【さくひま/ひまさく】公式エピソード紹介!幼なじみのライバルカップル!どちらが生徒会長の座に就くのか!【ゆるゆり】

「さくひま/ひまさく」は、百合系で大ヒット作品になったなもり先生の「ゆるゆり」に登場する幼なじみ(腐れ縁)の大室櫻子と古谷向日葵のカップリングです。ケンカするほど仲の良い「さくひま/ひまさく」の公式エピソードを、アニメ版を中心にご紹介していきましょう!

【ゆるゆり】「さくひま/ひまさく」とは?

大室櫻子×古谷向日葵

ゆるゆりでゅえっとそんぐ♪「恋のダブルパンチ」【ひまさく盤】

2008年から「コミック百合姫」(当初は「コミック百合姫S」)で連載されている「ゆるゆり」は、漫画家・なもり先生が描く女子中学生の百合系学園ギャグ作品。これまでに第16巻まで刊行されています(2018年1月時点)。

2011年には、アニメ「ゆるゆり」(第1期)、2012年「ゆるゆり♪♪」(第2期)、2015年「ゆるゆり さん☆ハイ!」(第3期)がそれぞれ全12話放送され、特別編やOVAなども制作されています。そして、2018年には原作版連載10周年を記念して新作OVA「ゆるゆり、(てん)」の制作が発表!

百合系作品で快進撃を続ける「ゆるゆり」に登場する「さくひま/ひまさく」は、生徒会に在籍している大室櫻子と古谷向日葵のカップリングです。生徒会副会長の座を巡ってライバル同士の2人ですが、実は幼なじみのラブラブカップル!

大室櫻子

ゆるゆりのうたシリーズ♪05 きらいじゃないもん(歌:大室櫻子/CV:加藤英美里)

大室櫻子は、七森中学校に通う中学1年生(13歳)です。緩やかなウェーブのかかった明るいセミロングに2色のヘアピンをしているのが特徴的な女の子。9月7日生まれの乙女座、身長153cm、血液型はB型。主人公の赤座あかり、吉川ちなつ、古谷向日葵と同じクラスの同級生でした。

生徒会の役員で、明るく、大雑把で、マイペースな性格で、ごくらく部に所属する2年生の歳納京子と似た雰囲気を持っています。漢字に少し疎く、「副会長」「福会長」と表記したりなど天然っぷりを発揮していました。

また料理には疎く、キクラゲは美味しいと言っているものの、黒いクラゲだと思っていたので、ごらく部に所属している2年生の船見結衣からは本物認定されています。幼なじみの向日葵の大きい胸は敵視していました。姉・大室撫子、妹・大室華子の3姉妹です。

古谷向日葵

ゆるゆりのうたシリーズ♪06 Day by day (歌:古谷向日葵/CV:三森すずこ)

古谷向日葵は、七森中学校に通う1年生(13歳)です。緩く二つに結んでいる黒髪が特徴的な女の子。6月16日生まれの双子座で、身長158cm、血液型A型。主人公の赤座あかり、吉川ちなつ、大室櫻子とは同じクラスの同級生でした。

「~ですわ」などのお嬢様口調で話し、成績優秀、品行方正、料理上手で優しいという櫻子とは真逆のタイプで、生徒会役員をしています。櫻子に大きな胸を話題にされることが多く、よくケンカの発端になっていました。妹の古谷楓にとって、大好きな自慢の姉です。

「さくひま/ひまさく」は、「ゆるゆり」でも人気のカップリングで、キャラソンでも2人の絡みは多く、2人のキャラソンのジャケットを隣り合わせにしてみると、お互いのほっぺをつねっているというかわいいジャケット仕様になっています。

『さくひま/ひまさく』公式エピソード1:「仲良さそうにしてたけど、本当は私嫌々だったし!」生徒会では副会長を巡って競い合う!

『ゆるゆり』第1期第2話「私とあなたと生徒会♥」

大室櫻子と古谷向日葵は、生徒会に在籍する生徒として登場します。櫻子と向日葵は、2年生で副会長の杉浦綾乃と、池田千歳に書類整理を任されました。

「負けませんわよ!次期生徒会副会長になるのは、この私ですわ!」と言う向日葵と「私だって負けないもん!副会長はもちろん、会長にだってなっちゃうんだから!というか、向日葵には負けないから!」と受けて立った櫻子。櫻子は生徒会の集合写真を取り出して「仲良さそうにしてたけど、実は私は嫌々だったし!」と言っていました。

この櫻子の言葉を聞いた向日葵は「そんなのはお互い様ですわよ。」と言って、集合写真で自分は櫻子のことを本当は殴りにいっていたと暴露しています。櫻子と向日葵は、(幼なじみという関係なのに)蛇とマングースまで登場し、完全に次期生徒会副会長の座を狙っているライバル関係でした。

『さくひま/ひまさく』公式エピソード2:「やだよ!向日葵とお揃いなんて」クリスマスデートではケンカするほど仲が良かった

『ゆるゆり』第1期第07話「くり済ませり」

ごらく部の歳納京子の提案で、クリスマスデートを行うことになりました。櫻子と向日葵は「向日葵以外、向日葵以外」「櫻子以外、櫻子以外」と嫌がっていたのに、くじ引きでお互いを引き当ててしまいます。

クリスマスデートしなければいいのに…と思いますが、そこはツンデレカップルの櫻子と向日葵。文句を言いながらもファミリーレストラン「ベガス」にやって来ていました。注文を迷っていた櫻子は、向日葵の和風ハンバーグセットが美味しそうだと言っていましたね。

「じゃあ、それにすれば」と言う向日葵を見てライバル心がムクムク。「やだよ!向日葵とお揃いなんて」と言っていました。その後も2人のクリスマスデートは続き、苦手な料理を食べさせ合ったりして、ケンカをしていても仲の良さが見えてきます。

『さくひま/ひまさく』公式エピソード3:ケンカ相手はやっぱり向日葵が一番!

『ゆるゆり♪♪』第3話「チョコと涙と女と女と磯辺揚げ」

2人のクラスメイト、ごらく部に所属している吉川ちなつが意中の人・船見結衣にバレンタインにチョコと一緒に編み物をプレゼントしたいから教えて欲しいと向日葵に相談します。

最初は楽観視していた櫻子でしたが、向日葵に宿題を教えてもらえないのと、自分よりもバレンタインまでちなつを優先する向日葵を見て面白くありません。

バレンタイン当日、怒りが頂点に達していた櫻子は「もうやだ!なんで、なんでなの!なんでちなつちゃんばっかと遊ぶの!私の宿題をみる役目を忘れたのかー!」と言って泣き出してしまいました。

完璧にヤキモチからの怒りだったのを知った向日葵は、ちなつに教えるために作っていたマフラー、ついでにチョコもプレゼント。泣いていた櫻子の怒りは収まったのですが、無意識に宿題で愛情を図っている櫻子って面白いですね!

『さくひま/ひまさく』公式エピソード4:ダイエットしている向日葵に茶化しても優しく面倒をみる

『ゆるゆり♪♪』第7話「姉妹事情あれこれそれどれ」

ゆるゆり: 7 (百合姫コミックス)

太ったのを気にした向日葵は、櫻子にダイエットの方法を相談しています。最初は向日葵を茶化していた櫻子でしたが、文句言いながらも相手をしてあげていましたね。相手をするのに限界を迎えた櫻子は「向日葵が太ったとか知らねぇよ~!勝手にデブってろよぉ~!」と言います。

「櫻子…お願いします。真面目に答えてください」と土下座をして懇願する向日葵に、どこも変わっていないと櫻子は言うのですが、向日葵はダイエットを続けてしまいます。妹・古谷楓から状況を聞いた櫻子は、強制的におにぎりを食べさせ「この間どこも変わってないって言ったけどさ、あれ適当じゃなくて本心なんだけど?」と説得をしていました。

結局、向日葵の胸が大きくなったから体重の増加に繋がっただけだったのですが、冗談を言いながらも心配していた櫻子がかわいいですよね!

『さくひま/ひまさく』公式エピソード5:「子供扱いすんな!私はもう大人だもん。バーカ、バーカ」櫻子と向日葵で徒歩のプチ旅行!&すでに婚姻していた事実発覚!

『ゆるゆり♪♪』第10話「修学旅行R」

先輩たちが修学旅行に行ってしまってつまらない櫻子は、向日葵を連れて近所に散歩に出かけます。「途中で歩き疲れてぐずったりしないでしょうね」と櫻子を子供扱いする向日葵。

「子供扱いすんな!私はもう大人だもん。バーカ、バーカ」と向きになって抵抗しますが、小さい頃に向日葵が好きだった(しょっぱめの)おかかのおにぎりを作ってきたシーンも登場します。

途中で道に迷ってしまった時に、子供の頃を思い出した向日葵は「…まったく。好き放題遊んで 疲れたら寝て…子どもの頃からなにも成長してませんわ。今日だってろくなことにならないと分かっていたのに…分かっててついてきちゃう私も成長してませんわね」と櫻子の寝顔を見て考えちゃうあたり、ケンカしながらも仲の良いカップルは健在でした。

この第2期の第10話は、さくひまが婚姻届を各シーンが登場するため、ファンにとっても伝説的な回。向日葵が懐かしんでいた子供時代に、「結婚したら毎日、お菓子を作ってあげるね」と言う向日葵と「お菓子毎日食べる」と言いながら婚姻届を書いていたというエピソードが最後に描かれていました(本人たちは忘れていますが…)。

子供の頃には仲が良い関係だった2人は、婚姻届後はケンカばかりしていたツンデレカップル。強い絆があったからこそ、安心してケンカをしていたんですね。

【ゆるゆり】さくひま/ひまさくは、ケンカするほど仲の良いツンデレカップリングだった!

ゆるゆりでゅえっとそんぐ♪「恋のダブルパンチ」【さくひま盤】

「ゆるゆり」に登場する「さくひま/ひまさく」は、幼なじみの大室櫻子と古谷向日葵のケンカするほど仲の良いツンデレカップリングでした。幼稚園の頃から同じクラスで2人は腐れ縁だと語っていましたが、忘れていたものの婚姻届も書いてしまうほど大好きな相手だったのが発覚しています。

中学校に進学して生徒会次期副会長の座を狙っているのも、2人の言動などをみていると本気ではないのではないか?と思えてくるほどでしたね。

ケンカしていても、自分を見てくれないとヤキモチを妬いちゃう櫻子と、櫻子の面倒を見るのが人生のライフワークになっている向日葵は、「ゆるゆり」の中でもラブラブ度が高いカップルではないでしょうか。

関連記事をご紹介!

ゆりゆらららら決定版!ゆるゆり名言&名シーン20選!

「百合」だけじゃない!?ゆるゆりの魅力!ゆるゆりってどんなアニメ?出典:https://www.amazon.co.jp原作は…

かわいすぎて入門者続出!?初心者に捧げる ゆるゆり魅力まとめ【主要カップリング網羅!】

「ゆるゆり」の魅力って? 百合ではない、“ゆる”百合である。日常系ギャグ漫画であるため、
そもそものギャグ要素だけでも充分に楽…

公式アイテムをご紹介!