【ようちか】公式エピソード紹介!幼馴染の2人はお互いが憧れの相手?【ラブライブ! サンシャイン!!】

スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』。「ようちか」は、渡辺曜と高海千歌による女性同士のカップリングです。小さい頃からの幼馴染の2人は、お互いが感謝と憧れを抱く存在。長い付き合いである故に生まれる信頼、そしてそうであるが故に生まれてしまうじれったさが魅力です。そんな「ようちか」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「ようちか」とは?

渡辺曜×高海千歌

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2016年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に第2期が放送。2019年には完全新作の映画『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開される予定です。

「ようちか」は、Aqoursのメンバー・渡辺曜と、その発起人である主人公・高海千歌による女性同士のカップリング。小さい頃から幼馴染で、言葉にせずともお互いの考えを察してしまえるほどに仲の良い関係を築いています。しかし、長い付き合いであるが故に、臆病になって踏み越めない部分も。その慣れたやりとりじれったさがこの2人の大きな魅力です。

渡辺曜

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 4 (特装限定版)

渡辺曜は、浦の星女学院に通う高校2年生。テレビアニメでは、小さな頃からずっと「千歌と一緒のことをして夢中になりたい」という気持ちを抱いていて、千歌のつくったAqoursに最初のメンバーとして加入。父親はフェリーの船長を務めていて、いつか自分も船長になりたいという夢を抱いています。

誰とでもすぐに打ち解けられる明るく社交的な性格。手先がかなり器用で、Aqoursでは衣装を担当。スポーツも得意で、その中でも特にプール競技が得意。こう書くと「要領が良くて何でもできる子」に思われるかもしれませんが、性格面では大事な人になかなか本音で話せない不器用なところがあります。

関連記事をご紹介!

渡辺曜が可愛い10の理由!曜ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

渡辺曜の人気の秘密を徹底紹介 渡辺曜とは?【毎日更新】誕生日カウントダウン9/24〜aqours〜・高海千歌 311日・渡辺曜…

ヨーソロー!渡辺曜のかわいい魅力を画像付きで徹底紹介するよ!!【ラブライブサンシャイン】

渡辺曜のプロフィール出典:http://dic.pixiv.net『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するアイドルの一人。静…

高海千歌

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版)

高海千歌は、曜と同じ浦の星女学院に通う2年生。3人姉妹の末っ子で、実家は「十千万(とちまん)」という旅館を経営。好きなものには一直線で、負けず嫌いな性格です。

前作『ラブライブ!』に登場したスクールアイドルグループ「μ’s(ミューズ)」の輝きに憧れ、自らも高校でスクールアイドルグループをつくることを決意。周囲を巻き込んで、浦の星女学院の廃校阻止、そしてスクールアイドルの大会「ラブライブ!」優勝を目指していくことになります。

ここからは、そんな「ようちか」の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

高海千歌の輝きが眩しすぎる4つの理由【ラブライブ!サンシャイン!!】

ラブライブ!サンシャイン!!高海千歌とは高海千歌(たかみ ちか)・ラブライブ!サンシャイン!!CV:伊波杏樹#ラブライブ #ラ…

高海千歌が可愛い10の理由!千歌ちゃんが人気の秘密を徹底紹介!

高海千歌の可愛すぎる魅力を徹底紹介!高海千歌とは? 出典:…

「ようちか」エピソード1:曜のセンター曲!やっと見つけた曜を抱きしめる千歌

「恋になりたいAQUARIUM」

「恋になりたいAQUARIUM」は、2016年に発売されたAqoursの2ndシングル。テレビアニメが放送される前に発売されたシングルで、第1回「Aqoursセンターポジション総選挙」で1位を獲得した曜がセンターを務めています。

水族館を舞台にした今作のPVで、千歌とAqoursのメンバー・桜内梨子が仲良さそうに話している姿を目にした曜は、もやもやとした気持ちを抱いてしまいます。みんなの前から姿を消してしまった曜を心配して、水族館の中を探し回る千歌。「うちっちー」というマスコットの着ぐるみの中に曜がいたことがわかると、思わず涙目になりながら抱きついてしまいます! 2人のやりとりにぐっとくるPVなので、必見です!

「ようちか」エピソード2:「小学校の頃からずーっと思ってたんだ」曜がAqours初のメンバーに!

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期1話「輝きたい!!」

秋葉原のUTX前のモニターで目にしたことをきっかけに、μ’sに対して強い憧れを抱いた千歌。自分も高校でスクールアイドルグループをつくろうとメンバーを募集しますが、なかなか上手くいきません。その勧誘活動にひとり付き合い、千歌の「本気」を感じた曜は、水泳部と掛け持ちでスクールアイドル部に入ることを決意。

「私ね、小学校の頃からずーっと思ってたんだ。千歌ちゃんと一緒に夢中で何かやりたいなぁって」と、部活動の申請書に自分の名前を書き込みます。感激した千歌は思わず涙目になって曜に抱きついてしまいます。千歌と曜、2人の絆が見られる名場面でした!

「ようちか」エピソード3:これぞ「ようちか」回!梨子に嫉妬してもやもやする曜

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期11話「友情ヨーソロー」

紆余曲折を経て、9人になったAqours。スクールアイドルの大会「ラブライブ!」に挑むことになりますが、その予備予選の日と、梨子のピアノコンクールの日が重なってしまいます。ピアノのスランプに悩んでいた梨子は、千歌の後押しを受け、コンクールの方に出場することを決意。千歌とダブルセンターを務める予定だった梨子の代役を、曜が務めることになります。

千歌と曜は踊りのタイミングを合わせようとしますが、なかなか上手くいきません。しかし、曜が梨子の真似をして踊ってみると途端に上手くいくように。ピアノコンクールに旅立った梨子から電話がかかってきて、嬉しそうにはしゃぐ千歌。千歌にとって自分はやりづらい人間なのではないかと、曜はもやもやとした想いを抱えます。

夜、千歌になかなか本音を言い出せずに曜がひとり思い悩んでいると、千歌が自宅の前に現れます。バスがもう終わってしまった時刻にもかかわらず、闇の中で必死に自転車を走らせて会いに来てくれたのです。

合わせるんじゃなくて、2人で一緒に1からステップを作り直そうと誘う千歌。千歌が自分のことを大事に考えてくれていたと知った曜は、「私、バカだ。バカ曜だ」と涙を流し、勢いよく抱きついてしまいます。千歌のことが大好きであるが故に思い悩んでしまった曜、そして曜の悩みを察して自ら会いに来てくれた千歌が素敵な名場面でした!

「ようちか」エピソード4:「私、千歌ちゃんに憧れてたんだ」曜が本音を語る

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期11話「浦の星女学院」

浦の星女学院が廃校の危機にあることが発覚してから、Aqoursは母校を救おうと頑張り続けていましたが、残念ながら廃校という結果に。在校生たちの要望を受け、閉校祭が開かれることになります。

その準備を進めていた夜、千歌と2人きりになった曜は「私ね、千歌ちゃんに憧れてたんだ」という本音を吐露します。千歌の見ているものが見たくて、ずっと同じ景色を見ていたかったのだと。1期では千歌になかなか本音を言い出せずに悩んで居た曜が、勇気を出して本音を言えるようになった名シーンでした!

「ようちか」エピソード5:「だからいいんだよ。いつもの千歌ちゃんで」千歌を支える曜が尊い

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期12話「光の海」

「ラブライブ!」決勝にまで進み、東京に来たAqours。千歌はライバルグループ「Saint Snow」のリーダー・鹿角聖良(かづの・せいら)から「勝ちたいですか? 誰のためのラブライブですか?」と問われ、改めて「自分は、Aqoursは、何のために勝ちにいくのか」を思い悩むことになります。

Aqoursのメンバーひとりひとりに「勝ちたいか」と問い、その原点を耳にしていく千歌。千歌はスクールアイドルを始めたいと思った自分の原点である秋葉原のUTXのモニターの前で、曜にも同じ質問をします。「もちろん。やっと一緒にできたことだもん」と答える曜。そして、「だからいいんだよ。いつもの千歌ちゃんで」と、迷いに揺れる千歌の背中を押すのです

きっとそれは、Aqoursに初めに入ると決めた曜だからこそ言えたこと。千歌と曜の確かな信頼が見えた名シーンでした!

「ようちか」エピソード6:「やっぱり曜ちゃんは私の救世主なんだなぁ」思い合う2人にぐっとくる!

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』イベントSR「お手伝い編」

テレビアニメだけでなく、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』というスマートフォン向けのゲームにも、美味しい「ようちか」エピソードはあります。2016年にゲーム内で開催されたイベントで手に入る「お手伝い編」の曜と千歌のSRカードのエピソードが、「ようちか」的にとても美味しいんです!

2人が千歌の実家の旅館の手伝いをするエピソード。曜のエピソードでは「旅館の手伝いをして楽しいと思える一番の理由は、千歌と一緒にいることだ」と楽しげに話す姿が描かれ、千歌のエピソードでは「小さい頃から助けられてばかりいるから、いつか自分も頼りがいのあるかっこいい女の人になって、曜のことをたくさん助けてあげたい」と話す姿が描かれます。

「ようちか」的に思わず口元が緩んでしまうこと間違いなしのエピソード! ホーム画面にそのSRの千歌を設定すると、「旅館の手伝い、曜ちゃんが助けてくれるって! やっぱり曜ちゃんは私の救世主なんだなぁ♪♪」というコメントまで聞けてしまいます! 覚醒させると、2人がテレビアニメ1期11話でダブルセンターを務めた『想いよひとつになれ』風の衣装に変化するところもまた美味しいです!

ようちかは互いがかけがえのない存在の2人!

ここまで「ようちか」の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 千歌にとって曜は、大事なときに自分を助けてくれる感謝と憧れを抱いた存在であり、曜にとっての千歌もまた、ずっと一緒に何かに夢中になりたかった憧れの相手。そんな「ようちか」が、2019年公開予定の映画でどんなやりとりを見せてくれるかが楽しみです!

関連記事をご紹介!

【ようりこ】公式エピソード紹介!千歌を巡って交錯する2人の気持ちが尊い!【ラブライブ!サンシャイン!!】

「ようりこ」とは?
渡辺曜×桜内梨子のカップリング!
https://twitter.com/DBH11544240/st…

【よしまる】公式エピソード紹介!幼馴染2人は息もピッタリ?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「よしまる」とは?
津島善子×国木田花丸
https://twitter.com/momotako_m/status/85…

関連グッズをご紹介!