【Free!】桐嶋夏也に関する5つの知識!頼れるお兄ちゃん系スイマー!

「Free!」シリーズの劇場版「ハイ☆スピード」に登場する桐嶋夏也は、岩鳶中学校水泳部の部長でした。弟の桐嶋郁弥が大好きすぎて、ついつい厳しくしてしまい自己嫌悪に陥ってしまう夏也。頼れるお兄ちゃん系スイマーの桐嶋夏也をアニメ&映画版から5つの知識でご紹介します!

『Free!』元水泳部部長・桐嶋夏也とは?

 

2013年から放送されている高校水泳をテーマにしたアニメ「Free!」は、おおじこうじ先生のライトノベル「ハイ☆スピード」を原案に、京都アニメーションが制作を手掛け、これまでにアニメ、劇場版と大ヒット!2018年からは第3期「Free!-Dive to the Future-」がスタートしています。

桐嶋夏也は、岩鳶中学校3年生で水泳部の部長をしていました。8月20日生まれの獅子座、170cm(初登場時)、185cm(大学時代)。専門はフリー、イメージカラーはレモンイエロー、イメージアニマルはタイガーシャークでした。

弟の桐嶋郁弥も同じ岩鳶中学校水泳部の部員として入部しています。幼い頃は仲良く水泳をしていた桐嶋兄弟ですが、中学校時代はすれ違いの関係が描かれました。

『桐嶋夏也』の知識1:声優の野島健児さんがCVを担当

岩鳶中学校水泳部の頼れる部長・桐嶋夏也のCVを担当しているのは、声優の野島健児さんです。野島健児さんは、1976年3月16日生まれの東京都出身。青二塾東京校を卒業後、青ニプロダクションに所属。趣味はドラム、三味線です。

父は「グランクレスト戦記」クライシェ大公役などを担当している声優の野島昭生さん、兄は「弱虫ペダル」石垣光太郎役を担当している野島裕史さん、弟はネイチャーライターの野島智司さんという芸能一家。

出演作品に、アニメ「NARUTO -ナルト-」メンマ役、「薬師寺涼子の怪奇事件簿」岸本役、「ヒナまつり」松谷先生役、「BANANA FISH」奥村英二役などを担当しています。

頼れる水泳部長・桐嶋夏也のもう一方の顔はブラコン。郁弥に優しく接したいのに、将来を考えて厳しくしている…という夏也のジレンマを上手く表現しています。

関連記事をご紹介!

桐嶋夏也を演じた声優・野島健児ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

桐嶋夏也とは?

「Free!」シリーズは、おおじこうじのライトノベル「ハイ☆スピード」が原作のアニメで、小学生のスイ…

『桐嶋夏也』の知識2:岩鳶中学校水泳部部長で部を牽引!

頼れるお父さんポジションで部内を引き締める

ヒサゴ 映画ハイスピード! 図案スケッチブック B6サイズ 桐嶋夏也 HG7205

2015年に公開された映画「ハイ☆スピード-Free! Starting Days-」では、主人公・七瀬遥の岩鳶中学校時代が舞台となっていました。七瀬遥、橘真琴、葉月渚、松岡凛は、岩鳶スイミングクラブのメドレーチームとして好成績を残しています。しばらくすると、松岡凛は水泳留学へ…。

(水泳から遠ざかっていた)遥に、水泳部へ入部させようと登場したのが桐嶋夏也です。水泳部内では、明るくはっきりとした態度で場の空気を引き締めていましたね。

ハイ☆スピード! 桐嶋夏也 レザーバッジ E

「何ブツブツ言ってんだ。それより、個人にしか出ない。しかもフリーしか泳がないってのは、部長としては認められない」と遥に言って50m対決を行ったりしていました。また遥たち新入部員の教育係を、親友で水泳部マネージャーの芹沢尚に任せています。

尚からそれぞれの練習報告をきちんと受け、椎名旭のことを「そうか、あいつは良いキャプテンになるぞ」と言ったり、自分の目でも遥たちの仕上がり状況を確認してアドバイスをするなど、水泳部の部長として忙しい夏也の様子が描かれていました。

『桐嶋夏也』の知識3:弟の桐嶋郁弥には厳しく優しい

すれ違う気持ち…

岩鳶中学校水泳部の部長として部をまとめている桐嶋夏也の悩みといえば、弟の桐嶋郁弥です。ちょっと人と距離をとりたがる性格の郁弥を、夏也は心配していたんですよね。

「僕と兄貴が通ってたSC。『二人で一緒に世界出たいね』って言って頑張ってたんだ。…なのに兄貴、中学になった途端僕を突き放して…。理由を聞いても『世界を広げろ、仲間を作れ』としか言われなくて…」と夏也の気持ちが理解できなくて戸惑っていました。

夏也に突き放されてからは、郁弥も心を閉ざしがちに…。上手くいかない兄弟関係に沈んだ夏也の落ち込み方がつらそうでしたよね。郁弥には厳しく接していましたが、親友の芹沢尚に郁弥の泳ぎを褒められた夏也は「すげーだろ、俺の弟」と嬉しそうに自慢していました。

関連記事をご紹介

【Free!】桐嶋郁弥に関する4つの知識!お兄ちゃん子でツンデレな男の子の魅力に迫る!

『free』桐嶋郁弥とは?
https://twitter.com/asuka_funlove/status/1031133…

水泳部に入部して成長した郁弥

桐嶋夏也の気持ちが伝わらないまま、兄弟はすれ違っていましたが、七瀬遥たちと知り合った桐嶋郁弥に心の変化が訪れます。郁弥は『兄(夏也)だけいればよかった。仲間などいらない』という考えで水泳をしていました。

トップを目指すのであれば、弟の考え方はハンデになりすぎる…と考えていた夏也は、可愛い弟から自分が距離をとるしかないと考えたんですよね。

夏也と同じ兄の立場だった橘真琴は、「それはきっと違うよ。自分でちゃんとできるようになって欲しいと思っているだけなんじゃないのかな。同じお兄ちゃんの立場としては、ちょっと寂しいけどね」と郁弥に夏也の気持ちを代弁していました。「嫌われてもしょうがない」と遥に郁弥のことを話していた夏也…。

部活の時間に遅れた郁弥たちを怒った夏也に、郁弥は自分が悪いときちんと謝っています。素直に今までのことも謝ってきた郁弥に驚いた夏也でしたが、郁弥の表情を見てとても嬉しそうでしたね!

『桐嶋夏也』の知識4:親友・芹沢尚との関係が絶妙!

岩鳶中学校水泳部の部長の桐嶋夏也をフォローしているのは、マネージャーをしている芹沢尚です。そして、桐嶋兄弟の確執を知っている夏也の一番の親友が尚でしたね。岩鳶中学校では部活動が必須となっていて、夏也の勧誘で水泳部に入っていました。

最初は何となく…という気持ちで入部していた尚でしたが、水泳の虜になり部活動を熱心に行っています。中学2年生の秋頃から『網膜はく離』で眼が見えづらいという症状に悩まされ、水泳を休まなくてはいけなくなりました。それからは、マネージャーとして水泳部を支えています。

尚が水泳を楽しんでいるのを誰よりも知っていた夏也。中学3年生になり、自分が水泳部部長になると、尚に遥たち新入部員の教育係を担当させていました。

「この瞬間があるから教育係は辞められないんだ」と言った尚に「それもいいけど、さっさと選手に戻って来いよ。俺が待ちくたびれる」と、尚のスイマー復帰を待ち望んでいる夏也の気持ちが表れています。

関連記事をご紹介!

【Free!】芹沢尚に関する6つの知識!桐嶋夏也の親友!優しいマネージャーの正体はスイマー?!

『Free!』岩鳶中学校マネージャー・芹沢尚とは?
https://twitter.com/yajiMAXshouta/st…

『桐嶋夏也』の知識5:「Free!-Dive to the Future-」ではどうなった?

Free! -Dive to the Future- 1 [Blu-ray]

桐嶋夏也は2018年7月から放送されている第3期「Free!-Dive to the Future-」でも登場しています。シドニーで水泳留学をしていた松岡凛と初めて対面すると、一緒に夕飯を食べていました。

食事中には高校卒業後、大学へ進学しなかったと言っていた夏也。水泳チームにも所属しないスイマーとして賞金稼ぎをしていたとカミングアウトして凛やファンを驚かせました。

世界中を周りながら、賞金の懸けられた水泳のレースに出場して次の地に出かける生活をしていると明るく語っています。「ま、同じ水泳をやるにも、俺みたいな生き方もあるってことだ」と凛に言っていました。

2015年に公開された映画「ハイ☆スピード-Free! Starting Days-」では、桐嶋夏也・郁弥兄弟の気持ちのすれ違いが多くケンカもよくしていました

第3期では、電話で会話しているシーンがあったり、無理して倒れた郁弥を心配して怒鳴ったり(中学時代の回想シーン)、桐嶋郁弥の高校時代からの親友・遠野日和に逐一電話で聞きいていたりとブラコンぶりが復活!すれ違っていた時よりも仲が良いシーンが多く登場して、桐嶋兄弟のファンにとっては嬉しいですよね。

もちろん、芹沢尚との関係も変わらず、2人が居酒屋で飲んでいたり、部屋で一緒にくつろいだりというシーンが登場していました。

【Free!】桐嶋夏也は隠れブラコンで奔放なスイマー!

「Free!」シリーズに登場する桐嶋夏也は、七瀬遥の岩鳶中学校時代に所属していた水泳部の部長をしていました。遥の不器用な性格を気にかけ、敬語を指導したり、フリー対決を挑んだり、新入生の心配をしたりと部長として頑張っていましたね。

弟の桐嶋郁弥には、頑張って欲しくて厳しく接し兄弟仲は最悪でした。落ち込みながらも郁弥を心配し続けた夏也。わだかまりも解消された第3期「Free!-Dive to the Future-」では、ブラコンが大爆発していました。

無二の親友・芹沢尚とは、高校を卒業しても絶妙な関係は変わらず仲の良い姿を見せてくれています。『賞金稼ぎスイマー』として各地を転々としている奔放な夏也の活躍がこれからも楽しみですよね!

関連記事をご紹介!

TVアニメ「Free!」キャラクター&声優一覧!シリーズの主要人物をまとめて紹介!

青春水泳アニメ『Free!』とは?

『Free!』は、ライトノベル『ハイ☆スピード!』を原案として、京都アニメーショ…

関連グッズをご紹介!