竜ヶ崎怜を演じた声優・平川大輔ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

【平川大輔】は男性声優界の中でも特に優しい声と性格の持ち主!演じている役柄は穏やかなキャラクターや変人まで自由自在!?そんな平川さんに纏わるプロフィールや、これまでに演じた人気キャラクターも紹介したいと思います!

Free!の竜ヶ崎怜とは?

理論では完璧なはず!?

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.5

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニメ。アニメは第1期「Free! 」が2013年に全12話、第2期「Free!-Eternal Summer-」が2014年に全13話、第3期「Free!-Dive to the Future-」が2018年7月より好評放送中。

「竜ヶ崎怜(りゅうがざき れい)」は、身長は177㎝、体重は65kg、誕生日は12月14日、星座は射手座。専門種目は「バタフライ」。イメージアニマルは「蝶」イメージカラーは「パープル」。アニメ1期では岩鳶高校1年生、アニメ2期では岩鳶高校2年生、アニメ3期では岩鳶高校3年生。

主人公の「七瀬遙(ななせ はるか)」の美しい泳ぎに魅了され、「葉月渚(はづき なぎさ)」の勧誘により陸上部を辞め水泳部へ入部。しかし、カナヅチで悪戦苦闘する日々!どうにか泳ぎを習得して3期では部長を務めます。

関連記事をご紹介!

【Free!】竜ヶ崎怜に関する4つの知識!クールだけどカナヅチなところにギャップ萌えしちゃう蝶系男子の魅力に迫る!

『Free!』竜ヶ崎怜とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ…

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

声優・平川大輔ってどんな人?プロフィールを紹介!

演じる役の年齢や国境を越えて活躍!

Identity +【DVD付】

「平川大輔(ひらかわ だいすけ)」は、新潟県新潟市出身。生年月日は1973年6月4日の現在45歳、血液型はA型。事務所には所属せずフリーで活躍。1997年より声優活動を始め、「アニメ」を中心に「ゲーム」「吹き替え」などでも活躍中。

Free!の「岩鳶高校水泳部」では高校1年生の「竜ヶ崎怜」役を演じていて、最後に水泳部に入部したので泳ぐことに関しても年齢的にも後輩ですが、演じている声優としては1番年上の先輩になります。怜の話し方や声がピッタリハマっていて全く違和感がありませんね!

外画の吹き替えでは「オーランド・ブルーム」の担当俳優として「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビット」「パイレーツ・オブ・カリビアン」などのハリウッド映画のシリーズを通して活躍。日本でも人気の韓国俳優の「チャン・グンソク」の吹き替えも担当しています。

平井達矢と平川大輔は同一人物!?

『やさしい楽園』-イグニスの章-/平井達矢

平川さんは数多くのBLCDに出演していて、過去にはR指定のある作品に「平井達矢」と言う名義で出演していまいた。約10年以上前にはR指定のある作品には別名義やその時限りの名前を使用する声優も多く存在し、平川さんもそのうちの1人でした。

今ではR指定のありなしに関わらず名前を変えずに本名や普段使用している芸名のまま出演する声優が増え、現在では平川さんも「平井達矢」名義ではなく「平川大輔」のままで出演しているようです。

BLCDでは声の優しいイメージから受けが多いように思いますが、受けも攻めもどちらも自在に演じています。意外な声優を相手に「攻め」であったり「受け」であったり、相手役が同じ声優でも作品を跨いで受け攻め逆だったりもします。アニメでは演じていないような役柄もあるので、好みのキャラクターを見つけてみるのもいいかもしれません!

2009年に歌手デビュー!

dice 【DVD付】

平川さんは、「Lantis」レーベルに所属し2009年から音楽活動を始めます。2009年6月4日に1stミニアルバム「ヒカリノトビラ」、2011年11月30日に2ndミニアルバム「dice」、2012年12月21日に1stシングル「Identity +」、2013年4月3日に2ndシングル「Identity -」を発売。

地声での歌声は普段演じているキャラクターのイメージよりも低く癖のない穏やかな雰囲気があります。平川さんはアーティストとしてだけではなく数多くのキャラクターソングも歌っていて、こちらはキャラクターの声のまま見事に歌い上げているので聞き比べてみると新しい発見があるかもしれません!

『平川大輔』が演じるアニメキャラクターを紹介!

Starry☆Sky「青空颯斗」

「Starry☆Sky(スターリー☆スカイ)」は、「honeybee」企画の女性向けメディアミックス作品シリーズ。アニメは2010年12月から2011年6月まで全26話が放送されました。

「青空颯斗(あおぞら はやと)」は、身長は182㎝、体重は60kg、誕生日は9月15日、星座は乙女座、血液型はA型。星月学園に通う「神話科」の2年生。生徒会の「副会長」を務めています。著名な音楽一家の3人兄弟の末っ子として育ちピアノが得意ですが、兄や姉には劣っていることがコンプレックスになっていて学園を卒業後はピアニストを目指す為にオーストリアのウィーンへ留学します。

颯斗は冬の星座の乙女座なので「冬組」とされる「Starry☆Sky 〜in Winter〜」に登場。「星座彼氏」のタイトルで発売されたシチュエーションCDでは丁寧な優しい口調で話しかけてくれますが、実は腹黒でヤンデレな一面もあるキャラクターです!

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース「花京院典明」

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(ジョジョのきみょうなぼうけん スターダストクルセイダース)」は、「荒木飛呂彦」原作の1987年から2004年まで「週刊少年ジャンプ」2005年から「ウルトラジャンプ」にて連載中のアクション・アドベンチャー漫画。アニメ第3部の「スターダストクルセイダース」は2014年から2015年まで全48話が放送されました。

「花京院典明(かきょういん のりあき)」は、身長は178㎝、体重は65kg、年齢は17歳、血液型はA型。主人公の「空条承太郎(くうじょう じょうたろう)」の通う学校に転校してきた高校生。生まれつきのスタンド使いで「法皇の緑(ハイエロファントグリーン)」を使います。

好物のチェリーを舌で転がしながら「レロレロ」と言いながら独特の食し方をする花京院ですが、その「レロレロ」は「アニメ流行語大賞2014」にて「金賞」を受賞する程のインパクト!平川さんの演技力に脱帽です。

関連記事をご紹介!

花京院典明が死亡したときの衝撃を振り返ってみる【ジョジョ】

花京院典明とは?人呼んで「不運なイケメン」花京院典明 作中では空条承太郎と同級生の17歳。(正確には生まれ年は承太郎のほうが…

【アニメ】ジョジョ3部の魅力を徹底解剖!【ジョジョの奇妙な冒険】

ジョジョの奇妙な冒険第三部「スターダストクルセイダース」第三部 空条承太郎 ―未来への遺産―出典:https://www.yo…

鬼灯の冷徹「桃太郎」

「鬼灯の冷徹(ほおずきのれいてつ)」は、「江口夏実」原作の2011年から「モーニング」にて連載中のブラック・コメディ漫画。アニメは第1期が2014年に全13話、第2期が分割2クールで第1クールが2017年に全13話、第2クールが2018年に全13話が放送されました。

「桃太郎(ももたろう)」は、作中では天国の住人であるにも関わらず、地獄に来てまで過去のように鬼退治をしているところを鬼灯に見つかってしまい、現在では「あの世絶景100選」にも選ばれている「桃源郷」で暮らし、白澤が営む漢方薬局「極楽満月」に就職して仙桃農園の管理人として働くこととなりました。白澤からは「桃タロー(タオタロー)くん」と呼ばれています。

桃太郎と言っても思い描いているようなイメージとは違い決してルックスも良くなく情けない感じのキャラクターですが、どこか憎めない応援したくなる存在です!

関連記事をご紹介!

何故か共感?鬼灯の冷徹の地獄ジョークが効いた名言&名シーン12選!

地獄の日常!鬼灯の冷徹とは?『鬼灯の冷徹』地獄=閻魔大王というイメージがあると思うが、今回は閻魔大王を陰で支える第一補佐官の鬼…

LOVE STAGE!!「相楽玲」

「LOVE STAGE!!(ラブ ステージ)」は、「 影木栄貴」原作「影木栄貴」作画の2010年から2016年まで「CIEL」にて連載されたボーイズラブ漫画。アニメは2014年に全10話が放送されました。

「相楽玲(さがら れい)」は、身長は176㎝、体重は63kg、誕生日は11月22日、星座は蠍座、血液型はO型。芸能プロダクションの「セナプロ」に在籍する敏腕マネージャーで人気ロックバンド「CRUSHERZ」のヴォーカル「瀬名聖湖(せな しょうご)」の恋人。小説版の「BACK STAGE!!(バック ステージ)」では主役を務めます。

Free!の2期を放送中に「竜ヶ崎怜」同じ名前で同じような眼鏡と口調のキャラクターを演じ、Free!の「葉月渚」役の「代永翼さん」と同時進行で共演し、歌手の「DAIGOさん」演じるキャラクターの恋人役でもあり何かと話題のある作品でした!

保育士の夢から声優に転向!

子供から大人まで魅了

平川さんは将来保育士になりたいと思っていたそうですが、沢山の子供達が楽しんで観てくれるアニメの声優になろうと思いたち現在に至ります。深夜アニメに多く出演していますが、子供向けの「ポケットモンスター」や「妖怪ウォッチ」などにも出演し、幅広い世代の人を魅了しています。

平川さんは物腰が柔らかく優しいので、演じているキャラクターの人気や甘い声だけではなく平川さんのパーソナリティーな部分もファンや声優陣からも支持されていて人気があります。

子供好きな優しさから発展したことがキッカケで今では声優として歌やイベントなどでも活躍の幅を広げ、大勢の人から親しまれるようになりました。平川さんは、これからも更に沢山の人々を魅了してくれるそうですね!

関連記事をご紹介!

『Free!』御子柴清十郎を演じた声優・津田健次郎ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』御子柴清十郎とは?
https://twitter.com/haruyui_0630/status/96775…

『Free!』山崎宗介を演じた声優・細谷佳正ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』山崎宗介とは?

『Free!』は、男子高校生たちの青春と水泳の日々が描かれたアニメ作品。おおじこうじさ…

関連グッズをご紹介!