【Free!】芹沢尚に関する6つの知識!桐嶋夏也の親友!優しいマネージャーの正体はスイマー?!

「Free!」シリーズの劇場版「ハイ☆スピード」に登場する芹沢尚は、主人公の七瀬遥の岩鳶中学校時代の水泳部マネージャーで先輩だった男の子です。桐嶋郁弥の兄で水泳部部長の桐嶋夏也の親友の芹沢尚を、アニメ版&映画版の中から6つの知識からご紹介していきましょう!

『Free!』岩鳶中学校マネージャー・芹沢尚とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでにアニメ、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

芹沢尚は、岩鳶中学校3年生で水泳部のマネージャーをしていました。8月27日生まれの乙女座、身長163cm、体重52kg。主人公の七瀬遥が入部した時には、親友で水泳部部長・桐嶋夏也の指示で教育係を担当しています。専門はバック(背泳ぎ)、イメージカラーはパープルブルー。

夏也に誘われて水泳部に入部した尚は、病気が原因で水泳から距離を置いていました。鋭い洞察力と優しく面倒見の良い性格で、水泳部部内でも慕われています。

『芹沢尚』の知識1:声優の日野聡さんがCVを担当

七瀬遥たちを優しく包み込む

岩鳶中学校のマネージャー・芹沢尚のCVを担当しているのは、声優の日野聡さんです。日野聡さんは8月4日生まれのサンフランシスコ出身の帰国子女。身長は170cm、血液型はAB型、特技は剣道です。声優の森川智之さんが設立したアクセルワンに所属しています。

出演作には、アニメ「ハイキュー!!」澤村大地役、「弱虫ペダル」新開隼人役、「オーバーロード」モモンガ役、「いとしのムーコ」こまつ役、「RS計画 -Rebirth Storage-」六車譲治役、「NARUTO疾風伝」サイ役、「斉木楠雄のΨ難」灰呂杵志役、「かくりよの宿飯」雷獣役など話題作を担当していました。

劇場版「ハイ☆スピード」で、親友の桐嶋夏也と一緒に登場シーンが多かった芹沢尚。日野聡さんのボイスもピッタリはまっていましたよね!

関連記事をご紹介!

【オーバーロード】モモンガの声優・日野聡はどんな人?出演キャラ&人柄まとめ!

『オーバーロード』の主人公!モモンガ役の日野聡とは?【日野聡、鳥海浩輔、安元洋貴、保村真】禁断生プロレス実況始まったよー❤️ …

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

『芹沢尚』の知識2:七瀬遥たちの教育係

珍しい指導方法も取り入れる

岩鳶中学校水泳部のマネージャーの芹沢尚は、部長の桐嶋夏也に入部してきたばかりの1年生の教育係を任されています。トラックスタートの練習では、1年生のリアクションタイム(スタート時に、スタート台から足が離れるタイムのこと)が遅いのを気にしていました。そして、リアクションタイムが良くなるようにフォームの修正を行います。

「で、ここからが大事。息を吐き出した後、細かく呼吸を整えながら、全身を耳にするんだ」と言っていました。この言葉に、遥たち1年生には意味が伝わらずうまくいきません。そこで考えた尚は、笛を鳴らしてキャップを取る『かるた取り』で全身を耳にする練習を行っています。

マネージャーなのがもったいない!

ハイ☆スピード! 芹沢尚 レザーバッジ F

芹沢尚が提案した『かるた取り』は、水泳とは全く関係ないようにみえ驚いちゃいますよね。『かるた取り』をする姿勢がスタート台に立った時のフォームと似ていたり、かるたを取る瞬間に、耳をすませ集中力を高めたりと水泳の練習にはピッタリというのがわかります。

遥、真琴、郁弥、旭の4人と対戦して次々と勝利をした尚。圧倒的な強さで『かるた取り』した尚のことを「なんでこの人…マネージャーを…」と遥は驚いていました。実際に教育係として1年生を指導している最中でも、個々の状態を把握しスイマーらしい適切な指導をしています。

『芹沢尚』の知識3:1年生の性格に合わせた気の配り方がカッコイイ!

密かに落ち込む椎名旭を優しく慰める

七瀬遥の泳ぎを見てから、フリーに自信がもてなくなり泳げなくなってしまった椎名旭…。1年生のメドレーリレーで、遥たちは部長の桐嶋夏也に叱咤されていました。その日の帰り道、「旭!…夏也に大分厳しく言われちゃったね」と、メンタル面でダメージを受けている旭に声を掛けています。

いつもは元気で活発な旭も、個人的に尚に声を掛けられたので、自分の気持ちを素直に話し涙を流していました。尚は黙って旭の話を聞き、優しく抱きしめています。別の日に夏也から旭の様子を聞かれた尚は怯えている…でも大丈夫だと思う。持ち前の強さと向上心があるから…」と伝えていました。

関連記事をご紹介!

【Free!】椎名旭に関する7つの知識!ムードメーカースイマーは頑張り屋さん!

『Free!』椎名旭とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先…

椎名旭を演じた声優・豊永利行ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『Free!』椎名旭とは?
https://twitter.com/iwatobi_sc/status/9934177081…

橘真琴の本心をズバリと指摘

Free! アニメキャラスリーブ 橘真琴

芹沢尚は「…なんで、リレー練習になったらガタガタになってるの?」と橘真琴の心の内を指摘しました。さらに「真琴は本当に好き?本当に?…遥が居るからじゃなくて?」と本心もズバリと指摘しています。

「ごめん、いじわるな質問をしちゃったね」と謝罪も忘れません。小学校時代にベストメンバー(七瀬遥、橘真琴、松岡凛、葉月渚)でメドレーリレー優勝をした遥と真琴でしたが、環境の変化でメンバーはバラバラになり、ぽっかり穴が空いてしまったんですね。尚のズバっとした言葉は真琴に深く突き刺さります。

その後、真琴は「俺…はるの泳ぎがすごい好きで、はるが居たから水泳やってたっていうのは否定しません。…でも、俺自身リレーに負けて、すごく悔しかったんです」「俺、水泳が好きです。だから、次のリレーは絶対勝ちたい!」と尚に言いに来ていました。「次はきっと勝てるよ」と嬉しそうに激励していた尚がカッコよすぎですよね!

関連記事をご紹介!

【Free!】橘真琴に関する12の知識!優しく思いやりのあるシャチ系男子の魅力に迫る!

『Free!』の橘真琴ってどんなキャラ?

「橘真琴(たちばなまこと)」は、主人公「七瀬遙(ななせはるか)」の幼馴染で…

橘真琴を演じた声優・鈴木達央ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

Free!の橘真琴とは?
岩鳶高校水泳部のまとめ役!

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作…

『芹沢尚』の知識4:親友・桐嶋夏也から絶大な信頼を得る!

芹沢尚は、水泳部部長の桐嶋夏也の親友でした。夏也も「じゃ、1年のことよろしくな」と教育係の尚を信頼している発言をしています。他の新入部員には厳しくも優しい声を掛ける夏也ですが、挨拶をしない郁弥に「郁弥、挨拶!」と厳しい言葉で接していました。

本当は、弟が可愛くて仕方がない夏也の気持ちを知っている尚「…ほんと、不器用だよね」と心配したりしています。

部長として忙しく、教育係を尚に任せている夏也。そんな夏也からの絶大な信頼を受け1年生の教育係を任されている尚は、「この瞬間があるから教育係は辞められないんだ」と教育係のやりがいを夏也に話していました。

「それもいいけど、さっさと選手に戻って来いよ。俺が待ちくたびれる」と尚に告げています。早くこの2人の揃った泳ぎを見たくなりますよね!

関連記事をご紹介!

【Free!】桐嶋郁弥に関する4つの知識!お兄ちゃん子でツンデレな男の子の魅力に迫る!

『free』桐嶋郁弥とは?
https://twitter.com/asuka_funlove/status/1031133…

桐嶋夏也を演じた声優・野島健児ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

桐嶋夏也とは?

「Free!」シリーズは、おおじこうじのライトノベル「ハイ☆スピード」が原作のアニメで、小学生のスイ…

『芹沢尚』の知識5:水泳ができなかった理由が判明!【ネタバレ】

「映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」スペシャルイベント 岩鳶中学水泳部 記録会お疲れ様パーティー [Blu-ray]

七瀬遥たちは部長の桐嶋夏也から、芹沢尚が入院したのを聞いて驚いていました。これまでは、夏也に口止めしていた尚…。中学校2年生の秋頃から眼が見えづらいという自覚症状があったのです。

「そのうち治るだろうと放っておいたらさ、結局手術することになっちゃった」と遥たちに話していた眼の病気は『網膜はく離』でした。

「いつ…いつ練習に戻ってこられるんですか…?」と心配する橘真琴に「教育係はすぐ復帰できるよ。…でも、選手としてはしばらくは安静…。俺はもう、今年の試合には出られないんだ」と寂しそうに答えています。

中学水泳の最後の学年に、試合に出られない尚の気持ちを考えると切ないですよね。「夏也に誘われて入った水泳部だけど、すっかりはまっちゃってさ…」と、これからも水泳を続ける意思があるのをみんなに伝えていました。そして、1年生たちの教育係として4人の状況に合った優しい言葉を投げかけています。

「後輩に、先輩の期待背負わせるなんて、そんなかっこ悪いこと嫌だなって思ってたけど、泳げない俺の分まで泳いで勝ってきてよ!」と最後に激励をしていました。

『芹沢尚』の知識6:その後の再登場は?

大学生になっても尚は変わらなかった!

2015年に公開された映画「ハイ☆スピード-Free! Starting Days-」で活躍した芹沢尚は、残念ながら2013年の第1期「Free!」、2014年の第2期「Free!-Eternal Summer-」では登場しません。

ですが、2018年7月から放送されている第3期「Free!-Dive to the Future-」で再登場しています。相変わらず仲の良い親友の桐嶋夏也との交流も描かれていましたね。

スイミングクラブでコーチをしている橘真琴と再会し、七瀬遥や椎名旭の近況を聞いて喜んでいました。尚は、大学でスポーツ医療を学び「いずれトレーナーとしてスポーツ選手をサポートできればと思って」と将来について話しています。

七瀬遥や椎名旭とも再会

橘真琴と再会した後には、七瀬遥や椎名旭と再会をしています。ところが、芹沢尚は桐嶋郁弥がスランプになっているのを心配していた元岩鳶中学校の後輩たちの近況を知りました。そして、郁弥の高校時代のチームメイトで親友の遠野日和に、遥と会うのを阻まれていると聞くと、兄の桐嶋夏也に話を聞いてみると提案しています。

そして「でも、今話を聞いていて、遥たちにもまだできることがあるんじゃないかって思った」「同じ岩鳶中のチームメイトとして、ね」と言っていました。遥たちの個性を活かしながら、上手に教育係をしていた尚。大学生になっても変わらず遥たちに接しています。

【Free!】芹沢尚は調整役を担う優しい先輩だった

「Free!」第3期「Free!-Dive to the Future-」に登場した眼鏡をかけたイケメン・芹沢尚は、主人公の七瀬遥が通っていた岩鳶中学校水泳部のマネージャーです。岩鳶中学校水泳部時代は、残念ながら眼の病気で泳ぐ姿は披露されませんでした。遥が水泳部のない岩鳶高校へ進学すると疎遠になってしまいましたね。

岩鳶高校で再び水泳を始めた遥は、東京の大学へ進学しています。大学進学後、遥の親友の橘真琴とスイミングスクールで再会をした尚は、当時と変わらず優しくもちょっと厳しい先輩で登場しました。

もちろん、岩鳶中学校時代から親友だった桐嶋夏也とも仲の良さは変わりません!大学ではスポーツ医療を勉強している尚ですが、是非、スイマーとしての姿を見たいファンも多いのではないでしょうか!

関連記事をご紹介!

【Free!】鴫野貴澄に関する6つの知識!キスミーなバスケ部部員の魅力に迫る!

『Free!』鴫野貴澄とは?

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ…

【Free!】七瀬遙に関する7つの知識!フリーでしか泳がないイルカ系男子の魅力に迫る!

七瀬遙が主人公のFree!
Free!とは!?

「Free! (フリー)」は、「京都アニメーション」制作の水泳アニ…

関連グッズをご紹介!