椎名旭を演じた声優・豊永利行ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』椎名旭とは?

『Free!』は、男子高校生たちによる青春と水泳の日々が描かれたアニメ作品。おおじこうじさんによって執筆されたライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案としています。テレビアニメ第1期が2013年に放送され、第2期が2014年に放送。第3期『Free!-Dive to the Future-』は2018年7月から放送されています。

椎名旭は、第3期でメインキャラクター・七瀬遙と同じ燈鷹(ひだか)大学に通う男子学生。中学1年生のときに遙と出会い、一緒にリレーを泳いだことがありましたが、転勤族の家庭の事情で一度は関係が切れることに。その後、大学で偶然再会し、同じ水泳部に所属することになります。性格は明るく元気で、負けず嫌い。ここからは、そんな椎名旭役を担当する豊永利行さんについて、ご紹介していきます!

椎名旭を演じたのは豊永利行さん!

With LIFE [初回限定盤]

豊永利行さんは、スーパーエキセントリックシアターに所属する男性声優。1984年4月28日生まれ34歳(2018年9月現在)で、東京都出身。身長は162㎝で、血液型はB型。2015年に自身のブログにて一般女性と結婚したことを発表し、2017年に子どもも授かりました。

1995年にミュージカル『Sing for You, Sing for Me.』で子役として芸能界デビューを果たし、2002年にOVA『ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-』のタカヒロ役で声優デビュー。アニメ・ドラマ・映画・舞台などで幅広く活躍し、歌手としてのライブ活動も行っています。

『ミュージカル テニスの王子様』に出演!

2003年から2006年にかけて、豊永利行さんは『ミュージカル テニスの王子様』シリーズに、加藤勝郎(かとう・かちろう)役として出演。主人公・越前リョーマと同じ青春学園に通う同期の少年で、おかっぱ頭がトレードマーク。豊永利行さんはその初代キャストを務めたのでした!

豊永利行さんが演じてきた話題のキャラクター一覧

府中野新之介『ふたつのスピカ』

『ふたつのスピカ』は、柳沼行(やぎぬま・こう)さんによって連載された漫画作品。2001年から2009年にかけて、「月刊コミックフラッパー」にて連載され、全16巻で完結。テレビアニメは2003年から2004年にかけて放送されました。

宇宙飛行士を目指す5人の少年少女が成長していく姿が描かれた本作。豊永利行さん演じる府中野新之介(ふちゅうや・しんのすけ)は、その中の1人。主人公・鴨川アスミの幼馴染で、仲間からは「ふっちー」という愛称で呼ばれています。いつもアスミのことを気にかけており、当初は宇宙への想いは薄かったものの、アスミの傍にいるために宇宙学校に入学することを決意します。

竜ヶ峰帝人『デュラララ!!』

『デュラララ!!』は、成田良悟さんによって執筆されたライトノベル。第1部が全13巻で完結し、2014年から新シリーズとなる『デュラララ!!SH』が刊行されています。テレビアニメは2010年に第1期が放送された後、2015年から2016年にかけて第2期が放送されました。

豊永利行さん演じる竜ヶ峰帝人(りゅうがみね・みかど)は、本作のメインキャラクターの1人。来良学園への入学を機に、地元から離れた東京にある池袋に引っ越してきます。普段は大人しいごく平凡な高校生ですが、それ故に「非日常」への強い渇望を抱いています。詳細不明のカラーギャング「ダラーズ」の創始者の1人で、池袋を舞台に巻き起こされる事件に関わっていくことになります。

松岡春『君と僕。』

ボクらの17回目の春に

『君と僕。』は、堀田きいちさんによって連載されている漫画作品。2018年9月現在の既刊は15巻。2011年にテレビアニメ第1期が放送され、2012年に第2期が放送されました。

小さい頃からの幼馴染の男子高校生4人とその仲間たちを中心に、ちょっと賑やかで脱力した日常が描かれた本作。豊永利行さん演じる松岡春(まつおか・しゅん)は、その幼馴染の1人。中性的な容姿や乙女チックな趣味嗜好から女子に間違われやすいですが、れっきとした男子高校生。口調や物腰が柔らかく、性格は天然ですが芯の強さも秘めています。

関連記事をご紹介!

『君と僕。』のあらすじは?豪華キャストやアニメOP、EDの魅力も紹介!

脱力系青春グラフィティ『君と僕。』堀田きいち先生の青春漫画出典:https://www.amazon.co.jp双子の兄弟であ…

フリット・アスノ『機動戦士ガンダムAGE』

TVアニメ 機動戦士ガンダムAGE オリジナルサウンドトラック Vol.1

『機動戦士ガンダムAGE』は、2011年から2012年にかけて放送されたテレビアニメ。「ガンダムシリーズ」の通算14作目にあたる作品。本作にはフリット・アスノ、フリットの息子のアセム・アスノ、フリットの孫のキオ・アスノという3人の主人公が存在し、親子3世代にわたって同じガンダムが乗り継がれていくというストーリーが展開されました。

豊永利行さんは、第1部の主人公であるフリット・アスノ役を担当。第1部時点では14歳。亡くなった母から「AGEデバイス」を託され、その中にあった設計図を元に、技術者たちと「ガンダム」「AGEシステム」を完成させます。本来の役割は技術者ではありますが、自らガンダムのパイロットとなって戦いに身を投じていくことになります。

完璧主義者で頑固ですが、正義感が強くて仲間思いな性格。息子のアセムが主人公となった第2部からは大人になった姿で登場し、それ以降の声は井上和彦さんが担当しています。

関連記事をご紹介!

【初代ガンダムから鉄血のオルフェンズまで】全27体!歴代ガンダムを比較考察してみた〜バルバトスは異色のガンダム?〜

ガンダムの歴史出典:http://blog-imgs-42-origin.fc2.comつまり、個別作品同士が
繋がっているよ…

永近英良『東京喰種 トーキョーグール』

『東京喰種トーキョーグール』は、石田スイさんによって連載された漫画作品。2011年から2014年にかけて第1部が連載された後、2014年から2018年にかけて第2部『東京喰種トーキョーグール:re』が連載。テレビアニメは2014年より第1期から第3期まで放送され、2018年10月からは第4期が放送される予定です。

人の姿をしていながら人の肉を喰らって生きる「喰種(グール)」を題材とした本作。豊永利行さん演じる永近英良(ながちか・ひでよし)は、主人公・金木研の親友。半喰種化してしまったカネキが人間としての感情を持つ主柱としている存在で、カネキとは対照的に活発で明るい性格。他者の細かな機微に気づける鋭い洞察力を有しており、カネキのために行動し続けます。

谷崎潤一郎『文豪ストレイドッグス』

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』キャラクターソングミニアルバム 其ノ弐

『文豪ストレイドッグス』は、原作を朝霧カフカさん、作画を春河35さんが担当する漫画作品。2016年にテレビアニメ第1期・第2期が放送され、2018年には映画『文豪ストレイドッグス DEAD APPLE』が公開されました。

太宰治や芥川龍之介といった文豪たちがキャラクター化され、それぞれの作品に関係する名前を冠した特殊能力を駆使して戦う姿が描かれた本作。豊永利行さん演じる谷崎潤一郎は、その特殊能力を持ったキャラクターの1人。前髪を真ん中分けしたオレンジの髪とタレ目が特徴的な少年で、物語の中心となる武装探偵社で働いています。

常に妹のナオミと行動を共にしていて、彼女が危険に陥った際には普段の穏やかな性格が一変することも。「細雪(ささめゆき)」という幻術を扱える異能を持っています。

勝生勇利『ユーリ!!! on ICE』

ユーリ!!! on ICE 1(スペシャルイベント優先販売申込券付き) [DVD]

『ユーリ!!! on ICE』は、2016年に放送されたオリジナルのテレビアニメ。フィギュアスケートの男子シングルを題材とした作品で、2019年に完全新作の映画『ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE』が公開される予定です。

豊永利行さん演じる勝生勇利(かつき・ゆうり)は、主人公である23歳のフィギュアスケート選手。独特のリズム感のある唯一無二のステップを武器としていますが、プレッシャーにかなり弱く、肝心な場面で自滅してしまうことも。そんな彼の元に、世界選手権5連覇を成し遂げた憧れの選手・ヴィクトル・ニキフォロフがコーチとしてやってくることに。勇利はヴィクトルと強い絆を結びながら、グランプリシリーズに挑んでいくことになるのです。

関連記事をご紹介!

【ユーリ!!! on ICE】勝生勇利6つの魅力!主人公よがんばらんば!

『ユーリ!!! on ICE』勝生勇利とは?プレッシャーに弱い日本代表のスケーター!!こんな可愛い顔した勝生勇利がブレイクダン…

真柴智『映画 聲の形』

『聲の形』は、大今良時(おおいま・よしとき)さんによって描かれた漫画作品。「週刊少年マガジン」にて連載され、全7巻で完結。2016年に京都アニメーションによって制作されたアニメーション映画が公開されました。

聴覚障害を持った少女・西宮硝子と、小さい頃に彼女をいじめた少年・石田将也との関係を主軸に、人と人とがコミュニケーションすることの難しさが描かれた本作。豊永利行さん演じる真柴智は、将也の高校のクラスメート。顔も頭も良いというイケメンで、ある出来事をきっかけに将也に興味を持ち、行動を共にするようになります。過去にいじめられた経験があり、それ故に人格的にいびつな部分があるのが魅力のキャラクターです。

関連記事をご紹介!

映画「聲の形」あらすじ&結末ネタバレ! 京アニが傑作を完全映像化!

京アニ×大今良時で贈る傑作アニメ『聲の形』とは外国人「聲の形がアカデミー賞長編アニメーション部門の選考対象作品になったぞ!」【…

豊永利行さんのこれからの活躍にも期待!

MUSIC OF THE ENTERTAINMENT

ここまで豊永利行さんの代表作や活躍などについてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 『Free!』の椎名旭役はもちろんのこと、『デュラララ!!』の竜ヶ峰帝人役、『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利など、様々な役を担当してきた豊永利行さん。これからの活躍にも期待です!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

劇場版Free!はファン必見!あらすじ&見どころを徹底紹介!

劇場版「Free!-Timeless Melody-絆」のあらすじは?「絆」で結ばれた4人が出会うまでの物語freeの映画みて…

関連グッズをご紹介!