【Free!】椎名旭に関する7つの知識!ムードメーカースイマーは頑張り屋さん!

男子水泳をテーマにした作品「Free!」に登場する椎名旭は、主人公の七瀬遥の岩鳶中学校時代の同級生です。別の高校に進学しますが、同じ大学に進学し、再び同じ水泳部で汗を流しています。明るく活発なムードメーカースイマーの椎名旭を、アニメ版&映画版からご紹介していきましょう!

『Free!』椎名旭とは?

Free! DF ココス コラボ 椎名 旭   アクリルコースター

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでに第1期、第2期、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

椎名旭は、主人公の七瀬遥と同じ燈鷹大学水泳部に所属。4月18日生まれの牡羊座、身長155cm(中学1年生時)、179cm(大学時)、体重48kg(中学1年生時)、専門はバッタ(バタフライ)。家族構成は、両親と姉がいます。イメージカラーはゴールデンイエローでした。

「ハイ☆スピード」で登場した椎名旭は、小さい頃から転校してばかりでした。常に明るく元気でポジティブな旭は、場をパッと明るくするムードメーカースイマーでしたね。

椎名旭の知識1:声優の豊永利行さんがCVを担当

ポジティブな旭を好演!

With LIFE [初回限定盤]

ムードメーカースイマー・椎名旭のCVを担当しているのは、声優の豊永利行さんです。豊永利行さんは1984年4月28日生まれの東京都出身。三宅裕司さんが旗揚げした株式会社スーパーエキセントリックシアター「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」に所属しています。

2002年のアニメ「ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-」のタカヒロ役で声優デビュー。主な出演作にアニメ「ふたつのスピカ」府中野新之介役、「かのこん」源たゆら役、「デュラララ!!」シリーズの竜ヶ峰帝人役、「文豪ストレイドッグス」谷崎潤一郎役、「ユーリ!!! on ICE」勝生勇利役、「魔法少女 俺」御翔桃拾役などを担当していました。

2018年10月31日にはキャラソン発売決定!

これまで、アニメ放送と連動して何種類かのキャラクターソングを販売している「Free!」シリーズですが、第3期「Free! -Dive to the Future-」にレギュラーで登場した椎名旭のボイスも入った「キャラクターソングミニアルバムVol.1」のリリースが公式ツイッターで2018年9月3日に発表されました。

リリース日は2018年10月31日です。まだ発表されたばかりで、京都アニメーション描き下ろしのジャケットデザインということだけで、どういったデザインになるのか明らかにはされていませんが、椎名旭のソロソングも決定しています(2018年3日時点)。

これまでのキャラソンでは、キャラクターごとのバックボーンが随所に反映され、ファンを歓喜させていたので、きっと旭のソロソングも歓喜必須!旭ファンには楽しみな情報ですね!

関連記事をご紹介!

演技力も歌も上手い!豊永利行が演じたアニメキャラまとめ

豊永利行さんとは??愛称:とっしー/としくん
性別:男性
出身:八王子市
生年月日:1984年4月28日
血液型:B型
身長:…

椎名旭の知識2:転勤の多い家庭で育つ

鴫野貴澄に「旭はどこの小学校だったの?」と聞かれ「俺、3月に転校してきたんだよ。だから小学校はこっちじゃねぇんだ」と語っています。転校前からずっと水泳をして来たとい言っていました。

転校前のSC(スイミングクラブ)でバッタの50m、100m、メドレーリレーなどに出場していたと言っています。そして「大会出てぇなぁ。…あ、でもメドレーリレーのメンバー変わるのか…俺、前のSCメンバーと出たかったなぁ」と寂しそうに言っていました。

転校が多い旭は、中学2年生になる前に岩鳶中学校から転校してしまいます。岩鳶中学校でも明るく元気な少年として描かれていた旭は、転校続きという環境でも水泳を続け、周囲に馴染むように努力をしていました。再び遥と大学でも出会っても、変わっていなかったのが旭の強さを物語っていますよね。

椎名旭の知識3:中学校時代にフリーにトラウマを持つ

岩鳶中学校で、念願の水泳部に入部した椎名旭でしたが、練習最後に泳いだフリーでちゃんと泳げずに立ち上がってしまいます。いつもと様子の違う旭…。遥の圧倒的な泳ぎを見て泳げなくなってしまったのでした。「俺…フリー泳げなくなっちまったー!」とみんなの目の前でカミングアウトしています。

今までは泳げたのに、水泳部の練習で泳げなくなったという旭に、メンタル面では?と水泳部部長の桐嶋夏也に励まされていました。落ち込むどころかメンタルの本を探しに行った旭は、図書館で竜ヶ崎怜と出会ってメンタルの本を一緒に探しています。

受付に本を通さずに帰ろうとして、図書館の人に止められたり、「俺は天才、俺は天才…」と洗面台の前で言って姉に怒られています。落ち込みながらも、前向きにトラウマを克服しようとしている旭が可愛いですよね。

椎名旭の知識4:岩鳶中学校時代・七瀬遥とは同級生

熱心に水泳部に勧誘!

映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(初回限定版) [Blu-ray]

岩鳶中学校では「Free!」シリーズの主人公・七瀬遥と同級生でした。入学式が終わって、一緒のクラスになった同級生に「なぁなぁ。水泳部入らない?」と積極的に誘っていましたね。同級生は水泳に興味が無かったのですが「えー、いいじゃん、一緒に泳ごうよ!」と諦めずに勧誘しています。

遥に「君、七瀬遥君?僕、鴫野貴澄。佐野小だったんだよね?松岡凛に七瀬君のこと聞いたことがあってね」「岩鳶スイミングクラブに、すっごく速いヤツがいるって」と会話しているのを聞いていた旭は「お前、SC(スイミングクラブのこと)に通ってんのか?」と嬉しそうに入ってきていました。

映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(通常版) [DVD]

旭は、遥がどの部に入部するか決めてないと聞くと強く水泳部を進めています。この時に貴澄が「決めてないの?なら僕と一緒にバスケ部入らない?」と勧誘していましたが、「おい!横取りすんなよ!水泳部入ろうぜ!な!」と水泳部の勧誘を頑張っていました。それからは、クラスの中で3人は一緒に過ごしています。

関連記事をご紹介!

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

鴫野貴澄とはライバル?!

女性にモテモテの鴫野貴澄とは、七瀬遥を巡ってライバル(?)な関係です。遥と橘真琴の仲の良い会話を聞いていた貴澄が「僕も『はる』と『真琴』って呼んでいい?」と言っていた時には、「お前図々しいな」と呆れていましたね。

でも2人が快諾すると、自分も呼んでいいかすぐ聞いて、快諾されるとはにかんだような嬉しそうな笑顔を浮かべていたのが可愛いですよね。貴澄は「改めて宜しく。はる、真琴、旭」と言っていました。

「お前は認めてねぇ!」と反発する旭を気にも留めずに「いいじゃん、僕のことも貴澄でいいよ」と返答しています。旭は「うわぁ!キスミーだって。やらしい名前!」とからかっていました。貴澄は「その発想をする旭がいやらしいよ。ぷっ、エッチ」と軽くあしらっているのが2人の関係性を物語っていますね。

関連記事をご紹介!

【Free!】鴫野貴澄に関する6つの知識!キスミーなバスケ部部員の魅力に迫る!

『Free!』鴫野貴澄とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ…

椎名旭の知識5:高校時代は水泳部を設立!

椎名旭は、岩鳶中学校時代に、水泳部は遊びだと桐嶋郁弥に言われると「判ってねぇから入るんだ!やってねぇのにわかるわけねぇだろう!」と熱く語って周囲を驚かせていました。岩鳶中学校で小学校時代のフリーへのトラウマを克服し、中学校2年生に進級する前に転校していった旭は、その後どんな生活を送っていたのでしょうか。

第3期「Free!-Dive to the Future-」で、遥が所属していた岩鳶高校水泳部が全国大会へ進出するのを聞いた旭は、自分の通っていた風海高校水泳部は一歩及ばずだったと話しています。転校して入った風海高校では、水泳部がなかったので旭が水泳部を設立させていました。

『映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-』ドラマCD「岩鳶中学水泳部 活動日誌」

部員集めからプールの補修まで行って大変だったと言っていましたが、風海高校の水泳部の写真も嬉しそうに遥たちに披露しています。岩鳶中学校時代に、部長の桐嶋夏也と芹沢尚の会話で先頭に立つタイプだと分析されていましたが、明るくて行動派、そして気配りができる優しい旭は適任ですよね!

椎名旭の知識6:松岡凛との関係は?

TVアニメ Free!キャラクターソング Vol.3

七瀬遥の水泳の最大のライバル・松岡凛は、椎名旭と幼稚園の頃に泳いだことのある人物として描かれています。そして、凛の父親・松岡虎一が獲ったトロフィーなどは、旭の父・椎名蒼平と泳いだ時のものも含まれていました。

その後、虎一は乗っていた漁船が水難事故に遭い死亡…。旭本人は、凛と泳いだ幼稚園時代の記憶を全く覚えていません。岩鳶中学校では、山崎宗介が遥に凛の手紙を渡しに来ていた時に「凛?」と不思議そうに一言だけ呟いています。

水泳の大会では、岩鳶中学水泳部では凛が水泳留学へ行ってしまって再会はかなっていません。そして凛は全寮制の鮫柄学園に進学して、全国大会へ出場しています。ところが、旭が頑張って設立させた風海高校水泳部は地方大会で敗退…。まったく記憶に残っていないのも無理もないすれ違いっぷりですね。

関連記事をご紹介!

【Free!】松岡凛に関する13の知識!遥のライバル的存在であるサメ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の松岡凛ってどんなキャラ?

1期では鮫柄学園の2年生、2期では3年生となり、2018年4月から始まって…

椎名旭の知識7:その後はどうなった?

芹沢尚に心の内を吐露

明るくトラウマに対処していた椎名旭でしたが、水泳部の先輩・芹沢尚には涙を見せて、心の内を吐露していました。網膜はく離で中学の水泳大会には出られなくなってしまった尚…。

「旭。俺も、もう中学の試合に出られないって言われた時、心底落ち込んだ。でもこれで終わりじゃないって思ったら、開き直れたんだ。焦っても仕方がないって。旭も必ずフリー泳げるようになる」と励まされています。

そして、サバを食べていた遥が、低血糖で倒れてしまったのを目の当たりにして「なんか、お前も人間だったんだな。はる」と呟いていました。この2つのエピソードがきっかけでトラウマ問題は解決へと向かっていきます。

大学で遥と再会!

2014年に放送された七瀬遥の高校時代を描いた第2期「Free!Eternal Summer」では、メインキャラで登場することはなく、第8話の回想シーンで登場するのみでした。

そして、2018年7月から放送されている第3期「Free!-Dive to the Future-」では、燈鷹大学に進学した七瀬遥に「お前、ひょっとして…七瀬遥か!」と再会を果たしています。薄い反応だった遥の様子に「その反応がはるらしいな。ちっとも変わってねぇ」と嬉しそうに語っていました。

そして、「俺は変わっただろ。大人の男になったっつうか」と変わらない姿を見せています。転校後、遥に手紙を書いていたという旭。一緒の水泳部に入部することができてとても嬉しそうにしていました。

【Free!】椎名旭は明るく頑張り屋のスイマーだった

「Free!」に登場する椎名旭は、岩鳶中学校時代に七瀬遥や橘真琴と出会っていたキャラクターでした。水泳部に入部した時に、自分より圧倒的な実力を持っていた遥の泳ぎを見てトラウマになってしまった旭。

それでもメンタルトレーニングの本や前向きにトラウマと戦う一方で、水泳部の先輩の芹沢尚に涙を流して心の内を吐露するなど、ナイーブな一面もギャップ萌えでしたよね。

大学へ進学すると、遥と嬉しそうに再会!やんちゃな雰囲気を持ちながら、イケメンの大学生になっていました。2018年7月から放送されている第3期「Free!-Dive to the Future-」もいよいよ終盤へ…。遥の活躍も気になりますが、ムードメーカーで頑張り屋のスイマー椎名旭の活躍も楽しみですよね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

公式アイテムをご紹介!