【食戟のソーマ】『創恵』公式エピソードを紹介!息の合った関係はもはや夫婦!?

食戟のソーマの主人公である幸平創真と食戟のソーマのヒロインである田所恵。お互いに助け合い共に成長する公式エピソード満載!大切な存在・・・創真と恵の夫婦っぷりを徹底紹介!

創恵とは?

幸平創真×田所恵

『食戟のソーマ』は、下町の定食屋の息子で料理人の主人公である幸平創真と、創真の仲間の活躍や成長などを描くグルメ学園漫画です。

幸平創真は本作の主人公で大衆食堂「食事処 ゆきひら」の息子です。若くして料理の才能があり、遠月学園に入学することになります。普段はマイペースな性格をしていますが、料理人としての幸平は非常に高いプライドと情熱を持っており、どんなに不利な状況の中だとしても、相手が強敵だとしてもみじんも怯むことなく立ち向かう姿勢を持っています。

食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス)

幸平の父は、才波城一郎です。才波城一郎は大衆食堂「食事処 ゆきひら」の店主です。創真の父親ということもあり、遠月学園に在学中には類まれな料理のセンスを持っており食通からも天才と言われるほどです。城一郎に立ち向かう相手を容赦なく倒すその姿は「修羅」とも言われていました。

田所恵は遠月学園高等部1年生の女子生徒です。それから創真と同じ極星寮の寮生でもあります。恵の性格は気弱であがり症です。ですが創真と出会ったことによりどんどん変わっていき気持ち的に実力的にも成長しています。この作品の中で最も成長の姿を見ることができるのが恵だと思います。見た目は三つ編みのおさげ髪が特徴です。

食戟のソーマ 3 (ジャンプコミックス)

料理の腕前も決して悪いものではなく、自分の腕に自信を持てるようになってからは郷土料理をベースにした料理を披露していき、堂島などを含む卒業生たちにも料理を食べた人の心を癒す心遣いの才能も評価されています。

今回はそんな創恵のエピソードを紹介していきます!

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】幸平創真に迫る7つの知識!ネタバレ込みで秘密をお上がりよ!

『食戟のソーマ』の主人公!幸平創真とは?

「食戟のソーマ」の主人公・幸平創真は、11月6日生まれ、身長171cm(入…

『創恵』エピソード1:創真と恵の出会い!

食戟のソーマ アニメ1期 第4話「極星のマリア」

学園での問題発言や自分勝手な行動が多い創真を見ていて、恵は最初は創真には近づかないようにして少しでも距離を置くようにしようと考えます。ですが、その後の課題ですぐに創真とペアになることになります。

しかし、そこで恵は創真の実力を見せつけられます。その実力に恵は創真に対して心を開き始めます。それから二人は極星寮の寮生でもあるため恵がこの日の夜にお風呂場で創真に裸を見られるというハプニングもあります。このハプニングには創恵ファンには最初の出会いとしても嬉しかったのではないしょうか。

このようなことを色々と踏まえて恵は創真に信頼を寄せ始めて、この先は一緒に行動することが多くなります。

『創恵』エピソード2:おにぎりを作る恵!

食戟のソーマ アニメ1期 第6話「肉の侵略者」

創真が学園にある料理研究会に興味を持ち始めます。その時に創真は他の誰でもない恵をつれて「丼物研究会」の見学に行きます。そして丼物研究会の主将に話しを聞くと丼物研究会はえりなの手によって潰されるということが分かります。その話しを聞いた創真は丼物研究会の主将の代わりに食戟に挑みます。

そして、この回では極星寮の先輩である一色慧が農作業をしておりそれを極星寮のみんなで手伝います。そこで疲れたみんなを癒したのは恵のおにぎりです。恵は休憩する時のためにみんなの分のおにぎりと飲み物を用意していたのです。これだけでも気が利くとっても優しい女の子だということが分かります。

ですが、それだけではなくおにぎりも普通のおにぎりではなくしっかりみんなのことを考えてしっかり前から準備していたおにぎりでさすが恵です。このおにぎりにはみんなの疲れも癒されます。

『創恵』エピソード3:恵のために戦う創真

食戟のソーマ アニメ1期 第11話「東から来た魔術」

遠月の学生たちは宿泊研修が始まります。この宿泊研修では遠月学生の卒業生などが訪れその卒業生たちからいろんな課題が出されてその課題を乗り越えなければなりません。

その時に遠月学園の卒業生で元第一席の四宮小次郎恵のことを退学処分にします。その退学処分に涙を流す恵ですが、そんな恵の涙を見た創真は黙っていません。創真は恵だけじゃなくて自分の退学までもかけて四宮に食戟を挑みます。それほど創真にとって恵は大切な存在になっているのでしょう。

それにメイン料理は創真ではなくて恵が作るという条件付きでの食戟です。この時も最初は創真ではなくて自分がメイン料理を作らないといけないという緊張に押しつぶされそうになる恵でしたが創真のおまじないでしっかりと気力を戻します。創真だけでなく恵にとっても創真は大切で必要な存在になっているのでしょう。

結果としては食戟には負けた二人ですが四宮も創真や恵のこれからの成長が見たくなったのか退学にはしませんでした。それに、今後も四宮は非常に創真のことを気に入っています。田所自身もこの食戟によって料理人として成長したと感じます。

『創恵』エピソード4:創真の出店を手伝う恵!

食戟のソーマ アニメ3期 第3話「月饗祭」

若き獅子たちの群れ

遠月学園では大きなイベントである月饗祭が開かれます。この月饗祭では遠月学園のいろんな生徒たちが自分の料理を作ってお店を出します。その時に創真は十傑第八席の久我照紀からなにか一つでも料理で勝てれば食戟を受けてもいいと言われ月饗祭で久我に勝とうと参戦します。

そして創真は久我の中華研の目の前に出店して、料理のジャンルは中華を選びます。中華と言えば久我の大得意なジャンルの料理です。ここで中華を選ぶあたりが創真らしいなと感じます。相手の得意なジャンルで勝ちたいのでしょう。それから、創真だけでなく他の仲間たちも準備を始めます。

食戟のソーマ 15 (ジャンプコミックス)

この月饗祭の時も恵は郷土料理研究会と極星寮の誘いを断って創真の模擬店を自分から手伝います。恵からしたら創真には日頃からお世話になってるから少しでも力になれるなら協力したいというような気持ちなのでしょう。ですが、それだけじゃなくてやはり創真と一緒にいる恵は楽しそうでいい顔をしているような気がします。

『創恵』エピソード5:やはり恋のライバルは薙切えりな?

食戟のソーマ 原作27巻 「3rd BOUT」

食戟のソーマ 27 (ジャンプコミックス)

現在の遠月学園の十傑半数のメンバーがいる中枢美食機関(セントラル)と創真や恵、えりななど創真の仲間たちや十傑メンバーの一色、女木島などの反逆者連帯食戟が始まります。

連帯食戟は3VS3で行われるのですが、3rd BOUTのメンバーは創真、恵、タクミの3人が出場します。この3人は作中でも仲の良い三人でとても良い雰囲気でこの3人の組み合わせが好きなファンは多いのではないでしょうか。この3人が出ると決まった時にはとても嬉しい感情がこみ上げ興奮しました。

対する相手は十傑メンバーの斎藤と叡山、もも先輩とかなり強敵のメンバーです。そして対戦相手を紹介されますが田所恵がもも先輩と戦うことが紹介されると観客たちは万年落ちこぼれだった生徒をもも先輩に!?などどざわつきます。この時、恵ファンの皆さんは恵!この口だけの生徒たちに実力を見せつけてやれ!といった気持ちだったに違いありません。

そして個人的に一番嬉しかったのは侮蔑の声を浴びる恵の前に遠月学園の卒業生であり、一度は恵を退学処分にもしたこともありますが、結局退学にせずに恵の単独特訓にも付き合ってあげている四宮が登場します。この登場はかっこよすぎて痺れました。「よう鈍間、何とか遠月から振り落とされずに済んでるらしいな」とクールに登場する四宮は存在感もありかっこよかったです。

食戟のソーマ 11 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)

そしてなんといっても気になるのは創真と恵の恋愛関係も気になります。作品を見ていれば分かると思いますが、恵にとって創真が大切なことは分かります。ですが個人的な考えとしてはえりなの方が創真に対して恋愛感情を抱いているような気もします。恵は好きという気持ちよりも大切というような気持ちの方が強いのかなとも感じます。

ですが、恥ずかしがったりする場面もありますのでもしかしたら恵は好意を表に出さないようにしているだけかもしれません。これから作品の中で創真と恋愛関係に発展する人物はいるのか、もし発展したらどの女の子を創真は選ぶのか。中でもやはり恵とえりなは有力候補だと思います。

夫婦のような二人!共に成長していく創恵!

食戟のソーマ 31 (ジャンプコミックス)

幸平創真と田所恵は一緒にいる時間も長く共に成長する関係です。創真と出会ったことにより恵は大きく成長していってます。恵自身も創真がいたことで自分も成長できたと感じているほどです。それほど恵の中では創真は大切な存在なのです。それに、創真も田所が退学処分された時に黙ってなかったり、自分の気持ちなど恵にしか話さない時もあるのでよほど信頼しているのでしょう。

どちらもお互いのことを考えていて、創真がピンチであれば恵が力になり、恵がピンチの時には創真が力になっていてお互いがお互いを助け合い、共に成長していってます。この二人を見ているととても和みます。

それにこの二人はえりなにとっても極星寮のメンバーにとっても大切な欠かせない存在の二人です。これからもお互いに成長していく創恵の姿に期待しましょう。

関連記事をご紹介!

【食戟のソーマ】『創えり』の公式エピソードを紹介!水と油はライバルでありベストカップル!?

『創えり』とは?
幸平創真×薙切えりな

『食戟のソーマ』は、下町の定食屋の息子で料理人の主人公である幸平創真と、創…

関連グッズをご紹介!