【ワンピース】ルフィVSカタクリ遂に決着!勝敗についてネタバレ!

『ワンピース』の中でも特に手に汗を握る名勝負と言えば、ルフィとカタクリの戦いです。カタクリの能力とは?ルフィのその時の強さは?そしてカタクリにどのようにルフィは立ち向かっていくのか?など、ルフィVSカタクリの内容を詳しく紹介していきます。

ビッグ・マム海賊団幹部のカタクリとは?

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)

カタクリは、ビッグ・マム海賊団の中でも最も強いとされている幹部です。シャーロット家の次男で、体格は2メートル以上もある大男で、言葉をほとんど口にしません。敵からダメージを受けて倒れたことがないために、生涯背中を床に付けたことがないとも言われています。

強面で、食事の姿を他人に見せることが一切ないのですが、それには理由があります。食事中は、気を抜いて大好きなお菓子を嬉しそうに寝ながら食べているからです。これを見たものは、ただでは済みません。

最強と言われるだけあって戦闘中には隙が一切ありません。だからどんなに弱い相手だと思っても全力で叩き潰しにいきます。

関連記事をご紹介!

【ワンピース】カタクリのキャラ崩壊がバレた経緯とは?穴までうましドーナツ!

『ワンピース』カタクリとは
https://twitter.com/waosein/status/9751375891485…

カタクリの能力や強さは?

カタクリは「モチモチの実」の能力者で、全身を餅化させることができます。これはルフィのゴムゴムの実の能力にも似ていて、伸びたり縮んだりもします。しかし違うのは、触れた部分を餅にも変えることができるので、餅で圧死させられたりもします。

カタクリの強さは、自らの能力を最大限にまで引き出せることです。「モチモチの実」の能力をこんな使い方もあるんだと感心させられるぐらいに引き出しが多いです。肉体的な強さももちろんあり、覇王色、武装色、見聞色の覇気を持っていて、特に見聞色の覇気は磨きがかかっています

そのため数秒先の未来が見えるので、相手の攻撃がどのように襲いかかってくるのか分かっています。肉弾戦も得意ですが、槍を使用することで更に攻撃力が上がります。

関連記事をご紹介!

【ワンピース】強くてかっこいいカタクリに関する8つの知識!口裂けならではの悲しい過去とは…?

スイーツ3将星最強!?シャーロット・カタクリとは?
https://twitter.com/OPcom_info/statu…

ルフィの能力や強さは?

ルフィは「ゴムゴムの実」の能力者で、カタクリと戦うまでの間にギアシリーズを増やしていきました。そしてギア4までは出すことに成功しています。

ギアシリーズは、自らの体の血流の速度を早めることで一時的な超人になることができます。ギア2は必殺技の速度が増しました。そしてギア3は体の一部を巨人化します。ギア4は覇気を身にまとわせて、速度と巨大化の融合となります。

その破壊力は凄まじく、どんなに強い敵でも食らってしうまうと無事では済みません。しかしギアシリーズにはいずれも弱点があり、使用時間が限られていて、使用したあとは縮んでしまい元に戻るまでに10分という時間が必要となります。

ルフィVSカタクリの対決を最後までネタバレで解説

ルフィとカタクリの戦いは今までの戦いの中でも特に手に汗を握る戦いとなりました。明らかに格下のルフィが絶対に倒せないであろうと思えるカタクリに挑むからこそ面白い戦いになっています。

圧倒的なカタクリの強さを見せる前半戦!

ルフィとカタクリの戦いの序盤は、カタクリがルフィの強さがどれほどのものか測っている感じでした。あらゆる攻撃を受けきってその上で同じような形でルフィに攻撃を返していました。同じような能力者同士だからこそ、このように工夫すればいいのか…といった発見もありました。

そこからルフィのある程度の強さを見きったカタクリは建物を餅に変えてそのままルフィを包み込んで圧死させようとします。これにはルフィは逃れる術を探せず、とりあえず全部食べてしまえばいい!という発想の元でどうにか食べきります。

流石のカタクリもまさかルフィがあそこから脱出するなど思いもしなかったので、怒りは頂点に達していました。そこで本気でルフィを殺すことを決意します。

ルフィの急成長でカタクリを追い詰める後半戦!

ルフィは何度も何度もカタクリに攻撃を繰り出しますが、見聞色の覇気のせいで全て見切られてしまいます。そしてそのまま攻撃を受け続けるのですが、ルフィも何かを掴み始めます。戦いの中でルフィの見聞色も鍛え上げられていたのです。

そんな戦いの最中に横やりが入りルフィが動けなくなってしまいます。これにはカタクリも味方の邪魔が入ったことに気が付きフェアではないと判断して自らの腹をえぐって、同等の条件にしました。そしてお互いに最後の力を振り絞る時は今しかないと判断します。

カタクリは最大の攻撃の斬切餅を出し、ルフィは黒の大蛇を出しました。そして僅かの差でしたがルフィの攻撃が当たり、カタクリは地面に倒れて動けなくなりルフィの勝利となります。

カタクリは最強に恥じない武人の心を持つ男

カタクリは卑怯者揃いのシャーロット家の中でも戦闘に関して、正々堂々と戦う姿勢を常に見せていました。最強と言うだけあって正面から相手を叩き伏せる戦闘スタイルなのも納得できます。「モチモチの実」がまさかあそこまで強い能力なのかということは誰もが思ったはずです。

ルフィもそんなカタクリの戦い方を見て自らも成長することができました。そしてカタクリの男気のある態度にも惹かれていって、敵ながら憧れているかのようでもありました。

カタクリはルフィに大きな影響を与えた好敵手であり、魅力的なキャラクターだったと思います。そんなカタクリの今後の活躍にも期待できそうです。

関連記事をご紹介!

【ワンピース】カタクリの正体は口裂け族!?判明した経緯を徹底調査!

ホールケーキアイランド編でカタクリ登場!
https://twitter.com/acecrown904/status/84…

【ワンピース】カタクリを演じた声優・杉田智和ってどんな人?代表作&活躍まとめ!

『ワンピース』のカタクリとは?
https://twitter.com/Odyssey_NSX/status/1010391…

公式アイテムをご紹介!