【Free!】鴫野貴澄に関する6つの知識!キスミーなバスケ部部員の魅力に迫る!

「Free!」シリーズに登場する鴫野貴澄は、スイマーではなくバスケ部員!主人公の七瀬遥に気軽に話しかけ、感情豊かな椎名旭をあしらうイケメンでした。スイマーではないけど、魅力的な貴澄は一体どんなイケメンなのか?アニメ版と映画版から6つの知識をご紹介します!

『Free!』鴫野貴澄とは?

鴫野貴澄 「特別版 Free!-Take Your Marks- ベストシーン缶バッジコレクション!」 C93グッズ

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでにアニメ、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

鴫野貴澄は、岩鳶中学校時代に主人公の七瀬遥とクラスメイトだった人物です。身長157cm(中学時)、182cm(第3期)、体重は不明、5月26日生まれの双子座、両親と、弟には岩鳶スイミングクラブに通っている楓斗がいます。バスケットボールが得意で、イメージカラーはピンクです。

「ハイ☆スピード」で登場した鴫野貴澄は、椎名旭の攻撃をさらりとかわすスマートなイケメン。遥たちとスイマーではない貴澄の会話も気になりますね!

鴫野貴澄の知識1:声優の鈴木千尋さんがCVを担当

キスミーなイケメンボイスで女性ファンを掴む

キスミーな鴫野貴澄のCVを担当しているのは、声優の鈴木千尋さんです。鈴木千尋さんは1997年2月17日生まれの山形県出身。血液型はA型で身長165cmです。趣味は温泉、旅行、映画鑑賞。

代々木アニメーション学院仙台校で1年間学び、日本ナレーション演技研究所で2年間学んだ後、アイムエンタープライズに所属しました。現在は、フリーで声優活動をしています(2018年9月時点、業務提携はオフィスモノリス)。

1998年のアニメ「彼氏彼女の事情」有馬総一郎役で声優デビューを果していました。出演作品に、アニメ「とっとこハム太郎」めがねくん役、「テイルズ オブ ジ アビス」ルーク・フォン・ファブレ、鮮血のアッシュ役、「ガンダム Gのレコンギスタ」ハッパ役などを担当しています。

小学校時代では佐藤利奈さんがCVを担当

小学校時代の鴫野貴澄のCVを担当しているのは、声優の佐藤利奈さんです。佐藤利奈さんは、5月2日生まれの福岡県出身です。特技は書道(毛筆、硬筆初段)、弓道(三級)。

高校卒業後に俳協ボイスアクターズスタジオへ入所し、俳協所属声優となりました。2003年にアニメ「犬夜叉」で声優デビュー。2005年のアニメ「魔法先生ネギま! 」で主役のネギ・スプリングフィールドに大抜擢され話題を呼びます。

出演作品には、アニメ「とある科学の超電磁砲」御坂美琴役、「アマガミSS」棚町薫役、「曇天に笑う」牡丹役、「PERSONA5 the Animation」新島真役、「すのはら荘の管理人さん」春原彩花役などを担当しています。

関連記事をご紹介!

【Free!】鴫野貴澄を演じた声優・鈴木千尋ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』鴫野貴澄とは?
https://twitter.com/KANATO_NAGUMO/status/502232…

佐藤利奈の人気キャラクターベスト5!絶妙なアルトボイスは癒やしの領域!

「cv:佐藤利奈」の魅力佐藤利奈ってどんな声優?佐藤利奈#女性声優#佐藤利奈@w_seiyuu_pics pic.twitte…

鴫野貴澄の知識2:佐野小学校時代には松岡凛と山崎宗介とクラスメイト

Free! ハイ☆スピード! 缶バッジコレクション ミニキャラver. 鴫野貴澄

岩鳶中学校に入学した鴫野貴澄は、主人公の七瀬遥と同じクラスになっていました。遥に「君、七瀬遥君?僕、鴫野貴澄。佐野小だったんだよね?松岡凛に七瀬君のこと聞いたことがあってね」と言っていました。「岩鳶スイミングクラブに、すっごく速いヤツがいるって」と凛から聞いていた話を遥に伝えていました。

凛と佐野小学校6年生の時に同じクラスメイトだった貴澄は、凛の幼なじみ山崎宗介ともクラスメイトだったのです。2人の話をしたのがきっかけで、遥と友達になった貴澄。この会話の後、クラスメイトの椎名旭が遥を水泳部に熱心に勧誘していましたね。

遥の幼なじみ橘真琴に会った時には、「はる、人気者だね」と真琴が言ったのを聞き「はる?あ、遥だから!僕も『はる』と『真琴』って呼んでいい?」と言っています。旭には「お前図々しいな」と呆れられていましたが、遥も真琴も快諾していました。以後、2人を『はる』『真琴』と呼んでいます。

関連記事をご紹介!

【Free!】橘真琴に関する12の知識!優しく思いやりのあるシャチ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の橘真琴ってどんなキャラ?

「橘真琴(たちばなまこと)」は、主人公「七瀬遙(ななせはるか)」の幼馴染で…

鴫野貴澄の知識3:岩鳶中学ではバスケ部部員で女性にモテていた

明るく優しく、紳士的な態度で接してくれる鴫野貴澄は、女性にもモテモテのキャラクターですよね。実は貴澄はスイマーではなくバスケ部員です。2015年に公開された「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」では、岩鳶中学校に入学した貴澄がバスケ部に入部するのが描かれています。

水泳部に乗り気ではなかった七瀬遥を誘うのですが、椎名旭に阻まれ断念していましたね。その後も、貴澄が厳しいバスケ部の練習を嘆いたりというシーンが登場していました。岩鳶中学校では、遥だけではなく、遥かの幼なじみの橘真琴もバスケ部に勧誘していた貴澄。

もちろん、同じ岩鳶中学校に通う女生徒からはモテモテ!大学へ進学してもバスケは続けているようですが、いろいろなサークルに顔を出していて忙しいと遥たちに言われていました。

男子水泳がテーマの「Free!」なので、貴澄がバスケをするシーンはほとんど登場しません。貴澄ファンは残念かもしれませんが、カッコよさは変わりませんね。

鴫野貴澄の知識4:椎名旭に憧れを持つ

椎名旭の優しさをさりげなく褒める

ヒサゴ 映画ハイスピード! 図案スケッチブック B6サイズ 椎名旭 HG7203

七瀬遥を巡ってライバル的な存在の椎名旭と鴫野貴澄。突っかかる旭さらりと交わす貴澄が見ていてかわいいですよね。名前で呼んでいいよと貴澄は旭に言っていましたが「うわぁ!キスミーだって。やらしい名前!」と言われてからかわれてしまいます。

それでも「その発想をする旭がいやらしいよ。ぷっ、エッチ」と、貴澄は旭を逆にからかって怒らせていました。旭のライバル心が大きいのかと思われる2人の関係ですが、水泳用語を知らない貴澄に丁寧に教えたり柔軟な態度も。お昼ごはんを食べるシーンでは、桐嶋郁弥が遥と食べていたのを見ると旭は大声で怒っていました。

場の空気を呼んで貴澄が旭をからかいますが、「しゃーねーな」と言って郁弥に席を譲ってあげていたのを見た貴澄「旭はなんだかんだ良いヤツだよね」とその時々で旭を褒める言葉を述べていました。

鴫野貴澄の知識5:第2期のキスミーネタは見逃すな!

2014年に放送された第2期「Free!-Eternal Summer-」第7話「7Fr 雪辱のクラウチングスタート!」の予告編では、鴫野貴澄が登場するのが明らかにされています。

「渚君、キスミーを日本語に訳してください」「え?『僕にキスして?』じゃなくて?」と話している竜ヶ崎怜と葉月渚の間に松岡凛が「お前ら、発音がなってねぇ!」と言って『キスミー』の発音を練習しちゃうと言う流れがありましたね(「キスミー」からの「パーフェクトボディー」も笑ってしまいますが…)。

「ハイ☆スピード」も知っているファンであれば、貴澄イコール『キスミー』というのは周知の事実。予告編で貴澄の登場が明らかにされましたが、第8話で高校生になった姿で登場します。岩鳶SCで手伝いをしていた橘真琴から、貴澄の弟・鴫野楓斗が水泳を教えてもらっているのを熱心に見ていました。

Free - Eternal Summer - Collector's

高校生になった貴澄は、高身長になりイケメン度がアップ!それでも七瀬遥と真琴と話し出すと、中学生時代の貴澄が顔を出す…という萌えシーンでした。貴澄が登場した第8話は、山崎宗介の肩の故障を遥と真琴に教える重要なシーンでしたね。

爽やかに帰って行った貴澄を見て「また来て~!!」と思った貴澄ファンも多いのではないでしょうか?

鴫野貴澄の知識6:七瀬遙と椎名旭と大学で再会をはたす

2014年の第2期「Free!-Eternal Summer-」でゲストキャラとして登場した鴫野貴澄でしたが、2018年7月から放送されている第3期「Free!-Dive to the Future-」でも登場しています。

燈鷹大学へ進学した七瀬遥が椎名旭と校内で再会したのがきっかけで、遥、橘真琴、椎名旭、貴澄と岩鳶中学校水泳部員が再会をしました。再会時に桐嶋郁弥はいませんでしたが、岩鳶中学校卒業後、お互いがどう過ごしたのかを語り合うというシーンとなっています。

岩鳶中学校で制服を着てお昼ご飯を食べている姿と、大学生になった4人がリンクした人も嬉しいシーンとなりました。もちろん旭との関係もたくさん登場しています。ただじゃれ合うだけじゃなく、少し落ち着いたじゃれ合いを見せてくれるのは、2人のファンにとっては新たな楽しみになっていますよね。

また、郁弥の高校時代のチームメイトだった遠野日和と会話したシーンでは、バスケに勧誘しているのが描かれていました。岩鳶中学校時代に、遥や真琴をバスケ部に勧誘した時と雰囲気が同じ懐かしさを感じますね!

関連記事をご紹介!

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

【Free!】鴫野貴澄は女性にモテるキスミーなキャラクターだった

「Free!」シリーズに登場する鴫野貴澄は、主人公の七瀬遥と岩鳶中学校時代にクラスメイトとして過ごした人物でした。そして「Free!」では貴重なバスケ部に所属していたスイマーではないキャラクター。

爽やかな容姿と、明るく優しい性格だった貴澄は、無愛想な遥にも馴染める話題(松岡凛や山崎宗介の話)をしながら友達になっていました。同じ時期に遥と友達になった椎名旭とは、遥を巡ってライバル関係になります。…と言ってもつっかかってくる旭に、さらりと切り返す貴澄という構図だったので、貴澄の方が上手でしたね。

さらりと切り返すだけではなく、旭の優しさやナイーブさをこっそり知っていたのも友達関係では貴澄が一番でした。スイマーではないので、登場回数は少ないですが女性にモテるキスミーな鴫野貴澄についつい目がいっちゃいますよね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

公式アイテムをご紹介!