【ひびかな】公式エピソード!結婚後のキスは?【スイートプリキュア】

カテゴリーまとめはこちら:プリキュア

北条響と南野奏は『スイートプリキュア』に登場する主人公で小さい頃からの幼馴染です。二人はよく喧嘩をしますが、基本的には丸で痴話喧嘩のようにしか見えません。そこで今回はそんな喧嘩ばかりの二人がどのように絆を育んでいったのか、公式エピソードからピックアップしてご紹介していきたいと思います!

記事にコメントするにはこちら

目次

ひびかなとは?

北条響(キュアメロディ)×南野奏(キュアリズム)

スイートプリキュア♪

北条響と南野奏はプリキュアシリーズ8作目『スイートプリキュア』に登場するプリキュアです。二人とも加音町に住む14歳の女子中学生で、響は腰まである茶色のロングヘア、奏は背中まで伸ばしたオリーブ色の髪の毛が特徴です。

響は元気で活発な性格をしており、プリキュアの中でも人一倍正義感の強い人物でもあります。しかし一方で寂しがり屋で涙もろいなど、精神的に弱い部分も持っています。奏は真面目な努力家で、芯の強い女の子であり、人前で涙を見せることは滅多にありません。

また、頑固で怒ると誰よりも怖い人物でもあります。二人は小さな頃からの幼馴染で親友ですが、性格が正反対なため、しばしば喧嘩を繰り返しています。しかし実際には百合夫婦とでも言えるような関係で、夫婦が痴話喧嘩をしているだけに過ぎません。

ひびかなエピソード1:いがみ合っていても相手が気になるひびかな!

第1話 「ニャプニャプ~! スイートプリキュア誕生ニャ♪」

第1話ではプリキュアシリーズには珍しく、二人は始めから険悪なムードに満ち溢れています。OP後すぐに二人の喧嘩が始まるほどで、周りからは「奏と響が仲良くしてるところなんて想像つかない」とまで言われています。

しかし、二人とも「言いすぎちゃった」「なんでいつも喧嘩しちゃうんだろう」と、喧嘩を後悔しており昔は仲が良かったことを明かしました。また、二人は二人の想い出が詰まった大切なレコードを取り戻すためにプリキュアに変身、同じ気持ちを抱いていることも明らかになりました。

しかし、結局1話では、二人がなぜ不仲なのかすらも分からず、きちんと仲直りできるのか、プリキュアファンはハラハラしながら次週を待たなければいけませんでした。

ひびかなエピソード2:誤解が解け無事に仲直りをするひびかな!

第2話「ガガ~ン! 早くもプリキュア解散の危機ニャ!」

プリキュアに変身した二人は、敵と闘おうとしましたが、二人の心がバラバラなため、上手く戦うことができず、変身まで解けてしまったため、結局レコードは奪い去られてしまいました。そこで二人が不仲になった原因が中学校の入学式で相手が待ち合わせに来なかったことだと判明。

またその待ち合わせの場所をお互いに勘違いしていたことも分かり、二人は手を繋いでもう一度校門をくぐり、あの日の約束を果たしたのでした。息をぴったり合わせた二人は無事に敵を倒し、レコードを取り戻します。

正直、私たち大人からしてみれば、「え、そんな理由であんなに喧嘩してたの?」と思ってしまいますが、それまでずっとお互いを強く信頼し合っていたからこそ、裏切られたことがショックだったのかもしれません。仲直りした後の二人の可愛いやり取りにも注目です!

ひびかなエピソード3:響を励ます奏!仲良しの二人が可愛い!

第3話 「ジャジャ~ン! 響は音楽嫌いニャ?」

仲直り後初めての話となった第3話では、音楽に苦手意識を持ってしまった響を奏が励まし、響は無事に音楽と向き合う決意を固めることができました。元々幼馴染で仲の良かった二人は、3話でその仲の良さを取り戻しています。

特に奏は響と響の父の仲を取り持つために奮闘。音楽に苦手意識を持つようになった出来事を中々話そうとしない響に対して「このくらいで諦めないわ」と頑張ったり「私も一緒にその原因を解決したい」と語りかけています。

また、部屋から出てこようとしない響を「このままでいいの?」と説得するなど、全体を通して響への愛情を感じることができ、陰から支えていることが分かるシーンです。響が夫、奏が妻として二人が百合夫婦と呼ばれている理由もよく分かります。

ひびかなエピソード4:喧嘩して笑って、ひたすらイチャイチャする二人!

第7話 「テッテケテ~! 音吉さんの秘密に迫るニャ♪」

二人はお互いの性格の違いから、仲直り後の話でもよく喧嘩をしてしまいます。7話でも些細なことから喧嘩をしてしまいますが、音吉さんの計らいで二人で音吉さんの人形を届けに行くことに。

二人は口論をしながら音吉さんを追いかけていきますが、次第に仲の良かった子供の頃を思い出したり、「本音をぶつけよう!」と好きな人について話したり、将来の夢を語ることでより絆を深めていきました。

喧嘩しながらも、結局はずっと仲の良さを見せつけられる回(ありがとうございます!)であり、特に海で奏が響におんぶをせがんだり、おんぶをした響が奏の体重が重いと文句を言う場面は、「ただの痴話喧嘩じゃん・・・」とほっこりすること間違いなしです。

ひびかなエピソード5:また喧嘩!?交換お泊り会で深まる二人の絆!

第16話 「ピンポーン! 交換ステイでベストフレンドニャ♪」

セイレーンの策略により、再び喧嘩をしてしまった二人は、ハミィの提案でお互いの家にお泊りをすることになります。そこで響は奏が店の手伝いや弟の面倒を一生懸命頑張っていること、奏は響が両親と中々会えず寂しい想いをしながらも気丈に振る舞っていることを知ります。

お互いをより深く知ることのできた二人は無事に仲直りしますが、敵の襲撃を受け、技を繰り出してもそれをかき消されてしまいました。ここで奏はいつも助けに来てくれるミューズがいればと考えますが、響は二人で乗り越えようと提案。

交換ステイで見つけたお互いのいいところを言い合って絆を深め、新しい技を生み出して敵を打ち破ることに成功しました。何度も喧嘩し、仲直りをする二人ですが、この回では特にお互いを知り、友情が深まっていることが分かります。

ひびかなエピソード6:離れていても心は一つ!罠を跳ねのけ変身する二人!

第19話 「グニャグニャ~!プリキュアに変身できないニャ! 」

第19話では、二人の気持ちや声が揃わなければ変身することができないと気づいたセイレーンが二人をバラバラに閉じ込め、プリキュアに変身することができなくなってしまいました。プリキュアの邪魔が入らないため、学校は敵に蹂躙されていきます。

みんなの苦しむ声が聞こえた二人は「奏は・・・絶対に・・・諦めない!」「響だったら・・・なんにもしないで・・・聞いていられる・・・訳無い!」とお互いを励みにして自力で脱出。無事にプリキュアに変身した後に喧嘩してしまいますが、それでも息をぴったりと合わせて敵を撃退することができました。

この時にセイレーンは「喧嘩しているのにどうして?」と聞きますが、二人は「リズムには言いたいこと言ってるだけ」「メロディなら本音をぶつけても大丈夫って分かってる」と答えており、二人の信頼関係がより強固になっていることが分かる神回です。ひびかな尊い・・・。

ひびかなエピソード7:悩む響の背中を押す奏の良妻感がすごい!

第33話 「ホワワ~ン!みんなの夢はプリキュアの力ニャ!」

第33話では自分の出場するピアノコンクールの審査員に父親がいることを知り、出場を悩む響に奏は「お父さんと向き合わなきゃ夢から逃げることになるよ」と響を説得。

また、奏はコンクールの直前にカップケーキを差し入れ、自分のパティシエという夢の原点は笑顔であることを伝え、響のピアニストという夢もまた笑顔が原点であることを思い出すのでした。奏の良妻感や、単身で二人を守ろうとするセイレーンに胸が熱くなる回です。

ひびかなエピソード8:ラストバトルの二人は必見!さすが公式ありがとう!

映画 スイートプリキュア とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ

映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】

映画版では、アフロディテの体を乗っ取った「ハウリング」がメイジャーランドの音楽を消してしまい、プリキュアたちが元のメイジャーランドを取り戻すために戦うことになります。ひびかな目線で特筆すべきはラストのバトルシーンです。

リズムは「ハウリング」に捕まり、メロディが取り戻そうとしますが、歯が立ちません。メロディは諦めずに何度も立ち向かうのですが、ここでリズムは「やめてー!」「響!」(メロディではなく響、ここ重要!)と泣き叫びました。結果メロディはミラクルライトーンの力で「クレッシェンドキュアメロディ」に変身。

リズムを救出して無事「ハウリング」を倒しました。リズムを救出して抱きかかえるクレッシェンドキュアメロディさんの旦那感まじ半端ない。また、救出後は二人で涙を流しながら抱き合っており、ひびかなファンであれば必見の名作となっています!

中の人も認める!幼馴染夫婦の絆は永遠!

スイートプリキュア♪ 【DVD】 Vol.1

ひびかなが夫婦であることは、二人の声優である小清水亜美さんと折笠富美子さんもラジオやインタビューなど様々な場所で認めており、映画のラストバトルのシーンについても「愛だね」 「うん、愛なんですよ!」と発言しています。

中の人にさえ認められている二人の絆はこれからもずっと続いていくでしょう。末永くお幸せに!

他のプリキュア作品のカップリング記事はこちら!

公式エピソード【なぎほの】元祖プリキュアの深い友情と絆【ふたりはプリキュア】

なぎほのとは?
美墨なぎさ×雪城ほのか

二人は女児向けアニメ『ふたりはプリキュア』に登場する主人公で、妖精たちに力…

【マナりつ】お互いに支え合う幼馴染カップルの軌跡!【ドキドキ!プリキュア】

マナりつとは?
相田マナ×菱川六花
https://twitter.com/fan_prettyidol/status/3…

 

【えみルー】愛の戦士アムール&マシェリ誕生【はぐプリHUGっと!プリキュア】

えみルーとは?
愛崎えみる×ルールー・アムール
https://twitter.com/bocchijoto/status…

公式アイテムをご紹介!

記事にコメントするにはこちら