【物語シリーズ】戦場ヶ原ひたぎはなぜ髪を切ったのか?理由となる過去のエピソードを紹介!【ネタバレ注意】

『物語シリーズ』とは、『化物語』を始めとする西尾維新による小説作品シリーズです。2009年に『化物語』がアニメ化され、そのあとも続々と多くのシリーズがアニメ化・映画化されています。そんな『物語シリーズ』から、今回は戦場ヶ原ひたぎをピックアップします。『偽物語』で突然髪を切ってしまった理由を皆さんと一緒に考察していきましょう。

『物語シリーズ』戦場ヶ原ひたぎとは?

[物語]シリーズ セカンドシーズン マイクロファイバーミニタオル 戦場ヶ原ひたぎ

『物語シリーズ』とは『化物語』を始めとする西尾維新による小説作品シリーズです。2009年に『化物語』がアニメ化され、続けて『偽物語』『猫物語(黒)』『セカンドシーズン(猫物語(白)、傾物語、花物語、囮物語、鬼物語、恋物語)』『憑物語』『終物語』もアニメ化されました。

また、『傷物語』の映画化、『暦物語』の配信もされています。2018年秋には『続・終物語』の映画化もされる予定です。原作では『モンスターシーズン』がスタートしています。現在発売されている『忍物語』『宵物語』の他に『余物語』『扇物語』『死物語(上・下)』の発売が発表されています。

戦場ヶ原ひたぎはこの『物語シリーズ』に登場するメインヒロインです。主人公・阿良々木暦の彼女でツンデレキャラを自称する戦場ヶ原ですが、偽物語で突然長かった髪を切ってしまいました。今回はその真相に迫っていきたいと思います。

関連記事をご紹介!

ツンデレ全開!ちょっぴり怖い戦場ヶ原ひたぎを紹介!【物語シリーズ】

化物語のヒロイン!戦場ヶ原ひたぎとは!?出典:https://ja.wikipedia.orgツンデレ・・・いやツンドラヒロイ…

罵られたい人必見!戦場ヶ原ひたぎの名言迷言暴言100選【ガハラさん名言集】

阿良々木暦に出会えたことに対する感想1.これまでの私の人生はあんまり幸福とは言えないものだったけれど…… だからこそ阿良々木く…

一体なぜ?美しかった髪を切った理由を考察してみた

原作での本人の言い分

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

戦場ヶ原といえばこの長い髪が特徴的ですよね。『化物語』ファンの方にとってはとてもしっくりくるスタイルなのではないでしょうか。しかしアニメ次回作となる『偽物語』では髪をショートカットにし、まるで別人のような見た目になってしまいました。わたし自身も最初戦場ヶ原だと気が付かなかったくらいです…。美しかった長い髪を、彼女はどうして切ってしまったのでしょうか。

『偽物語』の中で、本人が理由を話しています。本人の言い分は「失恋で髪を切る女がいるなら、恋が実ることで髪を切る女がいてもいいでしょ」ということでした。戦場ヶ原らしい、デレと含みを込めた発言ですね。羽川翼が失恋によって同じく髪を短くしていますから、そのことも含めた発言かもしれません。

まぁ確かに悪くはない言い分ですね。実際短い髪もとても似合っていて、ネット上では「ショートがはらさん」の愛称でも親しまれています。

(考察)髪を切ったのは貝木泥舟や過去との決別?

バンプレスト 西尾維新アニメブロジェクト 〈物語〉シリーズ セカンドシリーズ ちびきゅんキャラ 『恋物語』 貝木泥舟 (アロハ) ・ 戦場ヶ原ひたぎ ・ 貝木泥舟 (コート) ・ 千石撫子 全4種セット

では、本当のところはどうなのでしょうか。ここからはネットでも噂されている考察になります。戦場ヶ原が髪を切った本当の理由は「貝木泥舟との邂逅から、過去にけじめをつけたから」と言われています。

『偽物語』の「かれんビー」で、詐欺師である貝木泥舟は戦場ヶ原や阿良々木の前に現れました。様々な対立の末、事件は無事解決しています。このことから戦場ヶ原は過去を受け入れ、そして本当の意味で乗り越えることが出来ました。戦場ヶ原が髪を切ったのはこの「辛い思い出を全て『過去』にするためのけじめ」なのではないでしょうか。

関連記事をご紹介!

教訓はかっこいい名言だったのに貝木泥舟は死んでしまったのか?【物語シリーズ】

貝木泥舟のプロフィール 出典:https://ja.wikipedia.org西尾維新原作のアニメ「物語シリーズ」の登場人物…

見たければ金を払え 貝木泥舟の名言セリフ50選【物語シリーズ】

物語シリーズ関連人気ポスト● 【物語シリーズ】謎多き忍野扇ちゃんの意味深なセリフと正体を考察!【終物語】● 【物語シリーズ】ハ…

戦場ヶ原ひたぎの辛い過去を振り返ってみよう

家族がバラバラに…。貝木泥舟に出会うまで

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

それでは戦場ヶ原の辛い過去とはどのようなものだったのでしょう。『化物語』の「ひたぎクラブ」で語られていますが、ここで振り返ってみたいと思います。時は戦場ヶ原が小学校5年生だった頃に遡ります。戦場ヶ原はこの時大病を患ってしまい、大手術をするほどになってしまいました。娘を心配した母親は藁にも縋る思いで宗教にのめりこんでしまいます

戦場ヶ原の病気が完治すると、母親は「神のおかげ」ということでますます宗教にのめりこんでしまいました。そして中学校卒業間際悲劇が起こります。母親が入っていた新興宗教団体の幹部が「儀式」と言って戦場ヶ原を犯そうとしました。戦場ヶ原が抵抗したことにより事件は未遂に終わりますが、この時助けてくれなかった母親に不信感を抱くようになります。

この事件の後に両親は協議離婚。戦場ヶ原は父親に引き取られました。母親への想いを重みに感じていた戦場ヶ原は高校入学してすぐに重し蟹に出会います。そこで想いと重みを失った彼女は体重を無くしてしまいます。この奇病を何とかしようと頼った人は全て詐欺師でした。その詐欺師の一人に貝木がいました。

(考察)戦場ヶ原ひたぎは貝木泥舟が好きだったのか?

木枯らしセンティメント

実際は詐欺師でしたが、戦場ヶ原を助けようという素振りをみせていた貝木。彼は戦場ヶ原と別れた後に母親がハマっていた新興宗教を潰したといいます。では戦場ヶ原はこの貝木のことをどう思っていたのでしょうか。

『偽物語』にて、貝木は戦場ヶ原に対して「お前は俺に惚れていた」と言っていました。彼女は否定していましたが、わたしは本当に好きだったのではないかと思います。貝木はプロの詐欺師です。「俺に騙せない人間はいない」と言い、実際それで稼いでいる人でもあります。精神的に病んでいる女子高生の心くらい読めてしまうのではないでしょうか

一方、貝木の方も新興宗教を潰したということから、戦場ヶ原に対して何かしらの感情を抱いていたのではないかと思われます。年齢が相当離れていますから、恋というよりは親心のような感情かもしれませんね。いずれにしてもOPでデュエットを歌ってしまうような仲の2人、わたしはこの2人の微妙な関係がとても好きです。

あなたはどっちが好き?「ショートがはらさん」の愛称で親しまれる彼女も素敵!

物語シリーズ プレミアムフィギュア 戦場ヶ原ひたぎ

いかがでしたか?突然ベリーショートにしてしまった戦場ヶ原ですが、その理由がとても彼女らしかったのではないでしょうか。長い髪の彼女ももちろん素敵ですが、短い髪もとてもお似合いですよね。

ネット上では「ショートがはらさん」と呼ばれているこの髪型と『化物語』の時の髪型、みなさんはどちらの戦場ヶ原が好きですか?ぜひみなさんのお気に入りのワンシーンを見付けてみてくださいね。

関連記事をご紹介!

【化物語】戦場ヶ原ひたぎはなぜ蟹に体重を取られたのか?過去と体重が戻った経緯まとめ【ネタバレ注意】

戦場ヶ原ひたぎとは?

戦場ヶ原ひたぎは、化物語および物語シリーズのメインヒロインです!私立直江津高校3年生で主人公の…

巧妙なる会話劇!化物語の名言・名シーン15選

戦場ヶ原との出会い出典:http://ks.c.yimg.jpガハラさんといえば文房具、その中でもやっぱりホッチキスが定番!そ…

関連グッズをご紹介!