【銀魂】志村新八のかっこいいシーン・セリフ!モデルは誰?

カテゴリーまとめはこちら:銀魂

志村新八は侍道を学ぶために銀時のもとで働く『銀魂』のツッコミキャラ!いじられ役で、ちょっと損な役回りも多い新八ですが、実はかっこいいシーンも満載!キャラグッズが新選組より少なくたって気にしない?!新八のかっこいいシーン10選とくとご覧あれ!

記事にコメントするにはこちら

『銀魂』志村新八はキレッキレのツッコミキャラ!

志村新八は、『銀魂』における貴重なツッコミキャラ!ボケが飽和する銀魂の世界は、新八なしでは成り立たないといっても過言ではありません。新八の年齢は16歳で身長166㎝、体重55㎏と少々小柄な体系ではありますが、天堂無心流の道場・恒道館の次期跡取り!

幼くして父を亡くした新八は、姉の妙とともに道場を守る苦労人でもあるのです。侍道を学ぶため、銀時のもとで働く新八のプライベートの趣味はアイドルの追っかけ!寺門通の親衛隊の隊長を務め、親衛隊隊規を乱すものは容赦のない鼻フック!

普段常識人で、温厚なイメージのある新八とはまるで別人…普段のストレスをここで発散しているのかもしれません!新八は万事屋の良心的存在であるがゆえに、苦労も多い?!影の薄さから、時としてアイデンティティをメガネにもっていかれそうにながらも、新八は日々奮闘しているのです。

志村新八かっこいいシーン・セリフ1

「真っすぐな目をした男だった」銀時の侍魂を見抜く新八の審美眼!

廃刀令が施行されて以降、天人が横行しもはや侍は過去の遺物と化してしまいます。侍道を貫こうとしても、世間の風当たりは強くなるばかり。この風潮で道場の経営が成り立たなくななり、喫茶店でバイトをはじめた 新八も、虐げられることに疲れ始めていました。

そんなときの現れたのは坂田銀時!傍若無人なふるまいをする天人に怒りの一撃!天人には逆らえない風潮がある中、自分の道を貫く銀時が、新八には輝いて見えたのでしょう。その出会いをきっかけに、新八は銀時のもとでバイトをすることを決意するのでした。

かっこよかった出会いと反して、ダメダメな銀時に苦労が多い日々…しかし、銀時のもとで仕事をする新八はもう自分の信念を曲げることはなくなるのでした。

志村新八かっこいいシーン・セリフ2

逃げ出したりしない!タカチンを助けに新八、走る

1日だけコンビニでバイトをすることになった万事屋一行。新八は万引きしようとする金髪リーゼントのヤンキーをつかまえます。しかし、そのヤンキーは幼馴染のタカチンなのでした。授業中に脱糞した時、新八が助けてくれなかったこと…この裏切りが、タカチンに深い影を落としていたのです。

過去のことは消えないけれど、タカチンを更生させることが自分の役目。新八はタカチンをタチの悪い族「ブルドック」から脱退させるべく、デスレースに挑むのでした。数々の妨害を乗り越え、最後はバイクを捨てて走り出す新八…見事にレースに勝利します。

長年のわだかまりは消え去り、二人はさらに固い友情で結ばれます。こうしてタカチンはお通親衛隊に入隊するのでした。

志村新八かっこいいシーン・セリフ3

「お通ちゃんはボクが守る」新八の一途なお通への思い

お通の周りに妖しい影…ボディーガードを依頼された万事屋は、つきっきりでお通を警備します。しかし、その中で新八が目にしたのは、お通がスキャンダル報道されたGOEMONとの仲睦まじい様子でした。その様子に傷つきながらも新八は言います。

「自分どん底だった時、お通の精いっぱい歌う姿に救われた。お通へと恩返しがしたい」

お通に彼氏ができようと関係ない!お通の幸せを一番に考える新八は、親衛隊の鏡なのです!

志村新八かっこいいシーン・セリフ4

「神楽がどれだけアンタを…」新八怒りの鉄槌!

神楽の父「海坊主」。いつも幼い神楽を残して宇宙を飛び回っていた海坊主は、自分が神楽に温かい家庭を作ってやれなかったことを悔いていました。そして、銀時は神楽を迎えに来た海坊主に、あっさりと神楽を引き渡してしまいます。親元に変えるのが神楽にとって幸せなはず…そう思っての行動でした。

そんな銀時に新八は激怒!必殺技の鼻フックがさく裂します。神楽がどれだけ銀時を慕っているのか…万事屋を大切に思っていたか。それを理解していたがための怒りだったのでしょう。銀時も海坊主も、神楽を思うがゆえに傷つけてしまっていたのです。

最初から最後まで、神楽の気持ちに寄り添っていたのは新八でした。新八は万事屋の絆をつなぐ役割も担っているのかもしれませんね。

志村新八かっこいいシーン・セリフ5

「わが命にかえても☆」新八がホストに?!

田舎から息子の八郎を探しに来たという「おかん」に依頼され、ホストクラブに潜入する万事屋一行。いつものコスチュームから着替えて、3人はホストに変身します!新八も黒いスーツでビシッと決めてホストを演出!ちょっとスーツに着られてしまっている所が可愛く思えてきます。

いつもアイドルの追っかけをして、女の子に耐性のない新八…いきがってがってみても女の子慣れしていない雰囲気が駄々洩れの新八が愛おしい…。まだ16歳の新八にはホストコスチュームはちょっと早かったのかもしれませんね。

整形をしてい前途は違う外見になっていた八郎ですが、おかんは自分の息子だと気が付いていました。手紙と手料理を残し、オカンは田舎に帰ります。八郎も万事屋一行も、オカンパワーに圧倒される回でした。

志村新八かっこいいシーン・セリフ6

新八は銀時のとっておきの剣!「次は左手をもらう!」

高杉晋作との宣戦布告の回である「紅桜編」。以蔵に移植された妖刀「紅桜」は強いものの血を求めて夜な夜な人を襲っていました。その刃は、銀時のもとへと及びます。もはや以蔵と一体化し、化物と化した妖刀は銀時の体を貫き、状況は絶対絶命!こんな状況でも、銀時は絶望することはありませんでした。

なぜなら、とっておきの刀を持っているからです!新八は強大化する紅桜に果敢に立ち向かい、銀時を見事救出します。幼いころはお妙の影に隠れてばかりだった新八。銀時のもとで侍道を学び、勇ましく強敵に立ち向かうまでに成長を遂げていたのです!

志村新八かっこいいシーン・セリフ7

「ひろった」ボロボロになりながら大切なものを取り戻す

ゴミ捨て場で拾ったメイド型ロボット「たま」。頭だけ、しかも発言がバグっている…しかしその正体は、正式名称“芙蓉 伊-零號試作型(ふよう い ぜろごうしさくがた)。「病弱な娘の友達になってほしい」と願いを込められた、感情をプログラムされたロボットだったのです。

死んでしまった娘をよみがえらせようとする博士は、自らもロボットとなりメイド型ロボットとともにクーデターを起こします。それを止めるべく、たまは博士もろとも自爆することを選ぶのでした。

その後、神楽とともにたま中枢電脳幹を命がけで探し出した新八。からくり師・平賀源外のもとへ持ち込んで、たまを復活させてもらいます。絆を何よりも大切とする新八らしいシーンなのでした。

志村新八かっこいいシーン・セリフ8

「姉上を返せ!」守りたいものはお妙の笑顔

銀魂 クリアコレクション B.I.G ベスト盤 BIG 志村妙 柳生九兵衛 カード プレート

結婚を約束したと言い張る柳生九兵衛のもとへ、涙ながらに嫁いでいったお妙。姉上が誰と結婚しようとも、笑っていてくれるなら、自分は泣きながらでも送り出すのに…泣いている姉上を送り出すのは嫌だ!新八はお妙に思いを寄せる近藤とともに、柳生へと乗り込むのでした。

お妙が嫁ごうとしていたのは、幼いころ自分を助けよう押して九兵衛が片目を失ってしまっていたからでした。新八の決死の道場破りは、罪悪感の中に隠れた九兵衛とお妙の間の本当の絆を引き出します。「ずっと自分を守ってくれた姉の笑顔を守りたい」その純粋な気持ちは、お妙にも伝わったことでしょう!

志村新八かっこいいシーン・セリフ9

「君宛に手紙を送りたい」やっと通じ合った新八ときらら

海で拾った手紙をきっかけに、女の子と文通をし始めることになった新八。しかし、一緒に入っていたのは文通相手「きらら」の妹「うらら」のものでした。閉じこもりがちで自分に自信を持てない「きらら」は自分を偽って新八と文通をしていたのです。

さらに新八も、流れで沖田の写真をあたかも「新八」と見せるように送ってしまうのでした。可愛い女の子との文通に、新八は舞い上がります!そして江戸で会うことに…しかし、お互い自分の姿を偽って文通していたためにせっかくのオフ会もトラブル続きです…。

そんな中、本当の文通相手に感づいた新八…銀魂イチの空気が読める男です!「君宛に手紙を送りたい」だから名前を教えてほしい…その実直な言葉にきららは心を打たれ涙ながらに名前を伝えるのでした。新八がモテないキャラであることが不思議で仕方がありません!新八イケメンエピソードなのでした。

志村新八かっこいいシーン・セリフ10

守りたいものがある…振り返らずに銀時とともに戦いの地へ

これまで、敵対関係にあった万事屋と新選組。しかし、将軍を暗殺から守るため新鮮組は初めて万事屋に依頼をします。「将軍様を頼む」その以来を受けた銀時…新八はその背中を黙って追いかけます。

その時の新八の目は、まさに侍の目!長年銀時のもとで学んできた侍道は新八の心の奥底まで染みついているのでしょう。

「今は振り返るな。前だけを見ろ。俺たちは見ている方向はバラバラでも 変えるべき場所は同じだ」

新八は銀時とともに「帰るべき場所」を守るために戦うのでした。

かわいい弟キャラにとどまらない!銀時のもとで逞しく成長する新八に注目

姉を大切に思うがあまり、ちょっとシスコンの気を見せることもある新八。しかし、銀時のもとで侍道をまなび、少しずつ逞しく成長していきます。志や剣の腕に加えて、ツッコミもキレが増していく?!

『銀魂』におけるツッコミ担当・新八。銀時と神楽の化け物じみた強さの影になってしまったり、新八が持つ優しさゆえに、時としてちょっとヘタレに見えることもあります。しかし腹に据えた侍魂は一人前!新八は、銀時や神楽の精神的支柱としての役割も担っているのでしょう。

本誌では最終回を迎えた…と思いきや、「ジャンプGIGA」で続編が掲載されるのだとか!14年もの間週間連載を続けてきた銀魂…連載終了のニュースに悲しんでいたファンたちにとって朗報です!一体どのような形で、万事屋が続いていくのか…今から楽しみですね。

関連記事をご紹介!

【銀魂】神楽に娘が!?神流と名乗る少女の正体、結婚相手とは?【ネタバレ】

【銀魂】銀魂のヒロインとして大人気!「神楽」とは?
https://twitter.com/14_kagura_1103/s…

【銀魂】銀さんのことが好きな人6選!最後に誰とくっつのか大予想!

銀さんのことが好きな人6選を紹介!
銀魂とは!?

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から…

公式アイテムをご紹介!

記事にコメントするにはこちら