【ジョジョ5部】ココ・ジャンボに関する7つの知識!亀ナレフになるまでの経緯をネタバレ解説!

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』には、動物のスタンドも登場します。ボスの用意した亀のスタンドで、ジョルノたちを助けるために活躍をしていました。そんな亀とポルナレフが融合したのが亀ナレフですが、どうしてそのようなことになったのか?など経緯をネタバレで紹介していきます。

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』とは?

ジョジョの奇妙な冒険 (48) (ジャンプ・コミックス)

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第5部が『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』です。ギャングに憧れたジョルノ・ジョバァーナがギャング組織「パッショーネ」のトップにたどりつくまでのストーリーになっています。

そこで最大の敵はボスのディアボロで、一切姿を見せない謎の多い人物でもありました。ジョルノは、仲間のブチャラティ、アバッキオ、ナランチャ、フーゴ、ミスタと共に行動をします。

そしてボスに近づきながら旅をしていくのですが、組織の暗殺チームがジョルノたちを狙ったりして、スタンド同士の激しい戦いも展開しています。途中でボスの娘のトリッシュも仲間に加わり、コロッセオで最後の戦いを繰り広げます。

ココ・ジャンボに関する知識1:動物でもスタンド能力を持っている

『ジョジョの奇妙な冒険』のシリーズの中でも動物がスタンド能力を持っているのは今まで何匹かいました。第3部では、承太郎たちの仲間になっていた犬イギーがスタンド能力を持っていました。

そしてそんなイギーと勝負することになったディオの部下である鷲のペット・ショップもスタンド能力を持っていました。第4部では猫と植物が同化した生き物が能力を持っていました。

いずれも能力の大きさは人間と比べるとそれほど脅威的ではありませんが、能力を持たない人間なら軽く殺せる力はあります。

そしてスタンド操作ですが、人間のように戦術を練ったりするわけではなくどちらかというと本能で動いています。計算しながら戦うということはやはり動物には無理なのでしょうね。

ココ・ジャンボに関する知識2:飼い主は、ボスのディアボロ

ココ・ジャンボはどのようにして現れたかというと、ジョルノ一行がボスの命令で娘を護衛して移動の際に登場しました。ココ・ジャンボと出会う前にボスはあれこれと指示を出して、ポンペイでジョルノたちに何かの鍵を手に入れさせました

これは何の鍵なのか?そう思いながら次の指示の場所の駅に着いたところで、ブチャラティが水飲み場の所で亀を見つけました。そしてその亀をよく見ると甲羅に鍵をはめ込むような穴が開いていたのです。

これを見たブチャラティは、ボスがよこした鍵が何か関係しているのに違いないと、鍵を甲羅にはめることで能力が発動して納得しました。ジョルノたちが暗殺チームから身を隠して移動しやすいようにといろいろボスが考えていたので、亀も当然ボスのペットであることが分かります。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】ディアボロに関する10の知識!パッショーネのラスボスの二重人格の謎に迫る!

【ジョジョ5部】二重人格のラスボス!ディアボロとは?

吐き気を催す邪悪とはッ! パッショーネ組織のボスであるディアボ…

【ジョジョ5部】ボス・ディアボロのスタンド「キング・クリムゾン」の9つの知識!理解不能な能力についても解説!

ギャングのボス、ディアボロとは?
https://twitter.com/cv9vb2/status/10257324662…

ココ・ジャンボに関する知識3:能力も独特

ココ・ジャンボの能力は、攻撃したりするものではありません。自らの体の中に取り込むという能力があります。しかもそこには部屋があり、冷蔵庫やソファーやチェストなど家具も完備しています。取り込んで何かをするのか?と思いきや何もしません。

亀の部屋の中に出入りするのは自由にできるので、誰でも気軽に利用することができます。そしてそこに入った人は、中から外の様子をうかがうこともできます。この能力の発動するための手段は甲羅の鍵穴にあるので、鍵を持っていないと使うことができません

ジョルノたちもボスからその鍵を受け取ったことで、身を隠すために亀を利用することができました。しかし亀の中に入っているからといって安全という訳ではありません。

スタンド能力は亀の中にいても効いてしまうので、プロシュートの「グレイトフル・デッド」で引き起こされた老化も亀の中でもまともに効果が出ていました。

ココ・ジャンボに関する知識4:ポルナレフのこれまでの経緯

ボスのディアボロのことを一番知っている人物として、5部の終盤に登場したのは、ポルナレフです。ジョルノたちがボスへの手がかりを探している中で、アバッキオが襲われ最後の力を振り絞りボスの顔の特徴や指紋を残しました。

そして指紋をデータベースに照合させてみると、そこから逆探知をされてポルナレフから連絡がきます。最初は敵だと思って警戒していたジョルノたちでしたが、ボスに関してあまりにも詳しい情報を話すので信用することになりました。

ポルナレフもディアボロを殺さなくてはならないとずっと思っていたので、ジョルノたちとは共闘するべき存在でした。

第3部での登場

ポルナレフは、ジャン・ピエール・ポルナレフという名のフランス人です。一番最初に登場したのは、第3部の中国でした。承太郎一行がエジプトを目指す旅の途中で出会うことになったのですが、最初は敵として現れました。

しかしディオに肉の芽を植え付けられて従うしかない状況だったので、本人の意思ではありませんでした。そしてアブドゥルと戦い敗北して、承太郎が肉の芽を取り除くことで仲間になりました。

スタンド能力の「シルバー・チャリオッツ」は、フェンシングの剣を振り回して戦うスタンドですが、近接戦闘ではかなりの強さを持っていました。そして承太郎と最後まで生き残った人物のひとりです。

ディオを承太郎が倒した後にそれぞれの国に帰ることで分かれることになりました。

ディアボロとの対決

第4部には一切登場しなかったポルナレフですが、5部の最後の場面で登場することになりました。しかしその姿は車椅子に乗っていて、義足をつけて顔も傷だらけになっていました。その理由は、過去のディアボロとの戦いにありました。

一度だけディアボロと戦うことになったポルナレフですが、「キング・クリムゾン」の時を飛ばす能力によって一瞬で瀕死の状況に追い込まれてそのまま崖から落ちてしまいました。

その姿を見たディアボロも流石に死んだだろうと思ってその場を立ち去ったのですが、実は生きていました。あの状況からどうやって生き延びたのかは分かりませんが、体の所々が別のパーツで覆われている機械人間のようになっていました。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】ポルナレフに関する9つの知識!便器を舐めさせられたり車椅子生活を経たのち亀になったりした男の壮絶な人生に迫る!

【ジョジョの奇妙な冒険】フランスの伊達男ポルナレフとは?

ジャン・ピエール・ポルナレフは「ジョジョの奇妙な冒険」シリ…

ココ・ジャンボに関する知識5:ココ・ジャンボとポルナレフの出会い

ポルナレフがココ・ジャンボと出会ったのは、コロッセオでした。ジョルノたちが亀を持ってコロッセオを訪れた時に初めて見ました。しかし亀に興味を示す間もなく、ディアボロとの対決が始まってしまったので意識している様子はありませんでした。

ジャンボに関する知識6:魂が入れ替わる

ディアボロとの二度目の戦いでもポルナレフの不利な状況は変わりませんでした。「キング・クリムゾン」の時を飛ばす能力に対して、自らの指を切って血の雫が落ちる数から、飛ばされた瞬間を判断してすぐに攻撃することで抵抗します。

しかしそれも一度見られてしまうとそれまでで、次に時を飛ばした際には対抗策を練られて、そのまま攻撃されることになりました。

ポルナレフが死んだ!誰もがそう思ったのですが、「シルバー・チャリオッツ」の中からスタンド能力を開花させる矢が飛び出し、得体のしれないスタンド「レクイエム」が生まれました。

ディアボロもこれには困惑していましたが、そこから何故かコロッセオ周辺にいた人間が眠ってしまいます。そして目が覚めると近くの人物と魂が入れ替わっていて、ポルナレフも亀と魂が入れ替わっていました。

ココ・ジャンボに関する知識7:ポルナレフの魂の定着

ディアボロとの戦いの終盤で、「レクイエム」の暴走を止めるために全員が動きます。そしてブチャラティが「レクイエム」を消すための方法を見つけ「スティッキー・フィンガー」で消滅させました。

すると魂はそれぞれの肉体に戻り、元々死人だったブチャラティはそのまま消え去り、ディアボロの二重人格のドッピオも消え去りました。そしてポルナレフもそのまま消え去るのかと思いきや、何故か亀と同化してしまったのです。

亀の魂が思ったよりも強かったらしく、ポルナレフを引き留めてしまったというのが原因となっています。そしてポルナレフも亀の中を自由に行き来しながら、ジョルノたちの手助けをすることになりました。

ポルナレフは、亀ナレフになることで半永久的に生き続ける!

ボスのペットである亀のココ・ジャンボは、人を襲う訳でもなく普通の亀と変わらない動きをしています。能力は自らの体の中に部屋があり、それを他人が自由に行き来できるというものです。他者が利用するための移動ホテルのような存在です。

その能力を使用するためには、甲羅の鍵穴に鍵を入れなければならないことが条件です。そしてそんな亀とポルナレフは出会い、「レクイエム」の影響で魂が入れ替わるのですが、そのお陰で本来死ぬはずだったポルナレフは生き残ることができました。

そのため亀が生きている間はポルナレフも活動できるので、幽霊のような状態でこれからもずっと生き続けることになります。ココ・ジャンボのお陰でポルナレフは不可思議な余生を過ごすことになりました。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】スタンドの強さランキング20選!最強はもちろんあのスタンドとスタンド使い!【黄金の風】

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』とは?
https://twitter.com/cv9vb2/status/1025872…

【ジョジョ5部】あらすじをネタバレ解説!アニメを見る前に予習しておこう!【黄金の風】

『ジョジョの奇妙な冒険』第5部とは?
https://twitter.com/cv9vb2/status/102587370…

関連グッズをご紹介!