【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎの名言10選!毒舌なセリフが多いガハラさんの本心は?

物語シリーズには沢山の名言があるのを知っていますか?とくにメインヒロインの戦場ヶ原ひたぎには注目されている名言がとくに多いです!そんな毒舌でもありツンデレでもある戦場ヶ原ひたぎの名言を10個選んで紹介します!

【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎとは?

戦場ヶ原ひたぎは物語シリーズのメインヒロインです。声優は斎藤千和さん。私立直江津高校3年生で、主人公の阿良々木暦とは3年連続同じクラス。誕生日は7月7日の七夕学業はトップクラス教科書を全て暗記しているそうです。

儚げな美貌をもち学校では「深窓の令嬢」とみなされていますが、実は悲しい過去をもっており、怪異に取り憑かれていてなんと体重が5キロという異常に軽い体となっていました。人前でほとんど話すことはないのですが、気心の知れた友人の前では毒舌家と化します。

あだ名は「ガハラさん」。また、自他共に認めるツンデレキャラです。今回はそんなツンデレ要素の沢山入った戦場ヶ原ひたぎの名言を沢山紹介したいと思います!

関連記事をご紹介!

【化物語】戦場ヶ原ひたぎはなぜ蟹に体重を取られたのか?過去と体重が戻った経緯まとめ【ネタバレ注意】

戦場ヶ原ひたぎとは?

戦場ヶ原ひたぎは、化物語および物語シリーズのメインヒロインです!私立直江津高校3年生で主人公の…

戦場ヶ原ひたぎの名言その1

無知は罪だけれど、馬鹿は罪じゃないものね。馬鹿は罪じゃなくて、罰だもの。

ブロッコリーキャラクタースリーブ 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン「戦場ヶ原 ひたぎ」Ver.2

これは、化物語「するがモンキー」のひたぎのアパートに阿良々木暦がきた時のシーンでのセリフです。序盤のまだデレを発揮していない時のドライな対応で、いかにも戦場ヶ原ひたぎといったセリフ。

このセリフは、無知というのは自ら学ぼうとしない姿勢によるもの、本人の努力の問題であるため罪であり、馬鹿は本質的なもので先天的な部分は変えられない授かったものなので罰であるというような意味ではないかなと考察しました!物語シリーズらしさにあふれる屁理屈的なセリフですよね。

戦場ヶ原ひたぎの名言その2

戦争を、しましょう。

これは物語シリーズといえばこのセリフといっても過言ではないほど有名なセリフ!化物語「ひたぎクラブ」に登場するセリフですね。こちらもまだ序盤で、戦場ヶ原ひたぎが敵意むき出しです。

戦場ヶ原ひたぎがバナナの皮で滑って階段から落ち、それを阿良々木暦に受け止められたところが2人がちゃんと対面したシーンです。体重が軽いことがバレてしまい阿良々木暦から逃げるのですが追いかけられてしまったため、阿良々木暦と対峙しこのセリフを言うのです。

体重の軽さをカバーするために常に文房具を沢山身につけている戦場ヶ原ひたぎ。その文房具をまとって言うこのセリフは普通に恐怖です笑。しかしその後もいちいちセリフがかっこよくて様になっちゃうのがさすが戦場ヶ原ひたぎです。

戦場ヶ原ひたぎの名言その3

そういえば、ゴミ・・・いえ、阿良々木くん

化物語「つばさキャット」に出てくるセリフです。阿良々木暦の呼び方は作中でも沢山いじられていて有名ですが、戦場ヶ原ひたぎはもう名前いじりでもないような・・・?

しかもこのシーンではすでに阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが恋人同士になっているのにこのセリフをいっちゃっています。阿良々木暦も「今お前、自分の彼氏をゴミと言いかけたか?」と返事をしており、戦場ヶ原ひたぎの毒舌さ加減がうかがえます。

戦場ヶ原ひたぎの名言その4

I LOVE YOU

やっとツンデレのデレですこのセリフ!化物語「まよいマイマイ」に登場します。この話の最中で八九寺真宵の助けをする阿良々木暦に惚れ直してしまった戦場ヶ原ひたぎ普通に告白するのではつまらないと思ったのか照れ隠しなのか、咄嗟に英語で告白をするんです!

ちなみにこれに対する阿良々木暦の答えは「戦場ヶ原、蕩れ」。この「蕩れ」とは、告白の少し前に「蕩れ」という言葉について「萌えのさらに一段上をいく次世代を担うセンシティブな言葉」として戦場ヶ原ひたぎが言っていた言葉なんです。

好きとか愛しているとは別だけど気持ちを素直に表しているこの返事。しかも女の子の話していた内容を咄嗟の返事で使って返しちゃうことができる阿良々木暦やけにかっこよく見えるシーンでした。そして返事を聞いてにっこりする戦場ヶ原ひたぎも可愛いです・・・。

戦場ヶ原ひたぎの名言その5

騙される方も悪いのよ。私は正義の味方じゃない、悪の敵よ。

偽物語に登場するセリフです。戦場ヶ原ひたぎはどうしてこんなにもかっこいいセリフばっかり似合うのでしょう・・・。「私今から世界一ひどいことを言うわよ」という前置きの後に言われる阿良々木暦に向けたセリフです。

正義の味方がよいものとされるような世の中ですが、この言葉が浮かぶ戦場ヶ原ひたぎがすごいです。これは戦場ヶ原ひたぎが騙された詐欺師の中1人である貝木泥舟との話の最中にでてきたセリフですが、騙されたことがある身だからこそのこのセリフなんだなと納得もできます。

戦場ヶ原ひたぎの名言その6

私に読めないのは空気だけ。

ブロッコリーキャラクタースリーブ <物語>シリーズ セカンドシーズン 「戦場ヶ原 ひたぎ」

偽物語「かれんビー」に出てくるセリフで、阿良々木暦に「確かお前は、小説だろうと漫画だろうとビジネス書だろうと、なんでも読むんだったな」と言われた時の返事です。

一番大事なものを読めてないぞ!とツッコミの入るようなシーンですね笑。戦場ヶ原ひたぎの、当たり前のように頭の悪いセリフをいうところは物語シリーズでもよくみられますし、私も結構好きです。

戦場ヶ原ひたぎの名言その7

今夜は私に優しくしなさい。

こちらも偽物語「かれんビー」に登場するセリフです。戦場ヶ原ひたぎは詐欺師の貝木泥舟に恋をして騙されてしまった過去があったので、貝木泥舟に改めて自分には阿良々木暦がいるということを伝え過去にけじめをつけたんです。なかなかの愛の重さです・・・。

そして「私を助けてくれたのが阿良々木くんで・・・・本当によかった」というセリフのあとにこのセリフを言うんです。戦場ヶ原ひたぎは本当に阿良々木暦のことが好きなんだなとわかりますし、デレまくってるところが可愛いです。

戦場ヶ原ひたぎの名言その8

かみましね。

偽物語「かれんビー」に登場するセリフです。これも相当有名ですね!阿良々木暦の名前を噛んじゃう会話は物語シリーズでも沢山出てきますが、戦場ヶ原ひたぎのこのセリフはわざと名前を噛んだ時にでてきます。

「失礼、噛みました」「違う、わざとだ・・・」「かみましね」「やっぱりわざとだ!?」といった感じです。噛んだ時に「かみまみた」とあざとくするのではなくツンデレなキャラを通しツンツンで返す戦場ヶ原ひたぎがまた可愛いですね!

戦場ヶ原ひたぎの名言その9

そうね、一緒に死んであげるくらいのことはできるわ。

アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ伍 戦場ヶ原ひたぎ

猫物語「つばさタイガー」に出てくるセリフです。羽川翼との会話の場面でこのセリフが登場します。羽川翼は怪異という秘密を知っている理解者でもあり阿良々木暦をめぐる恋敵でもあるんです。この関係がセリフをいう背景にも関わっています。

「阿良々木くんに迷惑をかけるのが嫌なら、何にも出来ないけれど、私を巻き込んでちょうだい。」というセリフのあとにこのセリフがきます。大切な阿良々木暦のためなら自分の命も捨てられる、究極のツンデレですよ!

戦場ヶ原ひたぎの名言その10

阿良々木くんが阿良々木くんでなかったら、きっと好きになってなかったでしょうね。

ブロッコリーキャラクタースリーブ 〈物語〉シリーズ セカンドシーズン「戦場ヶ原 ひたぎ」Ver.2

恋物語「ひたぎエンド」に登場するセリフです。詐欺師の貝木との電話の場面です。阿良々木暦のどこが好きなんだ?と聞かれた答えとして「貴方じゃないところよ。阿良々木君だからよ。」といった後にこのセリフが続きます。

貝木泥舟は戦場ヶ原ひたぎのことを忘れられていないところがあり、貝木泥舟のことも切ない場面ではあるのですが、さらっとデレている戦場ヶ原ひたぎです。やはり愛がすごいですね!

戦場ヶ原ひたぎはやっぱりツンデレだった!

化物語 コンプリートBOX (Blu-ray)[Import]

毒舌な名言も多い戦場ヶ原ひたぎですが、やっぱりデレるときはとことんデレまくっているなというのがわかりました。このツンデレも阿良々木暦への愛ゆえなのかもしれませんね!

名言をみていくだけでも、戦場ヶ原ひたぎがどんな人物なのかだんだんとわかったのではないでしょうか?物語シリーズにはもっと沢山の名言がありますのでぜひみてくださいね!

関連記事をご紹介!

【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎはなぜ髪を切ったのか?理由となる過去のエピソードを紹介!【ネタバレ注意】

『物語シリーズ』戦場ヶ原ひたぎとは?

『物語シリーズ』とは『化物語』を始めとする西尾維新による小説作品シリーズです。…

公式アイテムをチェック!