑ってしまいます。

「白雪姫、生きているうちに会いたかった。せめて別れの口づけを…」と直前まで唇を近づけて止めようとした結衣に我慢出来なくなったのはちなつでした。嫉妬が強くなりすぎて、あかりを2人に向けて投げつけると、結衣が逃げた先には京子の唇があり、2人はキスをしています。

「白雪姫、ふっかーつ!」と嬉しそうに復活を遂げていましたが、周辺には泣き叫んで疲れてしまっている人(ちさと、綾乃)、鼻血を出して妄想している人(千歳)、あきれて固まっている人(櫻子)、投げられてぐったりしている人(あかり)と周辺は動揺が走りまくっていました。

『結京』公式エピソード6:アニメオリジナルの入浴シーンでもイチャイチャ!

『ゆるゆり さん☆ハイ!』第4話「その夜は、みんなの想いをつないでゆく。」

結衣の1人暮らしをしているアパートで、京子、生徒会の副会長・杉浦綾乃、生徒会役員・池田千歳とのお泊り会が開催されました。UFOキャッチャーが得意な京子は、着ぐるみパジャマを綾乃や千歳にもプレゼントして4人は和気藹々です。

2人ずつでお風呂を入ろうと千歳が提案、抵抗感のある結衣でしたが、諦めて京子とお風呂に入っています。「たまには、こういうのもいいな」京子とのお風呂を楽しみだしていましたね。

結衣の気持ちを知った京子も、珍しく寄り添ったりと入浴シーンでイチャイチャしていました。普段は暴走する京子を制止するクールな結衣というパターンが多かったですが、たまに見ることのできる仲の良い姿は、結京ファンはたまりませんっ!

【ゆるゆり】結京は相思相愛のカップリングだった

なもり先生の百合系作品「ゆるゆり」に登場した「結京」とは、ごくらく部に所属している幼なじみの船見結衣と歳納京子のカップリングでした。クールで冷静な性格の結衣が、わが道を行く京子の暴走を制止するのが定番で、ラブラブ度は薄いカップリングなのかな?と感じられましたね。

ですが、1人暮らししてすぐにホームシックになってしまった寂しがり屋の結衣をさりげなくフォローする優しい京子が見れたり、好きと京子に言われて即座に好きと返答したりする結衣が見られ、ラブラブ度は相当高いカップリングでした。

「結京」がどんなギャグでファンを笑わせるのか、はたまたラブラブっぷりを見せてくれるのか楽しみですよね!

関連記事をご紹介!

【さくひま/ひまさく】公式エピソード紹介!幼なじみのライバルカップル!どちらが生徒会長の座に就くのか!【ゆるゆり】

【ゆるゆり】「さくひま/ひまさく」とは?
大室櫻子×古谷向日葵

2008年から「コミック百合姫」(当初は「コミック…

関連グッズをご紹介!