【ほのうみ】公式エピソード紹介!旧知の2人は正反対に見えて意外とそっくり?【ラブライブ!】

スクールアイドルグループ「μ's」を中心としたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!』。「ほのうみ」は、μ'sの発起人である主人公・高坂穂乃果と、μ'sのメンバー・園田海未による女性同士のカップリング。小さな頃からの幼馴染であり、いざというときに相手を叱ったり支えたりすることのできる信頼関係を築いている2人。そんな「ほのうみ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「ほのうみ」とは?

高坂穂乃果×園田海未

『ラブライブ!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2013年にテレビアニメ第1期が放送され、2014年に第2期が放送。2015年にはその続編となる映画『ラブライブ!The School Idol Movie』が公開されました。

「ほのうみ」は、μ’sの発起人である主人公・高坂穂乃果と、μ’sのメンバー・園田海未による女性同士のカップリング。2人は小さい頃からの幼馴染の関係。一見正反対のようにも見えますが、2人とも一度「やる!」と決めたことには真っ直ぐになれる性格。時に甘えたり無茶をしたりする穂乃果を海未が支え、やや積極性にかける海未を穂乃果が引っ張っていくのが魅力的な関係です。

高坂穂乃果

ラブライブ!Solo Live! collection Memories with Honoka

高坂穂乃果は、音ノ木坂学院に通う高校2年生。音ノ木坂学院に廃校の危機が訪れていると知ったときに、μ’sを立ち上げて母校を救うことを決意。在校生たちを次々とメンバーに引き込み、スクールアイドルの大会「ラブライブ!」優勝を目指して突き進んでいきます。

実家は和菓子屋で、普段家ではマイペースで怠け者な一面を見せていますが、一度「やる!」と決めたことにはとことんまで熱くなる性格。時に弱くなったり、周りが見えなくなってしまったりすることもありますが、その度に海未、そしてもう1人の幼馴染である南ことりから支えられています。

関連記事をご紹介!

かわいい高坂穂乃果ちゃんの魅力でみんなファイトだよ!【ラブライブ】

穂乃果ちゃんの魅力その1 みんなを明るくさせてくれる笑顔!今日も笑顔で「ファイトだよ!」出典:http://tweez.net…

【ラブライブ】高坂穂乃果を演じる声優の新田恵海さんって、どんな人?【えみつん】

新田恵海さん プロフィール出典:http://articleimage.nicoblomaga.jp『ラブライブ!』にて新田恵…

園田海未

ラブライブ!Solo Live! collection Memories with Umi

園田海未は、穂乃果と同じ音ノ木坂学院に通う高校2年生日舞の家元を務める家に生まれた少女で、誰に対しても敬語で礼儀正しい態度をとります。高校では弓道部に所属していますが、穂乃果に誘われてμ’sにも所属することに。μ’sでは主に作詞を担当し、練習の際に周りのメンバーに指示を出す役割も担っています。

真面目な性格のしっかり者。穂乃果が怠けたり、間違った方向に行ったりしそうになったときに、叱って正す役割を担っています。一方で、人見知りで恥ずかしがり屋な一面も。

ここからは、そんな「ほのうみ」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

真面目だけれど意外と大胆!?園田海未の魅力まとめ【ラブライブ】

園田海未ちゃんってどんな子?プロフィール名前 園田海未学年 2年生年齢 16歳身長 159cm血液型 A型誕生日 …

【ラブライブ】園田海未を演じる声優の三森すずこさんって、どんな人?【みもりん】

三森すずこさんのプロフィール出典:http://pbs.twimg.com三森すずこさんの演じる園田海未って?音ノ木坂学院の統…

「ほのうみ」エピソード1:「1人で練習しても意味がありませんよ」穂乃果に手を差し伸べる海未

『ラブライブ!』1期1話「叶え!私たちの夢——」

音ノ木坂学院に廃校の危機が訪れていると知った穂乃果は、スクールアイドルグループを立ち上げることでその問題を解決することを決意。穂乃果は海未とことりを巻き込もうとしますが、海未から「好奇心だけで始めても上手くいくはずないでしょう」と一蹴されてしまいます。

しかし、弓道部の練習中にことりに呼び出された海未は、穂乃果がたったひとりでダンスの練習に打ち込んでいる姿を見て、心動かされます。「ねえ、海未ちゃん。私、やってみようかな」と言うことり。海未はそのときに転んでしまった穂乃果にそっと手を差し伸べ、「1人で練習しても意味がありませんよ。やるなら、3人でやらないと」と、微笑みかけます。幼馴染3人の絆、そして海未の穂乃果への優しさが見えた名場面でした!

「ほのうみ」エピソード2:「あなたは最低です!」海未が穂乃果を引っ叩く!?

『ラブライブ!』1期12話「ともだち」

9人にまでメンバーが増え、スクールアイドルの大会「ラブライブ!」出場を目指すμ’s。しかし、学園祭のライブのために穂乃果が無茶をしすぎたことをきっかけに、「ラブライブ!」のエントリーを辞退することに。さらにことりの海外留学も決まってしまい、穂乃果は大きなショックを受けます。

「ラブライブ!」のことだけに夢中になって、ことりが留学に悩んでいることに気づくことができなかった穂乃果は、自分自身を強く責めます。自暴自棄になってしまった穂乃果は、スクールアイドルを引退することを宣言。メンバーたちに動揺が広がるなか、海未は穂乃果の頰を引っ叩き、「あなたは最低です!」と叱ったのでした。

「ほのうみ」エピソード3:「連れていってください。私たちの知らない世界へ」穂乃果を支える海未が素敵

『ラブライブ!』1期13話「μ’s ミュージックスタート!」

学院の友達やμ’sの仲間たちからの励ましによって立ち直った穂乃果は、学院の講堂に海未をひとり呼び出します。申し訳ない気持ちを胸に秘めながら、これからもきっと迷惑をかけるけれど、スクールアイドルを続けていきたい気持ちを一心に訴える穂乃果。思わず吹き出してしまった海未は、「穂乃果には昔からずっと迷惑かけられっぱなしですよ」と、優しく語りかけます。

振り回されてばかりいるけれど、海未やことりでは勇気が出せずにいけないようなすごいところまで、穂乃果は連れていってくれる。だから、「連れていってください。私たちの知らない世界へ」と、海未はスクールアイドルを続けていきたい穂乃果の背中を押します。穂乃果と海未の信頼関係が見える名エピソードでした!

「ほのうみ」エピソード4:海未が穂乃果にダイエットを厳命!?

『ラブライブ!』2期7話「なんとかしなきゃ!」

改めて「ラブライブ!」にエントリーし、優勝を目指すことにしたμ’s。身体測定の結果、穂乃果の体重が増えていることが発覚し、海未は穂乃果にダイエットを厳命。他のメンバーに甘えようとする穂乃果に対し、海未はかなり厳しく接します

それはもちろん愛のムチで、「穂乃果がダメにならないように」という愛情があってこそ。ダイエットを進めている最中に起こったとある事件を解決したことで、穂乃果は無事に体重を落とすことができたのですが、そこで油断してまたパンを食べようとする穂乃果を、海未は叱りながら追いかけるのでした。

「ほのうみ」エピソード5:ニューヨークで迷子になった穂乃果を叱る海未

『ラブライブ!The School Idol Movie』

テレビアニメで見事に「ラブライブ!」優勝を達成したμ’s。劇場版ではニューヨーク公演を行うことになるのですが、その滞在中に穂乃果がみんなとはぐれ、夜の街を彷徨うことになります。たまたま出会った女性シンガーの案内のおかげで、無事にホテルの前まで戻ることができた穂乃果。

海未は穂乃果を「なにやっていたんですか!」と一喝。そして目尻にたまった涙をぬぐい、穂乃果のことを抱きしめます。穂乃果はどれだけ海未が心配してくれていたのかを感じとり、「・・・ごめん」と謝ります。海未が心から穂乃果のことを大事に思っていることが伝わってくる名場面でした!

「ほのうみ」エピソード6:ラブレターを断る理由として穂乃果の名前を出せばと言われた海未は・・・?

『ラブライブ! School idol diary ~絢瀬絵里~』

テレビアニメや劇場版だけでなく、μ’sの物語は「ラブライブ! School idol diary」という小説シリーズの方でも展開されています。μ’sのメンバー・絢瀬絵里を特集した巻に、「ここだけの話。」というエピソードがあるのですが、これが「ほのうみ」的に美味しいんです!

海未は後輩の女の子たちからよくラブレターを受け取る話を絵里にするのですが、悪戯心がわいてしまった絵里は、ラブレターを断る理由として穂乃果の名前を出せばどうかと海未に提案。海未は思わず「うわあああああああ!!!」と、真っ赤になってしまいます! にやにやしてしまうこと間違いなしのエピソードなので、必見です!

「ほのうみ」エピソード7:前夜祭の劇に触発されて穂乃果が海未にキスを迫る!?

『ラブライブ! School idol diary ~秋の学園祭~』

ラブライブ! School idol diary ~秋の学園祭♪~

『ラブライブ! School idol diary ~秋の学園祭~』には、「前夜祭を祝おう。」というエピソードが収録されています。その名の通り学園祭の前夜祭に関するエピソードで、穂乃果と海未は『ロミオとジュリエット』の舞台の天井裏から、紙吹雪をまくことを頼まれます。

ロミオとジュリエットがキスをするシーンに差し掛かったとき、天井裏で調子に乗った穂乃果は「試しにちょっとやってみよっか」と、海未にキスを迫ります。ロミオの台詞を呟きながら近づいてくる穂乃果に大慌ての海未。そのときに紙吹雪の入った籠がひっくりかえって丸ごと舞台に落ちてしまい、舞台は大笑いに包まれてしまったのでした。

ほのうみは互いへの尊敬と信頼が最高の2人!

ここまで「ほのうみ」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

たくさん人に迷惑をかけながらも、すごい場所まで人を連れていける穂乃果のことを海未は尊敬し、穂乃果もまた自分にはできないことがたくさんできる海未のことを尊敬しています。小さな頃からお互いのことをよくわかっているからこそ、時に全力で叱ることもできる「ほのうみ」の関係が素敵です!

 

関連記事をご紹介!

【えりうみ】公式エピソード紹介!才色兼備な2人はクールな真面目コンビ!【ラブライブ!】

「えりうみ」とは?
絢瀬絵里×園田海未
https://twitter.com/asahaka_315/status/45…

【ほのえり】公式エピソードを紹介!生徒会長コンビの最初は対立から始まった!?【ラブライブ!】

「ほのえり」とは?
『ラブライブ!』高坂穂乃果 × 絢瀬絵里 のカップリング
https://twitter.com/yu…

関連グッズをご紹介!