ワンパンマン2期が遅すぎる!制作会社の変更やONE先生の多忙が原因?

『ワンパンマン』もいよいよ2期のアニメ化が決定しました。しかし1期からは3年半という期間が空き、製作発表からもかなりの時間が経ってしまいましたが、その理由は何?というところが気になります。そんな疑問を解消するために、様々な目線で検証していきます。

ワンパンマンの2期アニメとは?(導入)

『ワンパンマン』は、1期のアニメの放送があり、いよいよ2期アニメの放送が決定しました。1期ではボロス編までの流れを描いていました。そして2期はどこまでやるの?と注目も集まっています。単行本の流れのまま2期にも引き継がれるようで、ガロウ編をやることになりました。

ガロウ編は、村田雄介の『ワンパンマン』では現在まだ完結していないので、放送が始まる頃にぎりぎり終わっているかもしれません。2期アニメは全12話で終わるのか?一度終わらせて3期に繋げるのか?は分かりませんが、ガロウ編は完結まで持っていくはずです。

アニメ『ワンパンマン』の第2期は、製作会社、声優陣、テーマソングなどいろいろな角度から注目が集まっています。

関連記事をご紹介!

【ネタバレ注意】ワンパンマン『ガロウ編』の内容を徹底解説!ヒーローの意味を問うストーリーに注目!

『ワンパンマン』とは?

ワンパンマンは、趣味でヒーローをやっている主人公サイタマが地球の平和を守るストーリーとなって…

ワンパンマンの1期を振り返る

『ワンパンマン』1期は、サイタマの登場から始まり、ボロス編までの流れとなりました。登場人物も怪人では、ワクチンマン、モスキート娘、阿修羅カブト、深海王、ボロスとインパクトのある怪人ばかりでした。そしてサイタマの仲間としてジェノスとシルバーファングがいました。

ヒーロー協会のキャラクターも数名登場していましたが、それほど活躍をしていないので、2期での活躍に期待されます。そんな1期でしたが、製作会社や声優陣、オープニングやエンディングはどのようなものだったのかを振り返っていきます。

ワンパンマン1期の制作会社や放送日はいつ?

『ワンパンマン』1期は、今から3年も前の2015年10月から12月に放送されました。製作会社はマッドハウスでした。マッドハウスというと、手塚治虫のプロダクション「虫プロダクション」から独立した会社で、オリジナルアニメよりも原作をアニメ化することが多いです。

主な作品として、『カードキャプターさくら』、『MONSTER』、『DEATH NOTE』、『BLACK LAGOON』、『シグルイ』などがあります。特に注目を集めたのは、『時をかける少女』などの細田守のシリーズです。

2018年の作品としては、『消滅都市』、『オーバーロード』『ブギーポップは笑わない』『中間管理録トネガワ』『若おかみは小学生!』『宇宙より遠い場所』『マーベルフューチャー・アベンジャーズ』などがあります。

関連記事をご紹介!

マッドハウスの歴代アニメ作品おすすめランキングTOP5!

原作漫画を巧妙にアレンジするマッドハウスとは?
マッドハウスの原点は虫プロ?

出典:http://www.animem…

声優陣は?

『ワンパンマン』1期の声優陣は豪華なランナップで、サイタマ役は古川慎、ジェノス役は石川界人、音速のソニックは梶裕貴 戦慄のタツマキは悠木碧と他のアニメ作品にも多く登場する声優ばかりです。メイン以外にもイケメン仮面アマイマスクが宮野真守だったり、地獄のフブキが早見沙織と脇役も有名な声優陣で固めています。

サイタマの古川慎は、他にも『ACCA13区監察課』ビスキュイ、『刀剣乱舞-花丸-』大倶利伽羅、『デジモンユニバース アプリモンスターズ』大空勇仁などがあります。

ジェノスの石川界人は、他にも『ハイキュー』影山飛雄、『サクラダリセット』浅井ケイ、『僕のヒーローアカデミア』飯田天哉、『境界のRINNR』六道りんねなどがあります。

opとedのアーティストは?

オープニングを担当するのは、JAM Project『THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~』です。JAM Projectは、アニソン界を代表する実力派シンガーの集団です。

メンバーは影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹とアニソンを長きに渡って引っ張っている人ばかりです。エンディングは、森口博子『星より先に見つけてあげる』です。

森口博子は、『ワンパンマン』以外にもアニソンを結構歌っています。『エースをねらえ!』『機動戦士ガンダムF91』『機動戦士Zガンダム』『鎧伝サムライトルーパー』などの曲を担当しました。

関連記事をご紹介!

一撃でハマれるワンパンマン アニメ2期に向けて徹底解説!

一撃必殺!最強ヒーロー誕生ワンパンマンとは?出典:http://onepunchman-anime.net
前の項目で記したが…

ワンパンマン2期が遅くなった原因は?

アニメ『ワンパンマン』2期は、1期から3年半空いた2019年4月に放送が決定しました。アニメ化発表からもかなり時間が経ってしまったために世間もざわざわしていました。何故ここまで2期放送に時間が掛かったの?そう思う人もたくさんいたはずです。

1期の評判が良かったからこその反応ですが、遅れた原因としては製作会社の変更や作者の事情というものがあります。その部分を掘り下げて紹介していきます。

作者ONEの忙しさ

『ワンパンマン』の作者はONEです。ONEは、ウェブ上で連載していた作家ですが、徐々に人気が出たことで『アイシールド21』の作画を担当した村田雄介の目に留まりました。そして村田は自身が描いてみたいということで『となりのヤングジャンプ』にて連載することになりました。

そこからは、どんどん人気が高まり1期のアニメ化も決定しました。そしてONEも『モブサイコ100』の連載が『裏サンデー』で始まることになります。『ワンパンマン』だけでは追いつかない状況になっていったのです。アニメ化するには原作が進行しなくてはなりません。

村田雄介もONEの原作を待って描き直しているので、あまり速く書き進めてしまうと原作に追いついてしまいます。そうするとONEの負担になってしまうので、ゆっくり描いているのではないでしょうか?『となりのヤングジャンプ』での連載部分は、まだガロウ編は終わっていません。

しかしONE原作ではガロウ編は終わっているので、2期の始まる頃には原作に追いついた単行本も出ているはずです。

関連記事をご紹介!

【モブサイコ100】キャラの強さを勝手にランキング!最強は誰?

「モブサイコ100」に登場する個性的な超能力者達をランキング! オトメビジュアル3/9発売!!なんと念願の表紙をモブサイコ10…

制作会社の変更

製作会社ですが、1期はマッドハウスでした。マッドハウスでしたが、2期はJ.C.STAFFに変更となりました。アニメ製作にあたって製作会社の変更は、急でなければそれほど影響はありません。『ワンパンマン』アニメの2期の製作発表はだいぶ前に行われているので、準備もできているはずです。

J.C.STAFFが2018年に放送しているアニメは『あまんちゅ』『食戟のソーマ』『ラストピリオド』『斉木楠雄のΨ難』、『Lostorage conflated WIXOSS』、『殺戮の天使』、『ハイスコアガール』、『プラネット・ウィズ』、『ゴクドルズ』などがあります。

関連記事をご紹介!

J.C.STAFFの歴代アニメ作品おすすめランキングTOP10

老舗制作会社J.C.STAFFとは?

アニメ制作会社J.C.STAFFは、1986年に東京都の三鷹市で創業されました…

ワンパンマン2期の現在の情報

2018年8月に発表された内容によりますと、来年の放送発表に合わせてキャラクターデザインの久保田誓による、サイタマとジェノス、第2期の新キャラクターのガロウを描き下ろしたティザービジュアルを披露、特報映像も公開されました。

更に2期のオープニング主題歌は、1期でオープニング主題歌『THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~』を担当したJAM Projectが続投することも発表されました。

声優陣

2期の声優陣を紹介していきますが、ほぼ1期からの引き継ぎとなります。サイタマ:古川慎 ジェノス:石川界人 音速のソニック:梶裕貴 戦慄のタツマキ:悠木碧 シルバーファング:山路和弘 アトミック侍:津田健次郎 童帝:高山みなみ メタルナイト:玄田哲章

キング:安元洋貴 ゾンビマン:櫻井孝宏 駆動騎士:上田燿司 豚神:浪川大輔 超合金クロビカリ:日野聡 番犬マン:うえだゆうじ 閃光のフラッシュ:鳥海浩輔 タンクトップマスター:小西克幸

金属バット:羽多野渉 ぷりぷりプリズナー:小野坂昌也 イケメン仮面アマイマスク:宮野真守 地獄のフブキ:早見沙織 無免ライダー:中村悠一 ガロウ:緑川光 となっています。

関連記事をご紹介!

ワンパンマン2期の放送はいつから?内容・声優・主題歌を徹底紹介!

「ワンパンマン」とは?

ONE、村田雄介が原作のギャグ系アクション漫画「ワンパンマン」は、2015年10月から12月…

いよいよ放送迫る!ワンパンマン2期に期待!

『ワンパンマン』は、ONE原作でとても人気のある作品です。主人公サイタマが誰もが敵わないような怪人を一発で倒してしまうところは爽快感を与えてくれます。そしてそれだけではなく、怪人とは何か?ヒーローの存在とは?ということを考えさせられる内容にもなっています。

ONE原作でしたが、『アイシールド21』の作画の村田雄介が描き直すことで違った作品にも見え、それがそのままアニメ化されています。1期での評判も上々だったために2期も決定しましたが、そこからしばらく間が空いて3年半後の2019年4月に放送決定となりました。

何故そこまで時間が掛かったの?と思うひとも多いですが、単純にONEのが多忙となり描くのが遅くなってしまったということです。人気が出てしまったために定期的に描くことが不可能になったのでしょうね。

それでも2期を楽しみにしている人もたくさんいるので、ガロウ編をしっかりと最後までやりきってほしいです。

関連記事をご紹介!

【ワンパンマン】災害レベル「竜」最強は誰だ!?怪人限定強さランキングTOP7!

『ワンパンマン』の怪人とは?
https://twitter.com/tienron8451/status/10284904…

【2018年最新版】『ワンパンマン』ネタバレ強さランキングTOP22!最強はサイタマ!?

『ワンパンマン』強さランキング!気になるサイタマの順位は?

『ワンパンマン』はONEによるweb漫画です。どんな強敵…

公式アイテムをご紹介!