【約束のネバーランド】鬼の弱点が目だと判明!鬼のトップは?

カテゴリーまとめはこちら:約束のネバーランド

大人気漫画【約束のネバーランド】で人間の敵となる存在、「鬼」!!多くの鬼が人を食べようと圧倒的な強さをもって襲い掛かってきます。そんな鬼の弱点とは…!?弱点が分かれば鬼との戦いも無謀ではない!今回はそんな鬼の弱点について言及していきます!

記事にコメントするにはこちら

【約束のネバーランド】鬼ってどんな存在?

人間を食べる、エマ達食用児の敵!

「鬼」とは【約束のネバーランド】の世界に出てくる、人とは違う種類の生き物です。姿形は明らかに異形であり、人間を食べるその存在によって、主人公である「エマ」達食用児として飼育されてきました。

「鬼」の存在は食用児達には隠されてきましたが、ある夜エマと「ノーマン」は鬼がハウスの妹「コニー」を出荷する場面を目撃してしまいます。「鬼」という呼び方は、ノーマンがこの夜にそう呼んだことから子供達の間で定着しました。

鬼は無敵ではない!鬼の弱点を見つけてやっつけろ!

最初にエマとノーマンが見た鬼は、自分達人間よりも明らかに大きく、見るからに強そうな雰囲気を醸し出していました。とはいえ、この段階で鬼の戦闘能力についてはまだ未知数。実際に鬼と戦うことになったのはハウスを脱獄してから後になります。

ハウスを脱獄すると、森には野生の鬼がウジャウジャ…。そして、案の定鬼は強かった…!!エマ達がまだ子供だということを差し引いても、戦うには危険な存在でした!話が進んでいくうちに通常の攻撃程度では身体が再生するということも分かります。これでは勝ち目などありません!

しかしそんな鬼にも弱点が…。戦いの最中、脱獄した子供達の中でもずば抜けた能力を持つ「レイ」がそのことに気が付きます。この弱点をつけば鬼とも対等に渡り合うことができる…!!鬼の弱点とは一体…!?

鬼と人間との約束

鬼は人間を狩り食する存在です。そして、そんな鬼を人間側も狩る…。そんな争いの中で、鬼と人間とが住み分けようという約束が交わされました。お互いに狩りをしない代わりに、鬼が「人を養殖する」ことを認めるようになるのです。

この約束は遙か昔、【約束のネバーランド】の物語が始まった頃から考えると1000年以上も昔に交わされた約束なのです。この約束のために、多くの人間の平和のために、食用児達はずっと鬼に摘み取られる運命を背負わされています。

鬼の正体とは?鬼は人間よりも強い!?

鬼の正体は現時点でははっきり分かってはいません。鬼にもいくつか種類があるようで、鬼の社会の中では階級までも存在します。エマ達がハウス脱出後に訪れた「ゴールディ・ポンド」では、鬼の貴族が秘密の狩もどきを楽しんでいました。

こうした高位の鬼に関しては人間と同じ、もしくはそれ以上の知性が存在します。逆に森に群生している鬼などは、知性もなくただ本能のままに人を襲います。その他にもハウスを脱出後、エマ達を助けてくれた存在、「ソンジュ」や「ムジカ」のように、宗教上の理由から人間を食べない鬼も存在しています。

子どもの鬼もいますが、多くの鬼は成長すると、人間よりもはるかに大きくなるようです。そして力もとてつもなく強い!!ゴールディ・ポンドの管理者である「バイヨン卿」などは毒の弾も効果がないほどでした。やはり弱点を見つけないことには人間は鬼と対等に渡り合うことは難しいようで…!?

鬼の弱点を発見!レイの考察力!

そんな鬼の弱点を、レイが発見します!しかも発見したのは生きるか死ぬかの極限の状態の時!!さすがレイといったところですが、この後弱点をキッチリと狙いうっているエマも本当にすごいです…!

ゴールディ・ポンドに向かう途中、野良の鬼の大群に襲われた2人はなんとか逃げようと奮闘します。…が、銃弾を放っても鬼達はすぐに再生。ただ弾を消費するだけです。そして鬼にとうとう取り押さえられたその時、今まで頭の中で考え抜いていた事柄がピタリとあてはまります!

レイは鬼が倒れる瞬間を見ていた!その時の鬼は顔に攻撃を受けていた!そしてこれまでに出会った強い鬼は総じて仮面をつけている…。そこから導き出された答えは…??

仮面は弱点を守るための鎧

鬼の弱点は「目」。顔の中心、目の奥の核を壊されると鬼は死んでしまうのです。レイはこのことをハウス脱獄から今までの少ない経験だけで導き出しました。はたしてエマに弓と矢でその部分を攻撃させると、鬼を見事倒すことが…!

野良の知性のない鬼は仮面をつけていませんが、人間と話が出来るような知性のある鬼については皆仮面をかぶっています。これは目の奥にある核を守るため…。唯一の弱点を庇うための鎧だったのです!

鬼とも対等に戦える…!エマは約束を変えることができるのか!?

約束のネバーランド 10 (ジャンプコミックス)

弱点が見つかったことで、身体能力的に絶対の差がある鬼とも戦うビジョンが見えてきました。これで鬼とも対等に戦うことができます!実際ゴールディ・ポンドでの戦いでは、この弱点を大いにつくことで、この秘密の「猟場(かりにわ)」を壊滅させています。

食用児達の味方である「ミネルヴァさん」からのメッセージも受け取り、これで鬼と戦う基盤は固まりました。エマは全食用児の解放をめざし、今後も突き進みます…!!

関連記事をご紹介!

アニメ【約束のネバーランド】鬼文字・鬼用語・伏線を徹底考察!

【約束のネバーランド】の「鬼」って?
食用児達の敵!人間を食べる異形の存在!
https://twitter.com/Ne…

【約束のネバーランド】ウィリアム・ミネルヴァは食用児の希望の光?

『約束のネバーランド』ウィリアム・ミネルヴァとは?

2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている「約束のネバー…

関連グッズをご紹介!

記事にコメントするにはこちら