【はるちは】公式エピソードを紹介!良き理解者でもありライバルでもある2人の仲とは?【アイマス】

アイマス3大カップリングの一つとも言われる「はるちは」!アイドルマスターのメインキャラクターでもある2人のカップリングは好きな人も多いのではないでしょうか?今回はそんな2人の心が幸せになるようなエピソードを紹介します!

『アイドルマスター』のCP!はるちはとは?

天海春香×如月千早

ラジオCD「iM@STUDIO」Vol.6

「はるちは」はアイドルマスターに登場するキャラクターの天海春香と如月千早のカップリングです。この2人はユニットでもあり、仲の良い友達でもあり、ライバルでもあります。アイマスカップリングの中でも人気はダントツです!

まず天海春香はアイドルマスターのメインヒロイン的存在のキャラクターです。765プロダクションに所属していて、出身は神奈川県4月3日生まれの牡羊座。愛称は「春香さん」、「春香」、「はるるん」、「春閣下」など。声優は中村繪里子さんです。

性格は優しくて素直で前向きな理想の女の子といった感じです。アイドルを目指したきっかけは歌うことが好きだから頭のリボンがトレードマークです。加えてドジっ娘な一面もあり、若干天然ボケがあるところも。

一方如月千早は、ストイックで真面目で冷静な765プロダクション所属のアイドル東京都出身、2月25日生まれの魚座です。愛称は「千早」、「千早ちゃん」、「千早お姉ちゃん」など。声優は今井麻美さんです。

過去に起きた事故とそれによる両親の不仲などにより心を閉ざしていましたが、本当は寂しがりやでプロデューサーや他のアイドルたちとの交流によってだんだんと元の性格を取り戻しています。なによりも歌が心の支えとなっていて趣味も音楽鑑賞です。

はるちはの2人に共通するのは「歌が好きなこと」です!性格は正反対かと思いきや実は似ているところがあったり、そんな何処と無く似ていて何処と無く正反対な2人のエピソードを紹介していきたいと思います。

『はるちは』エピソード1:はるちはでお泊まり!

アイドルマスター11話

アニメ「アイドルマスター」11話は、竜宮小町以外の9人を中心としたお話でした。765プロ感謝祭ライブの開催が決定し、それに向けてのレッスンを開始します。ライブの準備に加えて、天海春香は学校のテスト勉強もあり毎日遅くまで残って練習をしていました。

特に天海春香は歌が苦手でボーカルレッスンに手こずる毎日でしたが、それを見て如月千早が自ら指導役として天海春香にアドバイスをします。基本如月千早は自分から声をかけることがあまりないのですが、天海春香に対してだけは声をかけています。これも信頼の証です!

そんな如月千早の指導で歌も上達した天海春香ですが、帰りの電車の乗り継ぎに遅れて帰れなくなってしまい、如月千早の家に泊まることになります。いつもご飯はコンビニとサプリメントと話す如月千早を心配して、一緒にスーパーで買い物をして夕飯を作ることにします。

ラジオCD「アイマスタジオ」vol.19 [DVD]

コンビニではなくスーパーにわざわざ行くところや、天海春香の心配に対して「前の番組で作ってからは時々作ったりしてる」と言うところから如月千早なりの気遣いがうかがえます。如月千早の住む部屋は引っ越しの段ボールや必要最低限のものしか置かれていない非常に簡素な部屋でした。

しかも鍋などの調理器具が引っ越しで包んだまま置いてありました。さっきの「時々作ったりしている」というセリフは嘘なんですよね。でも天海春香はそれを見ても何も言いませんでした。如月千早が嘘をついて騙そうとしたわけじゃないことを分かっているから、如月千早の事情を察知できるからなんです。こういうところが天海春香のすごいところでもありますね。

一緒にご飯を作りながら、天海春香はどちらかの親と住む気はないのか尋ね今は距離を置きたいと答える如月千早の心中を察し今度は2人で出た料理番組の楽しい話題に変えます。重めの話でも誠実に話し、楽しかったこともちゃんと共有する天海春香

そこで、如月千早も天海春香にどうしてアイドルになろうと思ったのかと聞きます。天海春香が上手い距離感を保っているからこそ如月千早もこういう話題を聞けるんですよね。こうやって如月千早が個人に対して深く関心を持つようになったことからも成長を感じます。これも天海春香という友達がいたおかげですね!

天海春香はその問いに対してアイドルへの憧れ、そしてライブへの期待について話していきます。如月千早はそんな天海春香に少し驚いた表情を見せます。ライブへの練習状況はあまり良いとは言えなく、天海春香の歌もその原因の一つにもなっているからです。

しかし天海春香は不安よりもライブができる未来を楽しみにしているのです。如月千早はその姿勢がただの楽観的なものではないということもわかっています。天海春香のこういうところに憧れを抱いていて、だからこそ絶大な信頼を寄せているのでしょうね。

『はるちは』エピソード2:如月千早を支える天海春香

アイドルマスター20話

ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.950 アイドルマスター 『春香&千早 (着物)』

アニメ「アイドルマスター」20話は、アイマスファンからも神回と言われるほどの話でした。如月千早が過去のトラウマから歌を歌えなくなり自宅に引きこもってしまっているところ、そんな如月千早を救うために家に向かったのが天海春香です。

最初に説得に行った時は如月千早に拒絶されてしまい、いつもメンタルの強い天海春香が相当に落ち込んでいました。悩む天海春香をプロデューサーが支え、もう1度如月千早の家に向かうことにします。今度は手紙と如月千早の母から託されたスケッチブックを持って。

ラジオCD iM@STUDIO Vol.18

次に訪れた時は強い意志をもって向かいます。如月千早に対して「ほっとかない!」とまっすぐに向かい合う天海春香は本当に如月千早のことが好きなんだろうなと思いました。その天海春香の努力の甲斐あって如月千早は再びかえってくることができます。

かえってきた如月千早が天海春香に手を差し伸べられて、泣きそうになっているシーンは見ているこちらもグッときました。今まで一度も涙を見せなかった如月千早天海春香の顔を見て泣きそうになっていることから、どれだけ天海春香が如月千早の中で大きい存在になっているかがわかります。

『はるちは』エピソード3:お互いが成長していく

アイドルマスター24話

アニメ「アイドルマスター」24話は、今までとは逆に如月千早が天海春香を支える話でした。天海春香をかばってプロデューサーが怪我をしたことや、メンバー間のすれ違いやスケジュールが合わずライブができないのではという不安などから天海春香はうつ状態になり仕事を休むようになってしまいます。

このままではいけないと思った如月千早がプロデューサーからの助言などを得て、ダンススタジオにみんなを集めます天海春香を助けるために自分から動くようになったのは成長を感じます。他のメンバーに天海春香の現状を伝え、初めて天海春香の気持ちをみんなが知ることになります。

天海春香はみんなで一緒に歌うことが楽しかったんだということ自分の原点を思い出して戻ってくることができます。20話に引き続き、お互いに支えあっているんだなという様子が伺えます。仲が良いだけでない、信頼しあっている2人の姿は尊いですね・・・。

『はるちは』エピソード4:生はるちはが見られる!

iM@STUDIO(アイマスタジオ)

作中でも仲良しなはるちはですが、実は声優さんどうしもとても仲が良いんです。そんな仲の良い2人が見れるのは、「iM@STUDIO(アイマスタジオ)」。「iM@STUDIO」とはアニメ「アイドルマスター」に合わせて配信が開始されたインターネットラジオです。

そのパーソナリティがはるちはの声優2人、中村繪里子さんと今井麻美さんでした。ゲストを呼んだり、おたよりを読んだりアイマス情報も入手できるので人気なラジオでした!ラジオ中のはるちは2人の仲の良さから「生はるちは」「公式のはるちは」などと呼ばれるほどです!

『はるちは』エピソード5:はるちはがポプテピピックに登場!?

ポプテピピック第9話

テレビアニメ「ポプテピピック」になんとはるちはが登場しているんです!第9話のAパートポプ子役を中村繪里子さん、ピピ美役を今井麻美さんが担当しました。放送後には中村繪里子さんと今井麻美さんの公式ツイッター出演の喜びが語られていました!ファンからも「初代アイマス民大歓喜」といった声があがりました。

アイマスを代表するカップリングはやっぱりはるちは!

ラジオCD iM@STUDIO Vol.7

はるちはコンビについて様々なエピソードを紹介してきました!ただの友情だけでない、なんだか心があったかくなるようなエピソードも多かったですよね。面白いというよりは感動するエピソードが多くアニメでは何度泣かされたことか・・・

はるちははお互いに不足しているところを補っているような存在だなと感じます。そして尊敬しあっている仲でもあると思いました。この2人をこれからも見守っていきたいですね!

関連アイテムをご紹介!