【ジョジョ5部】ペリーコロに関する5つの知識!無駄死にしたと言われてしまっている理由に迫る!

【ジョジョ5部】に登場した存在感抜群の老人、ペリーコロさん!スタンド能力もない、本当に普通の人間なのにパッショーネの幹部としてボス、ディアボロに信頼される人物。一体ペリーコロさんとはどんな人物なのか…紹介します!

【ジョジョ5部】彼は組織の幹部ペリーコロさんだ!全員「礼」だッ!

【ジョジョの奇妙な冒険/Part5】に登場した、ペリーコロさん。ブチャラティ達がポルポの隠し財産を使い、幹部に昇格しようとする時に受取人として登場しました。

ただ、受け取り確認だけではなくブチャラティ達にとっては<護衛チーム>としての初仕事を持ってきた人物!言うなれば、彼が現れた事でブチャラティ達の運命は動き出したといってもいいでしょう…!

ファンの間では「ペリーコロさん」と呼ばれている、パッショーネの幹部。この記事でも敬意を表してペリーコロさんと呼びたいと思います。独特な外見から印象に残るペリーコロさんですが…その最期は「無駄死に」だと言われているのです。

この記事では、5部のネタバレを含みペリーコロさんについて触れていくので、まだ未読の方は注意してください!

ペリーコロについて1:本名:ヌンツィオ・ペリーコロ

スタンド能力はないようだが、幹部として長らく組織に仕えている

ジョジョの奇妙な冒険ABC 7弾 【アンコモン】 《キャラカード》 J-642 ペリーコロ

とっても小柄で一見、ギャングとは思えない雰囲気。ですが、清掃員の変装を解くと背筋がピンッとした「この老人、どこかヤバいな」と思わせるプレッシャーがありました。

これといって公式でプロフィールなどは公開されておらず、立場的にはブチャラティ達よりも上の人間であり「幹部」ではありますがチームなどを組んでいるわけではなく、ディアボロの親衛隊に近い存在なのかな?と感じます。ブチャラティのペリーコロさんへの態度からも、幹部の中でもかなりトップのほうなんだろうな~と、伝わりますね。

そしてよく見てみると、とっても小さいのは一目瞭然ですが何気にオシャレなんですよね(笑)イタリアの男性は皆さんオシャレですがペリーコロさんも負けていません!年齢は…見た目だけでいうと50代中半~後半にかけてでしょうか、髪も髭も白く見えるので結構年齢はいってそう。

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

しかし、ヌンツィオって発音しにくいですね、イタリアでは一般的な名前なんでしょうか…もしかしたら、意味があるものなのかも!と、思って調べてみましたが…特に「ヌンツィオ」でヒットする言葉はありませんでした。本作ではフルネームは明らかになりませんでしたが…後述するジャンルッカ・ペリーコロの存在が明らかになったことで、ヌンツィオ・ペリーコロというフルネームが付け加えられました。

本編以外の登場は…懐かしのPS2ソフト【ジョジョの奇妙な冒険/黄金の旋風】にちょっとだけ登場!その際に、ペリーコロさんを担当した声優は伊藤健太郎さんでした。それ以外のゲーム出演は残念ながらありません。【ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル】での案内役なんて似合いそうですが、枠不足だったのでしょうか…。

さて、ペリーコロさんと言えば…任務の連絡役としてブチャラティ達の前に現れたわけですが、これはディアボロからは強い信頼を得ていた事は間違いありません。スタンド能力もない老人がなぜ…そんなにディアボロから信頼を受けていたのでしょう…?

ペリーコロについて2:名前の意味は“危険”これは伏線だったのか…!?

ジョジョ5部では、キャラクターの名前にそれぞれ「意味」があったりして、ファンとしてはそれを調べるのも一つの楽しみですよね!もちろん、ペリーコロさんにもちゃんと意味がありましたよ~!

しかも、ちょっと意外な意味が…!ここで思い出して欲しいのが、パッショーネのボス、帝王ディアボロ…ディアボロというとイタリアでは“悪魔”を意味する言葉として知られています。(もしくはチキン料理)

そこに来てペリーコロさん、彼の名前はの意味は“危険”…!悪魔と危険、コレ以上にない最悪の組み合わせだと思いませんか?まるで、ブチャラティたちを襲う運命を意味しているような…。

ペリーコロについて3:ブチャラティ達に「娘の護衛」任務を与える

パッショーネがどういった方式で幹部への昇格認定を行っているかは定かではありませんが、ポルポの隠し財産を上納した事と…恐らくポルポや市民からの信頼も厚かったという声もありブチャラティは幹部になる事ができました。ただ、ペリーコロさんは、一体どこまで知っていたのでしょう?

ややネタバレになってしまいますが、ディアボロから娘であるトリッシュをの件を預かり、自らがブチャラティ達と会うまでトリッシュを匿っていました。その後、ボスのところまで「娘」を連れて行くようにとブチャラティ達に任務を与えていますが、ボスの目的を知っていたのかどうか…。

それを知りながらブチャラティ達の前に現れて、残酷すぎる任務と「幹部」の地位を与えたのかと思うと…ギャングって怖いな~と思わずにはいられない…。

ペリーコロについて4:最期は無駄死にだったのか?それとも“満足した最期”だったのか…?

「ボスのおかげで十分に充実した、実り豊かな人生を楽しませてもらった」

2回目の登場となったのは…アバッキオのムーディー・ブルースがスタンド能力で「再生」した時、ペリーコロさんは亀のスタンド、ココ・ジャンボの中にいました。そういった形で、ブチャラティ達にDISCの場所を伝えたりと登場回数は少ないものの重要な役目を持つキャラクターですね…!

その後のペリーコロさんはどうなったのかというと…大切な役目を終えたのか、ボスやトリッシュの情報がもれないように自分の頭を銃で撃ち抜き自殺…情報がばれないようにとの行動ですが、ここまでするか!?ギャングって覚悟が決まりすぎだろ!

ジョジョの奇妙な冒険ABC アマゾン マーケットプレイス登録商品 【シングルカード】 8弾 【レア(R)】 《キャラカード》 J-773 ディアボロ

そう思わずにはいられない、ペリーコロさんの最期…。突然の自殺にも驚かされましたが、なんといっても最後の言葉…!組織というよりはボスのディアボロに振り回されての死というイメージがありましたが、ペリーコロさんは最後までボスに感謝していたのです。

「ボスのおかげで十分に充実した、実り豊かな人生を楽しませてもらった」この最後の言葉からみてペリーコロさんにとってディアボロは「最高のボス」だったのかな?と、思えますね。

ペリーコロについて5:息子の名前は「ジャンルッカ・ペリーコロ」

【恥知らずのパープルヘイズ】に登場!父、ペリーコロの死については…?

恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

ペリーコロさんを「パーパ」と呼ぶ人物がスピンオフノベル【恥知らずのパープルヘイズ】に登場したのをご存知でしょうか?彼の名前はジャンルッカ・ペリーコロ。そう、ペリーコロさんの息子です!父と同じくパッショ―ネに属するギャング。

どうして親子でギャングになったのかというと…ジャンルッカが子供の頃、医者からも見放されるほどの病気になった時、助けてくれたのが組織だったと語られており、その恩義に報いるためにジャンルッカはボスに忠誠を誓ったそう。ただし、ボスの「秘密」を知らないジャンルッカはディアボロの存在を知らずにジョルノに忠誠を誓っているのです。

そんな彼が父であるペリーコロさんの訃報を知ったのは半年と書かれているので、自殺したあと直ぐに死を知ったのでしょう。銃で頭を撃った父、その行動については“傍から見れば自殺だけれどパーパはボスに命を捧げたのだ”と…しかも自分の代わりに…と、思っていたようです。

ジョジョの奇妙な冒険ABC 6弾 【レア】 《キャラカード》 J-554 ジョルノ・ジョバァーナ

ペリーコロさんが命がけで守った組織「パッショーネ」の安寧のために今度「命を捨てる」のは自分だと強く感じているのがストーリーから分かります。ちなみにジャンルッカは、ボスはジョルノだった…と、突然明らかになった真実と同時に、ペリーコロさんが受け持っていた仕事を引き継ぎポジション的にはジョルノの側近となったのだそう…

これは、もしかしたらジョルノなりのペリーコロさんにたいする「敬意」の現れだったのかも…?ジャンルッカは、地位的にはミスタの直ぐに下の位置となりジョルノに対しては忠誠を誓っていますが…父が与えた任務から“逃げた”フーゴにはやや不満がある様子…。

ジャンルッカの外見や年齢は深く語られていませんが、ジョルノよりもやや年上…ブチャラティやアバッキオとは同年代くらいかな?と、感じました。

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】恥知らずのパープルヘイズのストーリーをネタバレまとめ!【黄金の風】

【恥知らずのパープルヘイズ】護衛チーム・パンナコッタ・フーゴの“その後”が分かるスピンオフ作品
ハードカバー版と文庫(新書)…

【恥知らずのパープルヘイズ】シーラEに関する7つのこと!復讐に燃える少女の宿敵はイルーゾォ!?

【恥知らずのパープルヘイズ】シーラEとは?
私のEは”復讐<エリンニ>”のE─その名は敵に対し無慈悲であることを…

もしもペリーコロにスタンド能力があったら…ディアボロと共にラスボスだった!?

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 カラー版 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ディアボロに忠誠を誓っていた数少ない人物の中でもペリーコロさんはディアボロからも強い信頼を得ていたので、もしもスタンド能力が発現していたらラストは一味も二味も結末が違っていたかもしれないな~と思う事があります。

そもそも、スタンド能力があって「当たり前」なあの世界で、なんの能力もなく“幹部”にまで上り詰めた実力…と、精神力はすごい!スタンド能力は精神力に大きく左右されますし、叶うのなら「もしも」での結末を見てみたいですね~!

トリッシュとブチャラティたちを引き合わせるシーン、アニメではどんなふうに描かれるのか今から楽しみです。そして、ペリーコロさんを演じる声優も!アニメ【ジョジョの奇妙な冒険/Part5】黄金の風、待ち遠しいですね!

関連記事をご紹介!

【ジョジョ5部】スタンドの元ネタとなった洋楽バンドまとめ! この記事が我が墓碑銘となるだろう

「ジョジョ5部」の元ネタを大紹介!
https://twitter.com/ono_kensho/status/101486…

【ジョジョ5部】アニメ化決定!主要人物や声優、スタンドを徹底紹介ッ!

10月にアニメ放送が決まった『ジョジョの奇妙な冒険第5部 黄金の風』とは
https://twitter.com/anime…

関連グッズをご紹介!