【ワンパンマン】スイリューがサイタマに弟子入り!?その経緯を徹底調査!

『ワンパンマン』に登場するスイリューは、若いのに強くてかっこいい格闘家です。サイタマとは、武術大会で知り合うことになりますが、最後に弟子入りを申し出ます。どうしてそのようなことになったのか?詳しく紹介していきます。

『ワンパンマン』のスイリューとは?

ワンパンマン 13 (ジャンプコミックス)

『ワンパンマン』に登場するスイリューは格闘家のひとりです。自らの武術の力がどれほど通用するのかを知りたくて、武術大会に参加しました。そこには、たくさんの武道家がいましたが、スイリューはその大会で見事優勝を果たしました。

スイリューの見た目は、イケメンで整った筋肉を持っていて女性にモテそうな感じです。そして性格も明るく、自分の信念もしっかりと持っています。

スイリューが使用する武術は冥躰拳で回転の力を利用しながら相手に攻撃をするというものです。災害レベル鬼クラスの怪人までなら余裕で倒せそうです。

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】スイリューのかっこいい名言・名シーン18選!

『ワンパンマン』スイリューの名言&名シーンセレクション!

スイリューは『となりのヤングジャンプ』で連載している村田先…

スイリューとサイタマの出会い

スイリューがサイタマと初めて顔を合わせたのは、武術大会の決勝戦です。それまではモニター越しに試合を見る程度でしたが、スイリューはそこからサイタマに興味を持っていました。

サイタマがあっさりと勝っているのを見て、自分も同じように数秒でケリをつけようと競ってきました。そして決勝まで会話をすることもなく顔を合わせることになりますが、サイタマは全くスイリューに興味を示していませんでした。

スイリューとサイタマの戦い

スイリューとサイタマの戦いは決勝戦で行われました。スイリューは自らの力を思い切り出し切ろうと、サイタマを怒涛の攻撃でどんどん追い詰めていました。一方サイタマは、自分が他人に成りすましていることがバレないように必死にカツラを押さえながら戦っています

本気を出さないサイタマにスイリューは頭にきたのかサイタマを煽って本気を出させようとします。そこで今まで攻撃しなかったサイタマはカツラを押さえるのを止めると、スイリューに向かって空付きを放ちました。

その風圧でスイリューの服はぼろぼろになり、サイタマの攻撃力の恐ろしさを肌で感じることになります。サイタマはカツラが落ちてしまったことで、成りすましがバレて失格となりました。そんな結果に納得しないスイリューは、判定が出た後にもサイタマに攻撃を仕掛けます。

そして必殺技を食らわせるのですが、サイタマには全く効かず、逆にスイリューの技をまねしようとしたサイタマのヒップアタックを食らって場外まで吹き飛ばされました

スイリューと怪人協会

サイタマとの試合が終わると、いきなり怪人協会が現れます。災害レベル竜のゴウケツとその部下たちでした。そして武道家たちの前に立つと怪人細胞をその場に何個か落として、「それを喰って怪人になれ」と話します。

怪人化すれば今まで以上の力を簡単に発揮することができるし、食べなければ殺すとも話しました。それを聞いた数名の武道家は怪人細胞を口にして怪人化してしまいます。スイリューはというと、怪人化することを正面から拒否しました。

そして怪人化した元武道家たちを全て倒すと、ゴウケツと戦うことになります。しかしゴウケツには何一つ技が通用せず、立つこともままならない状態にまで追い込まれました。

更にバクザンも怪人化してスイリュー以上の力を手にしてしまったので、ゴウケツはバクザンに後をまかせてその場からいなくなりました。

スイリューが弟子を決めた瞬間

人間の時のバクザンなら楽勝に勝てたスイリューでしたが、怪人化したバクザンの前にはまるで歯が立ちません。一方的にいたぶられて、それを見たバクザンも喜んでいました。そして殺されると思ったスイリューは何度も「ここに怪人がいる!」とヒーローに大声で訴えかけました

その声を聞いたサイタマはその場に駆け付けると、スイリューを救うためにバクザンをワンパンで倒してしまいます。助かったスイリューは、バクザンよりも恐ろしいゴウケツの話をサイタマに聞かせました。

すると、サイタマはそいつと戦ってくると話して移動するのですが、スイリューはサイタマが殺されてしまうと思い必死に止めました。そんなスイリューの静止を振り切って、サイタマはあっさりとゴウケツを葬り去りました

それを知ったスイリューはサイタマこそ本当のヒーローであり、自分の目指すべき人物だと弟子入りを決めました。

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】スイリューが強い5つの理由!ヒーローになればS級に匹敵する実力の持ち主?

『ワンマンマン』スイリューとは
「スーパーファイト編」で登場した村田先生版オリジナルキャラクター

スイリューは『ワ…

スイリューは、これからも弟子入りを諦めない?

スイリューは武術大会でサイタマと知り合うことになりましたが、サイタマの強さにまずは興味を持ちました。それから自分が殺されるしかない状況で、ヒーローに助けを求めた時にサイタマが真っ先に駆け付けてくれたことで心が動かされます。

きっと誰も敵わないだろうが、誰かが来てくれたらそれだけで良いとスイリューは考えていました。そんな心の隙間を埋めてくれたのがサイタマなので、敬愛するしかありませんでした。

しかも馬鹿げた力で敵を圧倒してしまうので、どうしたらこのような強さを手に入れられるのか知りたい!という気持ちもあったのでしょう。

サイタマは弟子入りをあっさり断りましたが、スイリューはしつこそうなので、これからもジェノスと同様に付きまとうかもしれませんね。

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】スイリューはヒーローになる?そう言われている理由を調査!

『ワンパンマン』スイリューとは?
https://twitter.com/sham_hit3/status/10122719…

【ワンパンマン】名言・名シーン30選!これが最強ヒーローたちの生き様だ!

最強系主人公の頂点!?『ワンパンマン』とは!出典:https://www.amazon.co.jp38撃目「キング」はかなりの…

公式アイテムをご紹介!