【約束のネバーランド】ノーマンに関する5つの知識!GFハウスきっての天才のすべて

2019年アニメ化が決定した『約束のネバーランド』のノーマンは、GFハウス一の天才であり、エマ達の脱獄計画の主軸となった少年です。脱獄を前に出荷されてしまったノーマンがどのように脱獄を支えたのか、そして現在彼はどうなっているのか、その全てを徹底解説!第97話までのネタバレ注意です。

『約束のネバーランド』のノーマンとは?

優しく穏やかなハウス一の天才

『約束のネバーランド』のノーマンは、孤児院・GFハウスの中で一番優秀な11歳の天才少年です。誕生日は2034年3月21日、身長145cm、首筋の認識番号は22194。ハウスの子ども達の中では最年長のひとりです。優しく穏やかな性格で、いつでも冷静です。

そんなノーマンは、ある日同い年の少女・エマと共に、里子に出される妹の忘れ物を届けに行った際、彼女の死体を発見します。そこで、実はハウスが人食い鬼の食糧を育てる「農園」であると知るのです。

これ以上家族を失いたくないと泣くエマを見て、ノーマンは無茶無謀ともとれる「家族全員」での脱獄を決意します。この記事では、そんなノーマンがどのように脱獄計画を支えたのか、彼が現在どうしているのか、その全てを徹底解説していきます!

ノーマンの知識1:声優は内田真礼さん!

2019年1月から放送開始のアニメ版でのノーマンの声優は、内田真礼さん。『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花や『アオハライド』の吉岡双葉など、可愛らしい女の子、それもメインヒロインを多く演じている声優です。

しかし、予告動画での声を聞くと、声変わり前の少年特有の中性的な声色がノーマンのイメージにぴったりのものとなっています。ノーマンはその頭の良さから時折11歳とは思えないほど冷徹で酷薄な笑みを浮かべることもありますが、そんなノーマンを内田さんがどう演じるのか、注目です。

関連記事をご紹介!

【約束のネバーランド】ノーマンを演じる声優・内田真礼ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『約束のネバーランド』の重要人物!ノーマンとは?

ノーマンは、グレイス=フィールドハウスという孤児院の孤児です。生年…

ノーマンの知識2:「特上」の中でも際立ったハウス一の天才

数多く存在する農園の中で、高級農園、つまり極めて発達した脳を育成している農園は4つだけです。その中でもGFハウスは特別な農園であり、GFの「特上」、つまり11歳まで出荷されずフルスコアを取り続けてきた食用児は、「鬼」の上流貴族でも食すことができないほどの「高級品」となります。

ノーマンはその「特上」の中でもさらに特別です。同じく「特上」であるエマやレイでも、さすがに幼い頃のテストの平均は非常に高くはあれどフルスコアではありませんでした。しかし、ノーマンはずっと300点満点を取り続けているのです

スコアが表すように、ノーマンは状況の分析力・観察力に非常に長けており、冷静な判断力もあります。相手がどう動くか・どんな策を講じてくるかを考えながら動いており、体力が無くても多対一の鬼ごっこに余裕で勝てるほどです。

ハウスからの脱獄においても、主な戦略を立てたのはノーマンです。ハウスの真実を知った子どもが居ることを悟ったハウスのママ・イザベラの裏をどうやって掻くか、エマの望む「家族全員」での脱獄をどうするか、ノーマンは考え続けていました。レイに「全員」を反対されても、レイの心理を的確に突いて彼に協力させるという強かさも持ち合わせています。

さらに、一度イザベラにしてやられてからは、エマやみんなを守るため、さらに神経を研ぎ澄まして彼女の策を上回る算段を立てます。イザベラやシスター・クローネを殺すことも視野に入れるなど、普段の穏やかな様子と優秀だからこそ際立つ冷徹さとのギャップがノーマンの魅力でもあります

また、ノーマンの脱獄計画において重要人物となったのはレイでした。子ども達の中にイザベラの内通者が居ることを見抜いたノーマンは、親友でありながら真っ先にレイを疑いました。

何故なら、レイが内通者であればこちらとしては一番困るし、敵から見れば都合が良いからです。このように、感情を排して合理的に考えることができるのも、ノーマンの強みでしょう。そしてノーマンはレイを罠にかけ、見事彼が内通者であることを突き止めます。

ハウス一の知恵者であるレイを罠に嵌めるなんて芸当は、ハウス一の天才でないとできませんね。ノーマンはレイが本当は自分たちの敵ではないことを見破り、情報も発信器を壊す手段も持つ最強の切り札を手に入れたのです。ノーマンが居なければ、エマ達の脱獄は成功しなかったといっても過言ではありません

関連記事をご紹介!

【約束のネバーランド】発信器の場所、壊し方が判明!ネタバレ込みで徹底解説!

【約束のネバーランド】とは?
食べられるためだけに育てられる子供達が、未来を切り拓く!!

「白井カイウ(しらいかい…

今日のおすすめ記事