【あんきら】公式エピソードを紹介!究極の凸凹コンビは最高のバランス関係!?【デレマス】

アイドルマスターシンデレラガールズの中でも人気の高いコンビが「あんきら」!凹凸コンビとしても有名なこの2人ですがただ身長差があるだけではないんです。その尊いエピソードをたくさん紹介したいと思います!

あんきらとは?

諸星きらり×双葉杏

アイドルマスターシンデレラガールズで凹凸コンビといえば「あんきら」身長186センチの諸星きらり身長139センチの双葉杏の2人によるコンビです。身長差はすごいのに実は同じ17歳なんです。

諸星きらりは超ハイテンションなキャラクター可愛いものハピハピなものが大好きで、「きゅんきゅんぱわー!」「にょわー!」「おにゃーしゃー!」など様々な定番セリフがあります。声優は松嵜麗さん

対して双葉杏は「働きたくない」が口癖のめんどくさがりや、超ダウナーなアイドルです。その怠けようからニートと呼ばれることも。飴が大好きで、飴につられて仕事を受けることもあるほどです。声優は五十嵐裕美さん

ちなみに2人の誕生日は9月1日、2日と1日違い。それ以外は対照的なところばかりの2人ですが、お互いがお互いを補っている非常にバランスのとれたコンビなんです。諸星きらりが双葉杏を抱え上げて運ぶのがデフォルトとなっています。

また、ユニット名は「HappyHappyTwin(ハピハピツイン)」。元々ユニット「杏ちゃんときらりんのハピハピツイン」として活動していたのでそこからとったものだと考えられます。

関連記事をご紹介!

圧倒的高伸長!諸星きらりの魅力をSSR紹介やアニメの活躍で語る!【デレマス】

諸星きらりのプロフィール出典:https://www.google.co.jpきらりの魅力の一つが圧倒的高身長です!すごく女の…

【デレマス】ニート可愛いな双葉杏のプロフ&画像まとめ【働いたら負け】

プロフィール出典:http://livedoor.blogimg.jp「働いたら負け」Tシャツを着たり「負けてもいいから帰りた…

『あんきら』エピソード1:あんきらの良さがつまったの曲とは?

あんきら!?狂騒曲

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11 あんきら! ?狂騒曲

2人で歌う曲にあまり恵まれていなかったあんきらですが、スマホゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」のイベントで「あんきら!?狂騒曲」が登場しました。

曲は2人の個性を全面に押し出した電波ソングセリフの掛け合い言葉遊びも多くありただのネタ曲かと思いきや、歌詞をよく聞くと2人の友情が盛り込まれているファンにとっての感動曲でもあります。

この曲のイベントコミュでは、ユニットソングがほしい!とプロデューサーに迫るところから始まり、ユニットとしてお互いのために頑張りたいという気持ちのもと楽曲制作に励む2人の姿をみることができます。双葉杏が珍しく真面目に働いている姿も必見です!

ニコニコ動画の生放送「デレステNIGHT」では声優さんがこの曲のエピソードについて話しています。曲中に諸星きらりが双葉杏に怒るところがあり、今までは双葉杏のことを理解しているが故に本気で怒ったことはなかったのですが、この曲で初めてちゃんと怒ったそうです!

怒った後には「いつもキラキラだけど、ホントは繊細なとこも」「照れ屋さんだけど、ホントはやさしいとこも」という歌詞が入っており、もうあんきら尊すぎ・・・と言わざるを得なくなります。

この曲には、諸星きらりにしか見せない双葉杏双葉杏にしか見せない諸星きらりが詰まっているといっていました。曲終盤でいつもならやらないコールアンドレスポンスを双葉杏からやりだすところからもわかります。

『あんきら』エピソード2:ライブでのあんきらの絡みが尊すぎる

シンデレラガールズライブ

アイドルマスターシンデレラガールズには声優さんが実際に歌って踊るライブがあるのですが、そのライブでもあんきらの2人の仲良しな絡みを見ることができます。特に「シンデレラガールズ5thライブ」がファンの間では話題に。

その理由は「あんきら!?狂騒曲」が初めて披露されたライブだからです!まだCDが発売されていなかったため曲をフルで聞けるのはこのライブが初めてただの電波曲じゃなかった、とファンにも衝撃が走りました。

曲の最後には諸星きらりが「杏ちゃん!終わったからご褒美に飴あげる!」双葉杏「やったー!」というようなやりとりがあったり、2人でハグをしたりとそれはもう・・・尊い絡みでした。

『あんきら』エピソード3:2人の仲の良さを再確認する

アイドルマスターシンデレラガールズ2nd 18話

アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の2ndシーズン18話では、緒方智絵里と三村かなこの2人とともにあんきらの2人の物語も描かれます。「とときら学園」というバラエティ番組に「あんきランキング」というあんきらがメインのコーナーを新設することになります。

しかし、バラエティだと諸星きらりが気にしている身長をネタにされることが多く、それに対してプロデューサーも、双葉杏もあまりよく思っていませんでした。双葉杏にとっては自分が小さいことでいじられるのはよくても諸星きらりのこととなると別なのです。

それでも双葉杏は仕事は仕事としてちゃんとこなしつつ(えらい)、楽しそうに仕事に取り組む諸星きらりのことは気にかけたままでした。諸星きらりは気配りのできる子なので無理して明るく振舞っているかもしれなかったからです。

そんな心配している双葉杏とプロデューサーの2人は、逆にそれを察した諸星きらりから気を使われてしまいます。そこで双葉杏は直接気持ちを問うことにするのです。双葉杏は普段あまり自分から絡みに行くことはないのに、ここで成長しているんだなと実感させられます。

諸星きらりに本心を聞くと、「きらりは、杏ちゃんといるきらりが大好きだよ」という答えがかえってきます。互いに向きあってちゃんと話ができたことで、更に強い絆で結ばれた2人。これはもう愛の告白ですよ・・・。ここ泣きました。

『あんきら』エピソード4:きらりは杏の家の合鍵を持ってる!?

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ ストーリーコミュ第10話

スマホゲームの「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」では各キャラにまつわるストーリーコミュというのがあるのですが、その10話の諸星きらりのエピソードであんきら2人の出会いが書かれています。

諸星きらりと他のメンバーで遅刻している杏を待つ間にあんきらの出会いの回想シーンになります。最初の出会いは諸星きらりが街でプロデューサーにスカウトされオーディションを受けることになったとき。順番を待っている途中で、なんと隣に双葉杏が寝ていたんです。

オーディション待ちでも寝てしまう双葉杏の余裕さが半端じゃない。しかも印税の話を聞きに行くと言っており、双葉杏らしさ全開です。現実に戻ってくるとやっと双葉杏が到着。遅れてきたことを謝りつつ「きらりのステージだからちゃんとやるよ」とさらっと素敵なことを言っています。

諸星きらりのキャラの理由が明らかに

ライブシーンが終わるとまた回想シーンへ。オーディションには無事2人とも合格し、2人が再開すると、双葉杏は諸星きらりの身長の大きさに「でか!?」とびっくり。でも結構かわいいねなんて言っちゃったりしてます。もうすでに仲良しになりつつある2人。

帰り道では、諸星きらりが身長が大きいから並んで歩くのが嫌じゃないかという質問を双葉杏にします。対して双葉杏は「いや、気にしないけど」と答え、しかも「大きさで怖がられるより変だと思われる方がマシだと思ってるでしょ」とずばっと言うんです。

双葉杏も身長が小さくて目立ったりした経験があることから、2人は根っこが同じだよねという話をします。でもちゃんと私は気にしないよとフォローをいれるあたり双葉杏は良い子だなあと思いました。この話から諸星きらりが不思議なキャラをしている理由がちょっとわかるんですよね。

回想が終わると、ライブ後双葉杏は諸星きらりが話す間に寝ているふりをしていたということがわかります。「これからもよろしくね」「じゃあなんか食べて帰ろっか」と言い合ってこのコミュは終わります。なんだこの尊さ・・・。

『あんきら』エピソード5:ポプテピピックにもあんきら登場!?

ポプテピピック 第8話 第9話 第11話

実はあんきらがあの「ポプテピピック」に登場しているんです!第8話・第9話・第11話のAパートのEDテーマをあんきらの声優2人が担当しています。「なんで私たちアニメに出てないの」と2人で愚痴る内容になっています。

途中には、双葉杏「原作者があん○○好きだからじゃね?」諸星きらり「あーp○xivで見たわー」という掛け合いもあります。実際、作者の大川ぷくぷさんはよくあんきらの絵をかいているそうですよ。諸星きらりの言葉遣いにつっこんではいけません!

関連記事をご紹介!

【ポプテピピック】ポプ子とピピ美の声優&各話あらすじまとめ!これが覇権クソアニメが人気の秘密だ!

ポプテピピックの「クソアニメ」っぷりがやばい!

ポプテピピックの、再放送バージョンが見たい.°(ಗдಗ。)°.古川登志夫さ…

尊いあんきらをこれからも見守っていこう!

あんきらのエピソードってなんでこんなに心に響くものばかりなんでしょうか!この記事を書きながら私もエピソードを思い出して少し泣きそうになったりしてました。あんきらは一度ハマるともう抜け出せない不思議な魅力がありますよね。

ゲームだけじゃなくてアニメもライブも、色々なところであんきらのエピソードを知ることができます。ぜひ沢山見てみてください!あんきら尊いしか言えない体になります・・・というのは言い過ぎですが本当に良いコンビなので、応援してあげてくださいね!

関連記事をご紹介!

【みくりーな】公式エピソードを紹介!全く対照的な2人だからこその関係とは?【デレマス】

みくりーなとは?
前川みく×多田李衣菜

アイドルマスターシンデレラガールズの中でもちぐはぐすぎる組み合わせ…

【新田ーニャ】公式エピソードを紹介!美しい2人の絡みに尊いと言わざるを得ない!【デレマス】

新田ーニャとは?
新田美波×アナスタシア
https://twitter.com/autumn_rabbit/status…

関連グッズをご紹介!