【唯梓】公式エピソード紹介!軽音部の仲良し先輩×後輩カップル【けいおん!】

女子高の軽音部をテーマにして大ヒットアニメシリーズ「けいおん!」に登場する「唯梓」は、主人公の平沢唯と中野梓の軽音部の先輩×後輩のカップリングです。「唯先輩!」「あずにゃん!」と呼び合うのがかわいい「唯梓」の公式エピソードをアニメ本編&映画版からご紹介していきましょう!

『けいおん!』のカップリング「唯梓」とは?

平沢唯×中野梓の凸凹先輩後輩コンビ!

映画 けいおん! 下敷き Animage2012年2月号付録

2007年から「まんがタイムきらら」で連載がスタートした「けいおん!」は、かきふらい先生の女子高生のガールズバンドをテーマにした学園作品です。2009年にはアニメ「けいおん!」が京都アニメーションで制作されました。2011年に公開された劇場版「けいおん!」は、観客動員145万人、興行収入19億円という記録を持っています。

2018年7月には「けいおん! Shuffle」として、けいおんシリーズの新連載がスタート!オリジナルメンバーの再登場があるのか期待されています。

「唯梓」とは、平沢唯と後から軽音部に入部してきた後輩の中野梓の先輩×後輩カップリングです。ほわほわで頼りない唯を、最初は心配そうに接していた梓。唯の練習熱心な姿を見てから接し方に変化が表れ「唯先輩!」「あずにゃん!」と親しい仲に発展してきました。

平沢唯

きゃらスリーブコレクション けいおん! 平沢唯

主人公・平沢唯は私立桜が丘高校1年生(初登場時)です。1991年11月27日生まれの射手座、身長156cm、体重50kg、血液型O型。茶色のセミロングと黄色いヘアピンを前髪の右側に2本を着けているのが特徴の女の子です。

唯は天然でドジっ娘タイプの性格の持ち主で、軽音部の中でも心配される妹的存在でした。ボーカル&リードギター担当で、ギター(ギブソン レスポール・スタンダード ヘリテージ・チェリー・サンバースト)を「ギー太」と名前を命名し愛用。軽音部を「軽い音楽」だと思っていた唯は、音楽専門用語や技術はまったくない初心者ですが絶対音感を持っていました。

妹・平沢憂も桜が丘高校に進学し、憂が唯を(溺愛)面倒をみる立場逆転姉妹同級生で生徒会役員(後に生徒会長)真鍋和とは幼なじみで、憂と同じく唯を面倒をみていました。

関連記事をご紹介!

平沢唯のギター(ギー太)のモデルを調査してみた【けいおん】

平沢唯とは出典:http://kenbou717.blog.fc2.comギー太とは、けいおんの主人公平沢唯ちゃんが使っている…

平沢唯の声優、豊崎愛生が演じた有名キャラをまとめてみた【けいおん】

豊崎愛生とは出典:http://matome.naver.jp七森中の2年生で生徒会に所属している。ふわっとした話し方と関西訛…

中野梓

きゃらスリーブコレクション けいおん! 中野梓

中野梓は桜が丘高校に通う高校1年生(初登場時)です。1992年11月11日生まれの蠍座、身長150cm、体重46kg、血液型AB型。少し青みがかかった黒い長髪をツインテールにしているのが特徴的な女の子です。

軽音部の演奏を新入生歓迎ライブで観て感動した梓は、唯たちの初めての後輩部員となっていました。性格は真面目で練習熱心で、秋山澪と波長が合うのが度々描かれています。サブコーラス&リズムギター担当で、ギター(フェンダー・ムスタング)の演奏は、唯たちが想像しているよりも上級者で、困った時のあずにゃん頼りとなっていました。

入部してからの梓は、練習しない唯たちを見て毒舌を言うこともありますが、ムキになっているところがかわいいと軽音部内では評判です。「あずにゃん」と唯から命名されていました。

関連記事をご紹介!

【あずにゃん】見た目も性格も可愛い!中野梓ちゃんの萌えキュンまとめ♡

中野梓ちゃんってどんな子?プロフィールは?出典:http://kei-onfigure.seesaa.net思わず買いたくなっ…

声優・竹達彩奈が演じるアニメキャラまとめ!代表作のけいおんから最新作まで!

竹達彩奈ってどんな声優なの?出典:…

『唯梓』公式エピソード1:「唯先輩!」と言われて唯大感激!梓は軽音部に絶望…

『けいおん!』第1期第9話「新入部員!」

軽音部が復活してから、平沢唯たちにとって初めての後輩となった中野梓は、軽音部で結成した「放課後ティータイム(以下、HTT)」のライブを観て入部を決めています。念願の新入部員第1号の梓にデレデレになってしまった唯は「好きな食べ物は?」と軽音部とは全く関係ない質問をしていました。

梓のパートがギターで「…えっと…1年2組の中野梓と言います。パートは、ギターを少し…」と自己紹介しています。唯と同じパートだと部長の田井中律に聞かされると「よろしくお願いします。唯先輩」と挨拶をしました。

これで唯は「唯先輩…唯先輩!」と妄想モードに突入できるくらいの大感激!でも、まだまだ初心者の唯とは違い、梓は軽音部がフリーズモードになってしまうくらいの上級者でした。

一方の唯先輩たちはというと、演奏の練習を始めるどころかお茶を始めてしまうほど、唯はギターの専門用語も知らない(用語は知らなくても演奏できる)という初心者っぷりで、入部早々梓を絶望へと突き落としていました。唯たちだけではなく、顧問の山中さわ子先生もお茶していたので無理もありませんね。

この回で、猫耳をさわ子先生に着けられてしまった梓を見た唯は「あだ名は『あずにゃん』で決定だね!」と命名しています。

『唯梓』公式エピソード2:密かに練習していた唯を見直す梓がかわいいっ

『けいおん!』第1期第10話「また合宿!」

お嬢様の琴吹紬の豪華な別荘で軽音部の合宿が行われ、本来の目的(バンドの練習)よりも堪能していましたね。梓は唯に絶対音感があるのを「絶対音感!すごいのか、すごくないのかわからない人だ…」とまだまだ信用していない雰囲気を持っていました。

ところが、夜に唯がこっそりとギターの練習をしているのを梓は目撃しています。「ごめんね、私の練習に付き合わせて…」と申し訳なさそうに言っていた唯。いつもの唯とは違った様子に「全然気にしないでください。私も唯先輩ともっと一緒に練習したいと思っていたんです」と言っていました。

梓の指導もあって苦手なコードが弾けた唯「できたー!あずにゃんに出会えてよかったよ!」と抱きついています。合宿後に唯の妹・平沢憂とランチに出かけた真っ黒に日焼けした梓が「ちゃんと練習してた!」と報告する姿がかわいいですよね!

『唯梓』公式エピソード3:「みんなでできないのなら、辞退したほうがマシです!」風邪でピンチの学校ライブで親密度アップ!

『けいおん!』第1期第12話「軽音!」

学園祭で行う軽音部のライブの衣装決めなど準備を進めているなかで、(唯がステージ衣装の浴衣を1日中着用したため)唯が風邪を引いて熱を出してしまいます。学園祭ライブまで残り4日となっても体調は万全にならない唯…。ボーカル&ベースを担当している秋山澪は、梓に唯の担当であるリードギターの練習するように指示を出しています。

風邪の治らない唯の代わりに、妹の憂が完璧に演奏してみんなを驚かせたりというサプライズエピソードもありましたね!熱が下がっていないまま部室にやって来た唯は、梓の目の前でダウンします。

「あずにゃん、ギターは任せたよ」と弱気な発言をする唯に「イヤです……ダメです!みんなで出来ないのなら、辞退した方がマシです!」と反対の声を挙げていました。梓は、リードギターの練習を澪に言われた時も、内心では嫌だったんですよね…。

唯が愛用のギター「ギー太」を家に忘れて取りに帰ったりと最後までドタバタしていましたが、無事に唯たちと揃ってライブができてよかったね、あずにゃん!と思わず感想が出てしまうエピソードでした。

『唯梓』公式エピソード4:ユニット「ゆいあず」はこうして誕生した!

『けいおん!!』第2期第9話「期末試験!」

幼い頃から近所のおばあちゃんにかわいがってもらっていた平沢唯は、何かお礼がしたいと考えていました。おばあちゃんから、毎年開催されている演芸大会の出場者が少ないから、出てみないかしら?と相談されます。優勝商品が温泉旅行だと知った唯は、おばあちゃんにプレゼントしようと期末試験の次の日の開催でも出場を決めました。

1人で出場すると決めた唯のために、中野梓も出場を決意!梓の主導で試験勉強から演芸大会の練習まで充実した日々を送る2人が生き生きしていましたね。2人が決めたユニット名は「ゆいあず」。

演芸大会当日には、お揃いの赤い浴衣を着て登場し、練習してきた漫才ゆいあずバージョンの演歌調の「ふでペン&ボールペン」を披露しています。残念ながら参加賞しか貰えませんでしたが、おばあちゃんの満足そうな笑顔が良かったですよね。

『唯梓』公式エピソード5:「卒業しないでください…」ハンカチ無しでは観られない…別れたくないあずにゃんの気持ちが切ない…

『けいおん!!』第2期第24話「卒業式!」

中野梓が、内心では寂しいと思って考えたくなかった平沢唯たちの卒業式の当日を迎えてしまいます。唯たちが卒業してしまうと、部員は中野梓だけになってしまう状況に、観ている側の私たちまでもが切なくなりましたよね。それでも唯たちの新しい門出を祝うために、梓は頑張って卒業式を見守りました。

「さっきまで書いてたんですけど…」と軽音部の部室で唯たちに梓が手渡したのは、個人に宛てた手紙です。手紙を渡した梓は「…卒業しないでください。…もう部室片付けなくても、お茶ばっかり飲んでても叱らないから…卒業しないでよ…」と涙を流してしまいました。

「これをあげよう。私たちが1年生のときの写真だよ。今のあずにゃんより若いよ」自分たちの1年生の時の写真に梓を貼り付けた軽音部バージョンと、と花びら(軽音部と同じ数の花びら)のついた花をプレゼントして、優しく慰める唯の先輩っぷりがまた涙を誘ってしまいます。

そして、梓の知らない曲「天使にふれたよ!」が演奏され、「あんまり上手くないですね!でも私、もっともっと聞きたいです!」と涙を目に浮かべて言った梓。ハンカチを取り出して泣いたファンは多いですよね!

『唯梓』公式エピソード6:ファンは見逃せない多彩な2人のラブラブ!

『映画 けいおん!』

映画けいおん!Newプライス版Blu-ray

平沢唯たちの卒業を記念して、ロンドンへ卒業旅行へ向かった軽音部。途中でいつものバタバタした軽音部らしいエピソードが満載でした。「唯梓」といえば、飛行機の中で英会話の練習を一生懸命する2人のかわいさや、靴ずれした梓を「足痛いの?」と唯が心配したりと先輩×後輩のラブラブな関係は劇場版でも健在です。

映画版で、「最後に先輩らしいことしたい!」と言う唯の希望で制作されたのは「天使にふれたよ!」でした。あずにゃん大好き唯が、ロンドン滞在中に内緒で歌詞を執筆していたものでした。「あずにゃんと一緒に居た時間がたくさんあって困っちゃうね。私たちの宝物だよ」と言っていた唯が完成させた曲は、卒業式後に梓に披露されています。

映画 けいおん! 通常版 (今だけプライス) [DVD]

アニメ版の第2期第24話「卒業式!」と「劇場版 けいおん!」を同時に観ると、卒業式までのエピソードが完成されて感動がアップし、「唯梓」がどれだけお互いを大好きなカップリングなのかが伝わってきますよね!

【けいおん!】「唯梓」は先輩×後輩の大好きカップリング

「けいおん!」に登場する「唯梓」は、高校の軽音部に所属する主人公・平沢唯と中野梓の先輩×後輩カップリングでした。軽音部部員は、唯梓だけではなくみんな仲が良いですが、特に2人は、部内でも密着するシーンが多いカップル。

唯が卒業する時に、梓のために制作した「天使にふれたい!」は、軽音部の宝物だった唯一の後輩である梓を表現した曲でした。『天使』と梓を表現した唯は、梓に自分たちが卒業しても強い翼としての応援歌という意味合いも込めていたのが「劇場版 けいおん!」で明かされていました。

2018年から新作「けいおん! Shuffle」が連載スタートしています。再び「唯梓」のラブラブなシーンが登場して欲しいっ!と強く願ってしまいますよね!

関連記事をご紹介!

【律澪】公式エピソード紹介!2人は軽音部のゴールデンコンビ!【けいおん!】

『律澪』とは?
田井中律×秋山澪

2007年から「まんがタイムきらら」で連載がスタートした「けいおん!」は、かきふ…

関連グッズをご紹介!