【Free!】桐嶋郁弥に関する4つの知識!お兄ちゃん子でツンデレな男の子の魅力に迫る!

京アニが制作した『free!』の劇場版『ハイ☆スピード―free!starting days―』『free!―timeless medley―』に登場するキャラクターの桐嶋郁弥ですが、現在(2018年8月)放送中のfreeの第3期の中にも登場しています。緑で前髪の長い髪の毛で赤っぽい瞳が印象的なキャラクターです。強気な発言やツンツンした態度をしたりする場面があるのですが、繊細で可愛らしい一面もあるそんな桐嶋郁弥の魅力を4つの知識からご紹介します!

『free』桐嶋郁弥とは?

『free!』とは、おおじこうじさんの『ハイ☆スピード!』が原作となっており、2013年から第1期が放送され、学生達の水泳の部活動に打ち込む日々を描いた人気テレビアニメで、第2期は2014年に放送され、第3期は現在(2018年8月)放送中です。

その『free!』の劇場版『ハイ☆スピード―free!starting days―』『free!―timeless medley―』現在(2018年8月)放送中のアニメ第3期『Dive to the Future』に登場するキャラクターの桐嶋郁弥は、劇場版『ハイ☆スピード―free!starting days―』の時は、岩鳶中学校1年生で、岩鳶水泳部部長の桐嶋夏也の弟です。小学校の頃から板東SC(スイミングスクール)に通っており、性格は、感情表現が苦手で周囲とうまくいかないことが多いのですが、繊細な一面もあり、涙するシーンもあるそんなキャラクターで、専門種目はブレ(平泳ぎ)です。

『free!―timeless medley―』の時は、潮音崎高校水泳部3年生になっており、専門種目は変わらずにブレ(平泳ぎ)です。

アニメ第3期『Dive to the Future』では、霜狼学院大学1年生になっており、個人メドレーしか泳ぎません。精神的な原因で発作を起こす持病を持っていて、留学していたアメリカで酸欠事故を起こし入院していた時もあります。この病気と闘うために、より一層水泳に力を入れ、他人に頼ることは一切しませんでした。高校生までは専門種目がブレだったのですが、得意種目がブレになっており、他の泳ぎもマスターするオールラウンダーになっていました。

知識1:声優は内山昂輝さんが担当!

クールさと可愛さのギャップのある桐嶋郁弥を好演!

内山昂輝さんは、1990年8月16日生まれの埼玉県出身で、劇団ひまわりという事務所に所属しています。初めは3歳の頃から子役としての活動をスタートしており、俳優としては、1993年に活動を開始しています。声優活動としては、2001年の映画『A.I.』で、声優デビューをしました。昂輝さんは、ラジオやイベントなどで現在非常に多く活躍されていますが、愛称で呼ばれることが多く、(ウッチー、こうちゃん、おじいちゃん)などの愛称で他の声優さんやファンの方々から親しまれています。

代表作には、『free!』の桐嶋郁弥、他にも『キングダム ハーツ シリーズ』のロクサスや、『ハイキュー!!』の月島蛍、『ユーリ!!!on lce』のユーリ・プリセツキーを担当しています。昂輝さんは活動していく中で主に少し暗く陰のある不思議な少年を演じることが多い印象があります。

今回演じた『free!』の桐嶋郁弥にも、そのような印象を受けましたが、その暗く陰のある冷静なところには、素直になれない気持ちや感情表現の出来ない不器用さ、兄に振り向いてもらうために頑張る姿などにギャップを感じ可愛いと思うシーンも多かったと思います。

関連記事をご紹介!

【Free!】桐嶋郁弥を演じた声優・内山昂輝ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『free!』桐嶋郁弥とは?

『free!』とは、おおじこうじさんの『ハイ☆スピード!』が原作となっており、2013…

知識2:兄である桐嶋夏也との関係性は?

兄・桐嶋夏也とは?

桐嶋郁弥の兄である桐嶋夏也は、唯一似ているところといえば、大きな目に長いまつ毛ぐらいで、弟とは対照的で明るくリーダーシップがあり、強い性格から岩鳶水泳部部長として皆を引っ張っていく存在であり、水泳部の皆からも一目置かれています。

兄の弟を思う優しさから起こった喧嘩・・・。

そんな兄のことを尊敬してずっと背中を追っていた弟の桐嶋郁弥とは元々仲の良い兄弟でしたが、郁弥が自分の後ろばかり追いかけ、郁弥は夏也がいれば仲間はいらないと思っている状況を、このままでは自分自身で成長していくことができないと兄として夏也は感じ「世界を広げろ、仲間を作れ」と言い放ち、中学に入った頃に郁弥を突き放し2人の関係がそこからどんどん崩れていき、お互いを攻撃しあう発言をするようになってしまいます。ですが、郁弥がチームメイトと共に勝利を目指し、仲間の大切さを理解することができたことにより、兄弟は無事に和解することができました。

知識3:七瀬遙達との関係性

七瀬遙達との出会い

映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(初回限定版) [Blu-ray]

お互い岩鳶中学校に通っていて同学年で、同じ水泳部に所属していました。その中学時代にリレーチームを組んでいたのですが、優勝するためにみんなで絆を深めていき、最高のリレーをすることができたのですが、最終的に遙の退部や旭の転校で解散せざるを得ない状況になってしまいます。

『仲間』を教えてくれたのが七瀬遙達だった!!

映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(通常版) [DVD]

桐嶋郁弥が兄との関係が崩れてから精神的に落ち込んでしまい、部活を辞めると言い放ち学校を飛び出すのですが、 七瀬遙・橘真琴・椎名旭によって仲間の大切さを理解することができ、郁弥は泣きながら兄の夏也にこれまで自分がしてしまった態度を謝罪し、無事に和解することができました。 その後は郁弥も立ち直ることができ、部活動に前向きに参加するようになりました。 また、七瀬遙達との関係性も良くなり、この出来事から郁弥は自分自身の力で成長することができました。

遥にも憧れていた!?

兄の夏也も遥の実力を認めていることから、遥のようになりたいという憧れが大きくなり、凄く苦手な牛乳を頑張って飲んだり泳ぎ方のフォームの真似をしたりしていました。その理由は「遥のようになればもう一度兄が振り向いてくれるかもしれない」と思ったからです。それに対して遥に、「郁弥、おまえは俺じゃない。俺や夏也先輩の後ろじゃなくてみんなの横に並べ」と言われ兄や遥に対して固執してばかりだった郁弥の考え方を変え、心を動かした言葉になっています。この言葉から郁弥はどんどん自らの力で変化していきます!

関連記事をご紹介!

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

知識4:グッズも大人気!

品切れや品薄の商品多数・・!?

劇場版 Free!TM Precious Birthday タペストリー 郁弥

劇場版『ハイ☆スピード!』のタイトーくじでも、フィギュアやポスター、キーホルダーなど様々な景品があり、くじ以外にも多くの商品が発売されています。特に注目されている商品は、劇場版 『Free!TM Precious Birthday 』タペストリーで、いつもと違った雰囲気でスーツを着ている所が普段水着やジャージを着ているイメージがついているのでギャップを感じとても新鮮でかっこいいと思いました。ポーズもモデルが良くしている通称「首痛めてるポーズ」も様になっています!あまりの人気で現在は品切れ中のようです。(Amazonにて)

キャラクターソングも魅力的!

Free! -Dive to the Future- 1 [DVD]

現在(2018年8月)に放送中のアニメ第3期『Dive to the Future』の「アルバム」TV Free!-Dive to the Future- キャラクターソングミニアルバム Vol.1の中で7人のソロ曲が収録されていて、その中に桐嶋郁弥のソロ曲も入っています。どんな曲なのかとても気になりますね!現在(2018年8月)予約販売を受け付けているようなので、ゲットしてみてはいかがでしょうか??第3期を期に桐嶋郁弥の人気が高まり、もっとグッズが増えると期待しています!

『free』ツンデレな桐嶋郁弥にキュンキュン!

Animage(アニメージュ) 2018年 09 月号 [雑誌]

『free』に登場する桐嶋郁弥は、自分の意志を強く持ち、仲間と協力して一つの目標に向かい突き進む素晴らしさを知り、自らの成長に繋げることのできるスイマーでした。兄との関係性が崩れてしまい、仲間の大切さを知った郁弥が遥達の言葉に動かされ、泣くシーンでは普段のツンツンしている性格とのギャップを感じ女性ファンが続出。その後に、部活王に真面目に取り組む姿勢や、遥達との絆が深まったところにもキュンキュンしてしまいますよね!

現在(2018年8月)放送中のアニメ第3期『Dive to the Future』では、高校を卒業した後のお話で、水泳を通して絆を深めた仲間たちがそれぞれが違う道を歩んでいき、どうなっていくのかというストーリーで、見どころ満載でかつ萌えシーンがあると期待しています!まだまだ始まったばかり!目が離せないアニメ第3期と桐嶋郁弥と遥達の絡みに注目していきたいですね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

劇場版Free!はファン必見!あらすじ&見どころを徹底紹介!

劇場版「Free!-Timeless Melody-絆」のあらすじは?「絆」で結ばれた4人が出会うまでの物語freeの映画みて…

公式アイテムをご紹介!