『アルアサ』の公式エピソードを紹介!悪友っぷりが可愛い味覚音痴コンビに注目!

仲いいなお前ら!!と思わず叫んでしまうのは『ヘタリア』のアルアサ!喧嘩をしたり、悪態をついたりと、遠慮のない言い合いを見ていると和んでしまいます。実は2人には過去に由来する深い絆があったのです…今回はアルアサの公式エピソードをご紹介します!

『アルアサ』とは

アルフレッド・F・ジョーンズ×アーサー・カークランド

『アルアサ』とは、ヘタリアにおけるアメリカとイギリスのカップリングのこと!アメリカことアルフレッドと、イギリスことアーサーは元義兄弟。顔を合わせるたびに毒を吐いたり、喧嘩をしたりのアルフレッドとアーサーですが、その様子が仲良しすぎて微笑ましい!

『アルアサ』は別名「味覚音痴コンビ」とも呼ばれています。名前の由来はそのまんま、2人とも味覚が残念だから…。他にも「味覚音痴兄妹」や「メシマズコンビ」などのバリエーションもあり、ちょっと不名誉な愛称のある2人です。

喧嘩は絶えないけれど、仲良しな雰囲気を隠し切れない『アルアサ』!2人の絆の秘密は過去にアリ?!さっそく公式エピソードをご紹介します!

 

『アルアサ』エピソード1:気兼ねない仲の2人!よく聞くと毒舌?!

コミックス版ヘタリア1巻 49 あのころ君は若かった

ヒーロー大好きのアルフレッド。「悪の枢軸を倒すための会議」と称してアーサーを呼び会議を開きます。しかし、アルフレッドがハンバーガーをほおばりながら話すがために全く何を言っているのかがわからない…紳士であることにプライドを持つアーサーはそれをとがめますが、逆に毒ついてくる始末です。

こうなると、アルフレッドは行儀が悪くて口も悪い…と感じてしまってもおかしくはありませんが、お口べとべとのアルフレッドはどことなく可愛い…。その秘密はアルフレッドが浮かべているわんぱくで無邪気な笑顔のおかげなのでしょう!!口の周りがベタベタでも、「くたばれイギリス」が口癖でも、アルフレッドが可愛くて仕方がいアーサーなのでした。

 

『アルアサ』エピソード2:日々のストレス…?見てはいけないものを見たアルフレッド

コミックス版ヘタリア1巻 54イギリスの友人

ヘタリア Axis Powers 旅の会話ブック イギリス編 紳士(イギリス)とティータイムを! (一般書籍)

妖精の国・イギリスの化身であるアーサーは、人には見えざるものを見ることができます。何の進展もなかった会議に疲れて帰路につくアーサー…そんなアーサーを迎えに来てくれたのはなんと妖精たち…!

懐いてくれる可愛らしい妖精たちとの癒しの時間…話しかけたりなでたりと、アーサーはとっても幸せそうです。そんな場面に出くわしてしまったのはアルフレッド。一人で「くすぐったいよ やめろよバカ」といって手で空を撫でている兄貴分の奇行に、いつもの毒舌も息をひそめ声も出ないアルフレッドなのでした。

 

『アルアサ』エピソード3:思い出が邪魔をする…倉庫掃除は進まない

コミックス版ヘタリア1巻 アメリカの倉庫掃除

 

ヘタリア〈3〉Axis Powers (BIRZ EXTRA)

100年以上掃除をしていない倉庫の掃除を思い立ったアルフレッド。いらないものは捨ててしまおうと、選別を始めます。しかし、捨てようとする度に思い起こされる、アーサーとの思い出…。幼かった自分に贈ってくれたおもちゃや、特別な日に着ようとしまっておいたアーサーからのプレゼントのスーツ…

そして、アルフレッドとアーサーが対立した時に使用していた傷のある銃剣。アルフレッドはその傷を見ているうちに、勝ちの一歩手前で自分を打つことができなかったアーサーのことを思い出すのでした。

「古い物見てると色々思い出して捨てられないんだよな…」

今日も掃除は進まず、困り顔で笑うアルフレッドなのでした。

 

『アルアサ』エピソード4:決定的瞬間!アルフレッドはアーサーとともに行く…

コミックス版ヘタリア2巻 98 2大味オンチの生まれた瞬間

フランスの化身・フランソワと幼いアルフレッドを取り合っていたアーサー。フランソワが美味しい料理でアーサー誘惑しているのに、喜びそうなものを何も用意できないアーサー…もう涙目です。そんな落ち込んだ様子を見たアルフレッドは「大丈夫?」と言ってアーサーのことを選ぶのでした。

今や見る影もありませんが、幼いアルフレッドの健気な可愛さ炸裂のエピソードです!

 

『アルアサ』エピソード5:守ってあげたい!アーサーの想いとは相反して逞しいアルフレッド…

コミックス版ヘタリア2巻 99 成長…早いん・・・だな

ヘタリア World・Stars 2 (ジャンプコミックス)

晴れてアルフレッドを得ることができたアーサー。責任をもって護っていこうと決意を固めます!しかし、そんな思いも梅雨知らず、凶暴な牛のような生物に無邪気に近寄るアルフレッド…!

ピンチかと思いきや、アーサーの心配も束の間アルフレッドは牛をいとも簡単に投げ飛ばしてしまうのでした。

「もしかしてこいつ結構一人でもやっていけるんじゃ…」

自分の存在意義について見失いそうになるアーサーなのでした。

 

『アルアサ』エピソード6:味覚音痴はアーサー刷り込まれた?!味覚音痴コンビへの道

コミックス版ヘタリア3巻 35 刷り込みって恐ろしい。

アニメ「ヘタリア Axis Powers」スペシャルプライスDVD-BOX2

生まれたてで何も知らなかったアルフレッドは、アーサーに様々なことを尋ねながら健やかに育っていきました。アーサーの久しぶりの手料理に喜ぶ幼いアルフレッドはとってもキュート…!和やかなワンシーンです。しかし事件はここで起きるのです。

「俺生まれたててよくわからないんだけど これって『おいしい』ってものかい?」

冷や汗をかきながらも「うまいに決まってるだろ」とアーサーはまくしたてます。こうして、アーサーに味覚を刷り込まれたアルフレッドは味覚音痴へと育っていくのでした。

 

『アルアサ』エピソード7:幼いアルフレッドを知るアーサー!寝言で…

コミックス版ヘタリア3巻 37 雉もなかずば…

ヘタリア Axis Powers 旅の会話ブック アメリカ編 ここが世界の中心だ! (一般書籍)

疲れているのか会議中に居眠りをしているアーサー。それを見たアルフレッドは「寝かせているほうが静か」とアメリカをかばいます。この時、アーサーは幼いアルフレッドとの夢を見ていました。

「まーたおねしょか…」

とアルフレッドの幼少期を寝言で暴露してしまういます。アルフレッドにとっては青天の霹靂です…。

「会議中に寝るなんて非常識だぞ!」

手のひらを返してゲンコツを食らわせるアルフレッドなのでした。アルフレッドのちょっと照れた表情が可愛いですね!お互い喧嘩しながらも、長い間付き合いを続けてきたことを感じさせられる、『アルアサ』ホッコリエピソードですね。

 

『アルアサ』エピソード8:アーサーが送ったお祝いは自由の鐘

コミックス版ヘタリア4巻 102 百年ごとの贈り物

来るべき7月4日、アメリカ独立の二百年記念のお祝いを考えていたアーサー。以前に贈った鐘がひび割れていると聞いていたアーサーは、修理を申し出ますが役所の職員にあっさりと断られてしまいます。そこでアーサーが考えたのは、新しい鐘を送ることでした。

アルフレッドに独立されて、ちょっと悔しかったアーサー…紳士の建前を精いっぱい駆使して二百年の記念日を祝います。アーサーのこの気持ちは、アルフレッドにも伝わりました。

「実に君らしい素晴らしい贈り物じゃないかっ!嬉しいよありがとう!」

いつもふざけて毒をついているアルフレッドがアーサーに素直にお礼を言う感動のシーンです…!涙を浮かべてメガネを外すというアルフレッドもレアで尊い…。いつまでも兄貴分でいたいアーサーの強がりが、珍しく子供っぽく見えて可愛らしく、素直にお礼を言うアルフレッドの成長が感じられるエピソードなのです。

 

『アルアサ』エピソード9:「オレはヒーロー!」ドヤ顔アルフレッド

コミックス版ヘタリア5巻 アフリカ戦線!その2

ヘタリア Axis Powers (2) Speciale (バーズコミックス)

イタリアの化身フェリシアーノと交戦仕様とするも、アフリカの熱さにやられてあっさりと逃げられてしまったアーサー…。そこに現れたのは、自称ヒーロー・アルフレッド!

「もう安心していいんだぞ!なんたって俺はヒーローだからね!」

しかしここでも2人の喧嘩勃発…慎重に着実な作戦を立てるアーサーに対して、派手な突撃型のアルフレッド…なかなか作戦がまとまりません。しかし、部下の一言が2人の空気を一変させます!

「兄弟なのに似てないんですね」

なぜかこの言葉で照れまくるアーサー…どうやら、自分が兄貴みたいに見えていることが嬉しいようです。一方アルフレッドは、「君 何言ってるんだい?」とお花をとばしながら、どことなく嬉しそうな表情…。喧嘩するほど仲がいいとはまさにこのこと!素直になれないところも『アルアサ』の魅力ですね!

 

喧嘩するほど仲がいい!『アルアサ』こそ至高

原作でも接点が多く、もはや公式とも言いたくなるほど仲が良い『アルアサ』。小さいころのアルフレッドがアーサーに懐く様子は悶えるほど可愛らしい…!大きくなったアルフレッドはアーサーをぞんざいに扱っているようにも感じます。しかし、そんな態度も実は親しみの裏返し!?内心ではアーサーのことを昔と変わらず兄と慕っているのでしょう。

兄貴ぶりたいアーサーと、素直になり切れないアルフレッドとのコンピ『アルアサ』は萌えの鉄板!どこをとってもかわいい2人に萌えまくりましょう!

公式アイテムをご紹介!