【みくりーな】公式エピソードを紹介!全く対照的な2人だからこその関係とは?【デレマス】

アイドルマスターシンデレラガールズでも異色なコンビ、みくりーな!その正反対ぶりはファンでも驚くほど・・・。しかし、2人の間には愛に溢れたエピソードが沢山あるんです!そんなエピソードをいくつか紹介していきます。

みくりーなとは?

前川みく×多田李衣菜

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 06 ØωØver!!

 

アイドルマスターシンデレラガールズの中でもちぐはぐすぎる組み合わせでファンを驚かせたコンビである「みくりーな」前川みく多田李衣菜によって構成されています。公式では「アスタリスク」と呼ばれるユニットを組んでいます。

前川みくは15歳の高校1年生です。ものすごく猫が好きで語尾にも「にゃ」をつけて話したり、いつでも猫耳がついていたりと猫づくし。ちなみに誕生日も2月22日の猫の日。声優は高森奈津美さんです。

もう一人の多田李衣菜は17歳の高校2年生趣味が音楽鑑賞ロックが大好きなアイドルです。ヘッドフォンがトレードマークで仕事の節目でいつもヘッドフォンを欲しがっているのでオーディオマニアでもあります。声優は青木瑠璃子さんです

2人のプロフィールからもわかるように「猫とロック」などそれぞれが正反対なキャラクターです。属性も前川みくはキュート多田李衣菜はクールです。ちなみにお互いのことは「みくちゃん」「李衣菜チャン」とちゃん付けで呼び合っています。(後に関係が深まると多田李衣菜が「みく」と呼び捨てにし始めます。)

余談ですが、ユニット名「アスタリスク」の由来はプロデューサーがユニット名欄で仮として「✳︎」を入れていたところ、事務員の千川ちひろが正式名称と勘違いし、彼女からアスタリスクの記号の原義がラテン語で小さな星であるということを聞き2人が気に入ってOKを出したというものです。

関連記事をご紹介!

【デレマス】ウザかわいい前川みくのプロフ&画像まとめ【みくにゃんのファンやめます】

プロフィール出典:http://livedoor.blogimg.jpゲームではチュートリアルに登場するため元から認知度が高か…

【デレマス】にわかわいい多田李衣菜の魅力&画像まとめ!ヘッドフォンはロック!

多田李衣菜ってどんな子?プロフィール出典:http://dic.pixiv.net出典:http://moba-mas.com…

『みくりーな』エピソード1:みくりーなで同居していた!?

アイドルマスターシンデレラガールズ11話

アイドルマスター シンデレラガールズ アニメイト全巻連動購入特典 描き下ろしイラストB2タペストリー 多田李衣菜&前川みく

2人のユニット「アスタリスク」はシンデレラプロジェクトの中でも最後まで未デビューで残った2人により結成されました。アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」では第11話でユニットデビューが決定します。

しかし2人はキュートとクールな2人で当然うまくいくはずがないと互いに主張します。プロデューサーにも「余り物同士で適当に組んだのか」と言いにいく程でした。しかし互いの仲を深めるために共同生活をしてみてはどうかと他のメンバーから提案され、実際にすることになります。

キャラは正反対であっても目指すアイドル像に向けての熱意は同じ2人は、同居をきっかけにだんだん仲良くなります。そしてサマーライブフェスの仕事を346プロジェクトのアイドルに代行してほしいという依頼を前川みくが受けたことで物語が動き始めます。

ユニットで歌ったこともないのにと多田李衣菜は前川みくを咎めますが、ユニットを組むことになった意味を納得したいという前川みくの思いを受け入れます作詞を2日で完成させなければならなくなり、お互いの歌詞について喧嘩をしながらも、なんとか作り終えることができます。

作詞中夜寝てしまった多田李衣菜には前川みくが毛布をかけてあげるなど互いに歩み寄れていることもわかります。そしてライブ前には気が合わないことがユニットの持ち味だと互いに言い合って尊重しあえる仲になっています。前川みくが「ロック最高にゃー」、多田李衣菜が「ねこみみ最高ー!」と言っているシーンもあったり!

『みくりーな』エピソード2:喧嘩する程仲がいい!

アイドルマスターシンデレラガールズ19話

アニメ第19話は、多田李衣菜がメインの話となっています。多田李衣菜が憧れる本物のロックなアイドル・木村夏樹が、常務のアイドルロックバンドを組まないかという誘いに対して迷っているという相談を多田李衣菜が受けるということから、だんだんとこの2人が仲良くなっていきます。

木村夏樹をきっかけに本格的にロックにはまっていく多田李衣菜。しかし今はシンデレラプロジェクトにとって大事な時期で、ロックとアスタリスクの間で自身の方向性について揺れ動く心境が伺えるシーンが沢山描かれています。

当然パートナーの前川みくもそんな多田李衣菜のことを察して心配し始め、他のメンバーに多田李衣菜について聞いてまわりはじめます。また、ライブシーンでは2人の関係がダンスにも現れていて、どちらもテンポがずれていたり、互いに一切相手と目を合わせて踊っていなかったり多田李衣菜は転んでしまったりと散々な結果に・・・。

ライブ終了後の楽屋で2人はやっと正面から向かい合います前川みくは絶対いつも外さない猫耳を外して、多田李衣菜もヘッドフォンを外して、素の自分の想いをぶつけ合います。前川みくは自分が多田李衣菜の負担になっているのではないかと思いつめていたことを明かします。

それに対して多田李衣菜は「アスタリスクが私にとってのロックなの!」と答えます。そして多田李衣菜の言葉は悩んでいた木村夏樹をも吹っ切れさせ、多田李衣菜と木村夏樹で一夜限りのユニットの解散ライブをやろうということに。

そのステージに前川みくも誘い、ギター1本とたった3人でやるライブでしたが、この上ない最高のステージになっています。一度離れかけた2人の気持ちがまた繋がった瞬間でした。このエピソードは本当に泣いてしまう場面ばかりの話でした・・・。

『みくりーな』エピソード3:2人のユニット曲は?

ØωØver!!(オーバー)

ユニット初の楽曲は「ØωØver!!(オーバー)」です。この曲は特殊な曲で、作中での前川みくと多田李衣菜が作詞をするという話から、実際に2人の声優さんが作詞をしているんです!まず青木瑠璃子さんが全体の歌詞をかき、そこから前川みくのパートを高森奈津子さんが書き換える形をとっています。

実はもともとは作詞家に作詞を依頼していたのですが、素人らしさが出なかったため声優さんが書くことになったそうです。歌詞は、1番がクール、2番がキュートという2人の希望を両立させる内容になっています!曲名は前川みくに合わせて猫の顔文字になっています。

『みくりーな』エピソード4:お互いに支え合う2人

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ ストーリーコミュ第6話 第7話

一番くじ アイドルマスター シンデレラガールズ PROJECT ST@RT!! E賞 サイン色紙 *-アスタリスク- 単品

アイドルマスターシンデレラガールズのスマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」でもみくりーなの絡みは沢山みれます。なかでも、ストーリーコミュでは第6話で前川みく第7話で多田李衣菜のストーリーとなっていてどちらも互いが登場しています。

第6話は前川みくが自分の猫キャラについて深く考えるストーリーとなっています。最終的に前川みくは自分のキャラを貫くと決めることができステージも大成功。その後の楽屋では、多田李衣菜が「今日のみくちゃん、輝いてたよ。」と言ったり、前川みくが「ロックじゃないみくのサポートありがと!」と言ったりと仲の良い2人がみれます。

第7話では多田李衣菜のステージが決定し今度は逆に多田李衣菜がロックなキャラについて深く考え始めるストーリーになります。2つの話を通して、お互いのキャラの悩みをお互いで解決するという形になっていて、やっぱり良いコンビだなと再確認することができます!

『みくりーな』エピソード5:みくりーなといえば解散芸!?

ラジオ各種

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 2nd Season 03

みくりーなはことあるごとに衝突を繰り返しており、口論が絶えずにいつも「解散だ!」と言い出すのがお決まりになっており、もう公式のお家芸となっています。特に、ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で配信されているラジオ形式のボイスドラマの「MAGIC HOUR(マジックアワー)」でよく見られます。

マジックアワー曰く解散芸のせいでバラエティの出演が多くなってしまうのでできるだけ解散芸をしないようにしているが、できないようです。ファンからもメールで「今度いつ解散するんですか」などと言われるほど。

ラジオ以外でもスマホゲームのアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、「Love∞Destiny」のコミュで、緒方智絵里に「解散、しないの?」とまで言われるようになってしまっています。もうユニットの象徴みたいです!

はやく結婚してくれみくりーな!

みくりーなのエピソードについていくつか紹介してきました。エピソードを知れば知るほどいつのまにかとても愛しいコンビになっていきますよね。特にアニメのストーリーは結構心にくるシーンも多くファンにとっては苦しいのですが、その分解決していくところでは2人が良い子たちすぎて胸が熱くなります・・・。

喧嘩してもすぐ仲直りする2人を見ているとまるで夫婦か!と突っ込みをいれたくなることもしばしば。同居もしたんだし、もう結婚して良いんじゃないか?というファンの声も・・・。これからもずっと仲良しな2人でいてほしいですね。

関連記事をご紹介!

【新田ーニャ】公式エピソードを紹介!美しい2人の絡みに尊いと言わざるを得ない!【デレマス】

新田ーニャとは?
新田美波×アナスタシア
https://twitter.com/autumn_rabbit/status…

関連グッズをご紹介!