『赤新』の公式エピソードを紹介!FBI捜査官×高校生名探偵!

長期大人気アニメ【名探偵コナン】のカップリング『赤新』。FBIのクールな大人の男と高校生の工藤新一は年の差があるにもかかわらず、なぜかお互いを信頼し合う仲。でも最初は牽制し合ってとても打ち解けられそうにありませんでした。なぜここまでわかり合える仲になったのか?その理由を徹底解明してみました。

【名探偵コナン】大人気カップリング『赤新』とは?

「名探偵コナン」1994年に「少年サンデー」で掲載されてから20年以上も大人気のアニメシリーズです。主人公・工藤新一は謎の黒の組織に薬を飲まされ小学生になってしまいます。そのまま正体を隠し江戸川コナンとして数々の事件を解決し、黒の組織と対決します。

ストーリーが進むにつれて登場したのが赤井秀一。当初は謎の男だったので、敵か味方か分からなかったのですが、今では『赤新』とうカップリング名まで付くほど二人の仲はガッツリと結ばれています。

そんな二人の出会いから、なぜそこまで仲良くなったのか公式エピソードを紹介します。それでは、『赤新』カップリングの世界へGO!

 

『赤新』エピソード1:二人の出会い

【名探偵コナン】230、231話「謎めいた乗客」

名探偵コナン(29) (少年サンデーコミックス)

赤井秀一初登場の回です。スキー旅行に向かうためバスに乗っていた少年探偵団と阿笠博士。最後に乗り込んできた二人の男が、拳銃を抜き「バスジャックした」と叫びます。犯人の要求は、現在服役中の矢島邦夫の釈放。

コナンはイヤリング型携帯電話で目黒警部と連絡を取ろうとしますが、それを犯人に見破られてしまいます。このことによってコナンは乗客のなかに犯人の仲間がいると確信。コナンの様子が見えるのは後部座席の3人のうちの誰か!

その中の一人ニット帽をかぶりマスクをして咳き込んでいる男が赤井秀一です。目つきが鋭く悪そうな感じだったので、絶対にこの男が犯人の仲間だって思ってましたね。もちろん違いますけど・・・

赤井秀一がバスに乗っていたのは偶然?

赤井秀一は偶然このバスに乗っていたのか?もちろん違います。新出先生に変装したベルモットをマークしてたんですね。このときの赤井秀一はFBIとして任務遂行中だったのです。

最後にトランシーバーで「ターゲットは現れず、後日改めて捜査を開始する」って言ってるんですが、ターゲットとは恐らくジンのことですね。ベルモットをマークしてたらジンが現れると思ってたみたいです。

『赤新』エピソード2:謎のニット帽男と蘭

【名探偵コナン】286~288話「工藤新一NYの事件」

名探偵コナン(34) (少年サンデーコミックス)

新一と蘭がロサンゼルスに住む工藤夫妻を訪ねます。突然見たかったミュージカルのチケットが入ったというので、母・有希子、新一、蘭はそのまま車でニューヨークへ・・・飛行機の方が早そうですが・・・

ミュージカルの上映中に出演者が殺害されます。新一は有希子の協力を得て見事に事件を解決します。赤井秀一はこの事件には全く関係ありません。登場したのは事件解決後です。新一と蘭がホテルに戻る途中、蘭がシャロンからもらったハンカチを飛ばしてしまい、新一が取りに行きます。

そこにニット帽をかぶった赤井秀一が現れます。このときの赤井さんは長髪なんですよ。短髪の方が断然好みです。だって~長髪にニット帽、さらに拳銃まで持ってたんですよ、蘭は当初通り魔だと思うのですが、ニューヨークの片隅でこんな人に会ったら怖いです!

新一とはニアミスだった

仲間とのやりとりからみて、通り魔を追ってる捜査官だと言うことが分かります。赤井さんに表通りに出るように促されるものの、「友達を待ってる」といって動かない蘭。蘭は怖いもの知らずですよね。大体ニューヨークの裏通りで一人で突っ立ってますか?

「消えろ!このエリアから今すぐに」とかなり強く赤井さんは言います。人質にでも取られたらやっかいですから、そういうのも最もです。案の定通り魔と出くわす蘭。間一髪で新一助けられるものの、手すりが外れ犯人は落下しそうになります。

その犯人を蘭と新一は助けるんですね。赤井さんと新一はこの回では会ってないんですよ。それにしても怪しく、インパクトのある登場をした赤井さん。誰?この人誰なの?って誰もが思った回です。

『赤新』エピソード3:赤井秀一の正体がFBIだとバレる!

【名探偵コナン】345話「黒の組織と真っ向勝負 満月の夜の二次元ミステリ-」

名探偵コナン(42) (少年サンデーコミックス)

小五郎の元に届いた季節外れのハローウィンパーティの招待状。その文面には殺人を仄めかす内容があった。同時に新一の家にも招待状がとどいたのですが、宛名は江戸川コナン様。新一=コナンだと知っている人はごく限られた人だけです。

不信に思ったコナンもパーティに参加するために幽霊船に乗り込みます。船が出航すると、船長の福浦がマストの上でボーガンで胸を射ぬかれていました。コナンと小五郎は犯人を捜しはじめます。

その頃風邪を引いてパーティに参加しなかった灰原が、新出から電話をもらいます。新出に言われ病院に行くことになりますが、新出が到着する前にジョディが訪ねてきます。新出の代わりに来たというジョディを不信に思うものの、灰原はジョディの車に乗ります。

埠頭で黒の組織と対決

ジョディの車を追いかける新出に変装したベルモット。ジョディの車は埠頭に向かいます。このときコナンの乗った船も到着!ジョディは実はFBI、ベルモットが尾行してくることが分かっていて埠頭に誘い込んだんです。

その埠頭で待っていたのがFBIの赤井秀一。ベルモットも罠だと分かっていたので、カルバドスというスナイパーを忍ばせていました。ベルモットはコナンを人質にとり逃げ、残されたカルバドスは自決。赤井サンのスナイパーぶりはホントにかっこよかったです。

怪しいニット帽の男はFBIだったんだ!と赤井秀一の正体が分かった重要な回です。コナンは黒の組織の真相を暴こうと、わざとベルモットの人質になったようですね。結局はベルモットに逃げられてしまいました。

『赤新』エピソード4:赤井秀一の偽装死を新一が装う

【名探偵コナン】491~504話「赤と黒のクラッシュ」

名探偵コナン 57 (57) (少年サンデーコミックス)

黒の組織のキール=怜奈は事故に遭って意識が戻らないままでした。黒の組織に怜奈の居所がバレてしまい、コナンと赤井さんは怜奈のことを守ります。二人の連係プレイはお見事です。実は怜奈はCIAで黒の組織に潜入していたんです。

そして昏睡状態でもなかったんですね。弟の瑛祐を保護承認プログラムを受けさせることを条件に再び黒の組織に潜入します。ところが、組織に戻った怜奈に下された命令は赤井秀一を殺すことだったのです。

怜奈に19時に来葉峠に来るようにメールで呼び出された赤井さん。周囲の反対を押し切って赤井さんは単独で待ち合わせ場所に行きました。そこで怜奈と無事に落ち合うことができましたが、赤井さんは怜奈に胸を打たれてしまいます。

赤井秀一の死亡が確認される

名探偵コナン 58 (58) (少年サンデーコミックス)

更に怜奈は赤井の側に爆弾を設置します。危機一髪のところでコナンが助けに来るのかと思っていたら、車ごと爆発しちゃいました。赤井を殺さなければ怜奈は自分の命が危なかったとはいえ、爆破しちゃうとは!

赤井さんの遺体はみつかりましたが、身元が分からないほど焼かれていたのです。コナンの携帯に残っていた指紋と照合し、遺体は赤井さんだと判明しました。それを知って泣き崩れたのはジョディ。

ジョディって赤井さんの恋人だった時があるんですよね?それなりに気持ちが残ってたんですね。でも、赤井さん本当に死んでしまったのかしら?

『赤新』エピソード5:死んだはずの赤井秀一が沖矢昴として生きていた

【名探偵コナン】779~783話「緋色シリーズ」

名探偵コナン 84 (84) (少年サンデーコミックス)

小五郎のところで見習い探偵として活躍していた安室透が実は公安の安室透だとコナンは気づきます。その安室さんが、来葉峠での赤井さんの事故は偽装だったと気づくのです。頭を打ち抜かれたように見えたのはニット帽に細工し、絶好のタイミングで血のりが吹き出す仕掛けがなされていたことも推理します。

遺体は全くの別人で、工藤藤邸に住んでいる大学院生・沖矢昴=赤井さんだということも確信します。そしてこのすべての偽装工作をしたのがコナン。安室さんは黒の組織ではなく公安の人なんだから、べつに正体がばれても良いんじゃない?と思うのですが、沖矢昴は自分が赤井秀一だと認めません。

実は赤井さんと安室さんは因縁の仲なんですよ。スコッチというコードネームの潜入捜査員が死んだ原因が赤井さんだと思ってるんですよね。真相を知ったら安室さん苦しむだろうな?コナンは赤井さんの命の恩人であり、現在匿ってもらっている?ともいえる重要な人なんですね。

関連記事をご紹介!

【ネタバレ】謎の男『沖矢昴』の正体と初登場回を徹底紹介【名探偵コナン】

沖矢昴のプロフィール 謎の大学院生出典:http://dic.pixiv.net工藤家の居候の謎の大学院生。なかなかな男前で園…

『赤新』エピソード6:実は新一が子供の頃二人は出会っていた

【名探偵コナン】972~974話「さざなみシリーズ」

名探偵コナン 92 (92) (少年サンデーコミックス)

実は新一と赤井さん、そして赤井さんの妹・世良真澄は10年前に会っているんです。7年ぶりにアメリカから戻ってきた赤井さんが、ビーチで家族と再会します。赤井さんの格好いい水着姿が見られますよ~。そして新一一家もビーチにきていました。

そこで事件が起こります。新一の父・優作と同じ推理をした赤井さんが事件を解決します。笑わない兄・秀一を一生懸命笑わせようとする真澄ですが、どうしても笑わせることができません。しかし、新一は二度も秀一を笑わせたんです。

これによって世良は新一を「まるで魔法使いだね」と言ったんです。この時のことを思い出すというお話でした。赤井さんはこのあとFBIに入ってしまったようです。

FBI×高校生は信頼し合う関係!『赤新』の仲は止まらない!

名探偵コナン 赤井秀一&安室透 シークレットアーカイブス: 少年サンデーグラフィック

赤井さんは自分偽装死を完璧に装ったコナンに脱帽ですね。コナンのもクールなFBIのことはかなり信頼しています。沖矢昴となった赤井さんは、柔らかい雰囲気に変わっていますがこの辺のプロデュースもコナンなんでしょうかね?

劇場版「純黒の悪夢」では鋭い赤井さんに戻ってますが、犯人を追いかけていると素に戻ってしまうんでしょうね。黒の組織の真相に迫りつつある『名探偵コナン』ですが、全てが分かるには赤井さんの存在は絶対に必要です。

新一&赤井秀一のカップリングも更に深~い関係になりそうです。『名探偵コナン』を見るならこの二人から目が離せません。

関連記事をご紹介!

『あむあず』の公式エピソードを紹介!喫茶店「ポアロ」で働く二人の恋模様に注目!

【名探偵コナン】あむあずとは?
安室透×榎本梓
https://twitter.com/uru0610/status/10…

『降風』の公式エピソードを紹介!上司×部下の二人の関係性をおさらい!

【名探偵コナン】のカップリング「降風」とは?
 降谷零×風見裕也の上司と部下コンビ!
https://twitter.co…

関連グッズをご紹介!