『ザプレオ』の公式エピソードを紹介!いつも一緒にいる凸凹ケンカップルっぷりがかわいい!

「血界戦線」シリーズに登場する「ザプレオ」は、3年前にニューヨークが崩壊して作られたHLで、世界の治安を維持するために秘密裏に活動している秘密結社ライブラに所属する構成員のザップとレオのカップリングです。ケンカするほど仲の良い2人の公式エピソードを原作版からご紹介してきましょう!

『血界戦線』の「ザプレオ」とは?

ザップ・レンフロ×レオナルド・ウォッチ

血界戦線 Back 2 Back 1 ─ライツ、カメラ、アクション!─ (ジャンプコミックス)

集英社から発行されていた隔月漫画雑誌「ジャンプSQ.19(エスキュ一キュー)」で2010年から2015年まで連載されていた「血界戦線」は、内藤泰弘先生によるSF伝奇アクション作品

その後は季刊誌「ジャンプSQ.CROWN(スクエアクラウン)」「血界戦線 Back 2 Back(バック・トゥ・バック)」を連載開始しています(2018年時点ではジャンプSQ.RISE(スクエアライズ)で連載中)。

「血界戦線」(2015年)「血界戦線 & BEYOND(ビヨンド)」(2017年」と2度にわたってアニメ化されました。

「ザプレオ」とは、秘密結社ライブラに所属するザップ・レンフロレオナルド・ウォッチ遠慮のないケンカシーンが好評のカップリング。時々お互いを思いやる発言があるのが特徴的です。

ザップ・レンフロ

血界戦線 2 世界と世界のゲーム (ジャンプコミックス)

ザップ・レンフロ(以下、ザップ)は、銀髪に褐色の肌を持ち数多くの女性と付き合っている24歳のイケメンです。秘密結社ライブラ(以下、ライブラ)の構成員で、リーダーのクラウス・V・ラインヘルツに勝ちたいと願っていました。同じく構成員のチェイン・皇とは犬猿の仲で、「二流」「雌犬」と言い合っています。

武器は血液で、刃や糸状に硬化させた炎属性の「斗流血法・カグツチ」の使い手です。血の気が多く、荒っぽい、情熱的という言葉がピッタリな性格の持ち主。「斗流血法・シナトベ」を操っている、ライブラの新人・ツェッド・オブライエンは、ザップの弟弟子です。

初対面時に、レオナルド・ウォッチを新入りと勘違いしましたが、ザップの放った正拳を見切ったのを知ると「歯応えのある奴は大歓迎だっての」と感心していました。

関連記事をご紹介!

【血界戦線】ザップはクズだがかっこいい!3つの魅力を語る!

【血界戦線】ザップ・レンフロってどんなクズ?ザップさんは人間のクズだけど本当は優しくて頼りになるから好き#血界戦線 pic.t…

レオナルド・ウォッチ

血界戦線 9 ─鰓呼吸ブルース─ (ジャンプコミックス)

レオナルド・ウィッチ(以下、レオ)は、「ヘルサレムズ・ロットの歩き方」という記事を執筆する予定の記者です。妹・ミシェーラ・ウォッチはとても視力が悪く、記事を執筆して資金を貯めようと考えていました。

妹の視力を取り戻す原因を知るためにライブラの構成員となったレオは、全てを見通すことができる「神々の義眼」を持つ人物です。神々の義眼でヘルサレムズ・ロッドを見渡せば、異世界の住人の本当の姿を見ることが可能で、貴重な存在となっていました。

ミシェーラのために頑張るレオは、ライブラから貰っているお給料も大半を仕送り自分は贅沢をせずに暮らしています。ザップとは、街中で話しかけられたのをきっかけに関係を開始していました。

関連記事をご紹介!

【血界戦線】レオナルドは不運な語り部!義眼保有者の過去や魅力を紹介!

【血界戦線】レオナルド・ウォッチってどんなチビ?不運にも巻き込まれた平凡な少年……?そーいえばジャンプSQクラウンに血界戦線載…

『ザプレオ』公式エピソード1:レオナルドにだまされたザップが大激怒!!でもついつい助けちゃう

「血界戦線」第1巻「霧に烟るものども」~第3話「カタストロフシティ」

血界戦線 1 クラウス・V・ラインヘルツの断罪 (SHUEISHA JUMP REMIX)

レオは、妹・ミシェーラの視力を取り戻す資金稼ぎ(「ヘルサレムズ・ロットの歩き方」という記事を執筆する)のために、3週間前からヘルサレムズ・ロット(以下、HL)にやって来ています。HLとは、3年前に突然、ニューヨークが異界と現世が交わる場所となり付けられた名前でした。

銀行強盗に巻き込まれていたレオを、待ち合わせの場所に来なかった新入りのジョニー・ランディスと勘違いしたザップ「ランディスですッ、ランディスですのでッ助けてッ」とレオはウソをついて助けてもらいます。そして、ミシェーラを助けられるかもしれないと考えたレオは、ザップと一緒にライブラへ…。

ザップは「オイこら!!これは一体何さまのつもりだ!?そこへ直れ、討ち取ってくれる!!」と大激怒!…でも、文句をいいながらも助けちゃうのがザップの良い所なのでした。

『ザプレオ』公式エピソード2:「猫!!猫探してくれ!!その何でもお見通しウフウフ神様の眼で…!!」涙ながらに頼み込むザップ 

「血界戦線」第3巻「Day In Day Out」

血界戦線―震撃の血槌― 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ザップは、付き合っている女性・シャローンと一夜を過ごしていると、泣きながら入ってきたのは、部屋の主でザップと付き合っていた女性・トレイシーです。トレイシーは「消えたの!!ミザリアが!!どっかに!!」と行方不明の飼い猫を探して欲しいと訴えていました。

怒りのあまり、茶化したシャローンを吸血族の詠唱で消してしまったのを見たザップ…。トレイシーはザップの下半身に、13時間以内で発動する吸血族の詠唱を唱えてしまいます。渋々猫探しに出たザップは、飼い猫の手がかりが見つかりません。

レオと会ったザップは「猫!!猫探してくれ!!その何でもお見通しウフウフ神様の眼で…!!」と涙を流しながら訴えています。「流石にこの目でも、一回も見た事の無い猫は、追えません!!」と言われ、さらに大パニックになっていました(その後、無事猫は発見)。

『ザプレオ』公式エピソード3:「…何すか!!何すかその目、やるっつーんすか」クラウスを騙したザップに向けるレオの態度が面白いっ

「血界戦線」第4巻「拳客のエデン」

血界戦線 4 ―拳客のエデン― (ジャンプコミックス)

ザップは、秘密結社ライブラのリーダー・クラウス・V・ラインヘルツに勝ちたいと日々戦いを挑んでいました。ザップがクラウスに戦いを挑まなくなると「アイツも大人になったか」と分析するサブリーダーのスティーブン・A・スターフェイズの言葉に、レオは寂しさを感じていました。

ある日、ザップはライブラ宛に助けを求める電話をかけてきます。クラウスは、レオと一緒にザップ救出に向かっていました。ザップの助けを求める電話は、賭けをして競り合う地下闘技場に特別ゲストとしてクラウスをおびき寄せるための罠。

ザップ救出のため必死に戦うクラウスですが、一緒に来たレオは罠だったのを知り「やっぱあの人一枚噛んでますね!?」と言っていました。

『ザプレオ』公式エピソード4:「…いいぜ、一緒に食おう」レオとザップの上下関係は逆転!?

「血界戦線」第6巻「ラン!ランチ!!ラン!!!」

血界戦線 6 ─人狼大作戦─ (ジャンプコミックス)

レオは、ある日「ねーねー、昼飯行きましょーよ。ヒルメシ」とザップを誘っています。ザップも「お、何だこんな時間か。よっしゃ」と言って珍しく乗り気になっていましたね。ところが、レオが新入りのツェッド・オブライエンも誘うと、「てめーレオてめー。何誘ってんだお前。生臭くなんだろメシが」と態度を一変させていました。

態度を変えたザップのことが気に入らなかったレオは「じゃあいいです。俺、ツェッドさんと行きますから。そんな事言う人は死ねばいいです」とバッサリ。「ちょ…!!待てよ…!!」とザップは、ツェッドと昼飯に出かけようとしていたレオを引き留めていました。

「…いいぜ、一緒に食おう」と妥協しているザップの姿は、最初の頃のような先輩の威厳は無くなっています。上下関係というのは、ザプレオ内では逆転しているのは間違いありません!

『ザプレオ』公式エピソード5:「…みんな忘れてますけど、ぼかぁ今回のMVPはザップさんだと思いますよ」ザップの健闘にレオも感心する

「血界戦線」第8巻「幻界病棟ライゼズ」

重武装トレーラーと正面衝突したザップは、ヘリでブラッドベリ総合病院へ緊急搬送されます。女医のルシアナ・エステヴェスに処置を施されたザップ。ところが、無数のルシアナが病院内を駆け回っていたのをレオたちは目撃します。

ルシアナは3年前に、血界の眷属の食獣動植物の攻撃に遭い深手を負いました。怪我人の治療をしたいと願ったルシアナは、現れたマグラ・ド・グラナ(現院長)に治療して欲しいと頼んでいます。ルシアナは「ファーデムトリガ」を移植され、神業といわれた「幻界執刀」を手にし患者を救っていたのです。

当時の現場に居たクラウスとスティーブン、そしてルシアナが大活躍だったエピソード。レオは「…みんな忘れてますけど、ぼかぁ今回のMVPはザップさんだと思いますよ」と最後にザップに伝えています。

『ザプレオ』公式エピソード6:「…いや、怒ってるんだと思って。ツェッドさんのために」怒るザップを素直に見直しちゃうレオがかわいい

「血界戦線」第9巻「鰓呼吸ブルース(前編・後編)」

TVアニメ「血界戦線」オリジナル・サウンドトラック

ライブラのニューイヤーパーティーが開催されることになり、ツェッドもレオに渡されたチラシを見ながら、パーティーを楽しみにしていました。ザップは会費を徴収しに来たレオ「ある訳ないだろ。お前立て替えとけよ」と支払いを拒否。

さらには、ツェッドの高額な水槽スペースに「働かざるもの食うべからず」といちゃもんをつけていました。ザップの言葉をきっかけにアルバイト探しを始めたツェッドは、街の中で大事なインハイザーマークゼロを盗まれてしまいます。

ベインハイザーマークゼロがないと水槽から出られないツェッド…。神々の義眼で盗まれた状況を見たレオは、チェインと敵のアジトを突き止め出方を考えました。やって来たザップ怒っている様子に「…いや、怒ってるんだと思って。ツェッドさんのために」とレオは、素直にザップを見直しています。

『ザプレオ』公式エピソード7:前作と変わらないザップとレオの関係がコミカル!

「血界戦線 Back 2 Back」第01巻「Wacky Jive in HL」

「いや急に拉致られて、眠らされて、気付いたらコレ被らされて空中に」と、異形が入った帽子を被り、高度600mを落下したところをザップに助けられたレオ。同じ異形の入った帽子を被らされた他の人間は、割れた帽子の中の異形に食べられてしまいました。

堕落王のフェムトが、幼生体から6時間6分6秒後で崩れて死ぬ新魔獣を合成していたのが原因…。新魔獣は、種別などを問わず何でも食べちゃう厄介な生物でした。レオが被っていた帽子を見たザップはその場から逃げようとします。

ザップの逃亡察知したレオは「知ってる!!アンタそういう人だよ!!でもスンマセン!!逃げないで…!!何とかしろ…下さい!!」と引きずられても懇願しています。飲み会の場所をレオに聞きたかっただけのザップが巻き込まれ、レオと言い合いになる姿がシュールすぎますね!

【ザプレオ】凸凹ケンカカップルは仲が良いからケンカをしていた!

「血界戦線」シリーズに登場する「ザプレオ」は、秘密結社ライブラに所属する構成員同士のカップリングでした。血の気が多く、あまたの女性を渡り歩くザップ・レンフロと、妹の目を治してあげたいと日々奮闘するレオナルド・ウォッチのケンカシーンが見所です。

性格も環境も違う「ザプレオ」ですが、定番のバイクシーンでのコミカルな会話や、相手の行動を即座にツッコむのは、もはや「血界戦線」の定番。最初は心の中や、遠慮気味にツッコミを入れていたレオも、回を重ねるごとにストレートにザップにツッコミを入れていました。

ザップも最初はレオに騙されて大激怒したものの、根は優しい性格なのでピンチ時にレオを見放すことをせず一緒に行動しています。ケンカしていても本当は仲の良い「ザプレオ」。どんなツッコミをこれからも繰り広げるのか楽しみですよね!

関連記事をご紹介!

【血界戦線】強さランキングTOP20!秘密結社vs血界の眷属の全面戦争!

規格外の強さを持った血界戦線キャラ強さランキング出典:https://images-na.ssl-images-amazon.…

【血界戦線】名言・名シーン20選!ライブラの戦いを名言とともに!

技名を叫んでから殴る漫画『血界戦線』とは出典:…

公式アイテムをご紹介!