『シージョセ』の公式エピソードを紹介!波紋使い同士固い絆で結ばれた二人!【ジョジョの奇妙な冒険】

「シージョゼ」シーザーとジョセフといえば、「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズきっての名コンビとして知られています。水と油のような両極端なキャラのようであり、似た者同士のふたりは固い絆で結ばれたとき、真の相性の良さを発揮しました。そんな「シージョセ」の公式カップリングエピソードを紹介します。

シージョセとは?

世代を越えて過去から繋がる漢の友情カップリング

ジョジョの奇妙な冒険ABC 1弾 【アンコモン】 《キャラカード》 J-020 ジョセフ&シーザー

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第2部『戦闘潮流』に登場するシーザーとジョセフは熱い友情と固い絆で結ばれたシリーズ屈指の名コンビです。究極生命体という共通の敵を目指し、お互いに苦楽を乗りこえたふたりは固い絆を結びます

しかし、出会いは第一印象最悪と、真逆な性質を持ったふたりだったのです。始めは反発し合っていたふたりも、リサリサとう師匠から与えられた厳しい試練を乗り越えるうちに、少しずつお互いを認めていきます

そんなふたりの絆は、実は2世代前の祖父の代から続いていましたジョセフの祖父であるジョナサンとシーザーの祖父であるウィル・アントニオは師弟関係にあったのです。そんな世代を越えた邂逅は永遠の絆へと変わりました。

ジョセフ・ジョースター

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 30.ジョセフ・ジョースター (荒木飛呂彦指定カラー)

ジョセフ・ジョースターは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第2部『戦闘潮流』に登場する主人公にして正義です。言動は軽薄で自分本位なワルですが、やる時はやる男で、他人のためにも自分を犠牲にできます。

波紋に対する才能は生まれつき持っていました。武器に波紋のエネルギーを伝わせて、その攻撃力を強化させることができます。とくにクラッカーボールがお気に入りで、玉を当てたり投げたり、意表をついたり、手数も多いです。

関連記事をご紹介!

【歴代最強のジョジョ】ジョセフ・ジョースターの最期は?まだ生きてる?活躍をもとに徹底解明!

ジョジョの奇妙な冒険の大人気キャラクター、ジョセフ・ジョースター!破天荒なキャラクターで人気出典:http://matome.…

【ジョジョの奇妙な冒険】ジョセフ・ジョースターは不死身!破天荒すぎる強さの秘密

最強説を唱える人も多い!ジョセフの強さとは?@kxfuyouxk 若ジョセフ「お疲れ〜♫」 pic.twitter.com/l…

シーザー・ツェペリ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第二部 31.シーザー・アントニオ・ツェペリ (荒木飛呂彦指定カラー)

シーザー・ツェペリは「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第2部『戦闘潮流』に登場するメインキャラクターです。主人公の相棒キャラとして色々な形で活躍してくれます。第1部に登場したウィル・ツェペリの孫に当たります。

シャボンに波紋のエネルギーを練り込むのが得意で、シャボンカッターという技はワインをカッター状に飛ばす祖父の技を受け継いでいて嬉しいです。波紋を使って人の動きを操ったりと、波紋の扱いは洗練されています。

関連記事をご紹介!

悲劇を迎えるジョセフの兄弟子!シーザーの魅力をまとめ【ジョジョの奇妙な冒険】

シーザーとは?プロフィール出典:http://dic.nicovideo.jp出典:https://www.google.co…

「シージョセ」エピソード1:軟派なシーザーと硬派なジョセフ、相性最悪のふたり⁉

『ジョジョの奇妙な冒険』2部第14話「太古から来た究極戦士」

シーザーとジョセフの最初の出会いは決して良いものであったとはいえません。気品は高いが女に色目を使いまくるシーザーと、行動は軽率だけど女性関係に対しては硬派なジョセフは似ているようで、真逆の性格をしていました。

そんなふたりは水と油のように最初は反発します。レストランでは女の子といちゃついているシーザーに腹を立てて波紋エネルギーで矢と化したスパゲッティをジョセフが飛ばし、シーザーがそれを波紋で強化したフォークでカウンター攻撃に転じました。

外でもシーザーが女の子に波紋を流して操り、ジョセフの首を絞め殺そうとします。ジョセフは、女性の口から鳩を出すという奇妙な芸当を見せ対抗しました。認め合うふたりが出会いで喧嘩していたというのは良くある話ですが、ふたりの戦いは印象に残るものです。

「シージョセ」エピソード2:最強、柱の生物! ふたりで味わう敗北

『ジョジョの奇妙な冒険』2部第15話「ヒーローの資格」

出会ったふたりは反発したまま、柱の男たちへと挑みます。人間の姿をしていますが、自由に再生することができ、人を取りこんで食べてしまう恐ろしい最強の生物たちです。そんな強敵を前にまだまだ未熟者のふたりが敵うはずもありませんでした。

シーザーもジョセフも柱の男たちによって、ボロボロにされてしまいます。そんな中で、ジョセフは柱の男に見つからないように、瀕死で気絶したフリをして敵からどんどん離れていきました。自分だけ助かって逃げようとしていたのです。

しかしそれはジョセフの策略で、トロッコまで逃げのびるとわざと柱の男を追わせ、トロッコを作動させることにより、シーザーたちから敵を遠ざける作戦でした。シーザーのジョセフに対する考えが変わった瞬間です。

「シージョセ」エピソード3:リサリサの試練、芽生えるふたりの友情

『ジョジョの奇妙な冒険』2部第16話「波紋教師リサリサ」

そんなお互いに敗北したシージョセですが、柱の男たちに対抗しうる波紋使いとなるべく、リサリサの元で厳しい修行に明け暮れていました。その時に課せられた厳しい試練を乗り越えることで、ふたりは友情を育んでいます。

この試練というのが厳しいもので、波紋の源となる呼吸を特殊なマスクで遮り、油の流れる高い柱を登るというものでした。波紋エネルギーで柱にくっついて登る必要がありますが、呼吸を制限されている状態では上手くいかずに、落ちてしまいます

波紋についての知識にアドバンテージのあるシーザーはジョセフよりもコツを掴み、最初に課題をクリアしました。シーザーは憎まれ口を叩きながらも、ジョセフを手助けし、そこで同じ試練を乗り越えたふたりにしかわからない友情が芽生えたのです。

「シージョセ」エピソード4:スージーQ救出! ふたりの息ぴったりな波紋攻撃

『ジョジョの奇妙な冒険』2部第18話「シュトロハイム隊の逆襲」

瀕死の重傷で体をなくしたエシディシがスージーQに乗り移った時、ふたりは柱の試練で培った波紋の応用法を活用して彼女を助けました。自分の血液を沸騰させる能力を持つエシディシはその力でスージーQを爆発飛散させようとしています。

普通の波紋攻撃でエシディシを攻撃しようにも、スージーQの体にも波紋が影響を表してしまうので、やすやす手出しはできませんでした。そこでシーザーとジョセフは柱を登る試練で獲得したお互いの波紋を同時に叩きこみ、その相乗効果でスージーQを傷つけることなく敵を殲滅できました。

「シージョセ」エピソード5:対立するふたり、シーザー過去との因縁

『ジョジョの奇妙な冒険』2部第19話「死の崖へつっ走れ」

シーザーは常に先祖の過去に固執しています。そこには行方不明となっていた父親が関係していました。自分を捨てて逃げたと思い恨んでいた父親が、柱の男の養分にされそうになったシーザーを助けることでシーザーは一族の過去に固執するようになりました。

自分を捨てて逃げたと思っていた父親が、祖父の因縁から柱の男を監視するという使命を持っていたことで心動かされたのです。しかしジョセフは過去の因縁に固執するシーザーを案じて、過去よりも今が大事と対立します。

それも殴り合いにまで発展するのでした。しかしその殴り合いの中で、シーザーがどれほど一族の過去を大切にしているか知ります。意見の対立では溝が深いですが、ふたりにはそれを飛び越えるほどの絆の力があるのです。

「シージョセ」エピソード6:シーザーの死、突然の別れ

『ジョジョの奇妙な冒険』2部第20話「シーザー孤独の青春」

ジョセフの慎重に行くという意見に反対し、シーザーは柱の男たちが潜伏している館へと突入します。そこで彼の前に立ち塞がったのは、戦闘の天才であるワムウでした。そこでシーザーはしゃぼんの波紋を使って死闘を繰り広げます

互角の戦いを見せていたかに見えていたふたりですが、一瞬の隙を突かれてシーザーは致命傷を負ってしまいました。死にゆく中でシーザーは最後の力を振り絞ってワムウから解毒剤入りのピアスを奪います

ジョセフの心臓に埋め込まれた指輪の毒を解除する代物です。シーザーはしゃぼんに最後の波紋を練り、トレードマークの鉢巻きと共にジョセフの元に送り届けます。こうしてツェペリの意思はジョセフに託されたのです。

「シージョセ」エピソード7:ワムウとのリベンジ戦、シーザーから託された決意

『ジョジョの奇妙な冒険』2部第22話「真の格闘者」

シーザーから解毒剤と意思を受け取ったジョセフはワムウと対決します。ワムウは最後の力で解毒剤を手にしたシーザーを尊重し、ジョセフの元へ波紋が届けるのを見逃すほど正々堂々とした勝負を尊重する武闘派です。

そんな手ごわい相手との戦いは、チャリオットで競技場を周回しながら戦う、まさに死闘でした。ジョセフはシーザーの鉢巻きを頭に巻きつけ、シーザーのリベンジを果たすために、強敵ワムウに挑みます

戦いのすべてを熟知したようなワムウに苦戦しますが、ジョセフも噛みついたら離さないハングリー精神で勝利を手にしました。漫画史に残るコンビが死別を乗りこえ、ひとつになって強敵に打ち勝つ感動エピソードです。

「シージョセ」は託し託され絆が熱いふたり

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」 3Dシチュエーションクロック (第2部)

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する名コンビ、シーザーとジョセフ(通称:シージョセ)は熱い情熱を持っています。その情熱や性格に制反対する部分を持っており、対立することも少なくありませんでした。

しかし同じ敵を持ち、同じ試練を乗り越え、同じ敵を倒したことにより、強い絆と友情が芽生えます。反発しながら惹かれあう微妙な距離を保っているふたりの関係は、友情コンビとしては理想の距離感を持ったカップリングです。

関連記事をご紹介!

【アニメ】ジョジョ2部の魅力を徹底解剖!【ジョジョの奇妙な冒険】

ジョジョの奇妙な冒険第二部「戦闘潮流」第二部 ジョセフ・ジョースター ―その誇り高き血統出典:http://watawata2…

超有名!ジョジョの奇妙な冒険に登場する名言の数々をランキングで大紹介!

ジョジョって?出典:https://ja.wikipedia.orgジョジョの名言一覧「さすがディオ!おれたちにできない事を平…

関連グッズをご紹介!