凛真(真凛)の公式エピソードをご紹介!遙を間においた複雑な2人の関係とは!?

『凛真』は人気テレビアニメシリーズ『Free!』におけるカップリングの1つです。主人公七瀬遙にとって、重要な位置づけである「松岡凛」と「橘真琴」。この2人の関係は絶妙であり、物語の進行にも深く関わってきます。そんな『凛真』の公式エピソードをご紹介いたします!!

『凛真・真凛(りんまこ・まこりん)』とは?

松岡凛と橘真琴は遙の良き理解者でもあるから…!?

『凛真(りんまこ)』もしくは『真凛(まこりん)』と表記されるこちらのカップリング。主人公「七瀬遙(ななせはるか)」1番のライバルである「松岡凛(まつおかりん)」と、遙の親友であり幼なじみである「橘真琴(たちばなまこと)」は、お互い遙のよき理解者となっています。かつて「葉月渚(はづきなぎさ)」も含めたメンバーでリレーを泳いだ仲間ですがその後は…??

まずは遙の良きライバルである凛をご紹介します。身長は177cm、体重68kg、誕生日は2月2日でイメージカラーはレッド!イメージアニマルは鮫(シャーク)です!まるで鮫のようなギザギザの歯が印象的!子供の頃は明るく社交的な性格でしたが、今ははたして…??専門はフリートバッタです。

続いて遙の親友、真琴についてご紹介です!身長は183cm、体重73kg、の大きな身体、ではありますが、性格は穏やかでいつもその顔は笑顔です11月17日生まれ岩鳶高校水泳部部長!頼りになる存在として部員から慕われています。専門はバックでダイナミックな泳ぎが得意です!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

『凛真』エピソード1:真琴、凛との再会!久々に会った凛は…??

「1Fr 再会のスターティングブロック!」

小学校卒業と同時にオーストラリアへと水泳の海外留学をしていた凛。それ以来会ってはいなかった凛真でしたが、高校2年になって凛が日本に戻ってきたところで再会します。久々に出会う凛は昔の明るい性格の凛ではなく、どこか棘のある物言い…。真琴はそんな凛にとまどいを隠せません。

凛の変化に1人戸惑うことのない遙は、どちらが早いか勝負をしようという凛の言葉にもあっさり承諾します。お互いのことしか見えていない凛と遙の態度に真琴はおろおろ…。必死にとめる姿が可愛い!結局最初に出会った廃墟の元スイミングスクールではプールに水が入っていなくて勝負できませんでしたがね…。

『凛真』エピソード2:「どこかの大会で、また一緒に泳ごう。」

「2Fr 追憶のディスタンス!」

変わってしまった凛の態度に遙が驚かなかったのは、中学1年の冬に1度会っていたからでした。その時凛は遙に勝負を申し入れ、そして負けてしまいます。実はオーストラリアで壁にぶち当たってしまっていた凛。とどめのように遙に負けたことで、もう水泳を辞めるとまでこぼしています。

そのことをスイミングスクール時代のコーチだった「笹部吾朗(ささべごろう)」から聞いた真琴。凛と遙、それぞれの気持ちに思いをはせ、凛に電話をかけます。自分達が岩鳶高校で水泳部を作ったこと。だから凛も鮫柄学園の水泳部に入り、また一緒に泳ごうと誘っています。

このあたりの行動がいかにも真琴らしいですね。優しくて周囲にいつも気を配っています。凛はまだまだ葛藤から逃れられず、真琴の言葉に対しても素直にうなずくつもりはありません。水泳部には入りましたが、それはかつてのリレーメンバーと一緒に泳ぐためではないようです…。

『凛真』エピソード3:「大丈夫なのか、真琴は。」

「5Fr 試練のオープンウォーター!」

夏!ということで岩鳶高校水泳部員一同は海へと夏合宿にやってきました!!偶然鮫柄学園も同じ島のプールで夏合宿をしており、バリバリ練習する姿が…!一方岩鳶高校の方は金欠のため海で練習テントを張ってキャンプの延長といった合宿風景です(笑)!

楽しい合宿の途中、何度か複雑な表情を浮かべる真琴…。実は小さい頃可愛がってもらった漁師が海難事故で亡くなっており、その影響で海が怖くなってしまった過去があったのです。海で練習をしていると聞いた凛は、ハッとした表情で真琴の心配をします。普段はツンツンしていますが、なんだかんだで昔の仲間のことを気にかける優しい凛ちゃんなのですよね~!思わず心配してしまった時の凛の優しげな表情!これが本来の凛の姿なのでしょうね!

『凛真』エピソード4:真琴達の泳ぎを見た、凛の気持ちは…!?

「8Fr 逆襲のメドレー!」

遙とのフリー勝負に勝利し、気持ちがスッキリしたはずの凛でした。…が、翌日岩鳶高校水泳部がリレーに出場している姿を目にして、再び心をかき乱されます!!あの頃と同じメンバーで同じ泳ぎ!ただ1つ違うのはバッタを泳ぐのが凛ではなく「竜ヶ崎怜(りゅうがさきれい)」だということだけです!

忘れることのないメンバーの泳ぎを見ながら、どうして自分があそこで一緒に泳げないんだっ…!!と歯ぎしりする思いの凛。普段は冷たい態度をとっている凛ですが、この時は真琴の泳ぎを熱く、しかし的確に評価しています。凛の強い気持ちが伝わる場面です!

『凛真』エピソード5:凛と再び!あの時のチームで泳ぐ!

「12Fr 遙かなるフリー!」

岩鳶高校水泳部のリレーを見た凛は、自分も鮫柄学園リレーのメンバーとなって勝つことを新たな目標とします。…が、なんとリレーのメンバーから外されてしまうことに…!!そんな凛の前に岩鳶高校の水泳部員達が現れます!!

プールサイドに入場したメンバーの中には、なんと、怜の代わりに凛の姿が!かつてのリレーメンバーと同じ面子で泳いだこのレース、真琴のバックから始まり皆最高の泳ぎで、見事1着に輝きました!…まあ、他校の生徒が混じってのレースなんてもちろん違反なので、失格でしたけども…。

レースの終わった直後、遙のもとに駆け寄り抱きつき喜び合うメンバー達!凛は泣きじゃくりながら遙しがみつき真琴は1番外側から全員を包み込むように抱きしめます。遙に対する2人の関係性が良く表れている、そんな気がしました…。

『凛真』エピソード6:「凛がうらやましかったのかな。」

「2期6Fr 無敵のプライム!」

2期となり、遙や凛、真琴は高校3年生に進級します。高校最後の大会ということで、なんと真琴はフリーにも挑戦することにします。遙に本気で勝負してほしいと頼む真琴。その表情はいつもの穏やかな笑顔ではなく、真剣な表情でした…。

いざ勝負の時!真琴は精一杯の泳ぎを披露しますが、やはり遙には届かず…。ゴールの後うつむいた真琴の頬に伝ったのは水滴だったのか涙だったのかは誰にもわかりません…。しかしその直後には満面の笑み!「負けたあー!!」と吹っ切れたように叫ぶのでした。

なぜ急にフリーを泳ぐ気になったのか、渚に問われた真琴。ハルと勝負をしてみたかった、と正直に答えます。そして、いつも遙と肩を並べている凛がうらやましかったのかも、と。遙という存在を通して、凛と真琴の絆はより強まります。「凛真」には←遙が絶対条件ですね。

『凛真』エピソード7:遙の将来を案じる凛真!

「2期9Fr 失速のフォーミング!」

高校3年生の大会ということで、めぼしい選手には大学からスカウトの話も出てきています。もちろん実力ばっちりの遙の元へも…。しかしただ水を愛するだけの遙には戸惑いの方が大きく、周囲からのプレッシャーで本来の泳ぎを発揮できなくなってしまいます。

そんな遙を大切に想う凛真、もちろん心配していました。大会前日、遙が不在のホテルの部屋で凛真が向き合って話をします。真剣に、自分のこと以上に遙の将来について案じる2人の姿にジンとします…!ものすごく穏やかで、温かな愛情に満ち溢れた凛真です!

『凛真』エピソード8:凛から真琴へ託される遙。凛真の間に遙の存在は欠かせない!

「2期13Fr はじまりのエターナルサマー!」

グダグダと悩んでばかりいる遙を、凛はなんとオーストラリアへと連れ出します!直前に真琴が遙と将来のことについて話をするも、遙は感情的になって話を聞いてくれず、バトンは凛へと託されました!

戸惑いながら凛についていく遙ですが、大きな世界に触れたことで悩みが吹き飛びます!帰るころには「この世界で泳ぎたい」という気持ちをしっかりとその胸に抱くことができていました。

そして帰国した空港で待っていたのは…??もちろん真琴です!!この時の凛真の連係プレーは「見事!」のひとことに尽きますね!! 凛真がいなければ遙という人物は成り立たない!遙を軸として両脇に凛と真琴!3人つながっているんですね~!!

関連記事をご紹介!

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

『凛真』エピソード9:「真琴と凛と黒猫と」猫と戯れる凛真の可愛さ!!

Free!-Eternal Summer-ドラマCD 岩鳶・鮫柄水泳部 合同活動日誌 1

TVアニメ Free!-Eternal Summer-ドラマCD 岩鳶・鮫柄水泳部 合同活動日誌 1

さて続いては本編とは関係のないショートストーリーのご紹介です! 『Free!』のドラマCDに収録されているこちらのお話!題名の通り凛真が黒猫と戯れる、そんなお話なのです、可愛い!!

ある日真琴のもとを訪れた凛。実は寮にいる凶暴で生意気な黒猫をどうにかしたいというのです。真琴は本編中のカットでもよく猫と戯れているシーンがあり、どうやら猫好き…というか猫に愛される体質のよう。実際問題の黒猫ちゃんも、真琴にはゴロゴロと懐きまくります!

それを見た凛、俺も…とばかりに手を伸ばすのですが返り討ちに!ああ、可哀想に…そして可愛い!!あの手この手でようやく黒猫ちゃんと戯れることができるようになった凛の嬉しそうな様子といったらっ!!そしてその様子を温かく見守る真琴!!ほのぼの感満載のストーリーとなっています!

遙という存在を通して分かり合う!新シリーズでの『凛真』の活躍に期待大!!

「凛真」という遙を軸として展開するカップリング、いかがでしたか?凛も真琴も遙にとって重要な存在。だからこそ凛真同士にしか分かり合えない、そんな部分も存在するのでしょう。

現在新シリーズが絶賛放送中『Free!』!新シリーズでも変わらず凛真は遙のバックアップをしてくれるのでしょう!大学生に成長した凛真にも期待大です!!

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡凛に関する13の知識!遥のライバル的存在であるサメ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の松岡凛ってどんなキャラ?

1期では鮫柄学園の2年生、2期では3年生となり、2018年4月から始まって…

【Free!】橘真琴に関する12の知識!優しく思いやりのあるシャチ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の橘真琴ってどんなキャラ?

「橘真琴(たちばなまこと)」は、主人公「七瀬遙(ななせはるか)」の幼馴染で…

公式アイテムをご紹介!