【黒澤姉妹】公式エピソード紹介!同じ夢を見た姉妹の絆はどこまでも深い!【ラブライブ!サンシャイン!!】

スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心に展開されたメディアミックスプロジェクト『ラブライブ!サンシャイン!!』。黒澤姉妹は、Aqoursのメンバー・黒澤ダイヤと黒澤ルビィの姉妹によるカップリング。テレビアニメ序盤ではややぎこちない関係であったものの、ダイヤの抱えていたとある事情が解決されてからは、とても仲の良い姿を見せてくれるように。そんな黒澤姉妹の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

「黒澤姉妹」とは?

黒澤ダイヤと黒澤ルビィの姉妹!

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、9人の女子高校生によるスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」を中心としたメディアミックスプロジェクト。2016年にテレビアニメ第1期が放送され、2017年に第2期が放送。2019年には完全新作の映画『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開される予定です。

「黒澤姉妹」は、Aqoursのメンバー・黒澤ダイヤ黒澤ルビィの姉妹によるカップリング。テレビアニメ序盤ではややぎこちない関係でしたが、ダイヤの過去の事情が解決されてからはとても仲の良い姿を見せてくれるように。お互いを思いやる姿がとても魅力的な2人です。

黒澤ダイヤ

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 5 (特装限定版)

黒澤ダイヤは、浦の星女学院に通う高校3年生。地元の名家「黒澤家」に生まれた長女で、浦の星女学院の生徒会長を務めています。スクールアイドルが大好きですが、テレビアニメ序盤ではとある事情から、Aqoursを立ち上げた主人公・高海千歌の前に壁として立ちはだかることに。それが解決されてから、Aqoursに加入することになります。

生徒会長らしい真面目なしっかり者。ルビィに対してはもちろんのこと、他のメンバーに対しても姉らしい愛情深さを見せます。一方でちょっと抜けているところもあり、そこが彼女の人間らしい可愛い魅力となっています。

関連記事をご紹介!

黒澤ダイヤが可愛い12の理由!ダイヤ様が人気の秘密を徹底紹介!

黒澤ダイヤの可愛すぎる魅力を徹底紹介!黒澤ダイヤとは? EN2004 UR黒澤ダイヤ Worldwide poster gir…

黒澤ルビィ

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 5 (特装限定版)

黒澤ルビィは、ダイヤと同じ浦の星女学院に通う高校1年生。ダイヤと同じく、スクールアイドルのことが大好き。引っ込み思案で甘えん坊な性格で、テレビアニメの途中まではダイヤに甘やかされたり支えられたりする姿がよく描かれていましたが、あることをきっかけに精神的に成長した姿をダイヤに見せることになります。

Aqoursの中では、ダイヤとともにメンバー間の潤滑油のような役割を務めることも。Aqoursの同じ1年生の国木田花丸とは、高校入学前から親友関係を築いています。

ここからは、そんな黒澤姉妹の公式エピソードの数々をご紹介していきます!

関連記事をご紹介!

黒澤ルビィが可愛い11の理由!ルビィが人気の秘密を徹底紹介!

黒澤ルビィの可愛すぎる魅力を徹底紹介! 黒澤ルビィとは?大大感謝祭開催です!!!まずトップを飾るのはAqoursで見事3位に輝…

「黒澤姉妹」エピソード1:「お姉ちゃんが見たくないって言うもの、好きでいられないよ」ルビィがダイヤに遠慮するが・・・

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期4話「ふたりのキモチ」

ダイヤとルビィは、スクールアイドルが大好きな仲良し姉妹。スクールアイドルの衣装を真似たものを手作りして一緒に遊ぶほどに仲が良かったのですが、とある出来事をきっかけにダイヤは「スクールアイドルをもう見たくない」と言うように。ルビィは千歌の始めたAqoursに入ることに興味を抱いていたのですが、大好きな姉に遠慮して何も出来ずにいました。

ルビィの親友である花丸は、「一緒にスクールアイドル部に仮入部をしてみよう」と提案。その期間に迷えるルビィの背中を押し、ダイヤにルビィの気持ちをちゃんと聞いてあげてほしいとお願いをするのです。花丸のおかげで勇気を出せたルビィはダイヤに自分の気持ちを伝えて、Aqoursに入ることを決意。この時点でダイヤはまだAqoursの前に壁として立ちはだかっていたのですが、ダイヤは内心自分の道を自分で選んだルビィの成長を嬉しく思っていたのでした。

「黒澤姉妹」エピソード2:「よくがんばったわね」ルビィが堪えきれずに涙

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期8話「くやしくないの?」

制作したPVが評価され、Aqoursは東京のスクールアイドルイベントへの出演依頼を受けるのですが、その会場で惨敗。それぞれが悔しい気持ちを抱えながら地元へと戻ります。

駅の前で帰りを待っていたダイヤは、ルビィに「おかえりなさい」と優しい笑みを見せます。堪えきれず、ルビィはダイヤに抱きついて大粒の涙を流します。ダイヤはそんなルビィの頭をなでてやり、「よくがんばったわね」と優しく抱きしめるのです。そして、泣き疲れたルビィを膝枕してやりながら、自身の過去をAqoursに語り始めるのでした。

「黒澤姉妹」エピソード3:「親愛なるお姉ちゃん。ようこそAqoursへ!」ダイヤがAqoursに加入!

『ラブライブ!サンシャイン!!』1期9話「未熟DREAMER」

ダイヤには、松浦果南小原鞠莉という同級生の幼馴染がいました。高校1年生の時に浦の星女学院に廃校の危機が訪れている話を知った3人は、スクールアイドルグループを結成して母校を救うことを決意。しかし、その途中でお互いを大切に思うが故に果南と鞠莉の間にすれ違いが起こり、そのグループは解散することに。それ以来、果南と鞠莉の間にはわだかまりが生まれ、ダイヤも辛い気持ちを抱くことになったのでした。

そして2年後の今、ようやく2人の間にあったわだかまりが解消され、果南と鞠莉がAqoursに加入することに。その様を見届けたダイヤに、ルビィはAqoursの新曲の衣装を手渡します。「親愛なるお姉ちゃん。ようこそAqoursへ!」。こうしてダイヤは妹のルビィと同じグループで、大好きなスクールアイドルを一緒にやることになったのでした!

「黒澤姉妹」エピソード4:「もちろん。自慢の妹ですわ」2人のダブルセンター曲が登場!

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期3話「虹」

スクールアイドルの大会「ラブライブ!」に挑戦するAqours。その予備予選には、なんとダイヤとルビィがダブルセンターを務める「MY舞☆TONIGHT」という曲が登場するのです!

Aqoursのメンバーそれぞれの個性を取り入れながらも、この2人らしく衣装も曲調も「和」のイメージでまとめられた曲。本番直前、今回の衣装を担当したルビィは、ダイヤがそれを身につけた姿を見て「ずっとずっと思ってたんだ。お姉ちゃん絶対似合うのにって」と、思わず涙ぐんでしまいます。

ルビィを優しく抱きしめたダイヤは、Aqoursのメンバーから「良い妹さんですね」と言われたときに、「もちろん。自慢の妹ですわ」と答えます。ダイヤとルビィの確かな絆が感じられる名シーンでした!

「黒澤姉妹」エピソード5:「お姉ちゃんともっと歌いたい」涙するルビィを慰めるダイヤ

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期8話「HAKODATE」

Aqoursのライバルユニット「Saint Snow」がまさかの地区大会敗退という結果に。「Saint Snow」は鹿角聖良(かづの・せいら)鹿角理亞という2人姉妹によるユニット。理亞は聖良と一緒に出られる最後の大会でミスをしてしまった自分を責め、姉と一緒にもうスクールアイドルを続けられないことに打ちのめされます。

それを目にしたルビィは、この大会が終わればダイヤは高校を卒業し、自分ももう姉と一緒にスクールアイドルを続けられないことを考えさせられます。ダイヤはもう十分に満足していると言いますが、ルビィは思わず後ろから抱きついて「お姉ちゃんともっと歌いたい」「ルビィを置いていかないで」と本音を吐露してしまうのです。

その後、姉の力を借りなくても、ルビィが自分の力で何かをできるのが嬉しいということを聞いたルビィは、理亞の元を訪れ、あることを一緒にやろうと提案するのです。

「黒澤姉妹」エピソード6:「届けよう。大切な人に」ルビィがダイヤに成長を見せる

『ラブライブ!サンシャイン!!』2期9話「Awaken the power」

落ち込む理亞を励ますため、そしてダイヤと聖良に自分たちの成長した姿を見せて安心して卒業してもらうために、ルビィは理亞と2人で力を合わせてライブを行うことを決意。Aqoursの1年生・国木田花丸津島善子がサポート役としてその取り組みに加わります。

普段は引っ込み思案なルビィと理亞ですが、新しい曲作りにも、ライブ会場の準備にも意欲的に取り組みます。全ての準備が整った後、2人はダイヤと聖良を呼び出し、自分たちの力でどこまでできるのか、ライブを見てほしいと言うのです。サプライズを嬉しく思ったダイヤと聖良は思わず目に涙を浮かべながら妹たちを抱きしめます。ルビィの理亞への思いやり、そしてダイヤへの想いがたくさんつまった名エピソードでした!

「黒澤姉妹」エピソード7:デュエット曲では情熱的な恋を歌う!

「真夏は誰のモノ?」

2017年8月に「SUMMER VACATION」というタイトルのデュオトリオコレクションCDが発売。その中に黒澤姉妹のデュエット曲「真夏は誰のモノ?」が収録されているんです!

「MY舞☆TONIGHT」のように和が強調された曲なのかと思いきや、こちらはなんと異国情緒溢れる妖艶な印象の1曲。夏に聞くのにぴったりの情熱的な恋が歌われた1曲をぜひ聴いてみてはいかがでしょうか?

黒澤姉妹はお互いに向ける愛情が尊すぎる2人!

ここまで黒澤姉妹の公式エピソードの数々をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 黒澤姉妹はお互いのことを心から大事に思う愛情に溢れた姉妹。2019年公開予定の映画での黒澤姉妹の公式エピソードにも期待です!

関連記事をご紹介!

【ようちか】公式エピソード紹介!幼馴染の2人はお互いが憧れの相手?【ラブライブ! サンシャイン!!】

「ようちか」とは?
渡辺曜×高海千歌
https://twitter.com/kouta_lg/status/919010…

【ルビまる&はなまるびぃ】公式エピソード紹介!二人の絆は親友よりも深い以心伝心!【ラブライブ!サンシャイン!!】

「ルビまる」とは?
黒澤ルビィ×国木田花丸
https://twitter.com/MONOIWAnujunrei/sta…

【かなまり】公式エピソード紹介!両想いの姿は騎士とお姫様?【ラブライブ!サンシャイン!!】

「かなまり」とは?
松浦果南×小原鞠莉
https://twitter.com/Yumikanan/status/1016…

公式アイテムをご紹介!