『芥敦』の公式エピソードを紹介!新しい時代の双黒が必要だと引き合わされた二人は…

「文豪ストレイドッグス」に登場する「芥敦」は、ポートマフィア所属の芥川龍之介と、武装探偵社所属の中島敦の会えば敵対するカップリングです。キーマンになるのは、2人に共通する人物の太宰治。どうして太宰治がキーマンになるのかも交えて、公式エピソードから「芥敦」をご紹介していきましょう!

『文豪ストレイドッグス』水と油のカップリング「芥敦」とは?

芥川龍之介×中島敦

文豪ストレイドッグス 公式ガイドブック 深化録

2013年から「ヤングエース」で連載されている「文豪ストレイドッグス」は、朝霧カフカ(原作)×春河35(漫画)両先生が異能力を使った武装探偵社たちの活躍を中心に巻き起こる事件の数々を描いた作品です。登場人物は、中島敦、太宰治、芥川龍之介などといった有名な文豪たちの名前が名付けられていました

第15巻まで刊行され(2018年8月時点)、累計発行部数500万部突破している大ヒット漫画となりました。2018年には、アニメ「文豪ストレイドッグス」の第3シーズンの制作決定が発表されています。

「芥敦」とは、ポートマフィアに所属する芥川龍之介武装探偵社に所属する中島敦の敵対する組織に所属するカップリングです。元上司だった太宰治に憧れている芥川龍之介が、中島敦に嫉妬するシーンも注目されるカップリングとなっていました。

芥川龍之介

文豪ストレイドッグス DEAD APPLE 芥川龍之介 & 中原中也 撮影中!! ver. 缶バッジセット B 2種セット、各種1個

港を縄張りにしているポートマフィアに所属している芥川龍之介は、3月1日生まれの20歳です。身長172cm、体重50kg、血液型A型。好きなものは書畫骨董・茶・無花果、嫌いなものは盆栽・犬・風呂・蚕豆・蜜柑です。

影のように活動しているポートマフィアは危険な組織として有名でした。龍之介は首領直結の遊撃隊所属、武闘派組織・黒蜥蜴を指揮する権限を持っている青年です。太宰治を含むツワモノ揃いの武装探偵社でも相手したくない人物としても有名でした。

殺戮に特化した異能力『羅生門』は、黒獣を出して何でも食べちゃう能力です。軍警でも手に負えない異能力を持っている龍之介は、太宰治の元部下でした。部下の時には太宰治に認められなかった龍之介が、あっさりと太宰に認められちゃった敦に対する嫉妬心にも注目です。

中島敦

文豪ストレイドッグス 中島敦 カザリー vol2

武装探偵社に所属している中島敦は、5月5日生まれの18歳で孤児院出身です。身長170cm、体重55kg、血液型AB型。好きなものはお茶漬け、猫、カメレオン、横浜、嫌いなものは自分、昔いた孤児院という中島敦の能力は、白虎に変身することができる異能力『月下獣(げっかじゅう)』です。

孤児院でひどい虐待を受けていた中島敦は『人食い虎』として人を食べ、農作物などを荒らしていたので孤児院を追い出されていました。孤児院を追い出された後、災害指定猛獣に指定されているのですが、中島敦本人は自覚が全くありません。

孤児院に追い出されてお腹を空かせていた敦は、武装探偵社の太宰治と出会い人生が変化して行きます。

『芥敦』公式エピソード1:「そこに転がるお仲間は…いわば貴様の巻添え」敵対する者同士の初対面

『文豪ストレイドッグス』第1巻第4話「ヨコハマ ギャングスタア パラダヰス(後編)」

文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)

武装探偵社に訪れた依頼主の女性・樋口一葉の務めている会社のビルの裏に密輸入業者が出入りしているのではないか?という依頼を初仕事で担当することになった中島敦。国木田独歩から芥川龍之介は、ポートマフィアのメンバーの中でも最も注意したい相手だと教えられています。

樋口一葉の案内で、密輸入業者が現れる場所まで谷崎潤一郎・ナオミ兄妹とやって来た敦でしたが、突然樋口一葉が攻撃を仕掛けてきます。樋口一葉の谷崎兄妹への攻撃に、立ち尽くすばかりで手が出せなかった敦…。

劇場版 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE 1週目 入場者特典 小説 BEAST 白の芥川 黒の敦

ナオミを傷つけられた谷崎が、樋口一葉の首を絞めていると芥川龍之介が登場します。谷崎を痛めつけた後、「人虎は、生け捕りとの命の筈。片端から撃ち殺してどうする。役立たずめ」と樋口一葉を責めていました。

生け捕りに動揺する敦に龍之介は「元より僕らの目的は貴様一人なのだ。人虎」「そこに転がるお仲間は…いわば貴様の巻添え」「生きているだけで周囲の人間を損なうのだ」と立て続けに非情な言葉を投げかけています。まだ人虎だったというのを、知ったばかりの敦にとってはつらい言葉でしたね。

『芥敦』公式エピソード2:「貴様の意思など知らぬ。弱者に身の振りを決める権利など無い」

『文豪ストレイドッグス』第3巻第11話「在りし日の…」

文豪ストレイドッグス (3) (カドカワコミックス・エース)

芥川龍之介は、武器弾薬などを運ぶための密輸船に中島敦を捕獲し「引退までもう数刻もない。人生最後の船旅を楽しめ。人虎」とお腹を足で踏みつけながら言っていました。もちろん敦は聞くわけがなく「断…る…」と抵抗しています。

「貴様の意思など知らぬ。弱者に身の振りを決める権利など無い」と冷たく言っていました。「弱者は死ね。死んで他者に道を譲れ」と言う表情は常軌を逸していす。龍之介の隙を見て逃げようと考えていた敦ですが、龍之介の表情を見て「何だ?これは…敵意?」と感想を持っていましたね。

泉鏡花が敦を助けようと試みますが「『どん底』を知っているか?」と言って龍之介は首を絞めてしまいます。「誰にも貢献せず、誰にも頼られず、泥虫のように怯え、隠れて、生きるのが如何いう事か」と続けて言う龍之介に、敦は答えることができません…。

『芥敦』公式エピソード3:「あの人にあのような言葉二度と云わせぬ!!!」太宰治に評価されている中島敦に嫉妬心を露わにする

『文豪ストレイドッグス』第3巻第12話「羅生門と虎」

「誰にも貢献せず、誰にも頼られず、泥虫のように怯え、隠れて、生きるのが如何いう事か」と言った芥川龍之介に返す言葉が無かった中島敦…。諦めかけた時に、「クレープおいしかった」言って泉鏡花が敦を救いました。自分だけが逃げてしまったと感じた敦は、鏡花を龍之介から救い出すために戻ります。

「お前は許せない」と言う敦に「僕とて同じこと」と言う龍之介。互角の戦いの最中に、龍之介は太宰治を思い出し、敦に嫉妬心を燃やしています。敦の体を突き刺すと「何故だ。何故、貴様なのだ」と言っていました。

そして太宰がかつて龍之介に敦のことを「私の新しい部下は、君なんかよりよっぽど優秀だよ」と言ったのを思い出します。「あの人にあのような言葉二度と云わせぬ!!!」と敦を瀕死の状態にさせていました。

瀕死の状態になっても、敦は鏡花の気持ちを龍之介に伝えて立ち上がります。これがますます龍之介の嫉妬心を高めてしまうんですよね。

『芥敦』公式エピソード4:「その様な事…貴様に云われずとも…判っている…」戦いの言葉を思いだす

『文豪ストレイドッグス』第6巻第21話「助修士と黒悪魔」

文豪ストレイドッグス (6) (カドカワコミックス・エース)

組合(ギルド)との戦いでは、組合vs武装探偵社vsポートマフィアの三社戦争が行われました。芥川龍之介は、組合の拠点になっていた豪華客船を守っていたナサニエル・ホーソーンとマーガレット・ミッチェルと対決しています。

深手を負った状態でホーソーンと対決していた龍之介は、「僕の希望は或る言葉。或る人からの…極詰まらぬ一言だ。その一言の為、地を舐め泥を啜るかの如き敗北を幾度も抜けてきた」と躊躇していたホーソーンに言っています。

羅生門連門顎を出した龍之介の勝利となりました(ホーソーンを庇ってミッシェルが受ける)。或る人の言葉とは「人は、誰かに『生きていていいよ』と云われなくちゃ生きていけないんだ!」と言った敦の言葉だったのです。「その様な事…貴様に云われずとも…判っている…」と言った龍之介は、敵意や嫉妬心の表情ではありませんでした。

『芥敦』公式エピソード5:「貴様を殺しに」再会する芥川と中島敦…一気に戦闘モードに!

『文豪ストレイドッグス』第9巻第34話「最後の大君」

文豪ストレイドッグス (9) (カドカワコミックス・エース)

芥川龍之介は豪華客船を攻撃中島敦は白鯨の落下を阻止する作戦にそれぞれ参加していました。龍之介は豪華客船を守っていたナサニエル・ホーソーンとマーガレット・ミッチェルに勝利した後、白鯨の船内へ入り敦と再会しています。

「芥川ぁぁぁ」「人虎…!」と一気に戦闘モードへと突入した2人は、お互いが以前よりも強くなっているのを肌で感じていました。「曲芸の上は、上げたようだな。人虎」と言った芥川に「芥川!何をしに来た…!」と以前よりも敵意を持って話しかける敦…。

「貴様を殺しに」「かつての敗北より後、僕は貴様を追った…だが、三社戦争により、探偵社は隠密行動に入った。こうして先回りが叶ったのは、”同盟”により探偵社の作戦が掴めた為だ」と龍之介はどんな時(白鯨が落下する危険な状況)でも『打倒!中島敦』が優先だというのを伝えています。龍之介の執念が凄いですよね。

『芥敦』公式エピソード6:「貴様がすべてを持ってい乍ら、その事に気づきもせず、己が古傷に甘え続ける愚か者だからだ!」太宰治への憧れを中島敦にぶつける芥川龍之介

『文豪ストレイドッグス』第9巻第35話「羅生門と虎と最後の大君」

組合の団長・フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルドと、中島敦は対決を始め、そこへ現れたのが、敦を追いかけてやって来た龍之介です。

敦を倒したい龍之介でしたが、フィッツジェラルドは敦の過去を暴露し攻撃を始めました。邪魔されたくなかった龍之介は、異能力を使い敦を連れて逃げています。そして「先刻『貴様を理解出来ぬ』と云った台詞、取り消そう」(どんな状況でも敦を倒すと言った龍之介が、敦は理解が出来なかった)と敦の過去を聞いて龍之介は理解しました。

「戦果なき限り、あの人は僕を認めぬ。太宰さんは決して」と敦の前で初めて太宰の名前を出しています。そして「力を誇示したいだけの殺人鬼より百倍ましだ!」と言った敦に対して「貴様がすべてを持ってい乍ら、その事に気づきもせず、己が古傷に甘え続ける愚か者だからだ!」と激怒していました。

敦は「『あの人』って…真逆、お前ずっと…?」とこれまでの自分に向けられていた龍之介の『敵意』が何だったのか理解できたシーンでしたね。このシーンの後、言い合いをしながらも、フィッツジェラルドを2人で協力して戦っています

『芥敦』公式エピソード7:「今日は貴様の師が死んだ日。故に今日は見逃してやる」中島敦の師の死の真相を調査したのは芥川龍之介だった

『文豪ストレイドッグス』第10巻第39話「父の肖像」

文豪ストレイドッグス (10) (カドカワコミックス・エース)

中島敦が住んでいた孤児院の院長先生が、ある日殺人事件に巻き込まれ亡くなります。院長先生は、敦に非情な虐待を続けトラウマを作った人物でしたね。太宰治が情報提供者と会う約束をとりつけ敦が行ってみると、そこには芥川龍之介がいました。「太宰さんに伝えよ、事故死だ」と情報を敦に伝えています。

そのまま帰ろうとする龍之介に「帰るのか?」と敦は引き止めていました。「今の腑抜けた貴様など多野しても、何の戦果にもならぬ。それに、僕の師は、太宰さんだが、貴様の師は違う。貴様の師はその写真の男だ」と戦いの意思がないのを伝えています。

「今日は貴様の師が死んだ日。故に今日は見逃してやる」と言って去って行った龍之介…。自分は太宰が師だとも言っていましたが、言葉の発し方も少し優しく、敦の師が誰なのかも知っていましたね。

『芥敦』公式エピソード8:「六ヶ月後、貴様を殺す。十全に備えよ」協力してもやっぱりライバルだった

『文豪ストレイドッグス』第13巻第53話「回向 其の三」

文豪ストレイドッグス (13) (角川コミックス・エース)

武装探偵社の社長・福沢諭吉とポートマフィアの首領・森鴎外が、ウイルス型の異能を埋め込まれてしまいます。このウイルス型の異能は、治療を担当している与謝野晶子でも治せないもの…。

太宰治が強制的に、ライバル同士の芥川龍之介と中島敦を組ませています。敦も龍之介の性格を把握し「何時もそうだった。お前は目の前の敵を切り刻む事しか頭にない。太宰さんがお前を捨てて消えるのも当然だ!」と太宰の名前を出して、挑発するシーンも登場していましたね。

2人とも手の内を熟知しているので、示し合わせなくても息はピッタリでした。2人の頑張りもあり、無事事件は解決へ…。太宰治に龍之介と組んだ感想を聞かれた敦は「最悪です。二度と組みたくありません」と答えています。

そして龍之介は、「六ヶ月後、貴様を殺す。十全に備えよ」「船上の戦いの時…僕は恵まれし、貴様が唯憎かった。だが今は少し違う。貴様を否めぬ限り、僕は一歩も前に進めぬ。故に殺す」と言い残しています。敦は「六ヶ月間、お前は一人も殺すな」と龍之介に約束させていました。

【文豪ストレイドッグス】相対する芥敦の活躍に注目が高まる!

文豪ストレイドッグス 第12巻 [Blu-ray]

「文豪ストレイドッグス」に登場する「芥敦」とは、武装探偵社に所属する主人公の中島敦と、敵対するポートマフィアに所属している芥川龍之介のカップリングでした。特に龍之介は、師と仰いでいる武装探偵社の太宰治が敦を評価しているのが許せず、嫉妬心を露わにしていましたね。

組合を相手にした時は、手を組んで闘った「芥敦」。孤児院の院長先生が亡くなったエピソードでは、(太宰から頼まれ)敦のために情報を調べて提供しています。

2018年に公開された映画「文豪ストレイドッグスDEAD APPLE」も話題を呼び、アニメ第3期も制作決定した文豪ストレイドッグス。これからも「芥敦」のライバルカップリングに注目していきましょう!

関連記事をご紹介!

『太中』の公式エピソードを紹介!犬猿の仲な二人が「双黒」と呼ばれるようになったワケとは?

『太中』とは?
https://twitter.com/kadokawa_event/status/805687339108…

『太芥』の公式エピソードを紹介!ポートマフィアの頃に上司と部下だった二人の関係は…?

元上司×部下の師弟CP『太芥』とは?
元ポートマフィア幹部・太宰治
https://twitter.com/bungosd…

関連グッズをご紹介!