【銀魂】神楽に関する10つの知識!チャイナ可愛いあの子はゲロイン!

一見可愛いチャイナ娘、その実態は大食いゲロイン?!自称(?)ヒロイン・神楽の10の知識をご紹介です。かわいいだけのヒロインなんて流行らない?!これまでになかったヒロイン像を叩きだした超おてんばな神楽の愛すべきポイントを振り返りましょう。

『銀魂』で活躍する神楽とは?

銀魂 03 [DVD]

『銀魂』のヒロイン的ポジションの神楽は、語尾の「アル」が特徴的なチャイナ娘!声優は数多くのヒロインを演じる釘宮 理恵。14歳で155㎝、40㎏と小柄ながらに、戦闘力は銀時に負けずとも劣らない実力…なんと神楽は戦闘民族「夜兎」の血を引いているのです!可愛い外見からは想像もできないほどの怪力と、恐るべき身体能力で強敵に立ち向かいます!

可愛らしい外見とは裏腹に、発する言葉はとっても辛辣…14歳にして家を出ているだけあって、逞しくどこか達観している言動が目立ちます。さらに超大食いの神楽は万事屋の家計を圧迫…銀時の悩みの種の1つになっていることでしょう。

毒舌&最強ヒロイン神楽ですが、時として年相応の可愛らしい一面も。ペットを欲しがったり、可愛い傘に喜んだりと無邪気なところはヒロインさながらです。神楽は守ってほしくなる逞し系ヒロイン?!これまでにない新しい魅力が満載ですね。

関連記事をご紹介

神楽の声優、釘宮理恵さんの演じた人気キャラまとめ【くぎゅうううううううう】

釘宮理恵とは1979年5月30日生まれ/血液型B型/大阪生まれ、熊本育ち/身長159cm/アイムエンタープライズ所属声優として…

神楽に関する知識1:戦うヒロイン!?神楽登場!

よそ見運転により、少女をスクーターで跳ねてしまった銀時…跳ねてしまった少女が神楽でした。「夜兎」は強靭な体と驚くべき再生能力を持つため、跳ねられたくらいじゃびくともしません。しかし銀時は大慌て…!この出会いがきっかけで、神楽は万事屋で住み込みで働くことになります。

「三食鮭茶漬け食べれる」と騙されて、班池組(パンチぐみ)の悪事に協力させられていた神楽。食いしん坊の神楽も、悪事を働いて食べるご飯は美味しくない…神楽は正義の心を持ち合わせているのでした。「夜兎」の本能から、戦闘を好む性質からは逃れられない…でも、そのことに引け目を感じる必要はないのだと悟る神楽。

これからは自分を変えるために戦うと決意をするものの、帰るためのお金も生活する資金もない…銀時のもとへと転がり込む形で、万事屋としての生活がスタートするのでした。

関連記事をご紹介!

【銀魂】銀さんのことが好きな人6選!最後に誰とくっつのか大予想!

銀さんのことが好きな人6選を紹介!
銀魂とは!?

「銀魂(ぎんたま)」は、「空知英秋」原作の2004年から…

神楽に関する知識2:「お父さんのようなエイリアンハンターに」神楽、父への思い

母を病気で亡くし、父も宇宙を飛び回るばかりで帰ってこない…神楽は14歳という若さで家を飛びだし、万事屋に身を寄せていました。そんな日々が続く中、神楽を迎えに来た父である海坊主…神楽は万事屋に残ることを希望しますが、銀時は神楽をクビにし、父のもとへと返そうとします。

神楽は銀時に拒絶されたことを悲しみ、傷心のもと父と宇宙へ旅立とうとしていました。しかし、銀時は「親と一緒にいるのが神楽に取って一番」と考えあえて突き放していたのでした。しかし、宇宙船のターミナルがエイリアンによって襲撃を受けてしまい、神楽が捕らわれ危機に扮してしまいます。

海坊主は銀時ととも神楽を救出するうちに、神楽にとって万事屋がかけがいのない存在であることに気が付きます。海坊主は、神楽が自由に生きることを尊重し、地球に神楽を置いて一人宇宙に旅立ちます。同時に、銀時から受け取った神楽の手紙により「いつか父さんのようなハンターになりたい」という神楽の思いも受け取るのでした。

 

神楽に関する知識3:たたみかけられる毒舌…来島また子は敵ながらも神楽の被害者

桂が行方不明になってしまった…桂の相棒・エリザベスからの訴えを受け、桂の捜索に出る万事屋一行。捜査が進むにつれて明らかになるのは、宿敵である高杉晋作の怪しい影でした。いち早く高杉の船に乗り込んだ神楽。それを迎え打つのは来島また子!2丁の拳銃で神楽に攻撃を仕掛けます。

しかし、神楽が打って出たのは精神的攻撃…「パンツにシミがついている」「また子の股はシミだらけ」など、乙女なら誰しもが恥じらってしまうような言葉を投げつけます。しかも、また子が憧れている晋助の前で遠慮なく暴言を吐く神楽!効果は絶大です。

へそ出しにミニスカートがトレードマークのまた子のイメージを崩すような神楽の毒舌…敵でありながら、思わず同情してしまうようなシーンでした…。

神楽に関する知識4:沖田はライバル!復讐に渾身のリバース

銀魂 シーズン其ノ弐 02 [DVD]

ある時、友達とカブト相撲で遊んでいた神楽。フンコロガシの定春28号でカブトに立ち向かいます!そこに現れた沖田総悟のサド丸21号。神楽の定春28号は儚く散っていったのでした…。その敵を討つべく、銀時と新八をお供にカブト狩りに出かけた神楽。

そこでまたしても、仇である沖田と鉢合わせします。ここでも神楽VS沖田のバトル勃発!お腹を空かせている万事屋に見せつけるように、バーベキューを食べる新選組…そこで神楽がとった行動は、バーベキューにゲロをかけるという奇行…山崎が貰いゲロをする中、にらみ合う神楽と沖田…。神楽がゲロインといわれるきっかけとなったエピソードなのでした。

 

神楽に関する知識5:色気より食い気!!腹に秘めたブラックホール

銀時の行きつけの団子屋・魂平糖。最近できた甘味処・餡泥牝堕(アンドロメダ)に立ち退きを迫られ、閉店の危機に陥っていました。そこで立ち上がったのが、団子勝負。時間内により多くの団子を食べてもらったほうが勝ちという勝負でした。

勝負の当日、魂平糖の団子を食べに集まったのは神楽・新八・銀時のたったの3人。それに対して、餡泥牝堕には多数の客が押し寄せ、魂平糖の勝利は絶望的かと思われました。しかし、万事屋の3人の飢えによるパワーは絶大。大衆に負けないほどのスピードで団子を食べていきます。その中でも神楽の食欲は別格!

銀時と新八が満腹になった後でもまだまだお腹はいっぱいになりません。まるで胃袋のブラックホールを仕込んでいるかのようです。このほかにも、ホームレスの友人と残飯ソムリエをしてどこの料理かをあてたりと、何かと食べ物に対するエピソードが多い神楽。化け物じみた食欲をしてはいますが、美味しそうに食べる神楽はとっても可愛いのでした。

 

神楽に関する知識6:「やられたら倍にして返せって銀ちゃんに言われてるね」勝つことへの執念!

柳生九兵衛に連れ去られたお妙を取り戻すべく立ち上がった新八と近藤。それに続いて、新選組の沖田と土方、万事屋は銀時と新八もお妙奪還に乗り出します。そして始まったのが、柳生四天王との対決…身につけた皿を割られたら負けというルールの勝負が始まるのでした。

しかし、こんな時でも仲の悪い神楽と沖田…沖田は神楽の腕の骨折を悪化させ、その仕返しにと神楽は沖田の足を折る…仲間割れにて自滅の道まっしぐらです。そこで2人がとった行動は、協力して柳生・西のに立ち向かうという選択。沖田と協力するのは嫌だけど、負けるのはもっと嫌

戦闘民族夜兎らしい、勇ましい神楽なのでした。

神楽に関する知識7:神楽に兄が!その名も神威

吉原炎上篇にて登場した神楽の兄貴、その名も神威(カムイ)!鳳仙と銀時の決着がついた後、いつもの飄々とした様子で姿を現します。それを見るなり、神楽の態度は豹変!「神威!お前の相手は私アル!」そう言って我を失い襲い掛かります。新八に止められたこと、神威が侍である銀時に興味を持ち、万全の状態で戦いたいと身を引いたことでここでの戦いは回避されます。

病気の母を置いていっただけでなく、夜兎の本能である親殺しを実行しようとした神威…神楽は嫌っていたのでしょうね。2人の兄弟げんかは持ち越しとなるのでした。再戦の場は、将軍暗殺篇。地球で人の強さも弱さも、儚さも尊さも学んだ神楽は、もう幼かったころのような泣き虫ではありませんでした。

神威優勢で戦いが進む中、将軍暗殺をもくろむ一派である奈落の邪魔が入ります。ここで一時休戦、神楽と神威は共闘することに。どうやら、神楽と神威は母親への思いをめぐってすれ違いが生じているようです。誤解さえ解ければ、仲の良い兄妹へ戻ることができることでしょう!

神楽に関する知識8:あの神楽が恋をした?!やっぱり神楽は可愛かった

時は夏休み。ラジオ体操のハンコのコンプリートを目指す神楽は、そこで少年と出会います。その名も本郷尚。本郷は、身体が弱く何をしても長続きしない…一つだけでも何かやり遂げたいと思っていました。神楽は一緒にラジオ体操をやり遂げると約束をし、毎朝の逢瀬を重ねていきます。

しかし、雨の日神楽はラジオ体操に行きませんでした。その日、一人ラジオ体操をした本郷はそれがきっかけで体を壊し倒れてしまうのでした。

「雨の日は不戦勝でハンコを押してもいい、お前が戻ってくるまで雨はやまない」

神楽は本郷が戻ってくるまでラジオ体操を続けることを決意し、夏休みが終わっても毎日体操を続けます。そして、ついに訪れる次の夏休み…長い雨が空けるのでした。普段は大ぐらいで毒舌な神楽が、赤面したり涙したりと可愛い表情の多いこの回は、神楽のヒロイン属性全開!神楽の真っすぐな優しさが奇跡を起こしたとも思える感動のストーリーでした。

神楽に関する知識9:酢昆布は友情の証?!そよ姫との酸っぱい出会い

ガキ大将のよっちゃんに絡まれている女の子を助けた神楽。子の少女、実は将軍の妹・そよ姫なのです!城下に遊びに来ていたそよ姫は、神楽に1日だけ友達になってほしいと頼みます。そよ姫を迎えに来た新選組をかわし、一日友達だという約束を守ろうとする神楽。

「友達だから迷惑をかけたくない」と城に戻ることを決めるそよ姫…1日だけ友達という約束を破ったついでに、神楽にずっと友達でいてほしいと願い、元のお姫様の生活へと戻っていくのでした。

その後、そよ姫が酢昆布好きだということが世間を騒がせます。いつも酢昆布を加えている神楽が、一番最初にそよ姫に食べさせたのが酢昆布でした。酢昆布は、神楽とそよ姫の友情の証なのです。

神楽に関する知識10:銀ちゃんに心配してほしい!ちょっと構ってほしかっただけなのに…

夜兎の特性として、日光に弱いというものがあります。このためいつも傘を手放さず日光から身を守っていました。しかし、その性質を甘く見ていた銀時と新八は、神楽から傘を取り上げ炎天下のもと神楽を置き去りにしてしまうのでした。

倒れてしまった神楽を心配する銀時と新八…どうやら日射病にかかっていたようです。すぐに症状は改善したものの、自分をないがしろにしたことが気に食わなかった神楽はまるで瀕死のような演技をするのでした。

しかし、話はどんどん大きくなるばかり…元気になっていると言い出せないまま、挙句の果てに葬式まで開かれてしまいます。この混乱の中、沖田は神楽が仮病だと気が付いていました。速やかに葬式に持ち込んだばかりか、日焼けサロン型棺桶でさらに神楽を苦しめます。

「テメェの葬式を眺められるいい機会だ。感謝しろよ」

悪魔の笑みで神楽にささやくのでした…。

かわいいだけじゃ物足りない?!モザイク多発ヒロイン神楽!

ヒロインでありながら戦闘民族、戦うヒロインである神楽!しかも毒舌、ゲロを吐いてモザイク処理をされるという超異色のヒロインなのです。「ジャンプGIGA」にて続編が決定している『銀魂』

イボ型異星人のせいで出現した2年後神楽、そして劇場版で登場した5年後の神楽は巨乳美人!可愛いはそのままに大人の魅力満載の神楽、再登場に切望せざるを得ません。これからも神楽の活躍が楽しみですね!

関連記事をご紹介!

【銀魂】神楽に娘が!?神流と名乗る少女の正体、結婚相手とは?【ネタバレ】

【銀魂】銀魂のヒロインとして大人気!「神楽」とは?
https://twitter.com/8ten4ten/status/…

『銀神』の公式エピソードを紹介!私と銀ちゃんさえいれば地球は回るネ!

『銀神』とは?
銀さんは神楽のお父さん的存在!?まるで親子カップル!
https://twitter.com/126Yur…

公式アイテムをご紹介!